尿検査

何回目の検査だろう。
やっと!まともな尿になった!
PH6、変な物も混じってない。 長かった。。。
次回の病院は、8種ワクチン接種の予定。

家に帰って、去年のワクチン接種~今日までの医療費を計算してみた。
療法食やフィラリア予防、フロントラインも入れて、133,296円 也
多い?少ない?こんなもの?
e0046305_15424968.jpg

領収書の計算をしたり、にーちゃんの入学書類を書いたり
ライルに背を向けていたら、フテ寝してた。

黒ラブエマちゃんを捜してください!お願いします。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-03-06 15:50 | 病気&病院の事 | Comments(12)

兄弟で遊ぶ。

今日もぽかぽか、いいお天気。
昨夜、中学の制服が届いたので、
午前中、入学書類に貼り付ける制服着用の写真を撮りに行った。
笑える・・・・・詰襟・・・・・・苦しそう・・・・・・・

午後にーちゃんは、ライルとキャッチボール。
e0046305_15574249.jpg

的を外したボールをライルが取りに行く。
二人とも楽しそう。
どっちが兄か?難しい所だけど、(たぶん精神的にライルの方がお兄さんかな?)
ライルが居て、良かったと思う・・・・・・穏やかな昼下がり。
e0046305_1622389.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2006-03-05 16:04 | にーちゃんの事 | Comments(11)

市場報告

昨日は、Fアレンジの取得単位の一つで花市場の見学に行って来た。
場所は、太田市場。

朝6時過ぎに家を出て、電車&モノレールを乗り継ぐ。
ラッシュに合うかと思ったが、時間が早いせいか
思ったより空いていて良かった。(^^)v

1時間ほどお話を聞き、セリの様子など見学。
地下の倉庫(翌日セリに出る花が保管されている)も見学させて頂いた。
そこで見たものは!200鉢を超える胡蝶蘭!カトレア!など、すごい!
私の手のひらほどの白い胡蝶蘭!6本立ての大きな鉢!
店頭に並ぶと、如何ほどのお値段が付くのか!?
こういう場所で無い限り、見ることは二度とないと思う。
(説明する方もそう言ってた)

さすが、日本一の取扱量の市場
河津桜や、熱帯の花、インド・エクアドル産のバラ、色々な花を目にすることが出来た。
でも、一般に販売していないのが残念。


最後に、教室の系列会社の仲卸店だけで、買う事を許されたので
ちょっと珍しいチューリップを2種買った。
e0046305_15314773.jpg

左が『ハッピージェネレーション』1本85円 右が『フレミングバロット』1本70円
もちろん、10本単位販売 (なんと新潟県産でした)


黒ラブエマちゃんの捜索、引き続きご協力お願いいたします

♪咲いたぁ~咲いたぁ~♪チューリップの花が~♪
e0046305_1549549.jpg

ちょっと・・・・・・分かりずらいかしら・・・・・・・申し訳ない。
2種類とも、緑→濃いピンクへと変貌を遂げた。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-03-04 15:36 | 趣味の事 | Comments(6)

お雛様

明日はひな祭りだけど、今年もお雛様出してあげなかった。
私が生まれた時に買ってもらった物だから、
数十年もの(アンティークとは、まだ・・・言わないよね)
今の家に住み始めてから、3,4回出したかな?
でも七段飾りはちょっと出すのが大変なので、お内裏様とお雛様だけ。
ライルが来てからは、一度も無し。
箱の中で泣いてるかしら?

最近のお雛様の顔、目が大きくなって現代的になっているような気がする。
私のは、切れ長の目の平安顔。 とても気に入っている。
来年は、飾ろうかな。
玄関に置いている、『ミニお雛様』乗せてみました。
e0046305_13461385.jpg

明日は、フラワーアレンジの単位の一つで、お花の市場見学に行く。
朝6時過ぎに、家を出る予定。。。。。。
電車慣れしていないから、ラッシュに耐えられるか不安いっぱい。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-03-02 13:52 | いろんな事 | Comments(4)

行く?

