人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代なのかなぁ

連休は皆さまどのように、お過ごしでしたか?
ライル家は、どっこも行きませ~ん。
しかし、予定外の出費がありました。。。。。



昨日の敬老の日、にーちゃんをまず美容室へ連れて行き
演武会へ向けて、きれいさっぱり致しました。
ついでに私も、カラー&カット。
以上は、予定通り。



しかし・・・・・・
にーちゃんが、数日前
「電子辞書が欲しい。」と言っておりました。
ネットショップを覗いたり、お店に行ってパンフレットなど
持ってきて見たり検討しておりました。



でも、結構なお値段なんですよね。
1万円ぐらいで、買えるのかと思っていたんですけど
その3倍以上。
げっ。でございます。



私 「クリスマスプレゼントって事で、どうお?」

に 「そこまで、待てない。
   英語の先生に、今の辞書よりランクアップした物を
   使った方がいいって言われたから。」



にーちゃんの英語の辞書、
小学校卒業の記念品なのになぁ~
長く使える辞書を、くれなかったのねぇ。



古語辞典もまだ買ってないし・・・・・・
この際、電子辞書買いましょうか?
でも、私の考えでは、
中学生が、数万円の電子辞書なんて贅沢!と思うのです。



にーちゃんに聞いてみると
クラスの三分の一ぐらいは、持っているらしい。
大半ではない、学校で禁止されてる訳でもない。
辞書は、ページをめくってこそ!色んな事を覚える。というのは
考えが、古いのかなぁ~。
私、辞書見るのけっこう好きだったけどなぁ。



小さな電子辞書に、物凄い量の情報が集約されている。
重たい辞書をいくつも、持って歩くのは合理的じゃないか・・・?



悩んだ末、昨日買いました。
一応、大学受験まで使えるという高校生向けバージョン。
すべてのコンテンツを、使いこなせるか?ですけど
それなりに、役に立ちそうです。





ライちゃ~ん、宝の持ち腐れにならなきゃいいねぇ~
時代なのかなぁ_e0046305_10233764.jpg

by lab-lyle | 2008-09-16 10:20 | にーちゃんの事