人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと相馬観光

昨日のお仕事帰りに、
ちょこっと相馬周辺の観光を致しました。


まずは、海へ
県立自然公園の松川浦。
当然、東日本大震災の津波の被害を受けた地域です。
慰霊碑やシロツメクサいっぱいの公園。
ちょこっと相馬観光_e0046305_04475983.jpg

潮の香りと波の音。

この辺りは10m超えの津波だったようです。
震災後に作られた新しい公園や道路。
でも人が居ない。
防波堤が道路より陸地にある。
ここまで波が来たという事なのか。



ちょこっと相馬観光_e0046305_04514436.jpg

塩害で作物が出来ないからなのか?
海に近い農地には、ずらーーっとソーラーパネル。

福島の高速道路沿いも
すごい数のソーラーパネルがあります。
原子力よりソーラー!皮肉でしょうか。






海辺を後にして、次は中村城の城跡散策。
ちょこっと相馬観光_e0046305_04574585.jpg

中村神社  ↑
この神社の近くに広い敷地があったので
そこが相馬の馬追い祭の会場なのかなぁ?
昨日は消防団が訓練していました。

ちょこっと相馬観光_e0046305_04591366.jpg

階段の手すりにも、馬!


中村神社の隣が、相馬神社と城跡?のようです。
ちょこっと相馬観光_e0046305_06553506.jpg

お堀に黄色いアヤメ?が満開でした。 
ちょこっと相馬観光_e0046305_06560909.jpg



昨日は行ってみたかった所を回れて
楽しかったです。
ホテルと仕事現場の往復だけじゃ
つまらないですもんねぇ~

さ!
支度して朝ご飯頂きましょう!
お仕事3日目、頑張りまーす。










by lab-lyle | 2019-05-29 04:43 | いろんな事