ブログトップ

ライルのみけん

ほぼ、変化無し

本日午後、ライルさんのエコー健診の結果を正式に聞いてきました。

胆石、胆泥は、前年とほぼ同じ状態。
悪化も改善も無し。
このままお付き合いですね。
薬は増量される事もなく、変わらず。

べたっと倒れた?な状況は、
何が原因かは、分からず。
分からずという事は、特に他には異常無し!
って事なので、そこは深入りせず何もしません。
アレコレしたところで、ねぇ。
ライルさんに痛みや苦しみが無ければ、
現状維持何もせずです。

悪いモノって、
急激に現れますからねぇ。
大型犬が13歳にもなれば、
何があったとしても、受け入れざる得ない。
獣医療は、日々進歩しているとは思いますが………
穏やかに過ごせれば、それだけで。
ライルもそう思っているのかなぁ?
e0046305_20051214.jpg

何年か前に、↑ にーちゃんから貰った胡蝶蘭。
今年も咲きました!
ちょうど、にーちゃんの誕生日辺りに開花なのよねぇ。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-12 19:52 | 病気&病院の事 | Comments(0)

つるりんお腹

ライルさんのお腹、
e0046305_11270672.jpg

エコーのため、刈られちゃいました。
寒そうです。
にーちゃん「また手術したの!?」
違うってば!


今日の散歩。
庭一周!
e0046305_11271113.jpg

後ろのタヌキとオソロのお腹だねぇ~




ちょっとビックリ!なオマケの話。
4月に行く予定のワンオクライブに
ミスチルがゲスト!!と!
マジですかい!?
やったぁー!








[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-11 11:22 | ライルの事 | Comments(6)

持ち越し

今日はライルさんの内臓エコー検診と胸部レントゲン検診。

病院のお昼休み時間に検診なので、
11時過ぎにライルさんを病院へ。

午後4時過ぎにお迎え………のはずが、
担当の先生が院長先生と共に、
お馬さんの往診へ行ってしまったため、
6時過ぎにお迎え&診断結果となりました。

が、

お馬さんの治療に時間が掛かりまして
6時半過ぎても戻らず。。
電話で、一応問題無し(胆泥胆石は存在してますが)と伺い
お支払もせず、今日の所は帰宅しました。
e0046305_19552180.jpg


ライルさんは、朝御飯抜きでの検査だったので
4時過ぎに病院でご飯頂きました。

で、
細かい検査結果は、日曜日にエコー担当の先生から
お話を頂くという事で持ち越しとなりました。

大問題は一応無しなので、
それほど心配はない。

けど。
やはり胆泥は多いようで、薬を増やすか?
要検討のようです。

先日の倒れた?な状態ですが
一度も心電図はとった事ないので
やってみてもいいかも?と。

『もう歳だから』…………で済ませていいものか?
どこか悪いなら治療すべきか?
考えちゃいますねぇ。
痛みや苦しみが無いなら、何もせずでもいいかと思うけどね。

ライちゃん、いっぱいいっぱい頑張ってるもの。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-10 19:28 | 病気&病院の事 | Comments(0)

倒れたの?!

朝、ちらちら小雪が舞っていましたが
9時頃には止んで午前中ライルとお散歩出来ました。
5分ですけどね(笑)
お昼過ぎから、再び雪が降り始めてます。
積もらない事、祈ります~


さて、お題の話。
昨夕、私はソファーに座りTVを観ていました。
後ろで、ドタッ と音がした。
振り向くとライルが、べたっとカエルのように伏せている。
ライルが私を見る。
え?
起き上がれないの?
転けたとしたって、すぐ起き上がり始めるはずだよね。
でも、ジュータンの上だから滑った訳じゃないと思われる。
しかも、四肢開いちゃってべたっと………

慌ててライルに近寄る。
起き始めました。
何歩か歩いて、自分のクッションのところで
ボーッとお座りしてます。
「ライちゃん大丈夫?」体をさすってあげたら
テントハウスへ入ってしまいました。
具合悪いのか?
何が起こったのか分からないのか?
e0046305_13434874.jpg

これが倒れるって状態なのか。
軽い失神?
ちょっと怖いです。

明日、年に一度の内臓エコー検診と胸部レントゲン撮る予定。
検診だけど、こういう症状が考えられる部分を
よーく診てもらいましょう!

