効果は?

PHコントロール結石予防の療法食を食べているのに
全く改善され無いライルさんのしっこ。

療法食がそろそろ無くなるので、
注文しないとぉ…………
いったい、何食べさせればいいのよっ!?

やはり一筋縄ではいかないライルさんです。

尿酸化剤を先週処方して貰いましたが
その効果はもまだみて無いしねぇ。

で、
フードを注文するついでにPHチェッカー買ってみました。
e0046305_16172750.jpg

そのまたついでに、ストラバイト結晶に効果があるという
サプリメントも同時購入!
療法食が体に合わないコなど、愛用しているようです。
フードは普通でサプリ+してるらしい。
なので、とりあえずシニアフード3キロ程頼んでみました。
どーだろ?

まず、病院で貰った尿酸化剤の効果を
後でチェックしてみます。
4日服用してるから何らかの変化はあるかな?



今日、5枚目の尿パットカバー(マナーベルト)使用開始!
ぴったりサイズだとすぐベロベロに伸びちゃうんですよねぇ。
すでに2枚処分しました。
今度のカバーは迷彩柄。
e0046305_16173013.jpg

ワイルドだろぉ~~(古!)





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-07 15:59 | 病気&病院の事 | Comments(0)

バリケン活用!

昨夜は、お仕事同僚の方々と女子会!でした。
e0046305_20050469.jpg

コースだけじゃ足らず、追加いっぱいしちゃいましたわ。
同じ職種だけの飲み会は、十数年働いてきて初めてです。
職種によって色々、悶々と悩む事がありますが
なかなかゆっくり話をすることが無いため、
昨日はとても充実した会でした。
なんと!5時間話しまくり!
時間無制限コースにして良かったわ。

で、
昨夜寝たのは、本日1時過ぎでしたが
しっかりお仕事モードで5時前に起床!
ライルさんと早朝散歩しました。
のんびり早朝散歩は、やっぱり良いですね。
仕事がある時は、早起きしても散歩出来ないからね。


さて、お題の話。
ライルさんが尿パット装着し始めて4ヶ月程経ちます。
尿パットをお安くゲットして保管しないといけません。
ネットでまとめ買いするので段ボールに入れたままだと
ちょっと邪魔です。

良いの方法があったんですよぉー
ライル号大に乗せたままだったバリケン!
ちょーど保管して置くのに良いんです。
e0046305_20011836.jpg

哀しいけど、バリケンに入ってクルマでお出かけは
もう、たぶん、無い。
リビングにただ、置いておくのはねぇ。
活用しないとね。

今日の庭散歩後、たいして歩いてないのに
ヨロヨロと腰が落ちてしまいました。
立って居られない。
最近は、夕飯食べた後さっさとテントハウスに入ってしまいます。
e0046305_20050723.jpg

疲れちゃうのかなぁ。
ライちゃん、もう少し頑張ってね。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-05 19:36 | じい様ケア | Comments(0)

ひゃ~~!

どんより曇りがち時々雨な、
近頃のライル地方です。
ちょっと涼しいけど蒸してます。


先ほどライルさんの病院から帰宅しました。
膀胱洗浄、頑張ったご褒美です。
e0046305_10582075.jpg


カテーテル挿入、残尿を排出。
オゾン水入れて、シリンジひくと!
キラキラ☆白く濁った水。
そして沈殿していきます、結晶が。

ひゃ~~!
こんなに溜まってるのか!?
確実に見たの初めてです。

10回くらい洗浄作業したでしょうか。
これだけ結晶があれば、炎症が治るはずもない訳で。
結石予防の療法食食べてるのになぁ。
もう少しで食べ終わるので、別のメーカーにしてみます。
あと、今日は尿酸化剤の薬ももらいました。
全然PHが下がらないのでね。

また、来週洗浄です。。。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-04 10:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

明日から夏休み!

ちょいとご無沙汰です。
明日から2週間ほどお仕事休みです~~

ライルさん、お留守番ご苦労様でした。
e0046305_20153605.jpg

そして私もお疲れ様でした!

明日からの予定…………
お出かけはありません。
明日は、ライルさんの膀胱洗浄。
来週火曜は、ライルさんの鍼灸治療。
来週中ににーちゃんのクルマ納車。
の前に、自動車保険を乗り換え作業しないと。
銀行周りもあちこちしないとねぇ。
何だかんだと色々平日に片付けないといけない事がありますわ。
カーポートの設置工事は、今月下旬になりそうです。
業者さんも忙しいようですねぇ。

ボンボンおバカ息子…………に見えますわよね。
そんなに甘やかして育てたつもりは無いんですけど
見た目状況は、バカ息子ですか?
まったく、にーちゃんの行動はえぇーーっ!?が多いわ。

そー言えば、また、明日、
サンシャインの芸、宴会で披露するらしいです。
賞、貰っちゃったもんねぇ。
はっきり言ってそっくり!笑えます~
本人、どー思ってるのか?ねぇ?
衣装準備に協力している母、私です。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-03 19:57 | いろんな事 | Comments(0)