先日買ってきたライルのレインコート、試着してみた。
上からかぶせるだけの簡単なタイプ。
すぐ破けちゃいそうだけど、無いよりマシかな?
e0046305_13353075.jpg

やや固まり気味のライル。
フードをかぶせても、段々脱げてしまう。こんなもん?かしら。
「お散歩、行ってみようか!?」

帰宅。
やっぱり、泥はねは避けられないね~
体も拭いて、レインコートも拭かないといけない。
雨の日のお散歩って大変。

黒ラブエマちゃんの捜索、引き続きご協力お願いします⇒⇒⇒⇒⇒
[PR]
# by lab-lyle | 2006-03-01 13:40 | ライルとお散歩 | Comments(10)

基本。

今日は、フラワーアレンジの復習レッスン。
なぜ?復習かというと、3月中旬に卒業試験がある。
久しぶりの基本形をやったが、ちょっと・・・・・・・・
試験は1時間で基本形1つと、残った花材でフリー1つを制作する。
もちろん、筆記試験もある。
5年ぐらい前に習ったことも問題に出るので、
真面目に古いテキスト引っ張り出して、やらなくてわ!
(たぶん・・・・一夜漬け)

このアレンジは基本形の一つ、『トライアングル』
正面・横・上から見て三角形になる。
フォーカルポイント(中心の花)の向く角度は45度、と決まっている。
復習講義も30分受けたが、ノート4ページあっという間に埋まった。
あっそういえばやったなぁ~と思いつつ、詳細が思い出せない・・・・・
どーなる?!卒験。。。。。。。。
e0046305_15325249.jpg

ちょっと花をずらしたら、ライルのお顔。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-28 15:36 | 趣味の事 | Comments(6)

明日オープン

家から徒歩3分にコンビニが開店する。
初めて見る訳ではない。。。。。
徒歩10分ほどに、一軒あるけどもっと近ければなお良い!
毎日買い物に行く訳ではないが、あれば便利かな。
e0046305_1372215.jpg

        「僕には関係ありません。恥ずかしいから早く撮って!」
セ○ンイレ○ンだけあって、明日朝7時オープン。

黒ラブエマちゃんの捜索、引き続きご協力お願いします!⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-27 13:12 | いろんな事 | Comments(6)

買ってきたけど・・・

昨日は暖かくいいお天気、今日は冷たい雨。
ライルのレインコート、おしりピチピチだったので昨日買ってきた。
しかし・・・・・基本的に雨のお散歩はしない。
もう少し、小雨なら・・・・・・・・いいんだけどね。
お散歩しなくても、まったりと過ごす良い子のライル。
e0046305_15192057.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-26 15:20 | ライルの事 | Comments(4)

春の香り

今日は、昨日とうって変わってポカポカいいお天気。
家の裏に、ふきのとう が出てきた。(今年は少し遅いかな?)
昨夜は、天ぷらで春~~~を感じる、味と香りを堪能。
e0046305_13172488.jpg

黒ラブエマちゃんの捜索、引き続きご協力お願いいたします。⇒⇒⇒⇒⇒
!!「お願い」!!見てね!

[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-25 13:20 | いろんな事 | Comments(18)

回復

昨日は、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

ちょっとお腹の調子が悪い、と思って軽く見ていた。
病院で、薬を飲んで改善しないと「すい炎」を起こす可能性があると言われ
そうなると、やっかいで点滴治療も必要、との事だった。
ライルが我慢できないほど、下痢をしたのは今回初めて。
(1~2回の下痢はあったけど)
これからは、もう少し注意を払わなければと反省。

昨日は、出血もあり心配だったけど、次のう○ちは下痢だけど血は混じってなく、
再度、病院には行かずに済んだ。(その次には混じってたけど)
夜、ケージは開けたまま、トイレを近くに置いた。

今朝、やっぱり!ソファで寝てる。(癖にならなければいいが・・・)
トイレ未使用。
とりあえず、一安心。
今日一日様子を診て、下痢が続かなければ貰った薬を飲みきって完治となる。
でもまだ、今日のう○ち出でない。薬が効きすぎたか?
昨日の夜から、まともなご飯だったからかな?
e0046305_9285089.jpg

               「僕は元気になったよーー!」
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-24 09:31 | 病気&病院の事 | Comments(14)

止まりません

ライル、昨日の朝から、下痢が止まらない。
トイレの時間まで我慢出来ないようで、私が居ない時
リビングに2回ほどしてしまった。
トイレは洗面所なので、ドアを開けないと行けなかった。
ごめんね、ライル。
夜も、ケージに入ってからしばらくして、「クンクン」鳴くので
トイレに連れて行くと、水便。
この後、ケージを開けたままにして、トイレを近くに置けばよかった。
夜中一人の時、中で出してしまっていた。
ごめんね、ライル。
昨日は計8回、お腹痛かったね。