のんびりじい様のただのスッ転びなら、良いけど。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-09 13:19 | ライルの事 | Comments(0)

今日は穏やか

やっと風が止みましたぁ。
此処のとこ風が強くて、
洗濯物や布団は外に干せなかったのよねぇ。
ジャリジャリになっちゃう程の、土埃でした。

今日は、よーやく穏やかに陽射しを感じます。
e0046305_13254034.jpg

ライルさんの今日の散歩は、5分。
昨日頑張ったからね。
ライちゃんが満足ならそれで良いの。


明日はもしかしたら、雪?!とか。
金曜日は病院だから、積もらないといいなぁ。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-08 13:19 | いろんな事 | Comments(0)

今日は頑張った!

久しぶりにライルさんが40分ほど歩きました。

年明けてから、数える程しか30分超えの散歩はしてない。
年末は、絶好調だったのにねぇ。

帰宅後、ずーーっと寝ております。
e0046305_13204404.jpg

すやすや日向で気持ち良さそうです。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-07 13:16 | ライルの事 | Comments(0)

二万年前の犬?

昨日、にーちゃんがお出かけした先で
お土産を買ってきてくれました。


e0046305_15291867.jpg

犬の絵が描かれたトートバッグ。

現在、上野で開催中のラスコー洞窟展のお土産。
その洞窟を少年と共に発見した犬の絵だそうです。
てっきり、二万年前にクロマニョン人が描いた犬の絵かと……
二万年前の犬だったら、もっとオオカミっぽい?はずよね。

にーちゃんはきっと、ライルみたいと思って買ってきたんでしょうね。

お買い物バックに使わせて頂きます~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-05 15:16 | いろんな事 | Comments(0)

ワタシのはじまり

先日、母からこれを渡されました。

e0046305_09163384.jpg

『ワタシ』の母子手帳!
「見つけたから渡しておく」と母。

かなりの色あせ, シミがあります。
数十年前のモノですからねぇ。

ワタシが生まれたのは実は東京ではなく、
父の転勤先だった佐賀県鳥栖市です。
2歳過ぎに父の実家に戻って来ました。
亡くなった祖母によると、九州なまりを喋っていたそうで
言ってる事がよく分からなかったらしい。

ワタシと2つ違いの妹も佐賀で生まれ、
馴れない土地で母は育児に奮闘していたんでしょうね。

喉に何か詰まらせたワタシに、
醤油飲ませて吐かせた…………ってこともあったそうです(笑)

今は、趣味に明け暮れる母。
そしてワタシは、しっかりおばさんに成りましたわぁ~







[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-04 08:57 | いろんな事 | Comments(0)

今年は北北西だそうで

もう、節分ですねぇ。
ライル家の節分の夕食は、恵方巻とお蕎麦と目刺し、
と私が勝手に決めてます。
もう何年もそんな感じです。

e0046305_15280105.jpg

海鮮の恵方巻。
豆は、歳の数食べたらお腹いっぱいになりますから
豆まき用に小袋購入。

私はお昼に、1/3本分を北北西に向かって食べました。


食欲戻りつつ有ります。
何日も食欲無かったから、痩せたかなぁ~?
体重計った…………
増えてるんでけどぉー!
お仕事冬眠中、どれだけ蓄えちゃうのかしら。
まずいわぁ。
お仕事用のお洋服キツイかもぉ。

