人気ブログランキング |

カテゴリ:ライルとリント( 35 )

凸凹仲良しさん!?

さすが師走でございます。
あれやこれやと、頭の中にやる事が思いつきます。
しかし、行動が・・・・・なかなかねぇ。
おまけに、咳の止まらぬ風邪をひいてしまい
昨日は、病院へ行ってきました。
年末年始に、風邪がこじれて寝込むのは嫌ですもんね!
皆様も、お気をつけ下さいませ。






日曜は両親それぞれの、月曜は私の3バージョンの年賀状の作成をしました。

ふぅ~。

後は、宛名書きだけ!
基本的に、宛名が直筆でやっています。
お名前を書きながら、
「元気かなぁ~?」 
「また今年も、会えなかったなぁ。」 などと思いながら書きます。
小学校からの友達は、年賀状や暑中見舞いだけのお付き合いになりながらも
毎年年賀状には、「今年は会おうねっ!」とお互い書いています。
お互いの子供の成長など賀状を通して分かるので
年に一、二度のやり取りでも、嬉しいものです。













さて、お題の『凸凹』ですが
そうそう!ライルさんとリントさんの事。
月曜に久しぶりに庭で弾けて頂きました。



弾けると言っても、二人が絡む事はほとんど無い。
ボールを投げると、ライルさんが突っ走り
その後をリントが追う。
もちろん、ライルさんがレトリーブ。
どー考えても、リントの口にはまる大きさのボールじゃ無いしねぇ。
でも、リントはそれなりにライルの後を走り、楽しそうです。
e0046305_984865.jpg

一緒になって、草を食む事も覚えました。。。。。







ボールにリントが追いついても
ライルが近づくと、「サッ」と避けます。
一応、ライルさんを上に見ているのでしょうか。
小さい子でも、おもちゃを取られまいとするなら
唸ったりするでしょうけど、リントはそうはしません。




ライルが、ボールに注目っ!
その時が、チャーンス!
リントさん、ライルの後方でテニスボールと戯れ中。
e0046305_9153182.jpg





こんな感じの凸凹コンビですけど
居れば楽しい仲良しさんなんでしょう!?
by lab-lyle | 2008-12-10 09:20 | ライルとリント | Comments(6)

雨でも走る!

ひぃ~寒かったぁーー!
気温も低い上に、雨。




なのに今日は、にーちゃんの学校のマラソン大会でした。
マラソンコースは、ご近所の昭和記念公園。
応援に行かないテは、ない!
ブログネタにもなりますしね。




でも、あまりにも寒い。
しかも、開催決定時の午前6時には、雨は降っていなかったのに
にーちゃんが出かける頃から、小雨が降りだした。
こんな天気で、やるのか?




行く気満々の、私の妹&リント。
にーちゃんも、中止だったら帰ってくるはずだけど、まだ来ない。
よっしゃー!気合入れて応援にGO!致しました。




こんな寒くて雨の日に、入園料払って公園に来る人なんて。。。。。
お花いっぱいだった、『コスモスの丘』は春へ向けて養生中。
e0046305_15293992.jpg


公園に入って、出会った人はにーちゃんの学校関係者のみ。
そうよねぇ やっぱり。




スタート待ちをしいていると、雨粒が大きくなってきた。
ライルさんとリントさん、落ちてる小枝をご試食中。(ヤメローー!)
e0046305_15342010.jpg


長毛リントさん、濡れ落ち葉と泥はねだらけです。





生徒の中止コールも、ちょっと聞こえてきましたが
予定を早めて、パーン!スタート!
高校生に続き、にーちゃん達中学生もパーン!スタート!
「にーちゃん、頑張れ~~~~~!」と妹が声援。
後で、怒られるかもぉ。





ライルさんも、こっそり木の陰から健気に応援いたしました。
e0046305_1538375.jpg






ちっとも雨は止まず、普通に降ってる状態でマラソンとは
風邪をひいちゃった子、居るんじゃないかなぁ。
着替えも、屋根も囲いも無い広場だしねぇ。
さすが、男子校!?なんでしょうかね。










