さらに遠くなった?

今日はライルさんの耳の経過観察のため病院へ。
耳の中は、ほぼキレイになって炎症も無し!
良かったです。

が、

先生が、鼓膜が欠損しているような?怪しい所があると。
治療していた右耳ではなく、左耳。
過去、炎症を起こしていたのはたいてい左でした。
それが原因か?
キッチリ鼓膜を診るには、ガッチリ抑えつけるか?
弱麻酔ですよねぇ。

でも、鼓膜は再生するそうなので
残った薬を点耳して、とりあえず放置。
よほど悪い事がない限り、深追いはしません。

最近、さらに耳が遠くなったかな?と思ったのは
これが原因だったのかもね。
e0046305_17291340.jpg

ね!? ライちゃん!
(ライルの横顔、好きなのよねぇ~)

耳診察後、左前足の肘.肩のレーザー治療いたしました。
私の母がね、痛々しく歩くライルさんを
何とかしてあげて!と、言いましてね。
痛かったり調子が悪い時は歩かないけど、
無理やり散歩に連れ出してる訳ではないのよね。
行く気満々で家を出るけど、10分で帰宅……

ライルさんの気持ち尊重してるんだけど
端から見ると痛々しい……のかなぁ~

レーザー治療の効果は微妙だけど、
しないよりした方が良いかな。



さて、冬のこの時期恒例のエコー検査を予約しました。
内臓と胸部レントゲンやります。
胆管の胆石?胆泥?は、変化なしか?
胆管塞ぐほど?
一応確認してもらわないとね。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-21 17:07 | 病気&病院の事 | Comments(0)

いつも寝てるから

今日のライルさんの散歩、10分弱。
…………、ライルさんのご希望ではなく
私のコンタクト入りおめめが、痛くてね。
涙ボロボロでして、「ライちゃんお家帰ろ!」となったわけ。
意外と風が強かったのよねぇ。
ゴメンね、ライちゃん。

だから、いつも寝てるお写真ばかりだから
たまには立ってるお写真アップしてあげるー


ハイッ!

e0046305_12490845.jpg

白いお顔がキュートよねぇ~~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-19 12:43 | ライルの事 | Comments(0)

久々、歩いた!

今日は風もなく、いいお天気。
今日のライルさん、歩く気分が湧いたようで
40分ほどのーんびり歩きました。

洋服着ているのんびり犬なので、
振り返って見直す方や、いつもの「ワンワン!」の幼児の声等。
私の父は歩く姿が痛々しい……と言ってるそうです。
具合が悪い時は、歩かないからねぇ
歩く時は、調子が良いってことでしょう!

午後はもちろん、ソファーでマッタリです。
e0046305_14482686.jpg


今日、牡蠣が安かったので(100g 198円!)
またもや、牡蠣のオイル漬け ↑ 作りました。
前回は、2週間もしないうちに食べきっちゃいました。
牡蠣好きにはたまらない保存食ですわぁ~



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-18 14:37 | ライルの事 | Comments(0)

一段落。

最近、ライルさん歩きませーん。
1週間以上、10分散歩です。
ぬくぬくのリビングから外に出て寒くて
嫌になっちゃうんでしょうかねぇ?
e0046305_15133082.jpg


さて、一段落一つ着きました。
ネット回線がいきなり切れる症状が
年末出ましてね。
光ルーターの回線ランプがついてないし、
ついてないって事は、電話も不通になる訳で。
電源入れ直すと復活するけど、日曜は30分もせずにダウン。
昨年春頃からWi-Fiもイマイチだったので
サポート電話かけたら、まぁー面倒です。
やっぱ、コラボ光は…………
サポート電話は有料だし、時間かかるし、
結局ルーター関係は、NTTに頼むんですよね。
ぐるっと回ってやっと修理依頼です。

今日来て頂いた、某NTTの方々はとても親切でした。
やはり、ちょっとルーターがおかしかったようで
新しいのと交換し、設定を頼むと有料ですが
私が入力するのを側で教えて下さいました。
なので、無料。
何でも、料金請求する某会社とは違うわぁ。

ライル家は、回線状況良好の地域らしいので
また問題があるとしたら、電柱か壁の中らしいです。
なんとか、某コラボ光の契約期間が終るまで問題起きませんよーに!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-17 14:52 | いろんな事 | Comments(0)

