人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減ってるんだね

今日の夕刊で、こんな記事が
減ってるんだね_e0046305_19225543.jpg

嘱託警察犬が減ってるそうです。

大型犬を飼育する家が減っているから、だとか。
確かにねぇ、ペットOKのマンション等は増えてますが
そこは小型犬限定だったりしますしね。
指定犬種は7種あるそうですけど、
シェパードやラブラドールなど大型犬と言われる犬種。
住宅事情等で嘱託犬としての登録は10年で1/3に減ってるそうです。

だからと言って、
家に迎えたその大型犬が全て、警察犬として向くかはわかりません。

ライルさんも9ヶ月頃訓練しましたが
チョークチェーンを一回かけられただけで
先生の足の間に顔を埋めてしまいました。
「訓練所に預けたらノイローゼになっちゃうね」と言われました。
繊細なライルさんでした。
気の強さも必要なんでしょうねぇ。

お昼寝大好きですもの。
減ってるんだね_e0046305_19225717.jpg


人のために役に立つのは警察犬。
人を癒すのは家庭犬。
ライルさんは、もちろん家庭犬です~





by lab-lyle | 2017-01-05 19:01 | いろんな事