参観日

ガス漏れ事件は、さておき・・・・・気を取り直して。

今日はにーちゃんの全日参観日。
昔は、何日の何時間目が参観、という感じだったけど
にーちゃんの学校は、全日なのです。
朝会~帰りの会まで、観てOK。(疲れるのでそんな事はしませんが)
午前中はお仕事なので、5時間目だけを観る。
5時間目は、『南中ソーラン』の踊りの発表会。
金八先生でやっていた、テンポの速いソーラン節。
♪どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン・・・♪♪な感じ。

にーちゃんも、6年生。
小学校、最後だと思うとドライな母でも一応観なくてわ!
男の子も女の子も、皆大きくなって!青少年になってる!
にーちゃんも大きくなったけど・・・どこの親父?相撲部?・・・・・

写真撮ったけど、全部ボケボケ・・・・・
心のアルバムに刻んでおきましょ!

ここの所、雨ばかりでライルはお留守番&お散歩ナシで
ちょっとかわいそうだったので、参観後の保護者会さぼってお散歩。
小降りだったけど、カッパ着せたら・・・・・ピチピチ
高齢・肥満犬用フードにしてるのに・・・運動不足か?
              カッパ着て、ちょっと凹ライル
e0046305_18212123.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-18 18:24 | いろんな事 | Comments(12)

ガス漏れ?

朝、ライルのご飯を準備していたら
ビィーーーッと何か?警報音。
何だろう?ガス漏れ探知の音?初めて聞いた。
でも、火は使ってないし、なんで?
もしかして・・・・・・原因は!
e0046305_12361866.jpg

そんな事あるんだろうか?
探知機の一番近くには、やっぱりコレ↑↑↑しかないんだけど・・・・・
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-16 12:39 | ライルの事 | Comments(20)

外を眺める

壁修復後、壁際の240cmソファを移動した。
リビングのど真ん中。邪魔だ!
でも、また・・・・・穴が空いても困るし仕方がない。

以前、ソファが壁際にあった時ライルは、車や人の気配を感じると
そこに上って外を見ていた。
ソファが無くなってどうするだろうと思ったら・・・・・
e0046305_20515373.jpg

ちょうど出窓の高さが、いいみたい。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-14 20:55 | ライルの事 | Comments(14)

繊細?(その2)

昨日の続き。

ライルを病院に預け、家に帰ってボーっとしながら家事をして
「これからどうなるんだろう・・・?」と思っていたら
夕方、病院の先生から電話。
「ご飯を食べ始めたから、1泊しないで迎えに来てあげてください」 
「えっ?」 
にーちゃんを連れて病院へ行く。(にーちゃんも落ち込んでいた)
まだ1週間しか一緒に居なかったけど、
シッポぶんぶん喜んでいるライルの姿。そしてじゃんじゃんオカワリして
ご飯食べてる!(あなたって犬は!心配させといて!)
先生は「とっても、頭のいい子だ。1度言ったらわかるよ」と
2先生ともベタ褒め。(親ばかです。)
原因は、場所が変ったストレスと思われます。
ライルは繊細、ナイーブなワンコらしい(??????????)

点滴の針は入れたままだけど、衰弱犬用の缶詰を貰って帰る。
帰り際、受付の方に「きっと飼い主を試してるのよ」と言われた。
命がけで試さなくてもいいのに・・・・・
        帰宅して、ヒーターの上で寝るライル(2月21日)
e0046305_842165.jpg

病院に連れて行ったとき、受付の奥で「ラブがご飯食べないなんてね・・・・・」
という会話が聞こえてきた。
現在、よーーーーく実感しています。
暑くても、寒くても、不味そうでも、即完食。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-13 08:51 | 病気&病院の事 | Comments(11)