ありゃぁな結果

午前中ライルさんの病院へ行って
膀胱洗浄&尿検査&レーザー治療やって来ました。

膀胱洗浄は2週間ぶりです。
どーでしょうか?
ありゃぁ、やっぱり濁ってて結晶もキラキラ汚れてました。

何度もオゾン水を入れては出し
何とか透明になって終了。

尿検査は、やっぱり予想通りだけど
ありゃぁぁぁぁな結果でした。
e0046305_13415627.jpg

PH8と、変わらず高い。
潜血・タンパク・細菌・結晶あり。
今回、初めてか?
ビリルビンが+です。
肝臓系もやられてるのか!?
そして白血球も2+…………

良いところ1つも無い。

困りましたね、ライルさん。
e0046305_13415860.jpg

投薬治療より、膀胱洗浄!と先生。

今日は、珍しく院長先生が
膀胱洗浄してくれたんですけどね、
やっぱり膀胱がマヒしてるようで、
膀胱から吸引する時、お腹を押しながらじゃないと
上手く抜けないようです。
動かないから圧が足らず、潰れちゃうんです。
ライルさんそんな状況で頑張ってるだね。
カテーテル挿入する時も、マヒのおかげで痛みが感じないようで
ピクリともしませんでした。
それが救いか。。。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-29 13:21 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今週の色々

ちょっとご無沙汰ですねぇ。
ライルさんも私も元気です!
e0046305_19212384.jpg

先日購入した、後ろ足を補助するハーネスは
まだ使用せずな感じ。
20分位歩いても大丈夫です。
今週は涼しい日もありまして、歩く気満々の日も有りましたが
ムリはさせませんでした。

明日、早朝散歩出来たら思うままに歩かせてあげようかなぁ?
保護者が調整してあげないといけないとは思うけど、
やりたいようにさせてあげたい気持ちも有るのです。
明日は、約2週間ぶりの膀胱洗浄の予定です。
先週予約してましたが、病院の都合により予約キャンセル。
その後は、時間の都合がつかず出来なかったのよねぇ。
尿パットしてるとどんなのが出てるか観察できます。
ちっちゃいカスのようなのが出てるのも確認。
ちょっと臭う。
また膀胱炎かもなぁ。
こういうのが繰り返し起こるのか。

ショボショボで、ちょっと赤くなったライルの
チン様を見るとカワイソウ。
こんな犬生で良いのか?と思ってしまいます。



今月、またひとり…………
お仕事の同職種の方が退職されます。
新しく入った方も居ますが、
あまり良い噂(知り合い情報)を聞かないのよねぇ。
どーなるんだろうかぁ~~?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-28 19:00 | いろんな事 | Comments(0)

八王子でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、京王八王子駅近くにある
ワインアンドダイン ソワ (SOIE)さんです。
先月に引き続きのフレンチ。
大満足のエクラさんの後なので…………如何でしょうか!?


頂きましたのは、メインが2品選べるCコース

私達の座ったソファー席からカウンターの眺め
e0046305_14343445.jpg

ソファーは、美味しい料理とワインで
のーんびりするのに良いかもねぇ。
でも、車で行ってますので我慢です。
ゆかさんは、ノンアルの白ワイン(ジュース)。
私は、大人の味のジンジャーエール。


前菜4種盛合せ
e0046305_14343673.jpg

どれもちゃんとつくってます!な感じです。


次はお魚料理(メイン1つ目)
ホタテのリゾット
e0046305_14343998.jpg

こちらのお店の人気の品のようです。
ウズラの卵のポーチドエッグが2つ乗ってます。
周りの茶色のソース、お醤油っぼかった。
卵かけご飯みたいです。


お肉料理(メイン2つ目)
鶏肉のグリーンペッパーと何とかのソース
何て言うのか……忘れた。
e0046305_14361629.jpg

青ネギが添えられていて中華っぽい。
鶏肉の皮は好きじゃないけど、パリッと焼けてて美味しかった。


早くもデザートです。
バニラの泡 下にパンナコッタパッションフルーツソース
e0046305_14361940.jpg

泡しか見えてませんが ↑
バニラビーンズがちゃんと入ってます。
そして、コーヒーで終了。


写真を撮り忘れてますが、前菜と一緒に出てきたパンは
同じく八王子で有名なブールブールブーランジェリーのでした。

シェフが1人で、調理・接客をしているようなので
忙しそうでした。
でも、お料理はみんな美味しかった。
帰って来て、シェフのプロフィール見たら
以前お邪魔した八王子の『シーン』や
『うかい亭』でもお仕事していたようです。
どちらのお店も美味しかったからねぇ~

今回もアタリ!のランチで良かったぁー

実は、来月もフレンチの予定。
どんな料理かなぁ~と今から楽しみにしています。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-23 13:59 | ランチっち | Comments(0)

気になる広告

今朝の新聞広告にこんなのが入ってました。
e0046305_20432879.jpg

黒ラブさんが涙。してる


『ペット葬儀』の広告でした。
チャペルでお別れが出来るんだそうです。


……………………。

最近、道路沿いの看板にペット葬儀とかの広告が目につきます。

いつかは。
その時が来るのはわかってる。
ちゃんと、送る事が出来るか?
その時になってみないとねぇ。

ライちゃん、庭散歩よりおやつ重視なのよね。
食欲が有るってことは、元気な証拠!
だけどね。

もうちょっと、私を支えて下さい。









[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-21 20:32 | いろんな事 | Comments(0)