ライルさんとのお散歩、
年明けてからあまり歩かないのよねぇ。
昨日は朝から、ガックンしてたし。
痛いのに歩かせる訳にはいかないし、
ライルさん自身歩きたがらないしね。
ま、春のお仕事開始から引き締め頑張りましょうかねぇ~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-03 15:04 | いろんな事 | Comments(0)

胃腸って大事

昨日は、ライル号の点検&リコール修理。
燃費不正の次はリコール………だってぇ。
やーねぇもぉ。

ライル号のディーラーさんは、
ららぽーとの近くなので午前中車を預けて
ららぽブラブラしてランチしよっ!って決めてました。
が、
先日の胃腸炎が、まだイマイチ治ってない。
タイ料理か?お寿司か?お肉か?どれにしようか?
楽しく迷っていたのに、まだムリです。
でもランチはしたい。

うどん………… ちょっとサミシイし。
で、
和カフェに決めました!

『神楽坂 茶寮』
ランチの御膳セット頂きました。
雑穀米と塩麹スープ、小鉢2種と牛肉と野菜のトマト煮込み
(少しだけお肉が食べたかったの)
e0046305_12512329.jpg

メインは、ちょっと想像と違ってたのよねぇ。
塩麹スープは、私には塩強めでした。
そして、なんと!
私、ご飯残しました!!
健康状態だったらあり得ない!
食後も何時もなら、コーヒーを飲みますが
煎茶!あり得ない。
外食であえて煎茶頼むなんて。

美味しく食事するには、やっぱり!胃腸が大事ですね。
健康第一!ですわ。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-02 12:33 | ランチっち | Comments(0)

ちょこっと春!

昨日のライルさんとのお散歩は、
私の体調がまだ戻らない&風が強いので
庭を二周。
トコトコ歩くだけ。
昔ならねぇ、ボール遊びしたけど…………
もたつく足で怪我しちゃいそうなので止めときました。

庭の白梅が開花してました。
e0046305_14291876.jpg

すこーしずつ春に近づいてるんですねぇ。
赤い花は、ボケの花です。

散歩終わって、玄関へ一目散!
それが一番スピードがあるのは、
言うまでもありません。


散歩の後は、母からおやつが貰えるから………






[PR]
# by lab-lyle | 2017-02-01 14:21 | ライルとお散歩 | Comments(0)

だる、重、むか

昨日の朝から、お題の症状の私です。
なんと!私が食欲なしでございます。
&嘔吐、下痢。

もしや!?インフル?ノロ?
昨日は午前中寝てました。
お昼に起きても症状変わらずだったので
午後、病院へ行ってきました。
もし、インフルだと家族に感染しちゃいますからね。

インフルは、陰性!
ただの胃腸炎のようです。
ウィルス性胃腸炎だともっと熱が出るとか?
私は平熱より0.5位高いだけ。
嘔吐も下痢も2回程だけ。
胃腸の働きを助ける薬と下痢止めもらってきました。

食いしん坊過ぎたからなぁ……
戒めるための胃腸炎でしょうか?
e0046305_10423446.jpg

昨日から水分しかとってないけど、
お腹空いたぁってまだ思わないのよねぇ
お昼あたりから、消化の良いもの食べてみようかと思います。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-31 10:24 | いろんな事 | Comments(0)

どこが?

今日、ライルさんと散歩に行く支度をしていて
ライルさんにTシャツを着せていた時、
もう少し近くへと思い、脇の下に手を入れ持ち上げたら
ワンッ!
かすれた声で吠えた。(泣いた)

え?
痛いの!?
どこが?
脇の下?

