赤くなっちゃった

庭の藤が咲き始めました。
e0046305_13293088.jpg



さて、
ライルさんの尿パット装着の件、
昨日も2種類注文したものが届きました。
うぅーーん。
思っていたより小さいわ。
サイズを確認したんだけどねぇ
ナイト用ナフキンみたいだわ。
全量漏れっぱなしじゃないから、ズレなければ大丈夫かなぁ?

で、
ほぼ常時装着しているためか?
ちん様の先っぽが赤くなってしまいました。

オムツかぶれってことね。
そーだったんだよねぇ。
にーちゃんの乳児期にもそう言えば、そうだった。

犬の場合、皆さんどうしてるのか?
調べてみると、赤ちゃん用のかぶれ塗り薬や
ワセリンを使っているようです。

買って来ました!
e0046305_13293267.jpg

装着しているだけで、煩わしいのに
赤くなって痛かったり痒かったりしたら可哀想だもんね。
早く赤みが引きますよーに!




お話代わって
最近、にーちゃんが洋服の整理をしてバンバン排出してます。
全然キレイなモノもあるので、私が分別してゴミと
古着屋さんに売りに行く用に分けてます。

今日、古着や布地のゴミ出し日だったので
昨夜のうちに、にーちゃんに出してもらいました。
プラスチックゴミも今日なので朝私が出しに行ったら!
古着のゴミ袋(45L)3袋が、無い!
えぇぇーーー!
缶拾いしてるおじさん(恐らくホームレス)が持って行ったのか?
にーちゃんの高校時代の体育祭のTシャツとか有ったのよねぇ。
夏になったら、どこぞの公園でおじさんが着てたりして……




[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-27 13:02 | じい様ケア | Comments(0)

昨日は、月に一度の食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

お邪魔したのは、京王八王子駅から徒歩8分程の
『リトスランテ チベッタ』さん。
チベッタ?チベット料理?な店名ですが
イタリア語で『ふくろう』という意味だそうです。

前菜・パスタ・メイン1品・デザート・飲み物セットの
ランチCを頂きました。

11時半に予約しておきました。
表のメニュー看板を見ていたら、
「いらっしゃいませ!」たシェフがお出迎え。

パスタは塩味・トマト系・クリーム系メニューから選べます。



まず、前菜盛合せ
e0046305_10463514.jpg

と、フォカッチャ生地の円柱形の自家製パン
前菜のお料理内容を聞きたかったけど、
お客さんが次々来店し、フロア担当1人でてんてこ舞いでして
お声はかけませんでした。
味は、どれもちゃんと作ってる感じで美味しかったです。

次はパスタ。
フタリとも+300円のスペシャルにしました。
焦がしバターときのこのパスタ
e0046305_10463805.jpg


ぷりぷり海老のトマトクリームパスタ
e0046305_10464391.jpg


トマトクリーム最高!
もちろんフタリでシェアしたのは言うまでもありません。
(色んな味を食べたい食いしん坊ですから)


メインは、鯛の白ワインクリームソース
e0046305_10464579.jpg

お皿もバッチリ温めてあり、
トマトの酸味が効いた白ワインソースは
やさしい味です。
パンを追加(+100円)して良かったです~


デザートは、パンナコッタ
e0046305_10465043.jpg



どれも美味しかったです。
しかも、税込2400円!(追加料金含む)
追加しなければ2000円。
お値段以上だと思います。

店内は、12時過ぎにはテラス席まで全て満席。
ご近所の奥様方や会社の方など、常連さんもいるようでした。

帰りにはまたまたシェフが表に出てきて
「ありがとうございました」と好印象。
今回は満足ーー!なイタリアンでした。


来月は、今月行くつもりでいた懐石の予定です。
(火曜日は定休日でしたのよ。)



追加あっぷー
昨日、たろ父さんが収穫してきたタケノコを頂きました。
帰宅後、直ぐに茹でて今日のお昼に2品作りました。
定番のタケノコご飯 ↓
e0046305_11572713.jpg

と、タケノコのジェノベーゼソテーチーズのせ

さ、食べよ!




[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-26 10:16 | ランチっち | Comments(0)

ほぼ常時

あぁ 筋肉痛が今日出ましたわ。
おばちゃんですから、ライブの影響は1日置いて………なのです。


さて、
ライルさんの尿パット装着から1週間以上経ちました。
結構、緩んでたんですね。
トイレと散歩の時以外は、ずっと着けてます。

先日は、パット外して散歩へ!と思ったら
外した途端に、タラララァ~~
あらら。
それから外す時は、下でキャッチ出来るように
そーっと取ります。

e0046305_14491997.jpg


ライルさん、この状況が分かっているのか?
「ライちゃん、オムツしよう。」
「おまたキレイに拭こうね。」と言うと
何の反抗もなく、じーっと大人しくやらせてくれる。
切ないわぁ。。。



尿パット、人用のをお試し中ですが
今日から使い始めたのはコチラ ↓
e0046305_14492249.jpg

長さ45センチ。
長すぎた。
(サイズ見間違えたか?)
幅がもう少し欲しい。
他に良いのはないか?捜索しております。

人用のも、色々あるのよねぇ。
介護って大変だよねぇ
いつか私の両親も、そして私も!?お世話になるのかぁ……







[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-24 14:30 | じい様ケア | Comments(0)

帰ってきたぁー!
もう、昨日の事となりましたが
ワンオクロック 横浜アリーナライブに行って来ました。
e0046305_00263525.jpg



開演 6時~
いよいよ始まります~~

おおおぉーーーーーー!
いきなり、ゲストのMr.Children から始まりました!