お疲れ様ランチ

昨日今日と、10時から15時あたりでお仕事でした。
昨日は、昼休み10分。
小さいパン1つ食べただけ。
仕事が終わって、「お腹すいたぁーーー!」ってことで
1人遅いランチしちゃいました。

e0046305_20550506.jpg

3時近くても、ランチやってて良かったぁ。
ハンバーグランチ 980円(たしか)
で、
夜はお酒の呑めるカフェなので
ビールメニューが目につきまして…………
頼んじゃった!
e0046305_20550820.jpg

オレンジとコリアンダーが香るビールです。
ん?と思う味でしたが、美味しかったぁー!
思いの外忙しく、暑かったからシミマシタ。

今日は、45分ほど休み時間があったので
まともに食事出来て、しかも早く終了出来て良かったです。


明日は夕方まで初のお仕事現場です。
頑張れ!わたし!



[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-20 20:45 | ランチっち | Comments(0)

鍼灸のおかげ?

今朝、ライルさんと早朝散歩。
往復20分ほどですが、腰が崩れることなく
無事帰宅しました。
一応、後ろ足用の補助ハーネスも持って行きましたが
使わず済みました。
e0046305_21094498.jpg

日曜日に膀胱洗浄と鍼灸治療&レーザーしたからかしら?
効いてるのかなぁ?
何もしないよりは、なーんか良いのかも?

日中は、エアコンのきいた涼しいリビングで
スヤスヤお昼寝です。
e0046305_21094669.jpg

幸せ、だねぇ。
寝顔ってなんて!いとおしく思えるんでしょうね。
いつまでも続いて欲しい。
あんまりグッスリ寝てると、
「息してる?」って確認しちゃう、
シニアの保護者あるある!?でしょうか。




この三連休、え"ぇーーーーー!?な事がありました。
全く、もうぉ。
なんで、そーなるのかなぁ?
にーちゃん、車買っちゃった。
しかも、輪っかが4つ並んでる外車の新車。
ぶったまげ!のおったまげ!
誰にも言わず、そりゃないでしょ。
うん百万円のローン背負うって…………
社会人2年目で、ずいぶん思い切ったものです。

で、
それが発覚してライ父もじいちゃんもばあちゃんも大騒ぎです。
私は、もう…………呆れた。

検討の結果、てか、
すでに契約しちゃってたんだけど、
ライル号大を下取りに出しました。
月に一度エンジンかけるかかけないかな車なので
無くてもいいかっ!って事で。
そのおかげでずいぶん、支払い金額は減りました。
(ライル号小はありますので大丈夫!)

にーちゃん!
もうこんな大胆な買い物は、相談してからにして下さい。
心臓、もちません私。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-17 20:35 | ライルとお散歩 | Comments(2)

それぞれなのね

昼過ぎ、ライルさんの膀胱洗浄のため病院へ行って来ました。
今までやって頂いてた先生とは、違う先生が処置。
ちょっと、手際が…………
うぅ~~ん。
どーだろ?
e0046305_16050150.jpg

獣医全てが同じように出来るとは思って無いけど
ライルに出来るだけ負担にならないようにしたいのよね。
カテーテル抜いたら、ピンク色の液体が出てきました。
異物を膀胱まで入れる訳だからねぇ
多少、傷も出来る?

あまり気の進まない、膀胱洗浄。
腎臓のためにやってるけど、本当に良いんだろうか?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-16 15:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今日は庭散歩

今朝リビングに行って、
ライルが立ち上がれなくなっていたら…………
どうしようかと思った。
昨日の散歩の姿はショックだった。
でも、きっと、そのうち立ち上がれなくなるんだろうなぁ。。

ライルの歩く姿が見られてほっ。
いつものように朝ごはん食べて元気!
もう、15分以上は歩けないかな。

半日仕事を終え、夕方は庭散歩にしました。
e0046305_19504480.jpg

補助ハーネスが届いたら、お外散歩にチャレンジしてみます。
病院の先生に15分くらい歩くように言われたんですけどね。
ムリは出来ません。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-12 19:41 | ライルとお散歩 | Comments(2)

歩く気満々だけど………

体がついていかない。
ライルさん、今日の散歩でまだ行く!まだ行く!って
帰らないんです。
15分経過、とりあえず歩けてます。
20分、後ろ足ヨロヨロ。
ナックリングして崩れて座り込む。

ムリにでも引き返せば良かったんだろうけど、
こんなに歩きたがってるのに………
もっと歩かせてあげれば良かった、と後悔する気がしてね。

何度も何度も崩れながら、休んで腰を持ち上げて
何とか帰宅できました。
途中、父に迎えに来てもらおうかと思いましたが
歩く気満々なんですよ、ライルさん。

敷地内に入り、もうフラフラです。
玄関ポーチの2段の階段で崩れて転がってしまいました。

涙が出そう。
立ち上がれない状態 ↓
e0046305_19581062.jpg

部屋に入ってもウロウロあちこち歩きながら崩れて
立ち上がるのにもがいて…………
ついに、馬尾症候群の『麻痺』が来たのか!?
いずれ……とは思っていても
実際そうなる姿を目にするのは、ツラい。
ライルが一番戸惑ってるんでしょう。
だからなかなか落ち着かないのかも。

