人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当作り再開!

ついに、新学期が始まった!やったーーー!(母は嬉しい)
でも、そうすると毎日のお弁当作りも始まる。
最近にーちゃん、弁当の他に、おにぎりも持って行ったりするので
お米の減りも早い。
まぁ、成長していただかないと、この時期はね!


実は2学期から、携帯電話を持たせる事にした。
学校は色々な方面から、通学して来ているので、持っている子が多い。
4月から、ずーーっと「携帯、携帯」と言っていたにーちゃん。
「大地震が来たら連絡取れる」とか、
「何かあったら、電話できる」とか・・・・・・・・・・色んな理由を並べ立て
うるさかった。

親としては、まだまだ早い!と思っていたが
クラスの保護者の方にお話を聞いた所、
『防犯』のために持たせる。という方が何人かいた。
確かに、駅から20分近く歩くし、途中寂しい所もある。
「男の子だから、大丈夫!」とも最近は言えないし・・・・・・・・
う~~~~~ん、どうしようか?

悩んで引き伸ばして、8月の半ば頃購入。
最新型を選んだにーちゃん。「おいおい!0円のにしなさい!」
しかも学割が効かない機種ときた。
この機種で無いと、曲がフルダウンロード出来ないと言う。
防犯には必要ないんですけどーーー!
すったもんだの末、ライ父が『0円機種、学割』となった。(笑)

手元に来てから、2~3日は携帯をいじくり回して
早速、曲をダウンロードした。
私も確認しながら、画面を見て料金みてびっくり!
情報料は315円だけど、容量によって金額がさらに掛かる。
1曲、2000円超える!ぶっ飛び!CD買えるじゃん!
でも、試しにやって、いかにお金が掛かる物かを理解してもらうため
1曲、ダウンロード。
それ以降は、PCに入れたCDからダウンロードするようにした。

最近の携帯は、カメラの画質も綺麗だし、音もいい。(ついて行けない私)
色々進化している分、危険も増えていると思う。
一応、有害サイトにアクセス出来ないように設定はしてあるが
今の世の中、何があるか判らないからね~
充分注意をして、使ってもらいたい!

学校は、一応むやみに持たせることは当然禁止。
親が申請し、学校内で出してはいけない。が条件
見つかると、子供・親とも始末書を提出する。
こうような事態になったら、即刻取り上げるつもりだ。
ぼーーーっとして、ピッピッなんていじくらないでよね~にーちゃん!
弁当作り再開!_e0046305_851167.jpg

でもね、息子からメールを貰うのって、ちょっと嬉しかった。
by lab-lyle | 2006-09-01 08:54 | にーちゃんの事