人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事帰りにビストロランチ

はぁぁぁ( ´Д`)。。。疲れましたよ。
今日は半日仕事でしたが、
午前9時から2時間半くらいぶっ続けで
一息つく暇も無いほど忙しかった。
お金(しかも小銭いっぱい)を取り扱い、
間違えの無いよう気を使い、
終わって即撤収。
ぐったりクタクタです。


で、
クタクタだからこのまま帰ろうか?と思ったのですが、
その仕事現場近くにちょっと以前から
行ってみたかったお店があり、そちらでランチしました。


お邪魔したのは、ビストロ TEPATOMOKA 
お仕事帰りにビストロランチ_e0046305_15470499.jpg

テパトモカとは、『鴨とパテ』のことのようです。
それがお得意ってことかな。
コジャレた南仏風な?店内。
アンティークのそれぞれ違った椅子などのインテリア。
12時2分過ぎころ入店。
私が入って満席となりました。
全員、女子!


実は『鴨肉』、苦手です。
フォアグラは好きだけど。
食い友の会でも、出来るだけ外しています。
でも、料理は鴨だけって訳じゃないのでね。
魚や他の肉料理もあります。


頂きましたのは、プティランチコース
前菜5種盛合せ
パテやテリーヌ、カルパッチョ等
お仕事帰りにビストロランチ_e0046305_15574270.jpg

こちら、温前菜
サーモンのミキュイ サフランソース
ほんのり温かく、脂がのってるサーモンでした。
パンは一切れずつ提供されます。
おかわり出来ます。


次はメイン。
蝦夷鹿のロティ バニュルス(?)のソース
秋はジビエだもんねぇ。
鴨は嫌だけど鹿は好きです。
赤身のレアは美味しい!
臭みは感じません。
お仕事帰りにビストロランチ_e0046305_16041468.jpg

で、こちら ↑
フランス産きのこのソテーなんですけど、
お肉に添えるのを忘れたということで、
追加で一皿とそれに合うワイン一杯おまけして下さいました。
良心的!
追加できのこか、デザートか、価格を下げるか?
選択出来たのですが、料理を食べたかったので
きのこにしました。

「よく食べるおばさんだなぁ」と思ったことでしょう。

〆はコーヒーで終わり。


12時半過ぎると一気にお客様が減ります。
殆どが仕事の合間のランチの方だったようです。

鴨は色々こだわってるようで
鴨好きにはたまらないビストロかも。(ダジャレじゃないよ)



今年も残すところ、後4回のお仕事。
頑張りましょう!





by lab-lyle | 2018-12-07 15:30 | ランチっち