でも、今、自力でソファーに上がりました。
ってことは、麻痺じゃないのか?
疲労?
どちらにしても、後ろ足はかなりヤバいですね。
早速、後ろ足用の補助ハーネス注文しました。

8年前、馬尾の手術もするべきだったか?
両肘手術してまた馬尾なんて………
今出来る事、やるしかない!ね。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-11 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

座り込んじゃった

今日は半日仕事。
帰宅は2時頃でした。
遅い昼ごはんを食べ、ライルさんとノンビリ。
夕方涼しくなった所で、お散歩です。

庭の自由散歩だと、なかなか歩かないので
今日は、敷地外へ行ってみました。
往復15分くらいでしたが、
復路は2度ほど座り込んじゃいました。
左後ろ足がグーの状態のまま。

思うように脚が動かないんだよね。
爪を摩る音は聞いたことあるけど、
グーの状態のまま座り込むのは、初めてです。
爪先を直してあげて、ちょっと休ませます。
家からほんの少しの距離なんだけど
今日は調子が良くないようです。
先週の土曜日は、40分ほど歩いたんですけどね。

帰宅後、おやつを待ってるライルさんです
e0046305_20280391.jpg

ワクワクわくわく!
いい笑顔です。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-10 20:17 | ライルとお散歩 | Comments(0)

オゾン水洗浄

今週のお仕事、やっと終わりました。
はぁ。
過去最悪の出来でした。
やだぁーーー!もうっ!と、
投げたしたくなるほど。
今月は、多忙期なのに立ち直れるか?


そんなドンヨリブルーな気持ちでも
ライルさんの病院へ、今日も行って来ました。

PHコントロールフードを食べて1ヶ月ほど経ったので、
PHチェック!

まさかの、PH8 !
潜血・タンパク 有り。
全然コントロールされてないようです。
7:3くらいの割合で100%療法食じゃないけど
多飲多尿で、尿は薄まってます。
膀胱の収縮を助ける薬は、その排尿量に対応出来てない感じ。
薬は、終了となりました。

でぇ、
このままこんな状態だと、
腎盂腎炎や腎不全になりかねない。
e0046305_11455957.jpg


仕方ない。
膀胱洗浄、受け入れました。
膀胱に常に残っている尿と、
堆積ている?結晶をキレイにしてあげないといけない訳です。
週一でオゾン水を使って膀胱洗浄してもらいます。
それプラス、後ろ足がドンドン衰えてきてるので鍼灸治療も復活。

歩けなくなるのが先か?
腎臓がやられるのが先か?と言われたら
出来ることをやってみます。
ライルさん、頑張りましょう!


院長先生から
病院で一時預かり中のグレートデンさん
里親募集中!!!
(以前ブログにもお写真載せましたが)
女の子、2~3才、避妊手術済み
グレデンさんにしては、小柄かな。
e0046305_11460161.jpg

とても良いコです。
細かいしつけはまだですが、お座り出来ます。
破壊力は、それなりだそうです。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-08 11:16 | 病気&病院の事 | Comments(0)

コレに替えてみる

ライルさんの膀胱関係で、
色んな事が色々変わったりしてますが

フードも替えてみようかと
こちらを買ってみました。
e0046305_15183569.jpg

ナチュラルハーベストのフラックス
尿結石ケアの療法食です。
いつの間にやら、このメーカーさん
療法食も作ってたんですね。

よくあるPHコントロールフードは、
原材料を見ると、うぅ~~んな感じを個人的に持っていまして
ずーっと食べさせたくないなぁと思っていました。
ナチュラルさんのは、まぁ良いかな?と思いましてね。
昨日から食べ始めて効果がどうなのか?まだ分かりません。

でもねぇ、
こういうPHコントロール系のフードは、
水をたくさん飲むように作られてるんですよね。
多飲多尿にして結晶を溜めないようにするわけです。
多飲多尿って、腎臓系の病の症状ですよね?
ライルさん、腎臓も?な事があるので
コレッてどうなんだろうか?と悩んでしまいます。
こっちに良くても、あっちには良くない?
難しいわぁ~ ライルさん。


にーちゃんとひと悶着。
借入金返済に関して気に入らないらしい。
前ライル号潰したのにさぁ。
責任取れない人にしたくなかったけど。
彼には理解出来ない訳ね。
私が利益を得てる、だって!笑えるわ。

ちょっと勉強したからって。
親の心、子知らず。なんだわね。
もう。
いい。
さよならしても…………。
明日から大仕事待ってますから留まります。
ライルさんを見送ってから、全うしないとね。
それでいいと思う。今日この頃









[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-03 15:04 | ライルの事 | Comments(0)