まもなく、ゴール!なにーちゃん ↓ 赤いの。
e0046305_15421575.jpg

後ろの子と、シンクロダンスみたいだけどねぇ。




昨年よりは、100番以上順位を上げたようです。
今まで、完走すればそれでいい。というにーちゃんでしたが
ここ一ヶ月ほど、夕方時間のある時は少し走っておりました。
これも、最近の『やる気』なようです。
このまま意欲を損なわず、日々邁進してください。
声援も、別に怒るでもなく「聞こえたよ。」って言うだけでした。
何だか、あまりに素直になって嬉しいやら、その後が怖いやらな感じです。





でも、今日は寒かったぁ~~~~~!
にーちゃん、熱出ないかしら?
by lab-lyle | 2008-11-27 15:51 | ライルとリント | Comments(4)

トロ舟開き!2008

昨日は、土曜日より暑かったライル地方。
と言っても、30度ちょっと超えただけなんですけどね。




暑い日のワンの遊びといえば!
家で手っ取り早く出来る、トロ舟遊び。
今年も元気いっぱい!(水道代は置いといて)遊んでいただきましょう!




夕方リントを放牧しにやって来ると、妹からメールがあり
早速、トロ舟の準備。
リントさん、去年一応トロ舟デビューしたけど
あまり、お好きではないのよねぇ。
今年は、どうかしら?








トロ舟を出して、水を入れ始めるとライルさん、ワンワン大興奮!
玄関のドアを開けると、猛ダッシュでトロ舟へ。

どりゃぁ~~~~~~
e0046305_8332276.jpg

何を探しているのか?
いつものように、必死に水を掻き出す。
その熱心さ、何かに生かせないものかね?
その水しぶきを見て、ビビりまくりぶぅ~なリント。
トロ舟嫌いな原因は、コレか!?









姪っ子に、強制的にトロ舟へ入れられたが、出たい。。。。。
e0046305_8363210.jpg

後ろでは、ライルが妹を襲撃中。









そんなリントの気持ちなど、お構い無しでライルさんは遊ぶ。
ときどき逃亡しては、落ちてる青い柿の実を口に入れてる。
「出してっ!ライちゃん!」
怒られるの分かってて、口に入れるんだよね~
私の目の前に来て、「ぺっ」する。



ホースから、水を出すと戦いを挑むライル。
今年も、ダンボ耳の怖い顔して戦っておりました。
e0046305_8412514.jpg

活き活きと遊ぶワンの姿っていいよねぇ~
リントさんは、あまり楽しそうじゃなかったけど
トロ舟から出れば、ライルにアタックしてるし、
楽しんでるって事でしょう!










リントが、なかなか水で遊んでくれないので
再び、強制入水!
胸まで浸かる水に、片足上げたまま動けない。
目がいっちゃってます。
助けを求めてるのか?
ガンバレーリント!ラブになれないぞォー!
e0046305_847490.jpg









ライルも濡れると貧相なワンになるけど
ふさふさリントは、さらに上を行き、ボロ雑巾と化す。
リードもドロドロ触れない。
ライルさんも、去年より持久力落ちてるかなぁな感じがするけど
楽しそうで良かった。
また、お天気の時やってあげるからね~~~!










なんだかんだで、いい笑顔のライルとリントでした。
e0046305_8514955.jpg

by lab-lyle | 2008-07-07 08:57 | ライルとリント | Comments(6)

リント襲来!

やっと!週末晴れ!となった昨日
平日お留守番で、お暇な時間を過ごしているライルさんのボケ防止のため
リントが遊びに来た。




妹と姪っ子、リントの姿を見るとライルさん大興奮!
昼寝してるライ父の顔、踏んずけて大騒ぎ。
「はい、はい、リントを襲わせてあげるよ~~」
ハーネス着けて、実家の庭に猛ダッシュです。




リントは、ライルの真似をよくする。
草を食すのも、ライルの後同じ場所に行って同じように食す。
口の大きさが、かなり違うんだけどね~
口の中に何か入ってると、「何?何?何食べてるの?」と覗き込む。
ほれ、こんな感じで。
e0046305_674883.jpg