うひょぉーー!!

スゴいです!
さくらいさん、のってましたよぉ~

全5曲、30分のライブでした。

あり得ない!なオープニングアクトです。
でも、これはさくらいさんからのお申し入れだったそーです。
ワンオクメンバーもリハの時から興奮していたようですよ。


ミスチル終了後、30分の空き…………
セットチェンジとか有るからとは思いますが
ちょっと空きすぎですよね。
大物ゲスト故なのかなぁ~

7時からワンオク、スタート!
10時前に終了でした。

今年のライブ、何かちょっと今までと違う雰囲気でした。
チュウコウネン、小学生以下の子供がやたら増えた気がします。
私が初めて行った、ワンオクライブはこの横浜アリーナでした。
隣のお兄さんに二度見されるほど、
チュウコウネンはそんなに多く無かった。
おばちゃんが紛れているのが恥ずかしい感じだったんですよねぇ。

そして観客の一体感があまり無かった。
座る暇なんて、今まで無かったけど
所々で周りの方々が座り始めるとまた演奏始まる。
なんか、変でした。
声援不要の所で、声かけしたり
アンコールも、観客が何だかバラバラでした。
こんなの初めてかも。

進化なのか?
今日が特別だったのかなぁ。
いつもライブ最終日の日曜日に行ってたから?

でも、でも、
ミスチル&ワンオク聴けただけで!
最高!

取り敢えず、クタクタてす。
おやすみなさい。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-23 00:14 | 趣味の事 | Comments(2)

意外といい?!

腹巻き風のマナーベルト、
昨夜ライルさんに犬用尿パット付けて装着したら!
しっかり、ど真ん中にキャッチしてました。
あらぁ~
意外といい?のかも。
寝ていて後ろ足が引っ掛かって上にずれたら……
アウト!ですけど一晩大丈夫だった。
e0046305_19293481.jpg

あらぁ~
ベルト2本タイプ、追加で2枚頼んじゃったのよねぇ昨日。
ついでに、人用尿パットも頼んでみました。
明日、到着予定。
ま、洗い替えがいっばいあった方が良いしねぇ
仕事がつまってお天気悪いと乾かないかもしれないし。
長いお世話になるんじゃないかと思ってますし。


今日、ライルさんの病院から尿検査を次回したいと電話が有りました。
一応、尿漏れが膀胱炎や他の疑いを確認するためかな。
たぶん、あまり良い尿ではない気がします。
ストラバイトもタンパクも出ちゃってるかも。
改めて、『馬尾症候群』を確認してみると
やはり進行すると、後ろ足のもつれ、排尿排便障害が出てくると。
まさに、その状態だよねぇ。
もう、8年以上前にMRIでソレは分かっていた。
覚悟してたけど、対応は試行錯誤になるのね。



さて、お話かわって
今週の仕事は今日でおしまい。
半日だったのでお昼ご飯は、冷凍パスタ!
初めて見た商品だったのでお試しで買ってみたモノ。
e0046305_19305328.jpg

麺とソースが別々に梱包され、温め時間も違います。
「面倒な冷凍パスタねぇ」
でしたが!
ソースたっぷり、ウニ味がちゃんとして美味しかった!
ソースが残ったのでそこにご飯投入して完食。
ウニソースといっても、あまり感じないモノが多いですが
コレは、満足でした。
また、食べたい!けど、どこで買ったか?
忘れた…………。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-20 19:04 | じい様ケア | Comments(0)

なかなか難しい

ライルさんのお漏らし対策ですが、
マナーベルトの洗い替えの準備が無かったぁー!
って事で、
違うタイプを購入してみました。

e0046305_20302018.jpg

腹巻き風のマナーベルト。

一般的なマナーベルトってこのタイプですよねぇ。
ドックカフェ等で、一時的に使うには良いかも。
長時間着けて居ると、伏せたり歩いたりでずれる。
しかも、尿パットは横向きに装着するので
狭い幅でキャッチしないといけないのです。

先日のマナーベルトは、縦にパットを装着出来るので
多少ずれても何とかキャッチ出来るのです。
幅の広いパットならちゃんとキャッチ出来るかも?
トイレシーツをカットして装着出来るようですが、
シーツの中の吸収材とか、出てきてしまうのではないか?
試しに家のトイレシーツを切って装着したら、
直ぐにビッショリでした。
薄手シーツだったからかなぁ?

なかなか、ちょうど良いモノって無いですねぇ~




[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-19 20:15 | じい様ケア | Comments(0)

色々あります

ライルさんの尿パット…………
人用の方が断然安い!はず。
今日、イトーさんの介護用品売り場で見てきましたが、
ペット用の尿パットサイズが見当たらない。
それに近いモノを取り敢えず買って来ました。
e0046305_19331782.jpg

今夜、試しに使ってみます。

ネット検索してみるとマナーベルト無しで、
人用のオムツ又は尿パットを巻いてガムテープで止める、
というのも有りみたいだけど
何がライルさんにとって一番良いのかは?
やってみないと分かりませんね。
人用の尿パットも色々有るんですねぇと、
改めて思いました。
いつか、私も?お世話になるか?