新たなお薬

午前中ライルさんの病院へ行って
新しいお薬をもらってきました。
膀胱の収縮を助ける薬。
e0046305_13043908.jpg

でも、これで膀胱内の尿が残らなくなるのかなぁ?
吹けば飛ぶような量の粉薬です。
一日三回。
仕事の時の昼の投薬は、妹に頼まないとねぇ。
さっきクッキーにまぶしてみたけど、
鼻息でちょっと飛んじゃいました。
ヨーグルトとか、缶詰ご飯系に混ぜないと
ちゃんと飲めないかもです。

薬が新たに加わったので、例のピロキシカムはお休みです。
増えたり減ったり忙しいわねぇ


遺伝子変異検査の結果も頂きました。
e0046305_13111154.jpg

東京大学動物医療センター遺伝子検査部が
関わってる検査機関なんです。
ライルさんて、ほんとに色んな事経験させてくれるわよねぇ~


【追記】
今日は、都議会議員選挙。
誰に入れても…………大して変わりはしないけどねぇ。
私、先週市役所で期日前投票済ませました。
日曜日は色々と忙しいのでね。
一応考えて…………
高校の後輩に入れてあげました。
『悪』な雰囲気は感じ無かったし。
政策は、なるようにしかならないしね。
オリンピックも!豊洲築地問題も!
都合の良いようにしかならないわよね。
誰の都合かは……………………ですけどね。


あら。
ふじいくん、ついに敗れたり!
そうかぁ。
残念です。
対戦相手のかた、前もってずいぶんリサーチしてましたよねぇ。
どんなことしても勝ちたかったんでしょうね。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-02 12:53 | 病気&病院の事 | Comments(0)

遺伝子変異みられず

はぁ。
やっと結果の連絡が先ほどありました。

BRAF遺伝子変異検査の結果
膀胱移行上皮癌による、遺伝子変異みられず。
癌でも、遺伝子変異しないことも有るらしいので、
100%では無いけど、一応陰性となりました。

じゃ、腫瘍マーカー『陽性』の結果は?
『疑陽性』だろうと。
炎症を起こしていても、陽性になることがあるので
そういう事なのかなあ。
一応、膀胱炎が治まってからの検査だったけど………
そういう事もあるのね。

ひと安心。

ですが、
膀胱がちゃんと収縮してないということで
膀胱内に尿が常に残っている状態なので
空にしてあげないといけない。
結晶もザクザクだし。

カテーテルで排尿・洗浄は、いまだにかさぶたのようなモノを
排出しているライルさんなので、やりたくないと先生に伝えました。
圧迫排尿で、全部出す方法も有りか?投薬か?

まず、投薬(膀胱の収縮を助ける)してみる事になりました。

どうなるか?

次々、色んなことあるねぇ。
とりあえず、命にかかわる状態では無いのでヨシです。
このセリフ、過去何度言った事か。。。
さすが!ライルさんですね。
一筋縄ではいきません。
e0046305_19555172.jpg



ふと、思いましたが
腫瘍マーカー陽性で、エコーで異常があって
『膀胱移行上皮癌』ってことで癌治療してるワンコさん
居るんじゃない?
遺伝子変異検査まであまりしないよね?
日々進歩している獣医療だからねぇ。
ちょっと前なら、そういう事も有ったでしょうね。
その結果…………どうなのかなぁ?

ライルも陽性ってことで、抗がん剤使ってたら
どうだったんだろうか?








[PR]
# by lab-lyle | 2017-07-01 19:32 | 病気&病院の事 | Comments(0)

お仕事帰りの寄り道

昨日からパスポート持って車で行ける異国の地でお仕事です。
半日仕事なので、アレコレ寄り道を考えました。


まず、昨日。
以前ライルさんと一緒に訓練をしたことがある
ワンコさんが居たパン屋(ゼルコバさん)が、
昨年山梨県へ移転しちゃいました。
その後、この春から目白だかでやっていたパン屋さんが
そこに開店したとのことで、是非とも行ってみたかったのです。
ちょうど仕事の帰り道なので寄ってみました。
パン屋さんだけど店名は『かいじゅう屋』
e0046305_15342092.jpg

火曜・水曜・土曜の週三日だけ営業してます。(今のところ)
ショーケースを見てオーダー。
ゼルコバの時は、カフェも有りましたが
現在はパンの販売のみです。
ご夫婦二人でやっておられます。
10年以上前にゼルコバにお勤めになっていてようです。
石窯が店内にあったので、それで焼いてるのかな?
色々買ってみましたが、美味しかったです。
(直ぐに食べちゃったので写真無し)
で、ライルと一緒に訓練したことがある
フラットのなぎ君は、亡くなってしまったそうです。
あぁ。またヒトリ…………短いよね。


今日の、寄り道。
お仕事の先輩とランチです~
何年か前、国道16号を通った時ここは何?と
想っていたお店です。
蔦だらけに小さなドア。
レストランでした。
しかも名前が『木を植えるレストランオーロラ』

木を植える?