昨日は、珍しく!リントはボールに注目!
なかなかアイコンタクトをしないリントですが、
日頃遊んでいる姪っ子が、ボールを持つと注目!です。
静止、出来るじゃん!
e0046305_6102345.jpg





しかし・・・・・
ライルが日陰で休んでいると、ここぞ!とばかりにライルを襲撃しに行きます。
ライルさん、かな~り迷惑、困惑。
寝る以外止まる事がない・・・・・リントです。
e0046305_6133453.jpg






暑い日に、外で遊ぶとお水を大量に飲むライル。
しっこの量もハンパじゃない。
みんな、そうなんでしょうかね?
ワイドサイズのトイレシーツが、全面しっことなり中断して
きれいになったトイレで、続きをなさいます。
飲みすぎじゃない?





お留守番続きで、ボヨヨォ~~~ンとしていたライルさん、
楽しかったかな?
ライルもリントも、いい笑顔だね!
e0046305_619301.jpg

by lab-lyle | 2008-05-18 06:21 | ライルとリント | Comments(2)

ライルの弟分?のリントが、一緒にお散歩するため、午前中やって来た。




歩き始めれば、いいですけどねぇ。。。。。

とにかく、出発!

5分も歩かず、同じ場所でうんpをもよおすライルとリント。

そういうところは、気が合ってるのかしら?(惜しくもお写真逃す!)




信号待ちは、いつもの様にリントパンチがライルの顔面を襲う。

歩道脇の梅の花をバックに、お写真一枚。

あら!ヤダ!

ライルさんの顔、リントパンチで腫れちゃった!?なんか変~
e0046305_14272536.jpg

リントは、後ろ向いてパンチの機会を狙ってるし。

この後、ライルさんヤケ起こして下に落ちてるどんぐりを食べだす。。。







リ  「ライル兄ちゃん、何してんの?」

ライルさんのお口が動いてるのが、妙に気になるリントさん。

下から一生懸命覗いている。

ラ  「どんぐり、食べてるんだよぉ」
e0046305_14324723.jpg






そんなこと、教えちゃダメじゃ~ん!ライルさん。

リントの胃は、ライルさんの半分も無いんだから。





そんなの関係ねぇーなお二方は、モグモグ モグモグ。

リ  「ウマウマが落ちてるなら、早く言って下さいよぉ~ライル兄ちゃん」

ラ  「・・・・・・」   無言で食すライル。
e0046305_143892.jpg





ライルさ~ん、拾い食いはイケませ~ん!

やや、イライラモードなのは解りますけどね、ダメです。




いつもと同じように歩いたのに、ちょっと不満が積もってしまった散歩。

無事、ケガもなく家に到着。(そんな大した散歩じゃないけど。)

不満解消のため、おやつあげましょうね。

もちろん、日曜日に焼いた豆乳クッキー!

リントにも食べられるかしら?





「マテよぉ~~」

意外と待ってるじゃん!リント。





リ  「ライル兄ちゃん、まだですかね?早く食べたいですね。」

ラ  「リント、瞑想だ。瞑想。 オヨダなんて垂らしちゃダメだ。かーちゃんのマテは長いぞ。」
e0046305_14513680.jpg



「ヨシ!」

リントも、カリコリ美味しそうにクッキー食べられました!

良かったねぇ~~~  ライルもこれで不満解消したかな?




リントの修行は、まだまだ続く・・・・・
 (どこかで聞いたような?)
by lab-lyle | 2008-03-04 15:00 | ライルとリント | Comments(6)

白黒より黒が好き?!

まったくもぉ~昨日UPするつもりだったのに

自分のブログにコメントは出来ないし、ログインも出来ないし

どーなってんのよぉ~な我家のPC。

ライ父が日曜日に、なにやらいじってたから、また壊したのね!?

昨夜、文句を言ってたら夜、直っていた。

何なのよ~~~!