悩むわぁ

先週の仕事先の新年会で。
社員の方から、とある指摘を受けましてね。
「どこか?なぜ?」と私の反応。
眠れませんのよ。
お酒の席とは言え。

穏やかにふつーにお仕事していたいのに。
自己の仕事はちゃんとしたつもり。

その周辺で
昨年、色んな事が色々ありました。

もう少し、お仕事したいんですけどね。
とりあえず、明日アポとってお話してみようと思います。

e0046305_21402764.jpg

もうひとつ。
昨年、ネット回線を替えました。
何だかそれ以降、調子よく無いのよねぇ。
Wi-Fi突然切れちゃうの。
いわゆるフレッツ光コラボっていうので
ほぼ名の知れない、●●デポがやってる光回線。
サポートがどーすりゃいいのよ?な感じ。
解約金は一年経っても7万以上。
ちょっと新聞にも出ましたよねぇ。
契約書、物凄く小さい字でね。
にーちゃんのPC買うのに
割引になるから……って申し込んじゃった。
やめときゃ良かった。
料金も以前より上がったし。

バカみたいな解約金払っても止めよーなかぁと。

あぁ 私が愚かでした。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-15 21:10 | いろんな事 | Comments(0)

あったかおやつ

今日のライルさんとのお散歩、寒かったぁー!
手袋してても、手先が冷たいし耳も痛くなりました。
と、言っても回覧板を次のお宅へ届けて10分で帰宅でしたが。

今季一番の寒波襲来らしいですもんね。
大雪地方の方々は、雪かき大変だと思います。
両親は木曜日から草津に出掛けて本日帰宅予定。
温泉三昧のはずだけど、けっこう雪が降ってるんじゃないかなぁ。
バスツアーなので車の運転はしないけど、
事故に遭わないよう願っております。


さて、今日の散歩後おやつは例の『肉まん』!
チンして冷ましてる間、何度も見に来るライルさん。
「肉まん、まだ?」
e0046305_11234241.jpg

ほんのり温かい肉まん乗せ!

ヨシ!
一口で終了。
もう少し味わって…………

私も熱々ジューシーな肉まんたべたーい!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-14 11:09 | ライルの事 | Comments(0)

ようやく届いた!

待ってましたよ!
ワンオクのアルバム到着!
e0046305_13475213.jpg

日本版と海外版の2枚買ったもので
まとめて配送だったんです。
2曲だけ海外版のみのがあったので、それを聴きたかったの。
段々、海外に向けて作ってる感…… ですね。
心にズンッと来る詞がねぇ
以前より無いかも。
(英語が完璧に解れば良いんでしょうけどねぇ)
ライブまでに聴きこまないとぉー


さて、今夜は仕事先の新年会です。
居酒屋さんなので、お料理は期待出来ないよねぇ
以前、笑っちゃうくらい酷いお店のときがあったけど
そこじゃ無いから大丈夫かな。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-13 13:33 | 趣味の事 | Comments(0)

春みっけ!

今日の散歩で、
e0046305_12595539.jpg

菜の花咲いてましたぁー!
これから寒波がやって来るらしいけど
寒さに負けず頑張って欲しいものです~


もうひとつ春?
お仕事冬眠中なので、新しいソファーカバー作りました。
作ったって言っても、2枚の布を縫い合わせただけ……
トータル10mほどミシンで縫った……
e0046305_12595972.jpg

リバティ柄風。
本当はピンク系が欲しかったんですけど、
長さが足らなかったのよねぇ。
なので、黄色系となりました。
ライルさんのチビり染みも目立たなくて良いかぁ~




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-12 12:48 | ライルとお散歩 | Comments(0)

1日遅れでおめでとう!

今日は鏡開きですね。
e0046305_13150148.jpg

鏡餅セットは片付けましたが、
中身はまだ頂いてません。
お汁粉はいまひとつ食べる気にならないのよねぇ。
今年は、あまりお餅は食べなかったなぁ。
アレンジレシピとかありますが
子供のころ、お祖母ちゃんが作ってくれた
揚げて醤油と砂糖で味付けした『あられ』が
一番美味しいよーな気がします。
お餅は家で作ったしねぇ。
個別パックされたお餅じゃ同じようにはならないでしょうね。


さて、お題。
昨日、110番の日は牛くんの誕生日でしたー!
おめでとう!
1日遅れになっちゃったね、ゴメンねぇ。
そろそろ、第一回反抗期かなぁ?
にーちゃんも3~4年生ころ、
ぜーんぜん言う事きかなくなったもんねぇ
牛くんの成長、楽しみです。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-11 12:59 | いろんな事 | Comments(0)

食べごたえあり!