ちょっと、大袈裟ですが・・・・・昨日の続き。

家に来てからのライルは、ご飯を食べない、水を飲まない。
でも、尿・便は出ている。
ブリーダーさんの所で食べていたフードをふやかして、粉ミルクをかける。
フードの作り方は、ブリーダーさんからのプリント通り。
半分食べたのが、1/3 ・1/4 と減って、口もつけなくなった。
ブリーダーさんに状況をTELして、鳥レバーの缶詰を加えてみた。
少し食べた。
翌日からまた、食べる量が減っていく。
水分を取らせるため、べちゃべちゃにフードをふやかす。

家に来て8日目の朝、衰弱が目に見えてある。
病院へ朝一番で行く。  
血液検査の結果、低血糖、栄養失調状態。
医師「このままだと、死んじゃうよ。
ブリーダーに返して育てなおしてもらうか即入院して点滴」足が震えた。
答えは決まっている「すぐ入院して治療してください」

入院手続きをして、ライルを預けた。

もし、ここで私が「ブリーダーに返します」なんて
非道な事を言ったら、ライルはこの家には居なかったかもしれない。

この続きは、また明日。
にーちゃんの弁当作らねば!
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-12 15:19 | 病気&病院の事 | Comments(8)

2日目

ここの所、お友達のサイトでパピーちゃんがよく登場している。
みんなそれぞれ、かわいい。(当然!)

ライルと同じブリーダー出身のごんちゃんの母、ごん母さんより
かわいいライルのパピー姿を見たいと、ご要望がありましたので
(デジカメ壊れた訳じゃないけど)家に来て2日目のライル。
                   生後56日目
e0046305_15251777.jpg

ブリーダーさんのところで、6頭の男の子の中からライルに決めた。
5頭は連れてこられた時、全員こちらを向いていた。
なぜか?向きを変えても、ソッポを向いてる子犬1頭、それがライル。
この時点で、へそ曲がりだった。でも!そこが気に入った所でもある。

この数日後、ライルに運命の分かれ道が待っていようとは・・・・・・
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-11 15:34 | ライルの事 | Comments(14)

お暇そうなので・・・

雨ばかり、憂鬱お天気が続いている。
雨上がりの散歩もいいけど、やっぱり秋晴れの青空の下
金木犀の香りを、感じながら歩きたい。

ライルも、暇そうにダレダレ。
にーちゃんが居ても、ちょこっとかまってその後ゲーム。
しょうがない、私が遊んであげましょう。
ライル遊ぶ じゃなくて、ライル遊ぶ。
びよ~~~ん、随分伸びるのねぇ ちょっと太った?
e0046305_16414614.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-09 16:43 | ライルの事 | Comments(10)

コスプレでお祝い!

<ライルのお友達>で、リンクさせていただいている
『盲導犬のたまご達』ここで登場しているバービーちゃん
明日、訓練所に入る。
先日、1歳になったばかりの彼女ですが、その落着きっぷりはさすが!
実際に、会えなかったけど・・・・・きっといいお仕事ができるに違いない!

バービーちゃんの御得意は『コスプレ』
様々な衣装を身にまとい、小首をかしげてポーズをとっている。
コレがすんごくかわいい。

ライルもここで一つ、コスプレで入所お祝い申し上げます。
ライル「僕は、畑のお仕事がんばるよー!バービーちゃんもがんばれよー」
e0046305_1523522.jpg

『お百姓さん』やってみました。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-08 15:30 | ライルの事 | Comments(14)

暴れたいのね

ここのとこ、お仕事続きで朝のお散歩ナーシ!
夕方の散歩も、30分ほどで終了。
庭でのボール遊びもちょこっとでおしまい!
なので、ライルさんカゴに当り散らしてます。
e0046305_14564929.jpg

ライルぅ~ごめんねぇー、今月はこらからまだまだ忙しくなるのよぉ~
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-07 14:59 | ライルの事 | Comments(12)

