人気ブログランキング |

桜の花とともに・・・


はぁ~ やっと!PCが開けた。
月~水は、1日仕事が続き、毎晩足腰に湿布貼って寝ていた私。
今日は、朝は遅く、しかも2時間ほどのお仕事で、ラッキー!
ついでに明日もラッキッキー!なオイシイ仕事。 嬉しい!
来週が、地獄・・・・・なんだけどさ。



久しぶりのお仕事という事は、ライルさんも長いお留守番は久しぶり。
月・火は、実家も誰も居なくて、まったくの一人ぼっち。
10時間ほどだけど、良い子に何の悪戯もなく、まったり過ごしていたようです。
いい子だぁ~ライル。
e0046305_1611281.jpg









さて、お題の『桜の花とともに・・・』ですが、
妹(リント)の家のご近所に、MIXのさくらちゃんという、
年齢は20歳近いお婆ちゃん犬がおりました。
そのさくらちゃんが、先月31日に天国へと旅立ってしまいました。


昨日、妹からのメールで知ったのですが、
確か、にーちゃんの公開稽古の日(3/23)の帰り、
妹と姪っ子を家の前まで送って行った時、さくらちゃんが門の所に出てきていました。
さくらちゃんが「食欲が無く、調子が悪いみたい」と妹から聞いていたので
「あ、さくらちゃんだ!」と思い、カメラを持って近づきました。


びっくり、しました。
一回りも二回りも小さくなってて。
あばらも見え、腰骨もくっきり。
でも、4本の足でしっかり立ち、凛として顔を前へ向けています。
右目は眼病?でつぶれてしまって、左目は真っ白です。
「さくらちゃん、いい子だね。頑張ってね。」
もしかしたら、耳も遠くなってるかもしれませんが、ピクリとも動かず
真っ直ぐ前を見ています。


この姿は、撮れませんでした。撮っちゃいけない。
さくらちゃんに対して、失礼です。
『敬意』、とでもいいましょうか。
カメラを持っている事が、恥ずかしかった。


家に帰った後、にーちゃんにこう言ったんだよね。
「さくらちゃん痩せちゃってたよ。きっと自分でお別れ時を、決めているんだね。」
本当にそうだったのかも。
名前の通り、桜が散り始めた頃、旅立ってしまった。
あの時、最後のお別れの挨拶をしてくれたのかな。


姪っ子が小さい時、わんわん大声で泣いてると
滅多に吠えないのに「ワンワン!泣いちゃダメよ!」って慰めてくれたり。
「さくらちゃ~ん!」と名前を呼ぶと、庭の奥から出てきて
姪っ子が撫でやすいように、門に体を横着けしてくれて、おとなしく撫でさせてくれたり。
ライルが1歳頃、落着き無くガウガウしたら「ワン!」と一喝してくれたり。
いい子だったなぁ。

さくらちゃん、安らかに。
Commented by ばず母 at 2008-04-18 20:02 x
さくらちゃん、、、きっとひろぽんさんたちにお別れの挨拶をしようとお外で待ってたんだねっ。
20歳!?スゴイよ!!!
ご家族に大事に大事にされていたんだね。
桜の花に見守られて…家族に感謝しながら…お星様になったんだぁ。
ご冥福をお祈りいたします。


ライル君、お留守番ご苦労様です!!
イイコだね~♪
Commented by ムーママ at 2008-04-18 20:26 x
ひろぽんさん、お仕事お疲れ様です!
私も昨日の仕事がハードだったので、肩&腰に湿布貼ってます!
ライちゃんもムサシも良い子に留守番お疲れ様~ですねっ♪♪

さくらちゃん、20歳とは大往生ですね。
桜散る季節に旅立っていくとは。。。(涙)さくらちゃん。ご冥福をお祈りいたします☆

私と同じ職場の人が飼っているMIXのシロ君も20歳なんです。
家も近くなのでちょっと前までは元気に歩いてる姿が見られたんですけど、最近姿が見えないのでどうしたのか聞いてみたら、
後ろ足が立たなくなってしまったそうです。
食欲だけはあるそうなんですけど・・・。
無理せず出来るだけ家族と一緒にいられる時間が続くといいなぁ~って願ってます。

Commented by ひろぽん at 2008-04-19 10:57 x
☆ばず母さ~ん
さくらちゃん、大往生ですよね~
最後の姿は、凛として本当にいいお顔していました。
数年前から、夏は越せるかな?冬の寒さは大丈夫かな?と
心配していたんですが、桜の散る時期に逝ってしまうとは・・・ね。

ライルさん、ま~~ったりお留守番しているようです。
そーーっと帰ってきて、窓から覗いてるんです、私。(笑)
Commented by ひろぽん at 2008-04-19 11:03 x
☆ムーママしゃ~ん
ムーママさんも、湿布仲間!なのね~~(笑)
段々回復力が衰えて来ているのよ~私。
ムーママさんは、まだお若いから一晩で復活!出来るでしょ!?
ムサシ君も、お留守番ご苦労様!

さくらちゃん、桜とともに逝ってしまうなんて思わなかったけど
名前の通り、潔く散ってしまったようですね。
ご同僚のシロ君も、20歳!なのねー!
足腰弱るのは、仕方ないけど食欲があるならまだまだ大丈夫ですね!
頑張れ~~シロ君!
by lab-lyle | 2008-04-17 16:08 | いろんな事 | Comments(4)