今日現在、異常なし。

調子が戻ったのかしら。






PC不調の文句はさて置いて

土曜の午後から、日曜いっぱい強風が吹き荒れたライル地方。

春一番なんて、どこへやら。

外へ行くなんて、とんでもない!状態だった所へ

日曜日、リントが遊びに来た。

外の散歩より、ライルと遊ぶ道を選んだのね。



遊ぶといってもねぇ~相変わらずなお二人。

ライルさんも、チャカチャカリントとは体当たりで遊べませんしね。

そのうち、それぞれおもちゃで遊んでおりました。

ライルさんには、久しぶりに訓練の時、反応が良かった

バットキューズの黒男くんを出して差し上げました。

延々と「キューキュー」言わせてクチャクチャと噛む。

食い千切る訳ではなく、クチャクチャ自分の世界にいっちゃってます。
e0046305_16103515.jpg


リントには、この状態が理解出来ない?ようで

?何してんだ?その音は?な感じ。

ライルの口の中に、おもちゃがあるのが見えないんだよね。





リント無視状態で遊ぶライル。

黒男くんを、大事にクチャクチャ。

記念撮影も、指定された場所にはちゃんと来て、伏せ

隣にリントが、来ても自分の世界に浸っております。

リントの斜めな体勢が、笑える。(変なもの見る目?)
e0046305_16161715.jpg


黒男くんは、飛び跳ねないし、顔にジャンピングアタックしないからねぇ~

白黒リントさんは、ライルにちょっかい出しちゃあ~狭いところへ逃げての繰り返し。

同じ動作をしたら、絶対ライルが叱られるんだけどねぇ。

まだまだ、白黒さんとはまったり仲良く出来ないねぇ~ライル。
by lab-lyle | 2008-02-26 16:24 | ライルとリント | Comments(0)

昨日UPしようと思ったのに、さすが古いデジカメは電池切れが早い。

PCに移せなかった。。。ので、

昨日の出来事と、まとめてU---P !







まずは、私の父のアメリカ土産。

残念ながら、ライルさんにはありませんでした。

DFSや空港には、犬用土産はないでしょうから、仕方ないです。

あ、でもね、空港で麻薬探知犬のラブさんが居たそうで

一生懸命お仕事していたことを、話してくれました。




人用のお土産も、実はチョコレートぐらいかなぁ~と思っていたのですが

父、頑張りました!

パーカーや帽子、ボールペン、インディアン人形、グランドキャにオンの写真集

もちろん!?チョコレート、ベルト、ルート66のラビット人形、

そしてな~んと!

お留守番女性陣に、シ○ネルの口紅!

売り場の店員さんと、色を見ながら買ってきたようです。

ありがとう~! いい色でした。




ライルさんには、お土産無しだけど、折角だから試着していただきました。
e0046305_925055.jpg

やだぁ~ 似合うじゃないのぉ~ライちゃん!






デジカメを旅行に持って行ってたので、写真のプリントを任された私。

朝からせっせとプリントアウト。

90枚も、撮ってきたからもう大変!

残りあと5枚のところで、インク切れ。

ちょうど、リントが遊びに来ていたので、お散歩がてらインクを買いにGO !




いつもよりちょっと長めの散歩ですが、

リントはちーーとも、疲れない。

交差点で信号待ちしている時も、ライルにアターーック!

ほんとに、寝る時以外止まらないヤツです。




ホームセンターへ到着し、私がお店に入ろうとすると

ライルさん 「ワンワン!」

もぉ~郵便局やパン屋さんへ行った時は、平然としていたのに。

他のお客様に迷惑ですから、妹にインクを買いに行ってもらった。

リントさんは、その点はヘッチャら良い子です。

2頭で、大人しく妹を待っている図。
e0046305_9141354.jpg

無事にインクを購入し、急いで帰ってプリント再開。





はぁ~ 父の旅行の写真の処理が、終わったけど

今日から、母が北海道へ旅行。。。。。。(よく遊ぶんです、彼女。)

また、写真いっぱい撮ってくるわね。

元気に旅行出来るのは、いい事なんだけどねぇ~
by lab-lyle | 2008-02-06 09:24 | ライルとリント | Comments(2)

老化防止にいい?