お行儀悪いです

ライルはご飯を、食べ終わったあと
ご飯テーブルから食器をくわえ移動する。
少し歩いてジュータンの上へ。
空っぽの食器を抱え込み、べろべろ、ペロペロ、がじがじ。

お行儀が悪いとは思っているが、幸せそうに舐めているので
家でのご飯の時は、心ゆくまで舐めさせている。
途中で食器を取り上げても、怒るわけではない。
食事の余韻を楽しんでいるのか?意地汚いだけか?
たぶん、後者・・・・・

昨日は、完全に自分の世界で、ソファの上で酔いしれていた。。。。。
e0046305_8525453.jpg

ライルのフード、やっと今朝、ネットで注文した。
なかなか、コレ!というのが無く、
「食べてまた、具合が悪くなるかも・・・」と思うと決められなかった。
でも在庫、ほぼゼロなので何とかしなくては!と思い
ようやく今朝、注文。
3~4週間後の尿検査、ちょっと恐い。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-05 09:00 | ライルの事 | Comments(15)

悩みます。

今日は、ライルの検査の日。
この前、処方してもらったPHコントロールのフード
水を多量に飲んでいたので、腎臓に影響が出ているか心配だった。

血液に異常なし、ホッ。
尿はPH問題ない、内容マアマア。
結晶問題は、ひとまず片付いた。

問題は、フード。
今回のPHコントロールのフードは、長期には薦めらないのとのことで
次、何を食べさせるか?
k/d(腎・心疾患)に戻すか、一般のフードにするか。
一般のフードだったら、なんと!『シニア』にした方がいいと言う。
まだ、1歳9ヶ月なのに・・・・・

療法食食べるほど、重症じゃない。でも予防の意味で療法食にするべきか?
悩む。。。。。。
さっき、ペットショップに行って色々フード見てきたけど
『シニア』でも、成分、保証分析値バラバラ。何をもって『シニア』なのか?
さっぱり解らない。

私、ライルに何を食べさせればいいんでしょうか?

これから、ネットで検索してみよ。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-03 14:15 | 病気&病院の事 | Comments(14)

コスモスまつり

昨日の夜、「そうだ!明日、昭和記念公園へ行こう!」と思った。
この公園は、自宅から車で5分ほどですが
有料なのでたまにしか行きません。

お天気もいい、入園無料、コスモス開花、日曜日とくれば
激混みマチガイナイ!
開園時間15分前に到着。もうすでに車は50台近くある。

まずはドックランへ。
シェパードのカーン君と遊べそうだなぁと思っていたら
後から来たグレーのシャープなワンコ(犬種忘れた。。。)で、
大王に変~~~身!
だめだ・・・・もう夢中。(やっぱりお釜さんだった)
撤収~~~~!他の飼い主さんに悪いので・・・

公園内をコスモス畑目指して、歩く。
ピンクのコスモスは結構咲いていたけど、黄色のコスモスはまだつぼみ。
1~2週間後、両方見られるかな?

『みんなの原っぱ』脇で、移動販売車(屋台?)が集まり
インドカリー・チヂミ・タコス・ターキーレッグ・ロコモコ・ラーメン・沖縄そばなど
どれにしようか迷ってしまうほど、色々売っていた。
ここで買って、シートでも敷いて食べようかと思っていたけど
暑い!今日は暑かった!
おみやげ(昼食)買って、12時に公園を出ました。
(駐車場は入場規制していた。早く来てよかったぁー!)
e0046305_14385722.jpg

            舌べろ伸びきってますぅ  ベ~~ロベロ
[PR]
# by lab-lyle | 2005-10-02 14:47 | ライルとお散歩 | Comments(15)

火を食す!?