奥が深いわねぇ。
獣医療が進んで、長生きお達者倶楽部会員さんが増えると
人と同じ様に、『介護』というのが生じる訳のよね。

昨日いつもの薬をもらいに病院へ行った時、
ライルさん担当の先生に「尿パット使い始めた」と言ったら
何にか良い薬は?対処は?無いのか?と調べ始めてくれました。
「雄にはあまりないはず。」だと。

でも…………

年齢的な事だと、私は覚悟してます。
この覚悟が無ければ、ライルさんとの生活を、
犬、ペットとの生活を考えてはいけないと思います。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-16 19:09 | じい様ケア | Comments(0)

一応使えた。

昨夜、初のマナーベルト&尿取りパット装着して
ライルさんに就寝して頂きました。
e0046305_13094252.jpg

背中に回るベルトが、2つに分かれてます。
伸縮性あります。

朝には位置がずれてたけど
何とかパットにキャッチされてました。

で、気が付いた!
おしりふき、用意して無かったぁー
パットが接してた部分は、拭いてあげないとね。
赤ちゃんのオムツ替え作業と同様の事なんですよね。
何年ぶりでしょうかねぇ。

e0046305_13094539.jpg

さ!これから西松屋行ってこようーー!
防水シーツ追加分とおしりふき買って来なきゃ!



[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-15 12:59 | じい様ケア | Comments(2)

老犬介護?初級編

最近のライルさんのお漏らし、
量が増えてきました。
朝リビングへ行くと、大きなビッショリのシミ。
チョロリではなく、チョロロロ~なのか?
先日は、足っている状態でタラララァー
小さい水溜まりができちゃいました。
本犬、まったく意識はない。

e0046305_17155718.jpg

ね?ライちゃん、知らない内に出ちゃってるのよね?

このままでは、アッチもコッチもビショビショ。

オムツでびゅー?!
でも、トイレはちゃんと行ってくれるのよね。
散歩はあまりしないから、室内トイレだけじゃ
出し切ってないと思われる。
だから、緩んだ蛇口から出ちゃう。

で、
あ!コレが有るじゃん!って事で
レトリバー御用達のアイバロさんで注文!
e0046305_17160049.jpg

マナーベルトと尿吸収パット

マナーベルトは、マーキング防止用品ですが
尿漏れにも有効と説明が書いてありました。
まだ、装着してない。
なんか、勇気が要ります。
ついに、介護なのかぁ……と哀しい気持ちなのかな。
尿パット使うくらい介護のうちじゃないけどねぇ。

小さい頃から、ワン友さん達に『じい様』と呼ばれてましたが
ライルも13歳、立派なじい様になったんだよねぇ。

これから仕事が忙しくなって留守番も長時間になるし、
夜も寝ていてビショビショになっちゃったら可哀想よね。

ライルさん、受け入れてくれるだろうか?










[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-14 16:53 | じい様ケア | Comments(0)

今日は、たまーにしかない都内でのお仕事。
朝6時半頃の電車で御茶ノ水までGO!
滅多に乗らない電車、大きなおじさんに押し潰されそうでした。
必死に踏ん張り、つり革をぎゅっと掴んで堪えました。

今日の仕事は、半日なので!
昨年もお邪魔した神田明神へお詣りしました。
桜がまだ残っていてキレイでした。
そして、にーちゃんのではありますが
御朱印帳を持参して御朱印頂きました。
e0046305_16512965.jpg


神田明神を後にして、ランチ!
レイズンウィッチで有名な『小川軒』さんの
レストランが近くに有るらしいのでそちらへ。

1階のカフェに行くか?
地下のレストランに行くか?悩みましたが
肉!な気分でしたので、地下のレストランを選択。

ハンバーグも良いけど、ビーフシチューも捨てがたい
カニクリームコロッケもエビフライも…………

結局、メニューの始めの方にある
ハンバーグステーキ !


e0046305_16513129.jpg


ナイフを入れると肉汁じゅわー
e0046305_16513407.jpg

160g の普通サイズをオーダーしたんですけど
もっと大きいのでも、良かったかもぉ(笑)

来年ここの仕事が入ったら、
どこ行こうか?ちょっと楽しみ。
でも、仕事してるかどうかも?分からないけどねぇ~







[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-13 16:31 | ランチっち | Comments(0)

フードチェンジ

ライルさんのフード、アーガルディッシュに変更してみましたが
カロリーダウンしてるはずなのに、
量を減らしても体重変わらず。
ウンがやや柔らか目となりました。

これ以上量は減らせないし、、、
って事で、またまたお初のフードにしてみました。

ナチュラルハーベストのフレッシュターキー
e0046305_13115604.jpg

数年前、こちらのメーカーのフード食べていましたが
この種類は初めてです。
低カロリー低脂肪です。

コレのみで1週間くらい経ちますが、
問題無しです。
体重減になるかは?まだ分かりません。
どーかなぁ~?