昨日、バラの剪定をして

トゲを指に2箇所も刺してしまった私。

一つは流血も無く、毛抜きで取れたけど

もう一つは、刺した瞬間に急いで引き抜いたら、ポタポタピューと流血。

止血するために押さえたら、どーも中にトゲが残っている感じ。

痛いなぁ~と思いつつ、一晩寝たら

トゲが浮いて?出てきた。

異物進入に、体が反応したんでしょうかねぇ~

先ほど、針と毛抜きで取りました。。。  震えるほど痛かった(>_<)

消毒したし、これで大丈夫かな!?









さてぇ お題の『老化防止』・・・・・いいえ、私の老化ではありません。

ライルさんのです。

昨日、お暇にまったり過ごしているライルさんをリントが突撃訪問してくれました。

いつものように、バウバウ ワンワン

一気にライルさん絶好調!

リントの耳や尻尾を踏みつけて、泣かせたり

リントはリントで、ライルの顔目掛けてジャンプ!ジャンプ!

二人(頭)を見ていると、目が回る。

しばらくすると、こんな場面もあり、
e0046305_1411548.jpg


落着くまでの時間が、少し早くなったようです。






ただねぇ~

並んで写真を撮ろうとすると、ダメなのよねぇ

リントが座ったと思っても、すぐにライルにちょっかい出すから。。。

まだまだ、修行が必要だわね。






でもね、

ソファに乗って、二人(頭)をカメラに向かせたら

動きもせずに、撮れたんです。(偶然?)

リントはソファに乗ると、必ず背もたれの上に乗る。

ライルが近づいても、そこからはジャンプしないからそれが良かったのかも!?
e0046305_14182597.jpg

やれば、出来るじゃん!



ライルの若返りには、リントが効果的かもぉ~
by lab-lyle | 2008-01-29 14:22 | ライルとリント | Comments(2)

待てたね。

昨日も妹家のパピヨン・リントが遊びに来た。

まずは、ライルとリント午前中留守番。

もちろん2頭一緒ではない。

リントは実家、ライルは自宅。





妹と私、初めてJRの駅にできた『エキュート』へ行ってみた。

『エキュート』とは、駅直結のショッピングビル。

ビルの中には、保育所や病院などもあるようだが

昨日は、入場券なしで入れるエリアをふらついて見た。





これと言って・・・・・・・・な感じ、でしょうか。

電車通勤している方には、少し便利?になったのかしら。

改札が増えたし。

元々JRの駅ビル(駅の真上)はあるし、その隣にも改札直結のビルはあるし

デパートもあるし、その他色々お店はある。

わが町立川もどんどん開発されていくのねぇ

人が増えて歩きにくいったらありゃしない。(おばちゃんチックな発想?)



エキュートは見てるだけで終了し、

イヤープレート入荷のお電話を頂いていた高○屋へ移動。

ウェッジウッドの2008年イヤープレート。

ピンクのジャスパーが可愛い!

12月には、ロイヤルコペンハーゲンの100年目のイヤープレートが発売される。

また、値上げしたようだが。  もっ!

でも買わずにはいられないのよねぇ~




買い物後、ランチを食し帰宅。

さぁ~ ライルとリントのお散歩へGO!

歩いている時はいいんだけど、停止するとやっぱりリントさん

ライルの顔めがけて吹っ飛んでくる。

常に遊びたいのでしょうかねぇ~?

散歩終了後、リンゴのおやつ。

ライルは自宅玄関前で係留、リントは実家の勝手口に係留。

ライルの前にリンゴをセット。

その後リントの前にリンゴを置いた。


「待てだよぉー!」


リント、待ってます。 待てるじゃない。


カメラ カメラ !


e0046305_8125915.jpg

白黒リント、見えるでしょうか?

遠くて見えにくいですが、待ってるんです。

進歩だわ、リントさん。

さらに修行を積みましょう!
by lab-lyle | 2007-10-30 08:16 | ライルとリント | Comments(6)

リントお預かり

先週は、何だか色んな事が盛り沢山!



私は、ほぼ1日仕事が4日続き、しかもライ父の風邪が移ったのか

喉がイガイガ痛く、鼻はズルズルふがふが、咳もゴホゴホ、きつかったぁ~


にーちゃんは、水曜~金曜まで中間テスト。

結果は・・・・・・・

お願いだから、もう少し必死になってくれーーーーー!