もう明日は10月。秋本番!
日もずいぶん短くなった。色々用事を済ませると、もう薄暗い。

以前、フード注文していた所からライル用のLEDランプをおまけで貰った。
暗くなってからのお散歩の時、点ける。(忘れる時も有るけど)
それを装着した写真を撮ったら、面白いのが撮れた。
火を食べてるみたい!匂いを嗅いでるだけなんだけどね。
e0046305_19495191.jpg

ランプを点けている状態を、母に確認してもらった。
暗い所でも何か存在している事がわかる。歩行者・自転車は避けてくれるだろう。
しかし・・・・・私の方が・・・・・・・母「犬は避けてくれるけど、あなたがひかれるよ」
ごもっともです。工事のおじさんの蛍光ベストでも着ようかしら?ね。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-30 19:57 | ライルの事 | Comments(10)

ろ~~んぐりーど

今日は、久しぶりに午前中お仕事。
場所は、とあるホテルです。(○国ホテルグループだったかな?)
昼食はそちらの社員食堂で頂けると、聞いていたのでちょっとワクワク!
・・・・・普通の社員食堂だった。美味しかったけど・・・
裏メニューとか絶品!まかない料理とか想像していたのだけど・・・
大きいホテルだから、しょうがないか。。。

午後は、いつも通りライルとまったり。
最近、散歩の前に時間があると、ロングリードを着けて
ボール・フリスビー(転がるだけ・・・)・待て、などをして遊ぶ。
自宅敷地内ではあるが、リード装着。  なぜなら・・・
たま~に隣のお宅(畑)に行ってしまう為、捕獲出来る様に。
そして、落ちている柿を食しに行かない様に。
少し前まで、ボールもおやつも無視して一目散に柿を拾いに行ってたけど
よーーーうやく、ボールで遊ぶ事が解ってきたらしい。

ロングリードといっても、ご近所の方が以前シェパード用に作った手作り。
硬いロープを使っているので、売っている物より重い。
いい運動になるかな?
e0046305_17142579.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-29 17:16 | ライルの事 | Comments(10)

たまには・・・

花壇の手入れをしないとねぇ
雑草!・・・はびこり過ぎです!
でも、次のお花を植えようと思うと、なんとかやる気が出る。

もう、パンジー・ビオラの苗が出始めている。
早速、朝一でホームセンターへ行って両方買ってきた。
パンジーはピンク。ビオラはアプリコットアンティーク・ラベンダーアンティークの2色。
最近、微妙な色がお気に入りです。

花壇にはまだ、日々草(ピンク)とアゲラタム(ピンク)がモコモコと元気がいいので
その隙間に、パンジーをとりあえず植えて、
ビオラはその辺に転がっている鉢に、とりあえず植えました。
とりあえずなのです。。。
たぶん、きっと、後で別の気に入ったお花を買ってしまうので・・・・
(だから・・・いつも庭の花のセンスが無いのよね・・・解ってるんだけど・・・・ね!)

庭にぼ~ぼ~のローズマリーがあるのだけど
花が咲いていました。たくさん枝はあるけど3枝ほど花がついている。
全部の枝に花がつけば綺麗なのになぁ~
                   ↓ ローズマリーの花 
e0046305_14581694.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-28 15:03 | 趣味の事 | Comments(6)

黒ひげ1本

今日は涼しくて、ウトウト日和(ライルはいつもだけど)。
だから・・・!アップで写真を撮ってみた。お髭を!
ライルには1本黒ひげが、生えている。
保健所に、『特徴』としても登録してある。
ちょうどいい具合に伸びてきてるので、撮れたかなぁ?
以前にーちゃんが「この黒ひげ気のなる」と言った何日か後無くなった。
「採ったでしょ!?」と疑った。。。自然に抜けたようだった・・・・母反省。
抜けてもやっぱり、黒いひげ。ひょいんと1本かわいい。
e0046305_13352918.jpg

父方の曾祖母が黒ラブさんなので、その遺伝子なのかなぁ~?
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-27 13:37 | ライルの事 | Comments(15)

ZELKOWAでLUNCH!