オマケのおにゅーお菓子をご紹介。
先日の学校でのお仕事で、学食頂きましたが
売店にも寄ってみました。
で、見つけたのが コチラ ↓
e0046305_13115974.jpg

ブラックサンダーと柿の種のコラボですよね。
初めて見たので買ってきました。

食べてみた。
甘しょっぱ辛い?感じ。

見たことないモノを見付けると
直ぐに食べてみたくなる、
食いしん坊のおばちゃんなのです。

おばちゃんと言えば、
ツアTが届きました!
e0046305_16195219.jpg

『入荷待ち』だったから
ライブに間に合わないかと思ってたのよねぇ
良かった!ヨカッタ!
でも、にーちゃんは着て行くけど、
私は着て行きませんのよ。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-12 12:56 | ライルの事 | Comments(0)

トムヤムクン焼そば

先日、以前から気になっていたモノを買いました。

美味しいかなぁ?
たぶんソレは、私しか好まない味なんですけど、
試しに買ってみたのです。
桃屋のトムヤムクンの素
e0046305_13105759.jpg


で、スープを作るつもりだったけど
焼そば麺が1玉残っていたので焼そば作りました!
山盛り………… 半分以上はモヤシです。
そして決め手のパクチー刻んで乗せました。

エスニックゥ~~

素は、ペースト状ではなくタレみたいな感じ。
この一回で半分くらい使っちゃいました。
コスパはあまりよくないかも?ですが、
自分で調味料色々買って作っても、
この味は出せないかなぁ。
どーしてもトムヤムクン系の味を欲したら
また買っちゃうかもぉ~


そー言えば、
以前カップ麺のパクチーヤキソバ、アップしてたわね。
似てるっちゃー似てるかも。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-11 12:55 | ランチっち | Comments(0)

お初のお花見散歩

今年は昭和記念公園へお花見散歩、行けないなぁ…………
と、思っていましたが公園近くに
桜並木が有るのを思い出しました!
しかも、すぐ横にコインパーキング有り!

行くしかないでしょ!


初めての散歩道。
e0046305_13410401.jpg

車を降りてグングン歩くライルさん。
初めての道ですからね。
散り始めていて歩道はピンク色です。


e0046305_13410876.jpg

パーキング前の道路を出て、右に行っても左に行っても
桜の大きな木があります。

この辺りは、警察関係の建物が並んでいます。
警察庁舎の門の前で、じっと中を見つめるライルさん。
「ライちゃん、警察犬じゃないから入れないのよ」
何故か敷地内が気になるようで、何度も見ていました。
奥で、警察犬の訓練でもしてたのかしら?

もう少し歩くと、昭和記念公園の無料で入れる広場がありますが
そこまで行ったら帰りが心配なので、止めておきました。
30分ほどで、お花見終了!

途中、知らないおば様が
「アスファルト歩かせたら可哀想よ!
芝生とか土の上歩かせたほうが良いわよ。
年取ってるんでしょ!」と言われた。

ニッコリ笑ってうなずいた。
けど、

分かってますよ!
確かに痛々しい歩き方してるかもですが、
無理やり引きずって歩かせてません。
これでもライルさん的には、絶好調なんですのよ。
と、言いたかったけど、のみ込んだ。

確かにね、お花見なんてライルさんはどうでも良いことだけど。
いつもと違う道を歩くのは、ワクワクしてるし。
刺激にはなってるはず。

来年も歩いてお花見出来るかなぁ~?

e0046305_13411074.jpg









[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-10 13:10 | ライルとお散歩 | Comments(0)

チケット到着!

今日は、今月2度目の土曜日仕事。
お仕事場所はとある学校でして、
半日で終わったため、学食でランチしちゃいました!


さて、いよいよあと2週間後となりました!
ワンオクライブ!!
チケットが本日到着しましたよぉー
4ヶ月以上前に支払いして、ホントに届くわよね?
と、不安でしたが実物 ↓ を手にしホッ。
お席の位置は、真ん中ブロックの前から6列目。
まあまあでしょうかね?
e0046305_16354666.jpg


そして、↑ こちらは
学食で頂いたチキン南蛮丼 (中)と
サラダ・小鉢等で700円でした。
オナカイッパイ!







[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-08 16:26 | 趣味の事 | Comments(0)

やっと!お花見散歩

今年は、昭和記念公園でのお花見散歩は無理………かな。

ご近所で一番近い大きなソメイヨシノは、
にーちゃんが通っていた幼稚園。
何とか!そこまで今日たどり着きました。

e0046305_11552533.jpg

ほぼ満開!
幼稚園はまだ新学期が始まってないようです。
明日辺り、入園式なのかなぁ。

幼稚園まで途中ガックンガックンしたりしなかったり。
ダマシダマシ歩きました。
つまずいたり、ちょっとした段差が刺激で痛くなるようです。
結局、病院へは行ってません。
混んでるとレーザーやってもらえなかったりしますしね。
予約すればいいけどねぇ。
昔ほど、病院通いに熱意がないかも?
確実な病巣が有るわけじゃないからね。
関節炎はいつもだし。
上手く付き合っていくしかないでしょう!