オーガニックにこだわったお店のようです。
店内は洞窟風。
ムーミンの映像が流れてました。
あ、ムーミンの家がモチーフなのかな?
e0046305_15342092.jpg

自家製ジンジャーエール頼んでみました。
ちょっと甘めだけど生姜が効いてます。

ランチは、石垣牛100%ハンバーグ!
私は、Wチーズトマトソース ↓
e0046305_15342444.jpg

先輩は、お試しサイズのワンプレートハンバーグ

粗びき肉で食べごたえのありました。
中は半生状態です。
ランチスープは、キャベツの白味噌?豆乳?の
優しいお味で美味しかったです。



来週月曜まで半日仕事だから
今度はどこに寄ろうかなぁ~
たまには大人しく帰るか?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-28 15:24 | ランチっち | Comments(0)

雨のやみ間に、お散歩

気温はそれほど高くないけど、
さすが梅雨!蒸し暑いライル地方です。


雨のやみ間に、庭散歩(昨日)
e0046305_12003822.jpg

今年は、ネジリバナがたくさんネジネジ出ています。
ライルさん、花食べます。
毒は無いよね?


明日からパスポート持ってお仕事行きます。
車で行ける異国の地で、数年ぶりに仕事が入りました。
エアコンがんがんに効いてるんですよねぇ。
皮膚の感覚が違うのねぇきっと。
冬用のユニフォーム持って行かないと!


ズッキーニの季節がやって来ましたね。
ライル農園も収穫が始まりました。
e0046305_12004415.jpg

ズッキーニのしそジェノベーゼ炒め、作ってみました。
しそジェノベーゼは、昨年夏に作ったモノが冷凍してあり
けっこう使えます。

美味しいモノ、もうひとつ。

先日吉祥寺で購入した『篭蔵』の餃子
e0046305_12004612.jpg

皮はモチモチ、大きくて食べごたえあります。
以前から気になっていたお店ですが、
TVのお散歩番組で試食しているのを見て
食べたい!と思ってたんです~
満足まんぞく!




[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-26 11:42 | いろんな事 | Comments(0)

昨日、食い友の会開催しましたぁー
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

お邪魔したのは、吉祥寺にある
フレンチレストラン ec lat (エクラ)さんです。
シェフは『シェ松尾』の元料理長だった方だそうで、
かなり期待しちゃいます。

頂きましたのは、5000円のCコース。
いつもお値段出しませんが、あえて今回は書きます。
何故なら、コスパ抜群だったから。


では、スタート!
まずはシュワシュワで乾杯!
e0046305_08230303.jpg

ゆかさんは辛口ジンジャーエール、
私はスパークリングワイン。
電車ですのでノンアルじゃないのよねぇ~


アミューズ
e0046305_08230536.jpg

新玉ねぎのポタージュ・鱧のフライ
どっちも美味しい~~
鱧、食べたかったのよ。


冷前菜
e0046305_08231041.jpg

赤エビ(だったけ?)のガスパチョ仕立て
いやいや、これも美味しい~~
色もキレイです。


温前菜
e0046305_08231266.jpg

なんと!
サマートリュフのリゾットフォアグラ添え
スライスしたトリュフも乗ってますよ。
美味しいに決まってます!

ここで、シュワシュワもう一杯!
e0046305_08231376.jpg

スイマセン、呑べえなもので。


お魚料理
e0046305_08231615.jpg

白の陶板に、絵を描くように盛付けられてます。
こちらのお店、スゴいわ。
レモンソースとお豆のソース、残さずキレイにパンで拭き取りましたわ。


お肉料理
e0046305_08231822.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮
皮付のヤングコーン、マッシュルーム、紫大根添え
牛の赤ワイン煮はよくありますが、
肉の形をしっかり残しつつ、柔らかい。
美味しかったぁ。


お肉料理が終わると、あとはデザート…………
寂しくなってしまいますのよねぇ。

でも、デザートもおぉぉーでした。

e0046305_08232087.jpg

ルバーブのソースにシャーベット、チーズ


プティフールとコーヒー
e0046305_08232237.jpg


どの料理も、盛付け味付けそれぞれ完成されてる。
添えられてる野菜もフランス産などこだわりを感じます。
器も個性があって、ステキでした。


この内容で、あのお値段は素晴らしい!
また行きたい!と思わせるレストランです。
フレンチだけどオリーブオイルをわりと使ってまして
こってりフレンチと言うより、イタリアン風?
でもソースはやっぱり美味しかった。
シェフの力、なんでしょうね。



一時間半のランチを終え、
ゆかさんオススメのパン屋さんへ。
地図見ながらあちこち、結局地元の方に聞いてたどり着きました。
一階はお洋服屋さんのビルの地下にある
『ダンディソン』さん到着!
分かんないよねぇ~この場所。
パンのお写真、、、ありません。
美味しかったです!


パン屋のあとは、私が買いたかった餃子屋さんへ。
今夜焼きますので、後日アップしまーす。


美味しいモノいっぱいの
大満足の食い友の会でした。











[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-24 07:27 | ランチっち | Comments(0)

白い影が…………!

消えてた!