今日は、以前から行きたかった、『天然酵母パンとカフェ ゼルコバ』でランチ!
実はこのお店、8/19のブログ出ている 凪君のお家。
溶岩の石窯で焼く、天然酵母パン。使用している野菜は自家栽培。
もちろん!美味しい!そして雰囲気がいいのです。e0046305_153626.jpg
アーチを抜け、庭、お外のテーブル席、店内へ続きます。
アーチの隣の家の小さな窓から、凪君がお出迎え(見えるかな?)
カフェでの食事は店内の『パン』か、『畑のサンドウィッチ』です。
パンは買って帰るので、サンドウィッチを頂きました。e0046305_154032100.jpg

  ライルは・・・・回りの草・笹などお召し上がりになりながらも
なんとか・・・・私は食事できました。
店内のカフェスペースには、薪ストーブがあり、冬も素敵かも!
でも、ワンコ連れはお外だけどね。
e0046305_15522394.jpg


帰りに野菜売り場(自家農園の野菜を売っています)の、ボブソン君にごあいさつして帰って来ました。(15歳位)(ぬいぐるみみたいでかわいいのです。)e0046305_1548128.jpg
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-26 15:56 | いろんな事 | Comments(13)

またまた・・・

『フード』変更です。
前回のメーカーの物でアレルギーが出てしまったため
目的は同じ、”結石を出来にくくする”別メーカーに変更です。
でも、このフード・・・・水を飲む量が増える。(個々に違うと思いますが)
飲むから→尿が増える→結晶を出す。フードの目的は果たされているのだけど・・・

腎臓が悪くなると、(よく言われるのが)水を飲む量が増えるのです。
病院に行くたびに、飲む量が増えていないか確認される。
このメーカーに変えるけど、「長期に食べる事を薦めない」と言われた。
とりあえず、『尿を良い状態に戻す』今はコレ。
尿が良好になったら、また腎臓用のに戻るのかなぁ?
食べるもので、体の状態が明らかに左右されるのでしかたないか。
e0046305_8591532.jpg


お話変わって、『親戚さん』またまた増えました
先日の「ハナちゃん」purihanaさんに引き続き、お父さんが同じワンコが5頭。
お父さん・・・人気者だったのね。(ご苦労様)。
これは、purihanaさんが捜索して、ご連絡してくださった方々です。
purihanaさん!ありがとうございます!
まだ、皆さんのところにご挨拶していないので、ご紹介できませんが
少しずつ、できればと思っています。
中には、ライルと同じブリーダーさんを仲介してお家に来た子もいるので
親近感がさらに、沸いてしまいます。
ネットってすごい!本当に。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-25 09:13 | ライルの事 | Comments(10)

お彼岸

午後いちで、お墓参りに行きました。
自宅から歩いて5分かからないところに、お墓があります。
今日はたくさんの人が、お参りに来ていました。

昔は、盆・暮れ・彼岸・年始と親戚中が集まり
母・祖母が準備、接待に忙しくしていた。
今は分散して、家に来るようになり、所謂”ごちそう”も作らなくなり
物凄く忙しい事は無い。
でも、おはぎ(ぼたもち)は家で作ります。
あんこのおはぎと、ごま(自家製)のおはぎ。
昔は、ど~んとしたおはぎだったけど最近は小さめです。
e0046305_161109.jpg


<<< ご注意!!>>>
秋の果物が美味しい今日この頃ですが、
『ぶどう』は犬に与えてはいけません!!!  干しぶどうもダメ!!
昨日ライルの病院に行ったら、張り紙がありまして
『腎不全』(急性・慢性とも)を引き起こすことがあるそうです。
最近解った事らしいので・・・(先生もあげてしまっていたそうです。)
ライルを悪化させるとこでした・・・
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-23 16:11 | いろんな事 | Comments(8)

買っちゃったぁー!

