人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良薬は口に苦し?

すごい風でしたー!
早朝4時頃、風の音で目が覚めました。
ライル家&実家の被害は、外トイレ(農作業用)のトタン屋根が一枚飛び
物干しが倒れて、ギリギリ軽ワゴン下敷きを免れました。
よそ様に被害を与えなかったのは、良かった。










さて、尿の妙なかほりで病院に行ったライルさん。
原因は、膀胱炎ということで抗生剤を処方して頂きました。
薬を飲んだ翌朝の尿は、あの妙なかほりはほとんど感じられませんでした。

お薬が、効いているようです。
培養して薬の効果確認をしていたので、病院に電話したところ、
細菌は2種類あり、頂いた薬は効果は小。
別の薬で、効果大なものがありました。
が、
先生、悩む。
処方してもらっている薬は、今まで色んな薬を摂取しているライルの事を考えて
耐性の出来難いもの。
効果大の薬は、高価。
どちらを選ぶか?
2~3分ぐらい先生は、悩んだでしょうか。
「そのままで、継続。」となりました。

高価な薬でも、治るならそれでいい。と思いましたが
今後のため?ということでしょうか。

その薬、1日2回のご飯の時に一緒に器に入れて飲ませてます。
いつも、薬やサプリなど何の抵抗も無くガツガツ召し上がるライルさんですが
昨夜は、口に入れてはペッと出し、
またフードと一緒に口入れては、薬だけペッ。
苦いのか?
水分を摂らせるため、チャプチャプお水が入ったご飯。
湿気に弱い薬だそうで、どんどん溶けちゃってるようです。
何度口に入れても、出しちゃうので
缶詰ご飯を再び取り出し、そこに埋め込んで飲ませました。
珍しいこともあるもんだ。

うんpは、柔らかめに変化。
量が倍近く増えた。
柔らかいから、多く見えるのかな。



薬を飲んで、見た目は順調!
水曜日の尿検査の結果は、如何に?
良くなってると、いいな。

薬の他に、散歩も控えるよう言われているライルさん。
膀胱炎は、運動が良くないのか?
お腹が痛かったせいなのか、実は3月に入ってからの散歩は
後半の~~んびり歩く事が、多かった。
今までの、1.5倍くらい時間がかかる。
足を引きずったりはしていないので、お腹の痛み?
本犬が、行きたがってもダメ!だって。
一応、水曜日はエコー検査も予定している。
麻酔はしないので、いいんけどね。



散歩も大してしてないのに、しっかり散歩後おやつを要求。
それが、楽しみなのは分かるけどねぇ~
また、リバウンドしちゃうわよぉ。
良薬は口に苦し?_e0046305_1312122.jpg

今日のおやつは、メローン!贅沢すぎやしませんか!?
by lab-lyle | 2010-03-21 13:01 | ライルの事