人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDMA高値

やっぱりなぁ。
そうか。
先週受けた血液検査の結果が今日届きました。
正常値で何の問題も無い!とは思ってなかったけどね。

SDMA、とは
腎機能マーカーです。

腎機能が低下すると今までは、
血液検査でクレアチニンや尿素窒素の数値が上がってくる。
と、いうのが目安でしたが
最近は、このSDMAというのを検査すると
数ヶ月早く腎機能の異常を察知出来るそうです。

ずーっと泌尿器系、腎臓系色々あったからね。
きっといつかは目の当たりにすると思ってた。

これが高値の場合、40%以上腎機能が失われてるらしい。
正常値は、0~14のところ
ライルさんは、22…… だった。
因みに、クレアチニン(Cre) 1.6
    尿素窒素(BUN) 39


来月14歳になるライルさん。
だから、
そうなるかもぉと想像はしてた。
けど、
ついに、来たか!!です。
幼少期からクレアチニンは高めだったしね。
今回、尿素窒素も正常値オーバーしてた。

ずーっと食生活は注意してて、
この状況。
頑張ったよね。
美味しいモノ食べて、痛みも無ければ
それでよし!だと思ってます。

先日の酷い膀胱炎は、きっと痛かったよね。
そうならないように注意していきましょう!

SDMA高値_e0046305_19315744.jpg

ねっ!?ライちゃん!





by lab-lyle | 2017-11-28 19:11 | 病気&病院の事