今夜にーちゃんは、会社のお花見会です。
会社所有地に桜がたくさんありますので、
場所取りなどはありません。
が、
余興するらしい。
あのサンシャイン、やるようです。
社会人2年目!頑張れよぉー





[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-07 11:42 | ライルとお散歩 | Comments(0)

ガックンガックン

先週土曜日から今年度のお仕事開始しましたが
帰宅が夕方6時近くになるので、ちょいとお疲れ気味。
しかも先週月曜日からずーーっと!
ライ父がギックリ腰のため家におりますのよ。
なので、更に疲れます。
痛いからってまわりに当たり散らすの止めて欲しいものです。



痛くたって、ライルさんは何も言わずに
ガックンガックン歩いてるのに。
ヤバいかも。
このガックン度。
10日ほど前に、つまずいたり足がもつれたりで
捻挫しちゃった?な感じでして。
それでもちょっと休めば普通に歩いてましてが
昨日辺りから、常にガックンガックンしちゃってます。
散歩も庭を一周程度だし、安静にはしてるのに。
左前足です。
あの肘の手術する前のような歩き方になってます。

今日、病院へ行こうかどうしようか迷いましたが
ライルさんの過去をよく知る院長先生が居ないのよねぇ
明日は仕事だし、木曜日まで様子を診ましょうかねぇ。
病院へ行っても、レントゲン撮って痛み止めの薬貰って
あとは、レーザー治療ぐらいしか出来ないだろうなぁ……
e0046305_14451518.jpg

ライちゃん、大丈夫かぁ?








[PR]
# by lab-lyle | 2017-04-04 14:24 | 病気&病院の事 | Comments(2)

やっぱり、またか。

さ!明日から、29年度のお仕事開始です!
今日は、明日のためのお仕事設営でした。

帰宅後、5月の勤務表が届いてました。

どよぉ~~ん。
e0046305_20375738.jpg


また、かぁ。

今年もこんな事でモンモンとするのかなぁ。
ただ仕事、したいだけなのに。

(ちょっと大胆発言なので↑一部削除しました。)




追記。
にーちゃんが移動になりまして
送別会で、コレ貰って来ました。
e0046305_21212180.jpg

パナッポーアポーッペン!
新年度から忙しくなるけど頑張れよーp(^-^)q













[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-31 20:11 | いろんな事 | Comments(0)

血圧測定&ワクチン接種

今日は、ライルさんの血圧測定のため病院へ。
e0046305_13354680.jpg

(ソファーカバー交換に ↑ 非協力的なライルさん)

前回、看護師さんが忙しく測定出来ませんでした。
今日は、持運びOKの小型血圧計を導入したので
その使い方のご指導もして頂きました。

いつもの血圧計で前足で計測。
小型血圧計で尻尾で計測。
その逆バージョンでも測定してみました。
どちらも160-100くらいですが
尻尾の方がやや低めでした。
お薬のおかげか?いい感じで安定してます。
次は3ヶ月後に、自宅で安静時に小型血圧計で測定の予定。
病院と自宅、どれだけ違うかなぁ?

で、せっかく病院へ行ったので
8種ワクチンの接種もお願いしました。
お熱は38.6度で問題なし。
ブチュっとお注射完了!



さて、病院の待合室にケージがありこの子がおりました。
e0046305_13354887.jpg

劣悪なブリーダーから保護されたトイプードルさん。
男の子(病院で去勢手術しました)
3~6才(?)
ふやけた柔らかいモノしか食べていなかったため
歯がありません。
里親募集中です!

人や犬が居ても吠えることもなく、大人しいコだと思われます。
トイレのしつけはたぶん受けてないようです。
ウンPしたい時だけ、吠えて教えてくれるそうです。

家族として迎えたい!と思う方ご連絡下さい。


もう一頭。
黄色い首輪に鈴とハートを着けたネコちゃんも
保護されてました。
怪我をした状態で病院で治療を受け保護されてました。
キジトラ、メス。
昭島市・立川市辺りのお家のコではないかと。
保護者の方、迎えに行ってあげて下さいませ!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-29 13:04 | 病気&病院の事 | Comments(0)

ギックリ!?

はぁ~~
土曜日から我が家、大騒ぎです。
我が家、と言うより、ライ父が大騒ぎでして。

土曜日、ライル農園でトラクターしてまして
お昼食べた後、ちょっと腰に違和感。
残りを午後やったら、どーやら激痛。
お風呂に早めに入って寝ましたが…………
翌朝、自力で立ち上がれず。
にーちゃんと私で両脇抱えて、トイレへ。

痛たたたたぁーーーー!
チクショウーーー!

