人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず巻き大根

昔から、お正月近くなると準備する 『ゆず巻き大根』。
(私は作りませんが。)

 <家の作り方>
大根を薄くスライスして、天日に数日並べて干す。
その大根に、ゆずの皮を細く切った物を入れ巻く。
巻いたものを、糸に通して連ねていく。
その数珠状になったものを、また干す。

味付けは、干しが終わってから
醤油・みりんなど合わせた液に漬け込む。
味がしみた頃が、お正月。


ネットで検索してみたが、味は甘酢系な物が多かった。
醤油味は、この辺だけかな?
伝統食と書いてあった所もあったから、昔の保存食なのだろう。
みなさんのお宅は作りますか?




と、食べ物の話題ではない。
前置きが長くなったが、『ゆず巻き大根』が絡んだ、事件勃発! (大袈裟ですが。)

数週間前から、私の父がソレを作るべく、薄切りの大根を干していた。
風に吹かれて落ちた大根を、ライルは「いいもの、みーーけっ!」と食していた。

そして昨日、ゆずを巻いて連なった大根を、
家の庭のシャラの木の枝に吊るして干していた。

庭でボール遊びを終え、家に戻って体を拭こうと思ったら
「クンクン クンクン」 何やら必死に匂い集めをするライル。(ノーリード状態)

もしかして、何処かに猫うんpでもあるのか!?
花壇の葉牡丹やノースポールなど、近づいて匂い収集。
なぜ?いつもと変わらないのに。

そしてシャラの木に接近。
「あっ!コレだ!!!」
ゆず巻き大根が3連ほど、枝にぶら下がってる。

「お父さ~ん、ライルに食べられちゃうよ~!」と叫び、
私の父は、慌てて移動させようとした。
ブラブラぶる下げながら・・・・・・・・・・・・・・気が付いたライル。

カラーを捉まえる間もなく・・・・・・・・

父に突進! ゆず巻きにジャ~~~~~~ンプ!

1連、強奪!

口を、フゴフゴしているライルをとっ捕まえ、口をこじ開けゆず巻きを引っ張り出した。

ズルズル、出てくる。 ベトベトだ。

50cmぐらい連なっているゆず巻き・・・・・・・・

私の父 「せっかく出来上がったのに!コラッ!」

怒られ、やや反省の様子。
            「じーちゃん、ごめんなさい。もうしませぇ~ん」
ゆず巻き大根_e0046305_9225072.jpg

そんな写真を撮る私。
ライルぅ~今年はお誕生日のプレゼント、じーちゃんから貰えないからね~!
by lab-lyle | 2006-12-14 09:27 | ライルの事