今日、朝一で病院へ行った。
もちろん便と、ついでに尿も持って検査をお願いした。
結果、便は虫などはなく、細菌が少し動いている。(いわゆる、食中毒)
先生「ライルなんか拾って食べたでしょ!?ラブだからな~しょうがないな!笑」
(先生も黒ラブさんがいます)
お薬と缶詰のご飯をもらった。
体調の悪い時の尿、やっぱり結果は× 見た目も良さそうじゃなかったからね。
尿酸の結晶らしきものが出ていた。
下痢が完治してから、また再検となった。

家に帰って玄関にちょっと繋いで置いたら、ピー出ちゃった。
でも、ちゃ~んとマットの上に。偉い!ライル。
散歩もしなくていいかな?と思ったけど、
元気そうなのでご近所へ軽く散歩。
家を出て、5分も経たないうちに、うんちんぐスタイル。
急いで新聞を下へ敷くと、赤い液体がポタポタ 「げっ!血」
一生懸命踏ん張ってるけど、コレしか出てこない。
慌てて帰って、病院へ電話をした。
薬を飲んだばかりなので、もう少し様子を診て
まだ、痛がる(お腹が熱くなる、背中を丸める)ようなら、再診して注射という事となった。
e0046305_12231119.jpg

ライルぅ~大丈夫か?頑張れよ~
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-23 12:26 | 病気&病院の事 | Comments(24)

穗高さんへGO!

お休みしちゃいました。
月曜の朝、雨戸シャッターをいつものように、かがんでシャーと
持ち上げたら・・・「ピキっ痛っ腰だ」
年末にも痛めた腰、またやっちゃった。
その日は、ソファに沈み込んでライルとDVD鑑賞。

そして昨日、大きなシップを貼って寝たせいか?少し良くなった。
でも洗顔の体勢は、キツイ。
朝の天気予報を見ていたら、日曜日に傘マーク。
日曜日は絶対!穗高ドックランへ行く!と決めていた。
「う~~~ん、どうしようか?」
「ヨシ!今日行っちゃおう!」
ドックランの近くに住んでいる、プリン家をお誘いしてライルと楽しんできた。
e0046305_9275799.jpg

左から、ごんちゃん(穴掘り大好き)、プリンちゃん、ライル、パピヨンさんは名前?
プリン家の茶太郎君が写っていませんでした、ごめんなさい。
プリンちゃんのお友達のごんちゃん(ゴル・10ヶ月)も来て頂き、皆で楽しく遊びました。
と言いたいのですが・・・・・・・・
ライル、へこへこ大王へ変身!もうぉーーーーーーーー!
お相手は、プリン君、そう男の子。(元)
今まで、プリンちゃんにそんな素振りも見せた事が無かったが・・・・・
以前はお玉さんがあったからなのか?
お玉さんがある、ごんちゃんにはまったく乗らず、プリンちゃん一筋。
プリンちゃんはとっても優しい子なので、怒るはずも無く・・・・・・
コレさえなければ・・・・・・もっとたくさんドックランに行けるんだけどね・・・・・・(T_T)
初めはボールで遊ぶけど、お気に入りのお釜さんがいるとそちら一筋になってしまう。
お下品なライルにお付き合い頂き、皆様ありがとうございます。
「反省しなさいよっ!ライル!解ってんの!もっ!!!」
e0046305_940674.jpg

「あ~~~~~穗高ドックランサイコー!ヘラヘラ~~~~ヘッヘッヘッェーーー」


穗高さんで、ゴホちゃんのお父さん・お母さんにお会いでき
徳島での『エマちゃん捜索』についてお話を伺いました。
テレビ・ラジオ・新聞へと情報提供をお願いし、今少しずつ連絡が入っているそうです。
引き続き、ご協力お願いいたします。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-22 09:59 | ライルとお散歩 | Comments(16)

e0046305_8491253.jpg

1月18日、徳島県日和佐町で行方不明になった、エマちゃん。
1ヶ月が過ぎました、今どこにいるのですか?