先日、カルディで見たことの無いパスタを発見。
太さ2.2㎜!?
フェットチーネじゃなく、丸の普通のパスタです。
ナポリタン作ったら美味しそう!
って事で、昨日のお昼に作ってみました。
e0046305_14160559.jpg

モッチリして食べごたえあり!でした。

『ボルカノスパゲッチ』のスパゲットーニ
外国産かとかと思いきや、国産でした。
日本製麻(株)とい会社で、創業1928年ですと!
デュラムセモリナ100%ではなく、
強力粉も入ってます。
なので、モッチリなのかな?

これはパスタじゃない!って方もいるかと思いますが
これはこれで美味しいと思います。
濃厚ソースにいいかもぉ~



さて、今日のライルさんとの散歩で
久しぶりにザイルちゃんおば様に会いました。
(ライルをザイルと呼ぶおば様です)
でも、連れていたワンコは何故かシーズー。
お向かいの家のワンコさんでした。
白の柴犬系ワンコだった……はず。
9月に腎臓系病で7才で亡くなったそうです。
あらぁ……。
ライルさんが小さかった頃会ったワンコさん達
段々と居なくなってしまいます。
分かってる事だけど、寂しいねぇ。。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-10 13:52 | いろんな事 | Comments(0)

祝!成人

今日は成人の日ですねえ。
にーちゃんのは終わってしまいましたが
今年は、姪っこちゃんが迎えました。

おめでとう!
e0046305_14371846.jpg

10月に前撮りした時も撮影しましたが
今日も市の成人式の前に、寄ってくれました。

姪っこちゃんは、ほとんど寝ない赤ちゃんで
お預かりした時もとっても大変でした。
にーちゃんはミルク飲んで寝て、起きてミルク飲んで寝てだったけど
姪っこちゃんは、そーはいきませんでした。
にーちゃんよりもおんぶした回数は多かった。
「おばちゃんうんPが出ないぃーー(泣)」とトイレで叫び
お手伝いしてあげたことも有りました。
(どう手伝ったかは想像にお任せします)

そんな彼女が成人式なんて、
おばちゃんとっても嬉しいです。

今日は夕方から中高校の成人の集いが
都内のホテルで開催されるそうです。
乙女の学校だったので華やかでしょうねぇ~
夜まで振り袖、大丈夫でしょうか?

とにかく、ちーちゃん御成人おめでとうございます!




この写真撮ってて思い出した。
先月の食い友の会で行ったうかい亭の
デザートを食した部屋の壁が
実家の玄関の外壁と色違い……みたいだった。
(姪っこちゃんの後ろの茶色いタイル)
玄関前でお茶してる気分でした。
どーでも、いい話ですけど。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-09 14:16 | いろんな事 | Comments(0)

もう!出てる!

柚子が霜でやられないうちに、
もう一回赤柚子胡椒を作ろっ!と思いまして
柚子を収穫していたら !!
もう!出てる!
なんと、『ふきのとう』が!
e0046305_16094218.jpg

柚子胡椒を作った後、ふき味噌作りましたぁー
やけに黒い味噌は、名古屋土産のお味噌です。
『つけてみそ かけてみそ』とか言う商品名?
甘くて胡麻が入ってます。
ほろ苦いふきに合います。




ふきを収穫後、ショックなハガキがポストにあった。

うそぉ~

ピチピチOL時代にお世話になったパートのKさんが亡くなった……
(昨年10月に天に召されたと息子さんからの手紙)
退職して20年以上経ちますが、年賀状のやり取りはしていました。
今年も送ったんですよねぇ……。
Kさんは岡山に引っ越されましたが、
3年ほど前にこちらにいらっしゃった時、
一緒にランチをして「変わらないねぇ」等と
色々おしゃべりしました。
「また、こちらに来た時は会いましょう!」
って、言ってたのに。

私が咳をコンコンしてたら、
「ひろぽんちゃん、生姜湯持ってきたから飲みなさい!」って
仕事の休み時間にくれてね。
優しかったのよねぇ。


色々御世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-07 15:43 | いろんな事 | Comments(0)

ビビり過ぎでしょ

今朝TVを観ていたら、
とある動物の鳴き声が流れました。

ソファーでマッタリ寝ていたライルさんが
ムクッと起き上がり、『ワンワンワンワン!』吠えた。

急いでソファーを下りて、窓から外を警戒してます。
e0046305_13183593.jpg

じーっと耳を澄ましたり、何度も外を確認。
再びTVから鳴き声がすると『ワンワンワン!』
警戒というより、尻尾が下がって怖がっているようです。

そう言えば、以前散歩中にその鳴き声を聞いた時
ピタッと止まって引き返したのよねぇ。
家の中からチワワが吠えてても、ビビるからねぇ。

さて何の動物の鳴き声でしょうか!?

