人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターン & リバース

数日前、ライルと遊んでいて、ふと思い出してやってみた。

「ターーーン」

「リバース」




これ、何か分かります?




ライルが3ヶ月過ぎた頃、初めて通った小さなしつけ教室で、

教えて頂いた、コマンド(?)。

今にして思えば、初めてのしつけ教室で、やる事じゃないような気がするんだけどね。




「ターン」 は、

鼻先から手を、右にクルッと円を描くように回す。

するとワンは、手と一緒にクルッと一回りする。

「リバース」 は、

左回りにクルッと一回り。

ライルは、ピョコンと跳ねながら回る。

忘れてるかと思ったけど、憶えているもんなのねぇ~




コレがしつけと、いったい何が・・・・・・・・・・意思疎通?

その当時は、一生懸命だったけどねぇ。




そちらの教室の先生、ドックダンスを少々やってらっしゃったようなので

その関係?なんでしょうかね。

役には立たない、コマンドかも。

「伏せ」も、手を上にピッと上げて、と言われた。

離れた所でも、手を上げれば見やすい・・・とか。

狭い駐車場で、4~5頭で1時間半の教室。

小型犬にはいいかもだけど、ライルさんにはちょっと狭い。

1ヶ月ぐらいで辞めてしまった。

でも、それなりに楽しかった。

そこで会ったドラちゃんという、3歳の黒ラブさんがいたのだけど

初老のご夫婦で、甘やかしてしまい、しつけ直しに来ていた。

15分で、新品ジェント○リーダー食い千切ってたっけなぁ~

初めてラブの凄さを教えていただいたワンさん。元気かしら~?




ターン&リバースの様子、うまく撮れないのよね~

なので、その当時のライルさんのお写真、久々に公開!
ターン & リバース_e0046305_14501412.jpg

4ヶ月ぐらいのライルさん、

可愛いでしょうぉーーーーーーー!? 

やっぱ、老けてる?
by lab-lyle | 2008-02-08 14:53 | ライルの事