午前中、ちょっとデパートへお買い物。
特に欲しいものは無いけどぷらぷらして、
「そうそう!イヤーズプレート出てるかな?」と洋食器売り場へ。
まだ・・・だった。
1度買い忘れたのが悔しくて早め早めにチェックしてるのだけど、早すぎた。。。
いつも、ロイヤルコペンハーゲンとウェッジウッドの2種類を購入する。
なんと!2つとも値上がりした・・・・・げぇ~~~またか!
でもウェッジウッドは4回シリーズで毎回違う色になるらしい。
2006年はグリーン!楽しみ!予約してきた。

食器売り場を後にして、ぷらぷら・・・・「おっ!ラブだ!」
『ロジエ』で発見!一目惚れ(はーと)
「これは、買い!絶対!」  大中小ある・・・迷う。 全部欲しい・・・
大はリュックにリモコン・ペン等が入れられる。
中はリュックに携帯が入れられる。
小はランドセル型のオルゴールしょってる。いずれも皮製。
う~~~~ん、第一印象の『大』購入いたしました。箱もかわいいのです。
e0046305_14412267.jpg

             商品名は『お座り犬』と申します。
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-22 14:44 | 趣味の事 | Comments(2)

親戚さん パート2

先日、ライルとお父さんが同じ!という方からメールが届きました。
「あらっ!(*_*)」  こんな近しいワンコがいたなんて!
色白美人の『はなちゃん』です。ライルより2ヶ月ほどお姉さんです。
(右側の親戚さんコーナーの所にブログをリンクさせていただきました)
ブリーダーさんは違うようですが、腹違い・・・?
人間でいうと、妙な関係になりますがワンコの世界ではよくあるのかなぁ~?
似てる度は、1番目のアクセル君とライルは似てるかな?(みけんの辺りが)
男の子と女の子だから、違う感じになるのかしら?

『兄弟』は、なかなか見つかりません。
9人兄弟で、たぶん・・・3頭亡くなっている。
登録されているのは6頭だから。。。
全員に会ってライルを引き取ったので、ちょっと悲しい・・・・・
母方の親戚さんもなかなか、知り合うチャンスが無い。
お祖父ちゃんは、イギリスに帰ってしまったみたいだし・・・

まっそのうち、見つかるかなぁ~
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-21 13:13 | ライルの事 | Comments(6)

もっ!

昨日も原っぱ訓練。
呼び戻し・・・一回も来ず。我が道を行くライル・・・
「耳聞こえないのぉっ!」目の前まで来てぷいっと方向変換。
「座れ」ソッポ向く・・・・・「このぉーーー」心の叫び。
挙句の果てに、サッカーで遊ぶ親子を襲撃。
幸いボールに穴を空けずに済んだけど・・・

ここの所夏休みもあって、昼間ほとんどゲージには入れていなかった。
自由奔放に過ごさせてしまったのがいけなかったのか?
昨日の夕ご飯、「待て」をかけ暫く待たせてみたら、だんだん後ろへさがって伏せ始めた。
「座れ、来い」・・・逃げた。「あっそっ!ご飯いらないのねっ!」
「ハウス!」さっさと入ってしまった。何なの?ライル!?
夜中に「ご飯くれ~」と言うかと思っていたけど、普通に寝てた。

今朝はご飯を普通に食べて、「ハウス」。
別にな~んの抵抗もなく入ってくつろいでる。。。。。
今日は涼しいのでこれから散歩に行ってみようと思うけど、
ライルがどう反撃してくるか?  負けるもんかぁーーー!
e0046305_857473.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-20 08:57 | ライルの事 | Comments(3)

盛り沢山!

夏休みに何処にも行けなかった・・・私とライル。
今日は妹と姪っ子とにーちゃんで川遊びに行ってきました。e0046305_1551860.jpg
人が浸かるには、もうちょっと水が冷たいので1時間半ほどで終了。
(ライルも後半は川に入ることを拒否・・・にーちゃんは一人叫びながら遊んでいたけど)
周りはBQだらけ子供沢山・・・・でも意外とライルはおとなしくしていました。
ゴツゴツ、じめじめの所で伏せるのがイヤだったのか?シートの上の荷物をどけたら
さっさとその上に移動。でも伏せるとお尻が出ちゃうのでおすわりです。e0046305_15571998.jpg
食料をな~んにも持って行かなかったので昼過ぎに川をあとにしました。
今日は途中の神社でお祭りが2ヶ所あったので早く帰って正解!
家の近くの神社もお祭りだけど、犬は境内に入れないので行けない・・・
とっ!思っていたら、家の前の道路を御神輿が通りました~!
ドンドン、エイッサエイッサ!と音が聞こえていたので急いで道路へ
大きな太鼓の音に、ライルはビビッて後ずさり。
でもその後落着き「なんだこりゃ~?」と見ていました。
なんだか今日は、盛り沢山です。
e0046305_1645024.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-18 16:07 | ライルの事 | Comments(3)