そしてライ父は、先々週の土曜から風邪をひいて熱を出し

月曜は早退、火・水休んで少し良くなって、木曜に出社したが午後早退。

結局点滴をしてもらって、金曜も休んだ。

熱を出しても1~2日で治っていたが

去年辺りから、回復が遅い。

歳を取ってきたんでしょうかねぇ~ 





さて、お題の『リントお預かり』

姪っ子のヒップホップダンスの発表会が昨日あり

ケージで長時間お留守番すると、トイレシーツを食してしまうリントを

朝の9時から夜の8時まで、我家で預かった。


午前中は、私の家事がたんまり溜まっていたので実家で過ごしたリント。

バランスボールと格闘するのが、お気に入りのようで

ウーーウーー唸り突付いて、行き止まってボールが動かなくなるとキャンと吠える。

反対側から自分で押して、戻って来てくれればいいんだけどねぇ~



午後は、ライルと遊んだ。

昨日は台風で、外で遊べなかったからお互い発散して頂いた。

いつもの様に、リントをバフバフ転がし、リントはホレホレェ~とライルを誘う。

怒られるのはいつも、ライルなんだけど。

2頭を放って置くと、それぞれ適当に遊ぶ。

多頭飼いってこんな感じ?




その後リントをケージに入れて休ませ、また遊ばせた。

夕ご飯の支度を始めると、2頭で台所をウロウロ。

リントは足音も聞こえないし、ちっこいので踏んじゃいそう。

「危ないから、あっち行ってて。」

ライルはこう言われると、いつもソファの方へ行く。

リント、意味わっかりませ~ん状態。

ライルの後を付いて一度は行くが、また音も無く戻って来ている。

「向こうに行ってて。」リントが怒られているとライルがまた戻ってくる。

こんな事を何度も繰り返しながら、支度終了。




3人の夕ご飯が済み、さーーて!ライル&リントのご飯タイム。

どうなりますかねェ~?!




突然ですが、 『やっぱりライルはおりこうさん編』  スタート!


私 「ご飯だよ~座ってぇ」  「待てー。」

e0046305_931733.jpg

リント、座っていたのはほんの一瞬。。。






リ 「何だか、ライル兄ちゃんのご飯、美味しそう~」
e0046305_9332865.jpg

ラ 「お母さん、リントがぁ~~   でも待てだよね。」

ライル~偉いねぇ~

野生では、生きて行けないかもだけど。








リ 「ウマウマですよぉ~ ライル兄ちゃ~ん」
e0046305_936799.jpg

ライルのフードは、粒が大きいのでリントの口には入ってない。

水分たっぷりなので、ソレをペロペロしている。





ラ 「リントがぁーーー食べてるぅ~~ 待てでいいんだよね!?」


ラ 「早くヨシ!って言ってよぉーーーーー」


私 「ヨシ!」


ラ 「そりゃぁ~~~~~~~~」


リ 「あっ!僕も食べなきゃ」  
e0046305_9405127.jpg

ライルはもちろん!秒速完食!

リントは、一粒一粒食べている。(15gしかないのに。)

そこでにーちゃんが、「リントの食べちゃえ食べちゃえ!」とけしかけた。

ライルはリントの器に口を付けそうになったが、一舐めで無くなっちゃう量だから

慌てて私 「ダメー!」

ライルは、定位置に戻った。

偉いぞ~!








ラ 「ごちそうさま。 まだ食べてるよぉ リント」
e0046305_949156.jpg

ライちゃん、おりこうさんねぇ

ちゃんと待ってるもんねぇ~~~!(いいのよ、親ばかなんだから。)






爆笑の夕ご飯終了。

たまには、こんなのもいいか?

ライルはかなり精神的に疲れたと思うけどね。

リントもご飯の後、トイレに連れて行ったら、ちゃんとしっこをしてくれた。

それはおりこうさんでした。

もう少し、『待て』が出来るようになりましょうね~



e0046305_9555643.jpg

by lab-lyle | 2007-10-28 10:04 | ライルとリント | Comments(10)