コレデス。 ↓
e0046305_13183787.jpg

コケコッコーーーーーーーー!

30分以上、怯えて警戒してましたわ。
実際、鶏を見たこと多分無いんですけどね。
目の前で鳴いたら、ぶっ飛んじゃうかもぉ~

ライちゃん、大きな体してビビり過ぎでしょ!




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-06 13:04 | ライルの事 | Comments(0)

減ってるんだね

今日の夕刊で、こんな記事が
e0046305_19225543.jpg

嘱託警察犬が減ってるそうです。

大型犬を飼育する家が減っているから、だとか。
確かにねぇ、ペットOKのマンション等は増えてますが
そこは小型犬限定だったりしますしね。
指定犬種は7種あるそうですけど、
シェパードやラブラドールなど大型犬と言われる犬種。
住宅事情等で嘱託犬としての登録は10年で1/3に減ってるそうです。

だからと言って、
家に迎えたその大型犬が全て、警察犬として向くかはわかりません。

ライルさんも9ヶ月頃訓練しましたが
チョークチェーンを一回かけられただけで
先生の足の間に顔を埋めてしまいました。
「訓練所に預けたらノイローゼになっちゃうね」と言われました。
繊細なライルさんでした。
気の強さも必要なんでしょうねぇ。

お昼寝大好きですもの。
e0046305_19225717.jpg


人のために役に立つのは警察犬。
人を癒すのは家庭犬。
ライルさんは、もちろん家庭犬です~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-05 19:01 | いろんな事 | Comments(0)

チャリティーペンダント

昨日ライルさんと散歩をしていたら、
後ろで、 ガチャンッと大きな音。
そして、ピーーーーーーーー
クラクションが鳴り響いた。

あぁーー、車2台の事故です。
ちょっと前までその脇の歩道で、
ライルさんお手紙読みを数分してました。
巻き込まれなくて、良かった。
(事故に遭われた方々には申し訳ありませんが)
もし、、、巻き込まれたら?
私は救急車に乗せて貰えるかもですが、
ライルさんは?
こういう時、どうなるんでしょうか?
知り合いが近くに居たら良いけど……
動物病院に誰か連れてってくれるんだろうか?と心配になりました。


さて、お題の話。
数年前、BVLGARI で発売して思わず買った
セーブ・ザ・チルドレンのペンダントですが
年末に新しいデザインがウィンドウに飾られてました。
(発売はもっと前だと思う)
で、
本日、ゲット!
e0046305_16124647.jpg

ゼロワンのデザインです。
シルバー製なので、BVLGARI にしてはかなりリーズナブル。
価格のうち10.800円が寄付となります。
ほんの少しですが、何かの役にたって頂ければと思います。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-04 15:44 | いろんな事 | Comments(0)

お正月いろいろ

年明け3日目、如何お過ごしですか?
今日やっと初詣に行ったライル家です。
元旦に行こうとしたら、長蛇の列!
嘘でしょう~~な人!人!
年々参拝者増えてる感じです。

さて、まず今年の玄関用フラワーアレンジ ↓
今回、アンシンメトリーにしたい気分でした。
そして黄色の花を使いたかった。
e0046305_14251845.jpg

そして、おせち ↑
元旦の夜のお楽しみ~
人用おせち、過去最高に不味かった。
数年前、同クラスのおせちを買って美味しかったから
今回悩みもせず決めましたが、不味い!
用意したワインもすすまず……でした。

ライルさんのおせちは、美味しかった!
ちょっとつまみ食いしてみましたのよ。
ごん母さま、贈って下さりありがとうです。


2日は、ライル家一家総出の新年会。
恒例の輪投げ大会も暖かな晴れで、
ほぼ全員酔っ払いでしたが、楽しく開催出来ました。
e0046305_14252058.jpg

私、第二位!(ちなみに一位はにーちゃん)
47点 × 100円の賞金ゲットしましたぁーー!
美味しいランチが出来そうです。

今年は、どんな1年になるかなぁ?
仕事でちょっと気が重くなる部分が、無くなれば良いなぁ。
あと何年働けるかわからないですけどね。


明日からにーちゃんは、仕事初め。
しっかりお仕事しなさいねぇ。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-03 14:04 | いろんな事 | Comments(0)

2017始動です!