右の脇の下、大小脂肪腫らしきものが多数あります。
歩く度にぷにゅんぷにゅん動いてるけど
そこなのか?
良性と思われる中に悪いモノがあるのか?
ただの脂肪腫は痛くないはずだけど。
嫌ねぇ。

ライちゃん、どこが痛かったの?
e0046305_21331796.jpg

ここ!
って教えてくれたら、良いのにねぇ。

来月のエコー検査の時、ちょっと診てもらいましょうかね。










[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-29 21:23 | ライルの事 | Comments(0)

八王子老舗フレンチ

本日、食い友の会開催!
本年初の食い友の会です~
出席者は今年もいつも通りのゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、京王八王子駅近く
創業28年の 『Restaurant &Bar SCENE 』さん。
28年やって来てるってことは、キチンとやって来てるはず。

フレンチレストランと夜はバーもやっている。
ランチタイムは、地下に降りて左がフレンチ
右のバーエリアがカレー等のカジュアルランチが出来るようです。

私達が、行ったのはもちろん左。
ランチフルコース頂きました。

では、スタート!


いきなり、コース外の生牡蠣オーダー!
e0046305_19184072.jpg

やっぱ、牡蠣は生が好きです。
北海道産の牡蠣です。

次は前菜の新鮮海鮮サラダ
e0046305_19184264.jpg

けっこう大盛。
サーモン、エビ、ほっき貝、つぶ貝、トビッコ

次は魚料理
e0046305_19184415.jpg

鯛ソテー、白ワインソース
もちろん熱々、美味しい!
広島産牡蠣のソテーも添えられています。

お肉料理は、牛ロースステーキ
e0046305_19184696.jpg

柔らかくジューシー。


フルコースだと、一品が少なかったりしますが
こちらのお店、ボリュームがあり食いしん坊の私達は
満足ーー!
パンも熱々が二種類時間差で出てきまして
それぞれ美味しく頂けました。

つぎは、寂しい…………
もうデザートタイムです。
ワゴンサービスで、二品選びます。
そして、12月生まれの私と、1月生まれのゆかさんなので、
予約時に、誕生日祝いと伝えたらロウソク添えて頂けました。
e0046305_19184882.jpg

ちょっと恥ずかしいけど、
ロウソク吹き消すなんて、久しぶりです。
にーちゃんしか「誕生日おめでとう」って
言ってくれなかったしケーキも無かったしねぇ。
ふふ。
うかいさんでは、そう予約したけど実は何も無かったのよ。
改めて、お互い誕生日おめでとう!でございます。
健康でいつまでも美味しいモノを食べられますよーに!
デザートとコーヒーで〆。


年末は、うかい亭でクリスマスランチでしたから
その後で、満足いくランチに出逢えるか!?


逢えましたぁ。
美味しかった。
コスパも良いと思います。
今度、バーエリアのカレーも食べてみたいなぁと思います。


来月は、中華の予定です。
どんなかなぁ?楽しみです。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-28 18:45 | ランチっち | Comments(2)

欲張り食いしん坊です

今日の午前中、お仕事先の上司の方とお話しました。
私のお悩み、解消しました!
お酒の席(新年会)での話なので、
それほど深い意味は無かったようです。
普段このような話し合いをする時間は無いので
その他色々話せて良かったです。
これで、新年度もスッキリお仕事に取り組めますわ。

お話終了後、このまま帰るのもなんなので
立川駅南口から10分程歩いた所にある
気になっていたパン屋さんへ。

『Neighbors Brunch パンとエスプレッソと』
という、変わったお名前のベーカリーカフェ。
表参道の『パンとエスプレッソと』とのコラボ店だそうです。
テラス席は、ワンコOKです。
朝7時からモーニングもやってます。
もちろんランチも。
駅前の繁華街からちょっと外れてますが
10時過ぎで5組くらいはお客様がいました。
お茶はせず、パンだけを購入。
買い過ぎた。。。
この店の看板商品は、↓ サイコロのような食パン『ムー』
日本の名品 食パン10選にもなったらしい。
e0046305_13525519.jpg

一度食べてみたいなぁと思っていた
だし巻きたまごのサンドイッチ ↑
大葉と玉子のみで優しいお味でした。


パンを買って、次は九州物産展をやっている伊勢丹へ。
えとやの『梅の実ひじき』………… 無かったぁ。
混んでたので隅々見なかったけど、多分無い。
ザンネンです。
その代わり、辛子レンコン買いました!
癖になる辛さが好きなのよねぇ~
その後、パクチーサラダを買うため地下へ。
e0046305_13525720.jpg

また!値上がりしてましたわ。
グラム50円くらい上がってます。
パクチーが旬じゃない?
パクチー需要が増えたから?
ちょっとショックーー!