1月18日以降、黒いラブラドールの女の子がトコトコ歩くのを
見かけた方は、いませんか?
お宅で、保護されてはいませんか?
そういうお宅をご存知方、いらっしゃいませんか?
今、必死で捜しています。
ぜひ、一言ご連絡頂けないでしょうか?
こちらに 詳細があります。お願いいたします。

もし、お庭で遊ぶエマちゃんを見て、
可愛くて連れてきてしまった方、いらっしゃいませんか?
かわいいですよね、おりこうさんですよね、ぐんぐん成長していますよね。
でも、エマちゃんは野田さんのお家の子です。
返してくださいね。
こっそり、元のお庭につないでおいてもいいですよ。
連れてきてしまった事、悪いと思っているでしょ?
みんな、一生懸命エマちゃんを捜しているのです。
電話をかけてきても、いいですよ。 待っているのですから。
TEL  048-728-8030  (株)穂高企画 斉藤まで

エマちゃんのお母さんのゴホちゃんのお父さん(リバ・ゴホとーちゃん)は
埼玉→徳島へ捜索に行かれました。
新しい情報がありましたら、こちらでも掲示したいと思います。
一日でも早く、元気なエマちゃんの笑顔が見たい!
引き続き、ご協力お願いいたします。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-19 09:17 | いろんな事 | Comments(12)

乗せたくなるの・・・

昨日スーパーに行ったら、キャベツが安かったので買った。
キャベツを見ると、乗せてみたくなる。
何に?
ふっふっ(^.^)、去年もやったけど・・・・・・・・

e0046305_14485022.jpg

キャベツのカーブがいい感じにフィットする。
今回のは、少し大きいけど。
ケロロ軍曹みたい・・・・・(ご存知でしょうか?)

乗せるときは、キャベツを食べようとするけど
乗せてしまうと、じっとしている。
ご褒美は、もちろん!キャベツ!
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-17 14:54 | ライルの事 | Comments(10)

小さいけど。

ライルとのお散歩コースの一つに
造園業をやってるお宅の畑がある。
その畑の歩道側に、無人の販売所がある。
以前通った時に、オリーブの木があった。「欲しい!」
でも・・・お金を持っていなかった。
(家に帰って買いに行けばいいんですけどね・・・)
また何日かして、お金を持ってお散歩へ出発。
無い。何も出てない。残念。
その後何度かその道を通ったけど、オリーブは無かった。

そして1週間ほど前、一応お金を持ってそこに行ってみた。
「あったーー!」 ちょっと小さくて頼りない木(苗?)だけど、買いです。
e0046305_15254182.jpg

これで、200円。
お金を金属の箱にチヤリンと入れて、袋に入れて持ち帰った。やったー!
でも、花が咲いて実が付くまで、数年掛かるそうだ。
しかも、複数木がないと受粉しないらしい。  もう1本買わねば。
昨日はポカポカだったので、とりあえず鉢に植えてみた。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-16 15:33 | 趣味の事 | Comments(9)

2人のケーキ

昨日の誕生日へのおめでとうコメントありがとうございます。

2人にはそれぞれケーキを用意。
にーちゃんは、去年激甘のチョコレートケーキを買って失敗したので
(震えるほど甘く、家族全員、食欲なくなった)
今年はオーソドックスに、苺の生クリームのケーキ。
でもバレンタインらしく?、薄い板のチョコが突き刺さっていた。
ライルには、サツマイモを茹でて5段くらい積み重ねて、
上からワンコ用のヨーグルト(イチゴ味、スペイン産)をかけ、
これまたワンコ用のハート型のビスケットを乗せ、
その上と周りにラズベリーをトッピング。(けっこう美味しそう!)
e0046305_13554990.jpg

ヨーグルトを味見してみたら、少し粉っぽいけど美味しい。
人間用と変わらないかも。(体に良さそうでは無い。)

エマちゃんの捜索 ご協力よろしくお願いいたします!
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-15 14:02 | いろんな事 | Comments(10)

誕生日

2月14日バレンタインデーですが、にーちゃんの誕生日でもある。
そして、ライルのうちの子記念日。

にーちゃんは12歳、ライルは家に来て2年。
2年前の14日、ちょうど土曜日でライルのお迎えに家族みんなで
千葉のブリーダーさんへ行った。
にーちゃんの念願だった、ワンコ。面倒は全部みると言ったが・・・・・・・
今では遊び相手、話し相手、ストレス解消相手となっている。
まっ、それはそれでいいけど。(ライルは迷惑か?)