明けまして おめでとう ございます

e0046305_08075549.jpg


今年も ライルのみけん よろしくお願いいたします




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-01 08:03 | いろんな事 | Comments(0)

今年もあと少し

ついに、大晦日。
また一つ歳を重ねました、私。
お誕生日おめでとー!
カスコー!イマムラさーん!そして私!
ヒャッホーーな年齢じゃないけどさぁ
それなりに楽しんでる御年頃かね?

2017年のイヤープレートセッティング完了!
e0046305_14570352.jpg

ライルさんはいつも通り日向でお昼寝。


お雑煮用の野菜の下準備完了!
これから、お蕎麦用のえび天の準備いたします。
おせちも届いて、ビールもワインもヨシ!
えび天揚げるの面倒ですが、
仕事をしただけ、美味しいものがより美味しくなりますからねぇ。
あと少し、頑張れ私!でございます。


ライルのみけん、ご覧頂きありがとうございます。
来年はどんな年になるかなぁ?
ライちゃんが元気なら、それだけで嬉しい!
のは言うまでもありません。
e0046305_14570536.jpg





[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-31 14:43 | いろんな事 | Comments(0)

通院納め

大晦日一日前の本日、
ライルさんの病院へ行って参りました。

あ、具合が悪い訳ではありません。
先週、耳の診察を受けもう一度年内にということでね。
どーしても、鼓膜近くにこびり着いてる毛が取れないんですよぉ。
自宅で洗浄、点耳薬をしてますが取れないのです。
炎症は治まってキレイになってるんですけどねぇ。
その古い奥の毛がまた、炎症を起こす可能性があるから
取りたいのです。(先生が)
今日も、取れなかった。。
とりあえずもらった薬と洗浄を続けます。

今月三回目の通院。
今年、何回病院に行ったかなぁ~?
大病もなく、ちょこちょこは色々ありましたがね。
そうそう!
あの!
一階フロア全面のげ~り~…………あれはマイリマシタね。
仕事のある日じゃなくて良かった。

先週の通院日は、ライルさんの13歳の誕生日でした。
『色々あったけど乗り越えたなぁ勉強させてもらいました。』と先生。
『でもこれからはそうはイカナイだろうな。』

乗り越えられない事が、これから出てくるってことね。
分かってる。
解ってる。
年齢的に、もっともっと色々ある。

全力でライルを支えますともっ!


病院から帰ったら、ワン友さんからライルにプレゼントが届きました。
e0046305_13364146.jpg

ワンコおせち!
楽しみだねぇ~~~ ライちゃん!






[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-30 13:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

肉まん如何ですかぁ~

昨夜の緊急地震速報、ドキッとしましたぁ。
数秒後、ユラユラ。
大きくなるのか?!
ライル地方は震度3でした。
茨城方面のワン友さんの皆さま、大丈夫でしたか?
東日本のあの震災は、忘れられませんね。


さて、
新年のお支度、順調ですか?
今日私は、玄関に飾るアレンジフラワーを作製さました。
バラと葉牡丹をメインにしてみました。


午後、ホッと一息お休み中です。
ライルさんも何もしてないけど、茶の時間ということで
『肉まん』差し上げました。
もちろん、ワンコ用ですよ。↓
e0046305_14384735.jpg

鶏肉とお野菜が具です。
美味しそうなんですけどぉー
今度こっそり食べてみよ。
チンして冷ます間、ライルさんワクワクして待ってました。
自分のもの、と分かってるのよねぇナゼか。

午前中、外窓掃除で疲れちゃったから
今日の掃除は終了しちゃいます~~





[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-29 14:21 | いろんな事 | Comments(0)

忙しいのに◯◯

12月28日、今年もあと3日半程でおわりますねぇ
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

なーんか、まだ年末、年の瀬、師走って感じがしないのよねぇ。
でも、年賀状は発送し大掃除も筋肉痛と戦いながらも
少しずつ片付けています。
一応、きれいサッパリして新年を迎えたいですもんね。
多少手抜きでも、それはヨシです。

おせちは頼んであるので特に買い込むモノもありませんが
ナゼか?毎日のようにスーパーへ行ってる。
ちょっと出掛けると予定が詰まるのよね。
なので、ネットスーパーも活用しながらやっております。

そんなバタバタなのに『赤ゆず胡椒』が作りたくなった。
で、
作った。
e0046305_15273266.jpg

もっといっぱい作れば…………ですが
時間も掛かるから、こんなもんで。

これを作り終わって、お掃除開始!
e0046305_15273402.jpg

寒風の中、母は外掃除でライルは部屋でヌクヌクまったり。
良いなぁ ライちゃん!