まじですか?
今までの心労はいったい…………。

でも、遺伝子変異検査は一応やります。
そこで変異が有れば、やっぱり膀胱移行上皮癌。
ライちゃん、お願い!
変異させてないで頂戴!!
祈るのみ!です。
とりあえず、ひと安心。


じゃないのが、ライルさんです。


膀胱がマヒしてると。
しかも、ストラバイト結晶が尿道にも膀胱にもジャリジャリ有る。
ずーっと漏水状態で、常に膀胱に残ってる。

出来れば毎日カテーテルで排尿洗浄が望ましいと。
家で私がやってもいいらしいのですが、
ムリ!
どうやるのか見せて頂きましたが、滅菌の管を
20センチ以上挿入しないといけない。
そこでキズつけちゃったりしたら炎症起こしかねません。
病院通います。
でも、毎日はムリなので最低でも週1回かなぁ。

あぁぁぁ。
さすがライルさんです。
一筋縄ではいかないのですね。

有る意味、ライちゃんはスゴいです。



今日病院で、色々訳ありのグレートデンさんが居ました。
e0046305_19064434.jpg

ライルを見ても吠えたり威嚇したりしません。
大人しいヨイコです。
病院で一時預かり中?
なかなか落ち着き先が決まらないようです。
早く新しい家族が見つかると良いね。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-22 18:49 | 病気&病院の事 | Comments(2)

とりあえず検査してみる

ライルが『癌』だって、今日ライ父に言いました。
何でもすぐ大騒ぎするから言って無かったのよね。

通常の抗がん剤使うか?分子標的薬使うか?
聞いてみました。
分子標的薬適用ならソレを使ってみても良いんじゃないかと。

どの程度進行してるかまだ確定してないので、
それを確認してから…………かなぁ。
すでに末期なら、現状維持かなぁ。
ピロキシカムだけで、どの程度進行を遅らせられるか?

13歳6ヶ月。
大型犬としては、長生きしてる。

現状維持で、良いかなぁと思っているけど
初期なら癌消滅もあるのか?

悪性腫瘍の中で、膀胱移行上皮癌って1%なんですよね。
ライちゃんらしいわね。
e0046305_20340859.jpg

どちらにしても、ライルが穏やかに過ごす事だけを優先します。

明日、エコー検査と尿採集&検査。
やってみます。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-21 20:16 | 病気&病院の事 | Comments(2)


今日の仕事を終え、スマホにメールが届いているのを発見。
開くと、、、
ネットで知り合ったごんちゃんが天国へ旅立ったと。

えぇーーーーーーーー!?
泣きながら運転して帰宅。

ライルが家に来て、1~2ヶ月の頃
ラブラドールが家に居る方のHPなどあちこち観ていました。
そこで出会ったのが、ごんちゃんです。
HPの中に、どこかで見たことのあるお写真発見!
なーんと!同じブリーダーさんでした。
親犬は違いましたが、ブリーダーさん宅で撮ったお写真が家のとそっくり!
わぁ~~~素敵な偶然!
勇気をもってBBSにコメント入れたのを、今でも思い出します。

最近、ご飯を食べなくなった・・・・・・・とブログで拝見してました。

今朝、天国へ旅立ってしまいました。16歳。
とってもさみしいけど、いっぱい頑張ったね。

ごんちゃんに出逢えて、良かった。
色んなつながりも出来ました。
ありがとう。
e0046305_19281398.jpg

天国で、仲良しだったエルちゃんやルナちゃんと
思いっきり遊んでね。
ライルがそっちへ行った時は、よろしくね!
もう一回、ごんちゃんの頭突きくらいたかったなぁ。。


ごんちゃんのご冥福をお祈りいたします。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-20 19:32 | いろんな事 | Comments(2)

どうしたら良い?

悩んでます。

たぶん、ライルは膀胱移行上皮癌だと思われます。
現在ピロキシカム投薬中。
更に、抗がん剤をするべきか?
もちろん!いつまでもライルと一緒にいたい!
のは当たり前のことですけどね。

今度受ける予定の遺伝子変異検査で、
異変が認められたら分子標的薬(抗がん剤)も投薬可能。

ライちゃん、どうしたい?
e0046305_19343647.jpg

癌でも、遺伝子変異がみられない事もある。
その場合、腫瘍マーカーを信じるしかないのよね。

陽性 だったからやっぱりそういう事?

延命のために抗がん剤を投薬して
副作用に苦しむ姿は見たくない。

ライルが苦痛も痛みも無く
穏やかに過ごすためには、どうしたら良いんだろうか?

何かの間違いだったぁー!ってなればいいなぁ……










[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-19 19:18 | 病気&病院の事 | Comments(0)

昨日ワン友のゆかさんから、
先週のリベンジでお茶しに来ませんか?と
お誘いを受けまして、ぜひとも!と午前中
たろみん家へ行って参りました。


太郎くん・みなみちゃんの歓迎を受け、
おじゃましまーーす!

歓迎は、、、初めだけ。
あとは、3ワンそれぞれでライルさんだけ
あっち行ったりこっち行ったりワサワサしてました。
数年前なら、太郎くんとライルのバトル勃発で
保護者が忙しかったんですけどねぇ
じい様になるとまったく気にしなくなるのですね。
e0046305_15114422.jpg

ライルの足が滑るので、長座布団出して頂きました。
ゆかさんありがとう!
兄妹は、1つのケージでマッタリ。
みなみちゃん、ライルに気を使っているみたいな?
ヨボヨボ具合がわかったのかしらね?