あぁ~~お腹一杯です。
お仕事冬眠中なのに、食いしん坊は止まりません。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-26 13:11 | いろんな事 | Comments(2)

勇気をもって病院へ

たいそうな題名ですけどね。
でもぉ
出来ればこの時期、病院には行きたくないのよねぇ。

胃が不調な時にのむ薬が……
ついに無くなってしまったんです~~
まとめて42日分貰って、自分で調子をみながらなので
日数分以上に長持ちするけど、ついに昨夜無くなった。

色々ストレスもあるし、飲み過ぎ食べ過ぎもあるからねぇ。
薬が無いとちょっと不安。
我慢してまた潰瘍じゃ痛いしね。
「穴が開いたら手術だよ。」っていう医師の言葉が頭をよぎる。

よし!行くぞー!
朝イチで行きましたが、次々マスク&発熱の方々来院。
待ち時間に二人がインフル確定診断受けてましたぁー

こわいーー!
なるべくそういう方から離れて座ってたけど
感染しませんよーに!


寒さのソコが昨日とか?のライル地方。
乾燥もしてますし、まだまだ要注意ですね。

ライルさんにも寒かったので毛布掛けてあげました。
e0046305_13521403.jpg

全く毛布を気にしない、
ぼぉーとしたお顔がかわいいわぁ~







[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-25 13:30 | いろんな事 | Comments(0)

出前しちゃいます

キッチンできゅうりを切る音、レタスをむく音、
ヨーグルトを開ける音等、ライルさんが即反応する音だった。
聞こえたら直ぐにキッチンにやって来て
おこぼれを待っていました。

しかし、最近は………… 来ない。
何度かそんな事があって、本当に聞こえてないのねぇ
悲しくなっちゃいますね。
嗅覚も鈍ってるのかなぁ?
一切れ取って置いても、ずーっと気が付かなくて
干からびるきゅうりを見るのはツラいです。

なので、
たまに出前しちゃいます。

今日は、ミカンをお届けしました。
e0046305_14195937.jpg

はい、どーぞ。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-23 14:04 | ライルの事 | Comments(0)

1ヶ月前頃、ふと『バターチキンカレー』を作ってみたくなりました。

レシピ検索してみると、意外と簡単!
よし作るぞ~!と材料揃えていましが、
なかなか家族が揃うことが無かったんです。
で、
本日、日曜のお昼に作ってみましたぁー
e0046305_13144916.jpg

オレンジ色で、ハヤシライスのように見えますが
香りはカレーです。
(ご飯はもち麦入り白米なのでちょっと変な色)

トマト缶を使うので、酸味がありサッパリしています。
カレー粉の他、市販のカレールーを使ったので簡単なのです。
クミンシード、ガラムマサラは追加しました。
生クリームの代わりに、豆乳ホイップ。
牛乳でもよいそーです。

煮込み時間もあまり掛からないので、
ぜひ作ってみて下さいませぇ~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-22 12:56 | いろんな事 | Comments(0)

さらに遠くなった?