掃除機かけても場所を移動し、まったり。
チラッと横目で見るだけのライルさん。
e0046305_15273732.jpg


シアワセねぇ~~

私は忙しいのに、全く関係無いライルさんです。




[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-28 15:08 | いろんな事 | Comments(0)

頂きもので晩ごはん

朝から晩ごはん……スミマセン。

昨夜の晩ごはんです。
先日たろみん農園から頂いた野菜で作りました。


先ずは、たぶん、初めて作ったもの。
生のカリフラワーを塩昆布とごま油で和えました。
e0046305_08433071.jpg

そしてこちらは ↑ カリフラワーのポタージュ。
カリフラワーを生で食べたの初めてです。
コリコリして美味しかった。
ポタージュはじゃがいもをちょっと足して
とろーりクリーミー!
変わったモノを口にしないライ父が珍しく、美味い!ですと。


そして、紫白菜としらすでペペロンチーノ。
白菜の裏側は鮮やかな紫です。
e0046305_08433280.jpg

サッと炒め仕上げにこれまた頂いた赤ネギを入れました。
ウマウマぁー!
唐辛子2本入れたのでけっこう辛かったけど(笑)


たろ父さま、ゆかさん、
美味しい野菜ありがとうございます!



さ!
今日はお風呂場大掃除の予定。
挫折しそう……





[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-26 08:24 | いろんな事 | Comments(2)

今年のX'masケーキ

e0046305_07554546.jpg


今年のX'masケーキ、
予約期間ギリギリで申込みました。

毎度お馴染みの 『 お菓子工房 伸 』 のケーキです。
今年限定ケーキのキャラメルショコラ(だったかな?)
e0046305_07554890.jpg

初めての長方形ケーキ。
切りやすい!
甘過ぎずちょーどいい。
でも、ちょっと地味かなぁ~


この時期での、大火事。
昨日も今日もお気楽な話題で申し訳ないです。
一日も早く元の生活に戻りますように。m(__)m




[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-25 07:45 | いろんな事 | Comments(0)

クリスマスイブの本日、食い友の会開催しました!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、
むかーしから知ってはいましたが
一度も訪れたことの無いお店です。
八王子にあります、『うかい亭』さんです。
正面入り口&建物はさすが!な風格です。
e0046305_16340555.jpg

店内はアンティークな雰囲気。
私好みの調度品がいっぱいあり、ステキ~


頂きましたのは、クリスマス限定のコースです。
では、スタート!

テーブルセッティング、可愛いです。
e0046305_16340891.jpg

車だったのでノンアルシャンパン風で乾杯!


前菜
オマール海老の冷製
e0046305_16341120.jpg

フォアグラ入りのミートパイ ↑マデラソース

どちらも美味しいに決まってます!
ミートパイは熱々でした。


ここから、目の前の鉄板でシェフが調理してくれます。
次はお魚…………
料理写真削除しちゃったので材料のみ
ホタテ、ハマグリ、ムール貝のスープ仕立て
e0046305_16341800.jpg

クリスマス限定のクルミパン(甘い)


次は、メインのランプステーキ
e0046305_16342088.jpg

ちゃんと材料見せて頂けます。
赤身なのに、柔らかくジューシー!
プロはやっぱり違いますねぇ


〆のブロッコリーとマッシュルームのリゾット 調理前↓
e0046305_16342277.jpg

もう少し熱々でも良かったかなぁ
(猫舌ですけどね、私)
本当はガーリックライスが食べたかった……


以上、鉄板前でのお料理終了。
場所移動して、デザートタイムです。

あまおうのパフェ
e0046305_16342498.jpg

コーヒーと小菓子
コースの後でパフェ?!と思いましたが
マスカルポーネ入りの生クリームは軽く、
コーンフレークみたいのは、メレンゲとアーモンドのクッキー、
下はシャーベットでさっぱりでした。


