人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起立不能かぁ。。

午前中、とある場所で地鎮祭に出席。
お祓いして玉串をお供え、御神酒頂きました。
その後打ち合わせのため移動
起立不能かぁ。。_e0046305_14120107.jpg

クリスマスツリー🎄飾ってありました。
打ち合わせ後、昼食(お寿司)頂き解散。
ご馳走さまでした!



さて、本題。
昨日、芋煮会の後にライルさんの
『予防注射猶予証明書』発行して貰いました。
(文書料かかります)
起立不能かぁ。。_e0046305_14165016.jpg

『起立不能』か………
文字で目にすると、改めて悲しいねぇ。。
これを市役所に提出します。



そして、秋の健診結果も貰いました。
異常を示す赤や青の数字があちこち。
BUNは春の時より半分近く下がりましたが
クレアチニンは過去最高。
SDMAは更に上がって32。
ネットで調べてみたら30以上で透析レベル
というサイトもありました。

慢性腎不全ステージ3か。
思っていたより悪くなってなかったので、
まぁ、良しかなぁ。

そして、今回の注意項目は『アルブミン』です。
ライルさん日頃から低めだったのですが
今回参考値を下回りました。
たんぱく質が足らないか、もしくは内臓関係の異常か。
腎不全を考慮して低たんぱく質のご飯なのは仕方ないけど、
もっとこの数値が下がると浮腫や胸水、腹水の
症状が出てしまうとの事で。。。
胸水や腹水が貯まってしまった場合、
抜いてあげないと苦しい……
苦痛や痛みが出てしまうのは避けたい。
とりあえず、たんぱく質の栄養の代わり?となる
必須アミノ酸を投薬する事にしました。
腎臓にも影響が無いそうなので、試してみます。
内臓で異常が有ったとしたら、治療出来るか?
するか?分かりません。


先ほど、尿パット交換したら
変なモノが出てました。
結晶じゃない、白っぽいクリーム状のモノ。
1週間くらい前にも見たけど。
いったいアレは何なんだ?
恐いです~~


昨夜のライル。
起立不能かぁ。。_e0046305_14463368.jpg

右側を下にして寝かせたので
またよじれちゃってます。
たくさんのワンコさんに接して疲れたかな?
楽しい夢みてるといいね。





by lab-lyle | 2018-11-24 14:04 | 病気&病院の事