今日はライルさんの耳の経過観察のため病院へ。
耳の中は、ほぼキレイになって炎症も無し!
良かったです。

が、

先生が、鼓膜が欠損しているような?怪しい所があると。
治療していた右耳ではなく、左耳。
過去、炎症を起こしていたのはたいてい左でした。
それが原因か?
キッチリ鼓膜を診るには、ガッチリ抑えつけるか?
弱麻酔ですよねぇ。

でも、鼓膜は再生するそうなので
残った薬を点耳して、とりあえず放置。
よほど悪い事がない限り、深追いはしません。

最近、さらに耳が遠くなったかな?と思ったのは
これが原因だったのかもね。
e0046305_17291340.jpg

ね!? ライちゃん!
(ライルの横顔、好きなのよねぇ~)

耳診察後、左前足の肘.肩のレーザー治療いたしました。
私の母がね、痛々しく歩くライルさんを
何とかしてあげて!と、言いましてね。
痛かったり調子が悪い時は歩かないけど、
無理やり散歩に連れ出してる訳ではないのよね。
行く気満々で家を出るけど、10分で帰宅……

ライルさんの気持ち尊重してるんだけど
端から見ると痛々しい……のかなぁ~

レーザー治療の効果は微妙だけど、
しないよりした方が良いかな。



さて、冬のこの時期恒例のエコー検査を予約しました。
内臓と胸部レントゲンやります。
胆管の胆石?胆泥?は、変化なしか?
胆管塞ぐほど?
一応確認してもらわないとね。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-21 17:07 | 病気&病院の事 | Comments(0)

いつも寝てるから

今日のライルさんの散歩、10分弱。
…………、ライルさんのご希望ではなく
私のコンタクト入りおめめが、痛くてね。
涙ボロボロでして、「ライちゃんお家帰ろ!」となったわけ。
意外と風が強かったのよねぇ。
ゴメンね、ライちゃん。

だから、いつも寝てるお写真ばかりだから
たまには立ってるお写真アップしてあげるー


ハイッ!

e0046305_12490845.jpg

白いお顔がキュートよねぇ~~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-19 12:43 | ライルの事 | Comments(0)

久々、歩いた!

今日は風もなく、いいお天気。
今日のライルさん、歩く気分が湧いたようで
40分ほどのーんびり歩きました。

洋服着ているのんびり犬なので、
振り返って見直す方や、いつもの「ワンワン!」の幼児の声等。
私の父は歩く姿が痛々しい……と言ってるそうです。
具合が悪い時は、歩かないからねぇ
歩く時は、調子が良いってことでしょう!

午後はもちろん、ソファーでマッタリです。
e0046305_14482686.jpg


今日、牡蠣が安かったので(100g 198円!)
またもや、牡蠣のオイル漬け ↑ 作りました。
前回は、2週間もしないうちに食べきっちゃいました。
牡蠣好きにはたまらない保存食ですわぁ~



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-18 14:37 | ライルの事 | Comments(0)

一段落。

最近、ライルさん歩きませーん。
1週間以上、10分散歩です。
ぬくぬくのリビングから外に出て寒くて
嫌になっちゃうんでしょうかねぇ?
e0046305_15133082.jpg


さて、一段落一つ着きました。
ネット回線がいきなり切れる症状が
年末出ましてね。
光ルーターの回線ランプがついてないし、
ついてないって事は、電話も不通になる訳で。
電源入れ直すと復活するけど、日曜は30分もせずにダウン。
昨年春頃からWi-Fiもイマイチだったので
サポート電話かけたら、まぁー面倒です。
やっぱ、コラボ光は…………
サポート電話は有料だし、時間かかるし、
結局ルーター関係は、NTTに頼むんですよね。
ぐるっと回ってやっと修理依頼です。

今日来て頂いた、某NTTの方々はとても親切でした。
やはり、ちょっとルーターがおかしかったようで
新しいのと交換し、設定を頼むと有料ですが
私が入力するのを側で教えて下さいました。
なので、無料。
何でも、料金請求する某会社とは違うわぁ。

ライル家は、回線状況良好の地域らしいので
また問題があるとしたら、電柱か壁の中らしいです。
なんとか、某コラボ光の契約期間が終るまで問題起きませんよーに!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-17 14:52 | いろんな事 | Comments(0)