もう、大騒ぎです。
日頃、ちょっとの事でも大騒ぎなので
にーちゃんも私も、やや呆れ気味。

ぎっくり腰じゃない?
痛み止め飲んで安静にするしかないと思うけどねぇ。
(救急病院の看護師さんと電話でお話したんです)

男性は痛みにヨワイとか聞きますが、
黙って耐える事が出来ないよーですね。

そんな状況を過ごし、本日病院へ行きました。
歩くのもやっと!な感じなので一応付いて行きましたわ。

骨だ、神経だ、と色々本人は言ってましたが
骨は異常無し!靭帯を痛めたという事でした。
所謂、ギックリ腰ってことですね。

本人、とりあえず納得。
飲み薬と塗り薬を貰って帰宅。
腰痛ベルトももらいました。

痛いのは分かるけどねぇ
怒鳴り散らすの止めて欲しいわ。

ライルさんは、脚が痛くてもワンワン吠えたりしないのにねぇ~
e0046305_20120405.jpg





そー言えば、
あの旅行会社、破産とか?
新聞広告見て、「安いツアーだなぁ~
大丈夫なのかなぁ?」と、
思っていた会社です。
数日前にも広告出してたのにねぇ。
やっぱりなのね。









[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-27 19:50 | いろんな事 | Comments(0)

輝く個店でヒトリランチ

今日は、午後からお仕事のオリエンテーションでした。

なので、

行ったみたい!
と思っていたお店でヒトリランチ!しちゃいました。

2月の市報に出ていた
『輝く個店』の飲食部門グランプリ受賞の
《 B i s t r o S a i t o 》さん。

こちらのシェフは、料理学校で講師を務めていた方です。
TVなどにも出演していたとか。

頂きましたのは、ランチの野菜たっぷりプレート

スープ、野菜プレート、飲み物、プチデザート
e0046305_18505418.jpg

スープはカボチャ。
プレートは、グリーンサラダ、トマトのマリネ、
チキンサラダ、レンズ豆のサラダ、きのこオムレツ、キャロットラペ
バケット2切が付いてます。
コーヒーとオレンジソース?のパンナコッタ
一応、このセットが人気みたいです。
私は、レンズ豆のサラダが一番美味しかったかな。

カウンター席が多いので、ヒトリランチにはもってこいかも。
食べ終わった時はお腹いっぱい!って思ったけど
夕方、お腹がグーって鳴ってました。
ちょっと私には量が……少ないかも(笑)

ディナーのアラカルトが色々美味しそうなメニューがありました。
なかなか夜は、ゆっくり食べに行けないからねぇ
ランチコースとか有れば良いのになぁ~






[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-24 18:33 | ランチっち | Comments(0)

春の庭散歩

散歩というには、余りにも短時間ですが。

ライルさんは歩く気分では無かったよーです。
足が痛いのかなぁ?

玄関を出て、20メートルほど歩いて拒否しまして
「じゃ庭散歩しましょ!」
くるっと一周しておわり。
もう一周しながら庭の春の花とお写真撮りました。

↓ ユキヤナギは間もなく満開
e0046305_13190589.jpg

右上は、赤いボケの花と
その奥の白っぽいのが馬酔木。
馬酔木は毒が有るので要注意です。
本能なのか?ライルさんは近寄ることもありません。

右下は、ピンクのヒマラヤユキノシタ。
私、ツワブキと勘違いしてました。
この花、ライルさんつまみ食いします。
葉や茎にはタンニンが有るそうですが、
花は大丈夫なのかなぁ?


明日は、お仕事のオリエンテーションです。
いよいよ始まる、きっと忙しい29年度。
想像しただけで怖いです。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-23 13:03 | ライルとお散歩 | Comments(0)

みどりのモノは?

昨夕、ライルさんが久しぶりにゲーッしました。


あぁーー 出ちゃった。
え? ウンP?を口から?

うまい棒の半分位の長さの円柱形。
食糞は、ライルさん今までやったこと無いし
もし、食べてたとしてもそのまま出ないよね?

見ると、みどり。

キレイなみどり。

ウンじゃないね。

何?

サラダバー状態の散歩はしてない。
キレイなみどりだし、そんな時間は経ってないはず。

ご飯にトッピングした菜の花かっ!?

繊維質の植物系の塊のようです。

トッピングは、刻んで入れたんだけどねぇ。
こんな塊になるのか?
緑色の何か変なモノは飲み込んだとは考えられないし。
消化する力も落ちてきてるのかなぁ?
こんなの見たこと無いわ。

で、
ブツをお見せしたいところですど、それは止めておきます。

今日から、とりあえずライルさんの大好きな
菜の花のトッピングは止めました。

ゴメンね。

色々ありますねぇ~
今年は今まで無かった事が有るかも。


菜の花つながりで
コチラ!
春のシーフード&菜の花ペペロンチーノ
e0046305_19245103.jpg

ホタルイカとあさりと菜の花のペペロンチーノ。
ホタルイカたっぷり!
外食だと気持ち程度しか入ってないからね。

勿論、うまうま~~










[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-22 19:01 | ライルの事 | Comments(0)

分かってるんだよね。

今日は朝から、冷たい雨のライル地方です。
寒暖の差がありますよねぇ~
ちょっと油断したら風邪をひきそうです。
皆さま、お気をつけ下さいませ。


さて、
ライルさんの落とし物、続いてます。
多分、このままだろうと、思っています。
そのうち、立ち上がれなくなったり…………するんだろうなぁ。

ライルさんも、自分でこの事実を制御出来ない事が
ちょっと悲しいのかも。
犬にそんな気持ちがあるか?って思う方もいらっしゃるかもですが

確実に、トイレ以外でやってしまったことは
良いことでは無いと、思っているようです。

一昨日の朝、リビングに行ったら落ちてた。
(もう、ほぼ毎日です)
ライルの姿が無い!
何処に行った?
テントハウスにふせて私を見てました。
やっちゃったぁ。。。申し訳ない顔です。

