人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋と菊の和食ランチ

本日、食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

今日お邪魔したのは、東京の西部あきる野市にある『燈々庵』
6月にお邪魔した黒茶屋系列の懐石料理屋さん。

お芋と菊の和食ランチ_e0046305_18403485.jpg

門は重厚な趣あり。
旧家(古民家)を利用してのお店かな。

頂きましたのは、ランチの『椿』コース

まずは前菜盛合せ
二人分を大皿に盛合せて、それぞれのお皿に取り分けます。
お芋と菊の和食ランチ_e0046305_18431425.jpg

昨年、お邪魔した『井中居』さんと同じような感じ。
(同じ黒茶屋系列だから?)
赤い小鉢の勾玉豆腐は、黒茶屋でも出てました。
ふぅーん。

次は椀盛
玉子豆腐と叩きおくら
真ん中が丸くくり貫かれた人参は井中居さんでも登場しましたね。
お芋と菊の和食ランチ_e0046305_18474025.jpg

先付けの鰹のサラダ仕立て ぽん酢ジュレ
冷たい鰹……
冷たいうちに召し上がって下さいと。
お皿も冷え冷え
あのぉ。
今日は肌寒い気温なのですけど………
靴を脱いで板の間で食事をしているので
寒くなりました。
月ごとに決まったメニューと言うのはわかりますが
臨機応変に料理を変化させるのは、無理なのでしょうかね。

次は焼き物
鮎?ヤマメ?の幽庵焼き?
(HPメニューでは鮎ですが)
いわゆる菊花と
銀杏のあんかけです。
お芋と菊の和食ランチ_e0046305_18531783.jpg

炊き合わせ。
里芋の菊花あんかけ。
ほうれん草と生麩添え………前菜と同じものですよね?
またもや菊花が登場。


止肴
蕪と柿の胡麻酢和え
お芋と菊の和食ランチ_e0046305_18581527.jpg

そしてさつまいもご飯、味噌汁、香の物


芋系と菊花、あんかけが多かった。
それで秋を表現してるのかなぁ?
ちょっと想像と違っていた料理でした。
台湾にも出店しているそうでそちらの方々が研修で
接客してらっしゃってました。
もしや、料理も作ってた?

デザートも、さつまいもプリン……
と、梨のヨーグルト和え?
お芋と菊の和食ランチ_e0046305_19033417.jpg

そして、抹茶と栗菓子。
栗がさつまいもに見えました。。
もう芋はいいです。

芋と菊花コースという感じでした。
私、一応女子ですがそれほど芋は好きではありませんので
ちょっと残念なコースでした。

サービス料もお取りになりますが、
うぅーーん。

私は『井中居』さんの方が好きかなぁと思います。
お皿は共通のモノを使っているのもありました。

お隣の席方は、絶賛してらっしゃいましたので、
受け取り方は、人それぞれなのでしょう。



来月は、イタリアンの予定です。
どんなかなぁ?楽しみです。

ちょっとお題名変えさせて頂きました。


by lab-lyle | 2018-09-29 18:37 | ランチっち