悩むわぁ

先週の仕事先の新年会で。
社員の方から、とある指摘を受けましてね。
「どこか?なぜ?」と私の反応。
眠れませんのよ。
お酒の席とは言え。

穏やかにふつーにお仕事していたいのに。
自己の仕事はちゃんとしたつもり。

その周辺で
昨年、色んな事が色々ありました。

もう少し、お仕事したいんですけどね。
とりあえず、明日アポとってお話してみようと思います。

e0046305_21402764.jpg

もうひとつ。
昨年、ネット回線を替えました。
何だかそれ以降、調子よく無いのよねぇ。
Wi-Fi突然切れちゃうの。
いわゆるフレッツ光コラボっていうので
ほぼ名の知れない、●●デポがやってる光回線。
サポートがどーすりゃいいのよ?な感じ。
解約金は一年経っても7万以上。
ちょっと新聞にも出ましたよねぇ。
契約書、物凄く小さい字でね。
にーちゃんのPC買うのに
割引になるから……って申し込んじゃった。
やめときゃ良かった。
料金も以前より上がったし。

バカみたいな解約金払っても止めよーなかぁと。

あぁ 私が愚かでした。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-15 21:10 | いろんな事 | Comments(0)

あったかおやつ

今日のライルさんとのお散歩、寒かったぁー!
手袋してても、手先が冷たいし耳も痛くなりました。
と、言っても回覧板を次のお宅へ届けて10分で帰宅でしたが。

今季一番の寒波襲来らしいですもんね。
大雪地方の方々は、雪かき大変だと思います。
両親は木曜日から草津に出掛けて本日帰宅予定。
温泉三昧のはずだけど、けっこう雪が降ってるんじゃないかなぁ。
バスツアーなので車の運転はしないけど、
事故に遭わないよう願っております。


さて、今日の散歩後おやつは例の『肉まん』!
チンして冷ましてる間、何度も見に来るライルさん。
「肉まん、まだ?」
e0046305_11234241.jpg

ほんのり温かい肉まん乗せ!

ヨシ!
一口で終了。
もう少し味わって…………

私も熱々ジューシーな肉まんたべたーい!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-14 11:09 | ライルの事 | Comments(0)

ようやく届いた!

待ってましたよ!
ワンオクのアルバム到着!
e0046305_13475213.jpg

日本版と海外版の2枚買ったもので
まとめて配送だったんです。
2曲だけ海外版のみのがあったので、それを聴きたかったの。
段々、海外に向けて作ってる感…… ですね。
心にズンッと来る詞がねぇ
以前より無いかも。
(英語が完璧に解れば良いんでしょうけどねぇ)
ライブまでに聴きこまないとぉー


さて、今夜は仕事先の新年会です。
居酒屋さんなので、お料理は期待出来ないよねぇ
以前、笑っちゃうくらい酷いお店のときがあったけど
そこじゃ無いから大丈夫かな。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-13 13:33 | 趣味の事 | Comments(0)

春みっけ!

今日の散歩で、
e0046305_12595539.jpg

菜の花咲いてましたぁー!
これから寒波がやって来るらしいけど
寒さに負けず頑張って欲しいものです~


もうひとつ春?
お仕事冬眠中なので、新しいソファーカバー作りました。
作ったって言っても、2枚の布を縫い合わせただけ……
トータル10mほどミシンで縫った……
e0046305_12595972.jpg

リバティ柄風。
本当はピンク系が欲しかったんですけど、
長さが足らなかったのよねぇ。
なので、黄色系となりました。
ライルさんのチビり染みも目立たなくて良いかぁ~




[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-12 12:48 | ライルとお散歩 | Comments(0)

1日遅れでおめでとう!