6年もの

にーちゃんが、6年間使用した水泳帽。
今年で終わりだね、お疲れ様でした。
ちょっと黄ばんでるけど、破れもせずよくもちました。
ライルにも6年間を実感してもらいましょう~~
                 ライル・・・『実感』って???
e0046305_1440975.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-15 14:41 | にーちゃんの事 | Comments(4)

原っぱ訓練2

今日も朝も早よからお仕事でした。
6時15分頃家を出て、2時過ぎ帰宅。
ライルは6時前に朝ごはんを食べて、お○っこ・う○ちを家のトイレで済ませる。
ライ父たたき起こし、にーちゃんは目覚ましを掛けて出発。
ライルは朝から快食快便です。(すごいよねぇー)

家に帰って昼食をかきこみ、にーちゃんの弁当作り。&お洗濯。
にーちゃんを送り出して、原っぱ訓練に出発!

今日もた~くさんのワンコ達です。
ライルはやっぱり!リントン君がお気に入り・・・・・
大王は後半ちょこっと出現。
びっくりさせて気を取り戻させる・・・へこへこ直し法。
いまいち、私にハキが足りませんでした。。。。でもやめてくれたけど・・・
次回がんばる!
今日は写真が撮れました。ジョジョさん・リントン君(ボール収集家)・ライル
e0046305_20274655.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-14 20:28 | ライルの事 | Comments(2)

エレガントぉ~

今日は月に2回あるフラワーアレンジメントのレッスン日。(9月は1回だけど)
実は先月、1回レッスンすっぽかした・・・忘れてた。。。私ったら・・・
レッスン代パア~~~~(T_T)  改めて10月以降、受講する事に・・・
当然レッスン代払い直し・・・・・

それはさて置き、今日のレッスンは『色彩理論にもとづく実技』
簡単に言えば、色のイメージでアレンジを造る。
カジュアル・クール・モダン・エレガント・ナチュラルの5種類。
私は『エレガント』・・・私にぴったり!?
e0046305_14474993.jpg

今日のバラは紫!いい色でした。(写真だとわからないかな)
絶対さし木にして育てるぞ~~~!
結構、花材で使ったバラは良い物なのでさし木でつくのです。

家に帰って適当に投げ入れをし、お花終了。
今日はお花がたくさんあってうれしい~~!
e0046305_14555482.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-13 14:56 | 趣味の事 | Comments(5)

アレルギー!

午前中、ライルの病院に行ってきた。
<今日の内容>
*尿検査(フード変更後の状況確認)6回目
*血液検査(フードの変更によって腎臓に影響が出ていないか)
*耳が赤く炎症があるため診察

血液には異常なく、良好。
尿は、結晶が無くなりPHも下がった(フードのおかげ)。しかし・・・
白血球と細胞が出ているため、良好とは言えずまた後日再検。
耳の炎症・・・・・フードによるアレルギーの疑い。
確かにc/dに変えて約2週間、10日前ぐらいから赤くなり始め
だんだん酷くなってきていた。  今度はアレルギーなのね・・・・・
先生のお話によると、c/dでアレルギーが出る子が多いそう。
アレルギー用のフードに変える手もあるが・・・それは結晶が出来やすくなる。
あっちが引っ込むと、こっちが出っ張る。なかなか上手くいかないもんだ。
点耳薬と別メーカーの療法食のサンプルを頂く。