お値段だけの事はありますね、やっぱり。
車もキーを預けてそのまま、帰りは入り口にまわして頂けます。
サービスも行き届いています。
クセになりそうなお店です。
調度品もゆっくり隅々見たかったし、
また是非とも行きたいです。
(だから仕事は辞められないわね)


今年最後の食い友の会にぴったりのお店でした。
来年の食い初めは、どこが良いかなぁ?
検討中です~


帰りにたろみん家で、たーくさんの珍しいお野菜頂きました。
(赤い白菜,、赤いネギ、カリフラワー等)
ありがとうございますm(._.)m
ライルさんのプレゼントも、ありがとう!








[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-24 16:07 | ランチっち | Comments(0)

美味しくない?柿?

昨日夕方から頭痛で、お風呂に入っても治らず
寝れば治る!と思いきや、
痛くて何度も目が覚めました。
肩を揉むとじーんと気持ちいいから
肩こりからの頭痛だと思うのですが
今朝、目覚めないじゃないかと怖かった。
起きて直ぐ鎮痛剤を飲み、ロキソニンを塗りました。
何とか復活。
昼過ぎにまた痛みそうな予感…………でしたので
先ほど薬飲みました。
仕事が休みなのに肩こりなんてねぇ
ストレスか?
何の?
明日は、楽しい食い友の会なので
元気復活!しませんとねぇ~~



さて、お題。
ライルさんとの散歩コースの一つに
「コレ、何だろう?」な木の実がなってます。
e0046305_14483500.jpg

とあるお宅の庭に生えてる木なんですけどね、
オレンジ色で、柿のようですが小さく
密集してなっています。
プチトマトみたいです。

美味しそうだけど、鳥につつかれたようなモノは無い。
不味いのかなぁ。
調べてみると、『マメ柿』に似ていますが
それは熟すと甘いとあります。
鳥が熟した実を見逃すはずがないよねぇ?

以前、知らないおば様に
「この実、何て言う種類か分かります?」と聞かれました。
やはり、?と思ってる方も居るんですね。
いつか、こちらのお宅の方に聞いてみたいですぅ。





[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-23 14:28 | いろんな事 | Comments(2)

味噌汁+オイル

先日、ワン友さんへ何か良いプレゼントはないかしら~?と、
検索していたら『これだぁ!』というモノを見つけました。

スペイン製のオリーブオイルです。
その会社の名前が、《 エル ラブラドール 》!
解る方はおぉ!と思うでしょう。

そうです。
ライルさんがご幼少の頃から遊んで頂いた
エルちゃん!です。
夏に天国へ旅立ってしまいました。(涙)
ライルと一日違いの今日はエルちゃんの誕生日なんです。
パパさん、ママさんが少しでも淋しくないように
美味しいモノ食べて呑んで頂けるように
このオリーブオイルを贈らせて頂きました。
(料理本体は自己調達ですけどね)

で、
ついでと言ってはなんですが
私もこのオリーブオイルを食べてみたい!と思いまして
ミニチュアボトルセットを買いましたのよ。
そこらのスーパーでは見かけないモノですので
どんなもんか?!

届いたその日に、温豆腐に塩粗びき胡椒して
オリーブオイルをかけてみました。
香りが良いです~
クセもありません。
昨日はパスタにも使用。
そして、今朝はお味噌汁に入れてみました。
初めてなんです、お味噌汁に入れるの。
テレビ等ではそういう食べ方紹介してますよね。
でも、味噌汁+オイルって…………
e0046305_13071595.jpg


美味しい!
油っこくない!

皆さまもお試しあれー!
(え?もうやってる?)




おまけ。
昨日ワンオクの年に一度の写真集届きました!
e0046305_13093172.jpg







[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-22 12:51 | いろんな事 | Comments(0)

13歳になりました!

今日は、ライルさん誕生日です。


e0046305_15434948.jpg

ライちゃん、お誕生日おめでとう!