にーちゃんは、陣痛が始まって36時間掛かって生まれた。
生まれて7ヶ月目から8歳位まで、毎月扁桃腺を腫らして、高熱を出していた。
(面白いくらいに毎月一回の発熱)
あちこちの病院に掛かり、手術して扁桃腺を切ってしまおうかと思ったけど
10歳になってピタリと熱を出さなくなった。
(ある耳鼻科の先生に10歳まで待てと言われていた)
現在はひげも生えてきて、声変わりもして・・・・・大人へと成長中。
でも、ちょっと照れてニコッとした顔は、まだ、かわいい。

お話変って、今日はフラワーデザインのレッスン日。
お題は『ウエディングケース スタディ』
花嫁さんのドレスやどのような式かを想定してブーケを作成。
私は、ガーデンウエディングで、ドレスはプリティな段々デザイン。
(自分では絶対着ないと思われるドレス)
ピットスポラムを多く入れ、トルコキキョウ、SPバラ、なでしこ、マトノカリアは白。
ポイントにブルースターを入れてみた。形はラウンドブーケ。
e0046305_16363811.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-14 16:42 | いろんな事 | Comments(23)

うれしくって・・・

ライルには、血液・尿に異常が見つかってから
『ひづめ』や『ガム』をあげるのを控えていた。
しかし、今フードを注文しているところから、おまけとして『ひづめ』が付いてきた。
う~~~ん、一気に食べてしまう訳ではないし、歯磨きにもなる。。。。。
シャンプー後の大暴れを抑制する為でもあるのだけど。

あげて見た。
e0046305_12491678.jpg

狂喜乱舞の末・・・・・・こうなった。
背中をよじりながら、仰向けのままカジカジ。
嬉しくて、嬉しくて仕方がない様子。  たまにはいいかなぁ~
でも、今月尿検査あるんだけどね・・・
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-13 12:53 | ライルの事 | Comments(12)

初午

今日は恒例の『初午』行事の日。
あまり自宅でやっている人は、いないと思う。
(自宅にお稲荷さんがある家だけかな?)
私の家は、割と古いので子供の頃から2月11日は『初午』をやっている。
(本当は2月の初めの午の日にやるものらしい)

自宅裏に小さくて、赤い鳥居もないけどお稲荷さんがあり
その前で、正月飾りなどを燃やし、お供えしたお神酒とお赤飯、イワシを頂く。
正式にどのように行うかは分からないけれども、お天気が悪くなければ
毎年、こんな感じ。
30分ぐらいで終わってしまうが、子供の頃からちょっと楽しみにしていた。

今日はライルも参加して、皆が食べているのを見ていた。
(暴れたら罰当たりそうだモンね)
おりこうさんに待っていたので、お赤飯を少しだけあげた。
e0046305_1553222.jpg

ライルの前には、火が焚いてあったけど、恐がらないものなのね。?
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-11 15:08 | いろんな事 | Comments(10)

お願い!

昨日のブログにも書きましたが
黒ラブ パピー(4ヶ月)のエマちゃんを捜しています。
2006年1月18日午後 徳島県日和佐町の 作家 野田知佑さんの
自宅庭にてほんのわずかな時間で行方不明となりました。
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、御一報下さい。
詳細はこちらです


この一報を見てから、胸が苦しい。
このブログに来ていただいている方なら、気持ちは同じだと思います。
早く、エマちゃんが見つかることを心から祈っています。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-10 09:21 | いろんな事 | Comments(4)

昨日は、にーちゃんと共に中学受験に挑んだお友達のお母様とランチ!
『お疲れさまのご褒美ランチ』いつもよりちょっと贅沢に。
しかし・・・・・デジカメ持って行くの忘れた。

国立の学園通りの端っこにある、フレンチのお店。ビストロ マスタッシュ
こちらのお店、レストランウエディングや新中国料理、創作和食などもやっている
グループの中の一店。
昨日のコースは、前菜3種(キッシュ・鴨のマンゴーソース・蟹のテリーヌ?)、
かぼちゃの温スープ、大根サラダ(自家製ドレッシング)、自家製パン、
ひらめのソテー(バジルソース、ひらめの下に温野菜)、
デザート(バニラアイス・クリームブリュレ・苺)、コーヒー。
あーーー美味しかった!
スープですでに、腹八分目。しかし!最後までキチンと頂いた。
また、行ってみよう~~~~~(*^。^*)