途中から、たろみん家ご近所のロッキー父母さま合流しました。
お星様になっているロッキーくんとライル、
そっくりなんですよ。
ライルの体を心配して、会いに来て下さいました。
お土産をたくさん頂いちゃって申し訳なかったです。
ありがとうございました。

2時間ほどのおしゃべり、楽しかったです~
e0046305_15115416.jpg

シニアワンのあまりの落ち着きが
ちょっと淋しいかったなぁ。
興奮してるのは、ライルだけでした。
帰宅後、ずーっと寝ています。
良い刺激になったかなぁ?


ゆかさん、お招き頂きありがとうございました。
水まんじゅう美味しかったです。
きゅうりは、早速昼に食べましたよぉ
シャキシャキで美味しかったです。
たろ父さまによろしくお伝え下さいませ。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-18 14:47 | ライルとお出かけ | Comments(2)

分子標的薬

今日はライルさんの月に一度の通院日。
先月から何度も行ってますけど…………ね。
いつもの肝臓と血圧の薬と、
腫瘍のためのピロキシカムと胃薬を貰いました。

ピロキシカムはそもそも鎮痛消炎剤なので
胃薬も併用なのです。
幸い2週間投薬しましたが異常無し。
今回、用量を増やしました。


来週エコー検査とカテーテル採尿します。
今日の先生のお話で、ここで採尿した検体を
『BRAF遺伝子変異解析検査』やってみようか?と。

は?
遺伝子変異?

膀胱移行上皮癌が存在した場合、遺伝子に変異がみられるらしい。
それが発見されたら、癌が決定的。
確定ならば『分子標的薬』が使えるかも?だそうです。

分子標的薬は、抗がん剤なのですが
癌細胞のみをやっつけてくれて、副作用がほぼ無い。
数年前に獣医療で始まった治療法のようです。
肥満細胞腫に効果があると。
膀胱移行上皮癌にそれが使えるとは、
ちょっとネットで見る限り無いんだけど。
最新の薬が出たのか?

でもね、その治療が始まった当時の費用は
数十万~数百万円 !!!と!
現在はどうなのか分かりませんけど。

先生は、個人輸入すればかなり安く買えると仰る。
e0046305_13492462.jpg

もし、ライルさんの腫瘍に効果があって
キレイさっぱり癌細胞が無くなるなら、、、
どーだろ?
やるか?
膀胱癌は無くなったけど、他の病気になる可能性は大だよねぇ。
13歳だからなぁ。。。

転移してたら?
他の部位の癌には効果無いんだろうし。

来週もうちょっと話をしないといけませんね。
先生は何とか手術以外で、改善される方法を
探してくれてるようです。
手術しても…………治る訳じゃないけど。


ライルさんの体重増えてましたぁー!
28.5㎏!
今までのふーど量+お肉や魚のトッピング多めだもんね。
これで痩せちゃってたらどーしよーかと思ったわ。

夕方、鍼灸治療とレーザーの予定でしたが
レーザーは腫瘍を増殖させてしまうとの事で
予約キャンセルしました。












[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-16 13:11 | 病気&病院の事 | Comments(0)

コレが良いかな

ライルさんの尿パット生活も2ヶ月ほど経ちました。
マナーベルトも色々ありますが
尿パットは、もっと色々あります。

ネットで検索してみると、大型犬は人用のが使える!
しかも、犬用よりも価格が半額以下!
その上、モレやムレに対してよく考えられてる。
メーカーもサイズも豊富です。
3種類くらい試して、コレに落ち着きました。
e0046305_13021872.jpg

ネットで3パック注文してネコさんに届けてもらいました。
ドラッグストアで買って来るのは大変ですからねぇ。
「私のじゃありませんから。」って言い訳したくなりますし。

ライルさんが健やかに生活するためには
ケチって使うモノじゃないですからね。

ね?ライちゃん
e0046305_13022323.jpg






[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-15 12:46 | じい様ケア | Comments(0)

かくれんぼ?

今日の庭散歩。

ネジリバナが芝生から顔を出していたので
しゃがんで写真撮っていたら
植木の奥に入っていたライルさんが
ピョンピョン走りながら近づいて来ました。

私がしゃがんで隠れてるんだと思ったみたいです。
その表情はワクワクイキイキしてました。
久しぶりだなぁそんな顔。
今度はちゃんとかくれんぼしましようね!

e0046305_16034731.jpg

このあと、ネジリバナはライルさんの口の中へ。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-14 15:55 | ライルとお散歩 | Comments(0)

どうもイマイチ

イマイチなのは、ライルさんじゃありませんよ。

ワタシ。

ちょっと面倒な仕事が続きましてね、
ふと気が付くとライルさんの事考えちゃって。
頑張るぞー!が足らない。

でも、頑張らないと!ね。

早く再検査して、気持ちを引き締めたいです。
引き締められるかは、わからないけど。
崩れちゃうかも?

e0046305_19165025.jpg

ライルちゃーーん、
大丈夫だよね?



[PR]
# by lab-lyle | 2017-06-13 19:06 | いろんな事 | Comments(0)