人気ブログランキング |

大丈夫。

土曜日の地震、東北地方では大きな大きな被害、胸が痛みます。





私はその時、夕飯の鳥唐の下準備をしようかなぁとキッチンにおりました。
「ん?地震?」

段々と大きく横揺れ。
体が揺れるなんて、今まで経験がありません。

逃げなくちゃ。
急いでライルにカラーとリードを着け、スリッパのまま外へ。
この日は、牛くんが来ていて外で遊んでいました。
「こわい。こわい。」とばあちゃんにしがみ付いていました。

にーちゃんは!?
急いで携帯にかけてもつながりません。
メールも送れません。イマドコサーチも接続不可。
この日は、期末テスト最終日だったので友達とご飯食べたり遊んでいるはず。

30分ほどしてにーちゃんからTEL。
「無事だから。友達もみんな。」
どこにいるのかと思ったら、駅前の商業ビルの7階の楽器店にその時居たそうです。
棚からサックスやら楽器などが色々落ち、店員さんの誘導で非常階段から出たそうです。
それから帰って来たのは、4時間ほど経って。
遊んでました、彼。ばっかやろーです。
モノレールは、動いてたんだから早く帰ってくりゃいいのに!

そして、ライ父。
JRで通勤していますが、地震後運行停止。
会社待機かと思いきや、なんと歩いて帰ってきた。
5時間かかりました。




最後に、ライルさん。
普段、多少の地震ならぼへぇ~とソファで過ごしていたのですが
この地震後、小さな揺れやピシッと軋むような音がすると
ビクッとして部屋の隅に移動します。
「大丈夫、大丈夫だよ。」
怖かったんだねぇ。
びびりライルさんに、磨きがかかっちゃった。
しばらくまだ、余震も続くようなので頑張って頂かないと。

震度5弱だったとはいえ、かなり大きく感じました。
こんなに揺れるなんて。
改めて、自然の恐ろしさを痛感します。





ライル家の近くには、陸上自衛隊の駐屯地があります。
土曜の早朝から、ヘリの音が絶えません。
多くの方が、救助を待ってるはず。
大変なご苦労とは思いますが、頑張ってください。
Commented by ママゴン at 2011-03-15 22:57 x
ライル地方も揺れたんですね(汗)
こっちも凄かったです(汗)何だか
日本は どうなっているんだろう?
不安ばっかしで毎日ドヨヨ~ン(涙)
でも被災者の方達の苦労からしたら
何て事ないもん・・・頑張らなくちゃ
ですよね(*^_^*)
余震もあったりするし色々と大変
だけれど気をつけて下さいね~
。。。って お互い様だけどね(笑)
Commented by lab-lyle at 2011-03-16 08:19
☆ママゴンさ~ん
そちらも同様に揺れましたよね。
次々と、恐ろしい光景がTVで流れていますが
放射能やら、停電やら、電車の運行やらチェック事項がいっぱいですね。
でも、被災されてる方はもっともっと大変なはずだから
頑張りましょう!
静岡方面の地震も心配・・・ですけど。
Commented by まりんこ at 2011-03-16 12:38 x
ひろぽんさんちもみなさんご無事で何よりです。
ライルさん、怖かったんだね。。。
元々怖がりなわんこ達は、今回の地震でより一層怖がりさんになっちゃうのかなぁ(T_T)
マリンは平気な様子です。
雷でもグーグー寝てるし、今回の余震でも「ん?」とはなりますが、すぐに寝てしまいます。
あの地震の時は、一緒にいられたのでそれだけでも良かったと思っています。
これからも不安なことがあると思いますが、がんばりましょうね!
Commented by lab-lyle at 2011-03-17 10:21
☆まりんこさ~ん
何の被害もなく、無事で良かった。
日々TVでの被災状況を観ると、ほんと・・・辛くなりますよねぇ。
ライルは、TVの速報を知らせる音にもビクビクしてます。
by lab-lyle | 2011-03-13 09:27 | いろんな事 | Comments(4)