お願い!
私の大好きなドックラン『穂高ドックラン』の看板犬、ゴホちゃんの子供
徳島県日和佐町に里子に行った
黒ラブのエマちゃん4ヶ月が1月18日から行方不明です!
お近くにお住まいの方、お心当たりございましたらご連絡下さい。
詳しくはこちらへ
どうか、お願いします。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-09 16:21 | いろんな事 | Comments(2)

べチョべチョどろどろ

昨日の朝は、2度目の積雪、真っ白け。
ライ父が駅まで送ってくれと言うので、車の雪を掃うため外へ。
玄関を出て、即 転んだ。
しりもちではなく、前へ倒れた。
玄関ポーチの階段2段を下がらず、そのまま地べたへ。
ゴム手袋して、ほうきを持ったまま、バタっ!眼鏡が飛んだ。。。
「痛ーーい」  「冷たーーい」
昨日の雪は、べちょべちょしかもそんなに積もっていない。
一式、着替えた。
両すねはアザ、ゴム手は破けた。

ライルの散歩は、歩いても泥はねするだろうから、庭を爆走させた。
雪の上だけにしてくれればいいのに、ドロドロになった土の上を突っ走る。
スイッチON! 止まらない・・・・・・落着いたライルを見ると
足・お腹・Tシャツ、どろどろ・・・・・・・・
元気なので、ヨシとしよう。(T_T)
e0046305_1615825.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-08 16:03 | いろんな事 | Comments(8)

ほっ。

静寂の嵐の一週間が終わった。
にーちゃんが、中学受験に挑んだ。
5戦1勝4敗。
惜しくも?第一志望校は、残念な結果となった。

一つ合格出来ただけでも、ラッキー!
にーちゃんは、すでに何のクラブに入ろうか?
4月のオリエンテーション合宿はどんなことをするのか?
ワクワクしている。その脳天気っぷり!スゴイ。。。。。

これから入学前の説明会や、制服の採寸、教育委員会への届けなど
色々と忙しくなる。

にーちゃんが充実した6年間を過ごせる事を願う。
裕太、よく頑張ったね。おめでとう!
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-07 09:36 | にーちゃんの事 | Comments(29)

節分

今日は節分、すっかり忘れていた。
スーパーでお豆や恵方巻きを見てはいたが、「まだまだ先」と思っていた。
ここの所、ジタバタ・どたばたしていたので、今日買わなくちゃ!

休暇届・・・・・私用のため数日(たぶん)お休みします。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-02-03 07:51 | いろんな事 | Comments(6)

久しぶりです。

今日はフラワーデザインのレッスン日。
1ヶ月ぶりの実技!
やっぱり、黙々と花をいじっている時が一番楽しい(^^♪
今日のレッスンは、誰かにプレゼントをする為のアレンジを作成。
設定を決め、予算内で花を選び、デザインしていく。
私は、お世話になっているある方(女性)へと、決めた。
花材は、八重チューリップ(紫)・スプレーバラ(紫、緑、ピンク)・スイートピー(白、紫)・
フリージア(紫)・リューココリーネ(青)・ブルーレース・コデマリ・ドラセナ   以上。
紫系を多く入れ、エレガントなイメージにしたつもり。
e0046305_15126.jpg

エレガントな女性・・・・・・誰でしょう~?
[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-31 15:04 | 趣味の事 | Comments(12)

早起きしたので・・・

家族がお休みの時は、目覚ましを掛けずにゆっくり寝るつもりなのだが
なぜか5時ごろ起きてしまう事がある。
昨日も・・・・・もっと寝たい!と思いつつ起きた。
毎朝、お散歩する方はこんな時間当然かもしれないが
めったに朝ご飯前にお散歩をしないので、頑張って支度をしてお散歩へ。
グラウンドに行ってボール投げでもしようかなと思ったら・・・・・
門に鍵が掛かっている。
せっかくの早朝散歩、どうしようかな~?「そうだ!神社へ行こう!」
きっと早い時間だから、誰も居ないと思ったら・・・・・
おばちゃんが大きな声で何やら唱えている。ゲッ!
5分ほど待っていたら、終了したので早速御参り。
今回はゆっくり歩いて本殿前へ行けた。
帰りにまたグラウンドの前を通ったら、門が開いていた!やった~
私たちの反対側の端で、ゴルフの打ちっぱなしをしているおじさん発見!
いいのか~こんな所で。でも・・・・言える立場じゃない私とライル。
ゴルフボールは、こちらの方までは届かないようだし、大丈夫かな?
霜がザクザクする中、白い息を吐いてライルも気持ち良さそうだった。
e0046305_14494611.jpg

               「朝日が目にしみる~~~~~」
[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-30 14:53 | ライルとお散歩 | Comments(10)

おばちゃま好き?