昨日は洗濯物をベランダで干して
1階のリビングに行くと、何故か?ソファー乗らず
ふせてこちらを見てる。 あ!
e0046305_15582551.jpg

ライちゃん、出ちゃったのね。
片付けて、「ライちゃん、大丈夫だよ。」
近づくと、反省モードです。

全速力で走ることも出来なくなったし
便意の制御も難しくなった。
老いを悲しむっていうのは違うかもですけど
若い頃とは違って来てると感じてるんだろうなぁ。
と、私は最近思っています。。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-21 15:39 | ライルの事 | Comments(0)

今季初のお花見散歩

ポカポカ暖かいライル地方です。
今日は、久しぶりに40分ほどライルさんが歩きました。

サクラが咲いてました!
何サクラか?河津でもないし、
ソメイヨシノでもないと思う。
散歩コースの途中にあり、このサクラが咲くと
春~~お花見~~ と思います。
e0046305_13320426.jpg


このあと、白モクレンの満開とも遭遇。
いい香りを放っていました。


ライルが歩かないと、季節を感じることも、
私が運動不足にもなります。
お仕事冬眠中、しっかり脂肪を蓄えてしまいましたわ。
ライルさん、頑張っていっぱいお花見しましょうねっ!



[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-20 13:21 | ライルとお散歩 | Comments(0)

異常無し!

先日受診した、ライルさんの健診が届きました。

健診と言っても、血液検査だけですけどね。

13崔となった今年も!! 異常無し!でした。
スゴいぞぉーー ライちゃん!
e0046305_08322688.jpg

一応、血圧と肝臓系の投薬はしてますが
血液では問題無しです。

先生の所見
『軽微の所見は認められるが病的意味はないと考えられる』

軽微とは、いつも通りクルアチニンが高めなのと
MCV・MCH・MCHCがオーバー。
これはご幼少のころからです。
あと、血小板少なめなだけでした。

今年も何とかじい様なりに、元気に過ごせるでしょう!




[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-19 08:20 | 病気&病院の事 | Comments(0)

先日のイタリアンが…………でしたので
駅前の伊勢丹でやっている『春のイタリア展』で
オチアイさんのパスタがイートイン出来る
という事で行って来ました!

1人で行くつもりでしたが、
にーちゃんが今日から連休だそうで、誘ったら「行く!」と。

12時過ぎに到着。
きっと混んでるだろうなぁと思ったら、
そうでもなく、即イートイン出来ました。

私のオーダーは限定20食の
手長エビの濃厚クリームソーススパゲッティ
e0046305_15102720.jpg

バケットが一切れ付いてます。
この限定品には、写真上のバリラの手提げ袋と
パスタ1袋・バリラオリジナルキッチンタイマーのお土産付き。
ホントに濃厚ソースで、美味しかった~~


にーちゃんは『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』さんの名物
ウニのスパゲッティ ↓
e0046305_15102639.jpg

こちらは、↑ セットのデザート マロンクリームケーキ

ウニのスパゲッティは、やっぱり美味しい~ (*´∀`*)
ケーキは意外と大きくて、コレも美味しかった!
行って良かったわぁぁ


食後、イタリア展をあちこち巡り色々試食を頂いちゃいました。
で、
これもイートインが有ったのよぉー!
スパゲッティだけじゃ、ちょっと物足りなかったよねぇ
でも、お席が無かったのでテイクアウト。
左側 ↓ カプリチョーザピザと牛肉のタリアータ
e0046305_15102914.jpg

そして、にーちゃんが試食して気に入った ↑
白ブドウを使ったホワイトバルサミコ
色が普通のバルサミコと全然違います。
味もまろやかな感じです。


生ハムやサルシッチャ等々試食して
美味しいかったのよねぇ
端から買ってしまいそうな、ヤバいイタリア展でした。
ワインも有ったのよねぇ……… 試飲したかった。。


お留守番を頑張ったライルさんには、
ピザのはしっこを差し上げました。
e0046305_15103001.jpg


食いしん坊、ハンザーイ!






[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-17 14:39 | ランチっち | Comments(0)

パクチーやきそば

先日、あら!なやきそばをスーパーで発見しました。


売り場の目立たない一番下の段に、こっそり有りまして
初めて見ました。
『納豆やきそば』というのも発見しましたが、
それは、買う気にならなかったよねぇ。
でも、コレ はちょっと試してみたかった。
e0046305_13552712.jpg

パクチーマックスですと!?
でもね、細かいフリーズドライ?みたいなのが入っていただけ。
フレッシュパクチーは、買ってきて追いパクしました。
なので、パクチーの香りいっぱいです。
それが無いと、あまり香らないかも?
味は、酸っぱ辛い感じ。
インスタントなので、後半はパサパサしてきてしまいました。

どーしてもパクチーが食べたくて、
コレしか無かったら、次食べるかも。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-16 13:43 | いろんな事 | Comments(0)