またフード変更か・・・・・普通のご飯はもう食べられないのだろうか?
腎臓に異常が出る前に食べていたフードは、毛も柔らかくなったし良いと思うけど
またそれに戻して、異常値が出ても困る・・・・・
フードが原因だっかどうかは定かでないけど。
あちこちいじくり回して、良かったのか?考えてしまう。
セカンドオピニオンも考えるけど、何がどうと言う事ではないからなぁ
ゆっくり見守って行くしかないのかな。
診察を終え病院の前で1枚。かなりフテクサレの様子・・・前向きません。
e0046305_141683.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-12 14:18 | 病気&病院の事 | Comments(5)

原っぱ訓練

昨日は、ライル訓練の日。
自宅近辺ばかりだと刺激が少ないため、
とある原っぱで数頭のワンコさん達と一緒です。
先生のジョジョさん(GR)・リントン君(LR)・ネロ君(フレブル)・ラスタ君(チワワ)
そして生徒さんのチャチャちゃん(ケアンテリア)

最初は当然!興奮状態。
次にボール遊びに夢中となり(この辺までは指示が通った)・・・・・
大王へ変~~~~身 (o|o)
ジョジョさんには叱られて・・・ちょっかい出しません。   しかーし!
黒ラブのリントン君には、何度唸られても懲りません。

後ろ足をパーーンと足ではらって、鬼の様に押さえつける・・・ヘコへコやめさせ法。
ネットに出てたんだけど・・・気の強い子向き。
ライルはすぐに凹んで、イジケる子なのであまり向かないらしい。

1時間ほどで終了し、家に帰って体拭き拭き、ご飯食べて、就寝。
まだ、7時半なんだけど・・・・・・・・・
e0046305_9414774.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-08 09:44 | ライルの事 | Comments(5)

初カッパ

昨日は風も無く、降ったり止んだりのシトシト雨。
う~~ん、せっかくカッパを買ったから着てお散歩いってみるか!

買った時に試着して、サイズぴったりだったけど、
最近2kgほど肥えたからキツイかな~?
首がちょっと苦しそうだけど、絞まってる感じじゃないから大丈夫かな?
結構おとなしく着せられてる。
「おいで」と言ったら、固まっているのでした。。。。。(動けなかったのね)
e0046305_8572342.jpg
「散歩行くよぉー」この言葉に反応し、ギクシャク玄関まで歩いてきた。
傘とお散歩バックを持って、80cmの短いリードを着けて「出発!」

半年位前なら、出来なかったかも。
引っ張られもせず、ゆっくりお散歩。
これならいいじゃん!
(カッパに慣れてないだけか・・・?)
丸~く開いたお尻、笑えます。でもかわいい!
e0046305_944023.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-07 09:06 | ライルの事 | Comments(5)

お客さま

昨日は、妹のお友達の通称大魔王ちゃんとMダックスのもん吉君が
遊びに来てくれました。
車が来るや否や、「ワンワン」うるさいのなんのって、もん吉君も応戦して凄い事に!

お互い落着くまで皆汗だく・・・・
ライルは近づいて、もん吉君の耳を嘗め回す。べろべろ~お尻クンクン。
もん吉君はテーブルの下に隠れて、「ほ~れここだよぉー入れないでしょう?」
「クぅ~ンクぅ~ン 遊ぼうよぉー」ライルは眉間にシワを寄せ、いつもの困り顔。

挙句の果てに、出たぁぁ~~~!ヘコヘコ大王!
もん吉君の上にかぶさるように・・・・・もうぉぉ~~~!<`ヘ´>
(体には一切触れていませんので、もん吉君は何も感じてない)

どうしてかなぁ・・・・・・
人にはヘコヘコしないんだけど・・・・・対ワンコとなると、目がいっちゃってる。
なんとか直したいよねぇ  ライル大王!
e0046305_8433370.jpg

ボケ写真しかありましぇ~ん
[PR]
# by lab-lyle | 2005-09-06 08:46 | ライルの事 | Comments(5)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・