13歳かぁ。
10歳超えた頃から毎年思う事。
頑張ってるよねぇライルさん。
いろーんな事を乗り越えてるもんねぇ。
今年は大病もせず、のんびり過ごせたかな。
次の誕生日も、笑顔いっぱい迎えられますように。

e0046305_15435163.jpg






[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-21 15:31 | ライルの事 | Comments(2)

お仕事納め

はい!
平成28年のお仕事終了しましたぁー!
お疲れ、私。

今年は、ほぼ新規のお仕事や精神的にあぁぁな事もあり
もうお仕舞いにしようかと悩んだりしました。
でも、他力が原因で辞めるのは悔しいしね。
何とか親しい方々にぶちまけて乗り越えました。
来年は?どーなるかなぁ~


さて、明日はライルさんの誕生日です。
ケーキも準備したし、お祝いしちゃいますよぉー
e0046305_20082357.jpg

今日届いたワン友さんからのプレゼントとライルさん
新しいオモチャには、お目目☆キラキラ☆のじい様。
元気で何よりです。

たぶん4月迄はお仕事冬眠生活だから、
のんびりマッタリ過ごそうねぇ~





[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-20 19:57 | いろんな事 | Comments(0)

ミニ同窓会&誕生会

今日は、高校時代の友人二人と昭島の昭和館で
ミニ同窓会&誕生会を開催!
三人とも、12月生まれなんです~

昭和館と言えば!
ふふ、もちろんバイキングです。
土日はちょっと料金お高めですけど
カニや土日限定の料理があります。

第一回目の品々。
e0046305_19091733.jpg

二枚しか撮ってないです。
第二回・三回…… たーーくさん食べました。
それでも全品は完食出来ませんでした。
北海道フェアだったのですが、
以前はイクラが自分で盛り付け出来た気がしますが
今回は予め小丼にイクラ・鮭が盛られて有りました。
そーよねぇ、、私山盛しちゃってましたもん。
それを阻止するためよね。
でも、美味しいからよし!です。
カニも無くなると直ぐ追加補充されてました。
とあるホテルの北海道フェアでは、
一盛り無くなったらほぼ補充無しでしたので
こちらはとても良心的ですね。
ケーキも美味しかった。(写真無し)

お腹パンパン!
11時半~2時近くまで食べましたからねぇ。

運動のため、隣の『アウトドアヴィレッジ』に徒歩で移動。
アウトドアメーカーのお店が並び、ボルダリングの設備もあります。
壁面登ってます~~ ↓
e0046305_19091947.jpg

薪火で焼きマシュマロが無料で出来ました。
とろーり!私初の焼きマシュマロです。
(まだ食べるってスゴイでしょ。)

イルミネーションも飾り付けてあったので
夜はきっとキレイだろうなぁと思います。

ワンコさんも一応ヴィレッジ内歩けます。
店内はカートか抱っこでOK。
大型犬は店内ムリって事ですわね。
あ、デカカートなら良いのか?!
カートお持ち方、挑戦してみて下さいませ。


お腹いっぱい食べておしゃべりして
楽しい時間を過ごせました。
すっかり大人の女子になりましたが
会えば当時のあだ名で呼び合います。
もちろん私は『ももちゃん』です。

変わらないよねぇ~~
ちょっとシワが増えただけよねっ!

また、会おうねぇーー!







[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-18 18:37 | いろんな事 | Comments(0)

散歩にて。

今日は朝は今季一番?の冷え込みでしたが
昼間は風も無く良いお天気のライル地方です。

ライルさん、本日の散歩は一時間超え!でした。
途中で久しぶりにバイク屋さんのおじさんと店先で遭遇。

「ついこの前元気だったのに、こんなんなっちゃったか!?」と。
「もうすぐ13才です。」
「大型犬は早いなぁ。」な、会話をしました。
こんなんなっちゃった…………って、、、
久しぶりに会うとそう思っちゃうんだねぇ。
昨日もご近所のおばさまに
「頑張ってるねっ!」とお声頂戴しました。

e0046305_14454572.jpg

(今日は富士山がキレイに見えました! ↑)

最近結構元気に歩いてるつもりなんだけどねぇ~
と、思いながらお散歩終盤。
見知らぬおばあさまが、「触ってもいい?」
ニコニコして寄ってきました。
春に20才のダックスさんを亡くされたそーで。
頭を撫でてくれました。
で、バックからアルバムを取り出し
お写真色々見せて下さいました。
「いつも持って歩いてるの」と言ってました。

私も、そうなるのかなぁ………。

おばあさまは、歩いて妹さん宅へ行く途中だそうで
あと30分以上歩くようです。
隣の市から歩いて来てるのでスゴイです。
気を付けて行って下さいねぇー。







[PR]
# by lab-lyle | 2016-12-17 14:18 | ライルとお散歩 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・