旧家の邸でイタリアン

今日は久しぶりの平日食い友の会、開催いたしました。
参加者は、いつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。


お邪魔したのは、小金井市にある『リストランテ 大澤』さん。
日本家屋を改装したイタリアンレストラン。

以前、脇の道を通った時
蔵にイタリアの国旗が目に入り、「ここは何?」と思っていました。

入り口の門
e0046305_17362707.jpg

梅がまだ咲いていました。

建物・庭は、思ったより小さかった。
一日一組のガーデンウェディングも出来るようです。

窓際の席に案内されました。
テーブルセッティングは素敵。
e0046305_17362670.jpg

今回はシェフのおまかせフルコースをお願いしました。

先ずは、ジンジャーエール(辛口)とスパークリングワインで乾杯
e0046305_17363219.jpg

初めの一口前菜のサーモンマリネ ↑


次は前菜
ホワイトアスパラのテリーヌと温野菜
e0046305_17363479.jpg

左下の緑のは、菜の花のピューレソース
テリーヌはクリームチーズとあわせてあり
お豆腐みたいでした。


パスタは、自家製フェットチーネ
古白鶏のサルシッチャとキャベツソース レモン風味
e0046305_17363673.jpg

ここまでお料理は、薄味で素材を生かした感じでした。


お魚料理
シェフ特製ナポリ風魚介スープ仕立て
e0046305_17363234.jpg

ブイヤベース風との説明でしたが
スープと言うより、ソースのような味の濃さでした。
パンがあっと言う間に無くなった。
e0046305_17392563.jpg

お口直しの日向夏のグラニテ ↑



次は、お肉料理。
秋田由利牛ネックの北欧風煮込み
e0046305_17363986.jpg

これも味が濃い。
北欧風って塩気が強め?なのかなぁ
追加のパン………聞いて欲しかったぁ。
食べ終わった後、隣のお席に追加のパンを持ってきた時
「パンは如何ですか?」だって。
遅いでしょ。


デザート
トウモロコシのパウンドケーキ、
金柑と生姜のソルベ添え & コーヒー
e0046305_17364125.jpg



うぅぅ~~ん。



普通のランチセットで良かったかもぉ。
( 隣の席のお料理美味しそうでした。)
いいおねだんのコースだけど、ねぇぇ。
私達二人には、味が濃い目でちょっと残念でした。
今朝の星座占い、ビリ…………だったのよねぇ。
二人とも同じ星座だし。



気を取り直して、
来月は和食の予定です。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-15 16:54 | ランチっち | Comments(0)

制御出来ない?

あぁ。
ついに、そうなっちゃったのか?

ここ10日ぐらい、毎朝ライルさんのウンPが…………
リビングに落ちてます。
トイレでご用を済ませたのは、1回だけ。

急に催して、直ぐ出ちゃうよーです。

ついに、来たのか。

馬尾症候群、5才の時に発覚してますからねぇ。
いつか、排尿・排便に障害をきたすとは思ってました。
加齢による、ってこともあるとは思いますけど。


つい、30分ほど前にトイレに促しても出なくて
ソファーでウトウトしてたら、突然!
したくなる訳です。

ソファーでしちゃいけない事、というのはライルさん理解してますが
トイレにたどり着く前に出ちゃう。
制御出来ないんだよね。

1日2回、とかあるんです。
仕方ないけど。

何で、ちゃんとしてくれないのか?

分かってるつもりだけど、、、

ゲーリーじゃないことに感謝します。

今年は、ウンP爆弾との戦いになりそうですね。
仕事が忙しいなったら、どーしよー?
私、冷静に対処出来るか?
朝は、更に早く起きてお片付けしないと!ですわね。
ライちゃん!頑張って!
e0046305_20215426.jpg

今日、にーちゃんからちょっと早いホワイトデー頂きました。
バレンタイン、あげてないけど。
コレCMで見て、美味しそうだから自分で買おうかなぁと、
思っていたので、嬉しい!
明日、食べるね。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-13 20:00 | ライルの事 | Comments(0)

備えは出来ているか?

6年かぁ あの日から。
ライル家は東京都ですが、
あの時の地震の揺れは、本当に怖かった。

テレビに映った津波の映像。
原発での事故。
いったい日本はどうなるのか。

震災後の、スーパーの品薄状態。
ガソリンスタンドの行列。
計画停電。
被災した方々を思えば、何て事ない。

震災後、食料・水などは備蓄しました。
昨年は、5年保存できる水も追加。
食料は、、、賞味期限過ぎていた!
まだ買い替えてません。
ライルのフードは、在庫多めでも購入するようにはしてます。

その内起きると言われるこの近辺での大地震。
いつ起きてもおかしく無いって言うし
もう少し準備して置かないといけませんね。


e0046305_15070707.jpg

ライルさんは、今でも地震があるとビビります。
昔は平然と寝てたのにね。


大した被害を受けなかった私なのに、
津波の映像を見た数日前、
車が水没するして叫ぶ夢をみました。

こんなにも多くの命を、被害を、
何で…………
忘れてはいけない、事。









[PR]
# by lab-lyle | 2017-03-11 14:44 | いろんな事 | Comments(0)