人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんとしないとね。

大雨の被害、想像以上に甚大ですね。
水の勢いは、4年半前のツナミを思い起こさせるほどで。
自然の力の凄さを、改めて実感します。

そう昨日思っていましたが、
今朝、5時半頃起床してライルさんの居るリビングへ。
その後、トイレに入っていたら
カタカタカタ、と軽い揺れ。
「あ、地震だ。」
その後、ドンッと強い揺れ。
「えっ!マズイ、早く出ないと!」
慌てておパンツはきました。

回りの市では、震度4でしたがこちらは震度3。
最大は震度5弱でした。
大きな被害は無かったようですが、
首都直下型の大地震も、あり得ますし
何かしら、準備しないといけませんね。

今日の午後ちょうどコレが、届きました。
ちゃんとしないとね。_e0046305_19450882.jpg


ニュースで、今後配られますと言ってましたが
来ましたよ、ライル家にも。
地域の地図に、避難所や避難場所、給水所などが表示されてます。
避難場所は近いけど、給水所は歩いて15~20分掛かる所。
災害時、そこまでたどり着けるか?な感じ。
水は、しっかり準備して置かないと!と思いました。
どんな災害に遭遇するか分かりませんが、
やはり備えは必要ですよね。

東日本大震災後、水や食料など保存出来るモノを
階段下の収納に入れてましたが、
結構奥へ、、、いってしまってます。
いざという時、すぐに見つかるか?持ち出せるか?
ムリ………………だ。

リビングに収納箱を置いて、そこにしまおうかなぁと
今、思ってます。
入りきれるか?ですけどね。
ライちゃんのフードとかトイレシーツとかも入れたい。
トイレシーツ、人のトイレにもなると思うしね。
何がどーなるかわからないですもんね。

保存品を買うだけじゃなく、
ちゃんと誰でもわかるようにして置かないと!!!













by lab-lyle | 2015-09-12 19:13 | いろんな事