午前のお散歩で、信号待ちをしていたら、見知らぬおばちゃまに声を掛けられた。
「おはよう。」ニコニコとライルを見てご挨拶。
ライル座ったまま、おばちゃまをじーーっと見つめてシッポを振っている。
見つめている・・・じーっと。「飛びつくのはやめてよね」心でつぶやく。
おばちゃまもライルに見つめられ、動けない。また「おはよう。」ニコニコ
信号が青に変り、渡ろうとすると、動かない。おばちゃまは違う方向へ行こうとしている。
「あらあら、またね。」と手を振って歩き始めた。

ライルを引きずり横断歩道を渡る。
でも、おばちゃまを見つめている。また座り込む。
後から渡ってきた、若いおねえさんに
「わぁラブちゃん、赤いお洋服着て、かわいい~なんてお名前ですか?」と声を掛けられた。
ここで、普通は声を掛けてくれた人に、シッポブンブンなはずなんだけど
おばちゃまを目で追いかけている。
撫でられても知らんぷり。
いつも、私の母にお散歩後おやつを貰っているせいなのか?
[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-27 13:29 | ライルとお散歩 | Comments(12)

急げェ~~~

昨日、ついに!ライルと神社へ突入。
e0046305_13385112.jpg

別に・・・・・御参りするだけなんだけどね。
神社の境内を覗くと3人ほど参拝客発見。う~~~ん「行こっ!ライル!」
お賽銭を準備して、小走りに向かう。タッタッタッタッ
途中、社務所の中の巫女さんと目が合ったが 「御参りですっ!おまいり!」と
目で訴えながら、走る。
ライルを一段下の所で座らせ、「チャリ~~ン」とお賽銭を入れ
パチパチ、「・・・・・・・・・・お願いします」
タッタッタッタッタッタッタッタッタッタッ~~~鳥居を出る。
はぁーーっ忙しい。。。。。
当然、写真なんて撮る暇なし。
↑写真は先日撮った物。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-26 13:49 | ライルとお散歩 | Comments(10)

愛用品 その2

昨日に引き続き、ライルの愛用品をご紹介。
ライルの冬用の寝具、『アトム毛布』
メッシュのテント式のハウスに、長座布団、そしてこの毛布を敷く。
意外と朝まで、ぐちゃぐちゃにならずに敷いた状態寝ている。
しかし、朝ハウスのチャックを開けると
一生懸命口で纏めてくわえ、シッポ・お尻ブンブンブン
「ふっふっうぐっうぐっ」言いながら出てくる。
毛布に付いた毛が落ちる、でも半分引きずってるので掃除もする。
足で毛布を踏まないように、横を向きながら歩くのも面白い。

毛布を取ろうとすると、ブルブル首を振り毛を飛び散らす・・・・・
その後ご飯を食べると、毛布に手を掛けヒーターの前で和んでいる。
しあわせ~?ライルぅ~
e0046305_1641994.jpg

[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-25 16:43 | ライルの事 | Comments(7)

愛用品 その1

ライルが散歩や外遊びをした後、足や体を拭くのに
『オレンジX』を薄めたものを使っている。
もうすぐ無くなりそうだったので、近くのペットショップやホームセンターで
探していたが、なかなか見つからなかった。
ネットで買えるが、それだけだと送料・手数料が掛かってしまう。
どうしようかな~と思っていたら
今日、キャラメルソースが売ってないかなぁと思って入った
輸入雑貨・菓子などを売っているお店で発見!
しかも!割引していた。ラッキーーー!
e0046305_17131516.jpg

絶対コレを使わなくちゃ!とは思っていないけど
オレンジの香りもいいのでとりあえず継続。
探していたキャラメルソースは無かった・・・・・がっかり。

にーちゃんが友達の御宅で、キャラメル味のフレンチトーストをご馳走になり
作って欲しいと懇願したので、このソースを探している。
コストコにあるらしいけど・・・・・会員じゃないの・・・・。
[PR]
# by lab-lyle | 2006-01-24 17:20 | ライルの事 | Comments(20)