今日は鏡開きですね。
e0046305_13150148.jpg

鏡餅セットは片付けましたが、
中身はまだ頂いてません。
お汁粉はいまひとつ食べる気にならないのよねぇ。
今年は、あまりお餅は食べなかったなぁ。
アレンジレシピとかありますが
子供のころ、お祖母ちゃんが作ってくれた
揚げて醤油と砂糖で味付けした『あられ』が
一番美味しいよーな気がします。
お餅は家で作ったしねぇ。
個別パックされたお餅じゃ同じようにはならないでしょうね。


さて、お題。
昨日、110番の日は牛くんの誕生日でしたー!
おめでとう!
1日遅れになっちゃったね、ゴメンねぇ。
そろそろ、第一回反抗期かなぁ?
にーちゃんも3~4年生ころ、
ぜーんぜん言う事きかなくなったもんねぇ
牛くんの成長、楽しみです。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-11 12:59 | いろんな事 | Comments(0)

食べごたえあり!

先日、カルディで見たことの無いパスタを発見。
太さ2.2㎜!?
フェットチーネじゃなく、丸の普通のパスタです。
ナポリタン作ったら美味しそう!
って事で、昨日のお昼に作ってみました。
e0046305_14160559.jpg

モッチリして食べごたえあり!でした。

『ボルカノスパゲッチ』のスパゲットーニ
外国産かとかと思いきや、国産でした。
日本製麻(株)とい会社で、創業1928年ですと!
デュラムセモリナ100%ではなく、
強力粉も入ってます。
なので、モッチリなのかな?

これはパスタじゃない!って方もいるかと思いますが
これはこれで美味しいと思います。
濃厚ソースにいいかもぉ~



さて、今日のライルさんとの散歩で
久しぶりにザイルちゃんおば様に会いました。
(ライルをザイルと呼ぶおば様です)
でも、連れていたワンコは何故かシーズー。
お向かいの家のワンコさんでした。
白の柴犬系ワンコだった……はず。
9月に腎臓系病で7才で亡くなったそうです。
あらぁ……。
ライルさんが小さかった頃会ったワンコさん達
段々と居なくなってしまいます。
分かってる事だけど、寂しいねぇ。。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-10 13:52 | いろんな事 | Comments(0)

祝!成人

今日は成人の日ですねえ。
にーちゃんのは終わってしまいましたが
今年は、姪っこちゃんが迎えました。

おめでとう!
e0046305_14371846.jpg

10月に前撮りした時も撮影しましたが
今日も市の成人式の前に、寄ってくれました。

姪っこちゃんは、ほとんど寝ない赤ちゃんで
お預かりした時もとっても大変でした。
にーちゃんはミルク飲んで寝て、起きてミルク飲んで寝てだったけど
姪っこちゃんは、そーはいきませんでした。
にーちゃんよりもおんぶした回数は多かった。
「おばちゃんうんPが出ないぃーー(泣)」とトイレで叫び
お手伝いしてあげたことも有りました。
(どう手伝ったかは想像にお任せします)

そんな彼女が成人式なんて、
おばちゃんとっても嬉しいです。

今日は夕方から中高校の成人の集いが
都内のホテルで開催されるそうです。
乙女の学校だったので華やかでしょうねぇ~
夜まで振り袖、大丈夫でしょうか?

とにかく、ちーちゃん御成人おめでとうございます!




この写真撮ってて思い出した。
先月の食い友の会で行ったうかい亭の
デザートを食した部屋の壁が
実家の玄関の外壁と色違い……みたいだった。
(姪っこちゃんの後ろの茶色いタイル)
玄関前でお茶してる気分でした。
どーでも、いい話ですけど。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-09 14:16 | いろんな事 | Comments(0)

もう!出てる!

柚子が霜でやられないうちに、
もう一回赤柚子胡椒を作ろっ!と思いまして
柚子を収穫していたら !!
もう!出てる!
なんと、『ふきのとう』が!
e0046305_16094218.jpg

柚子胡椒を作った後、ふき味噌作りましたぁー
やけに黒い味噌は、名古屋土産のお味噌です。
『つけてみそ かけてみそ』とか言う商品名?
甘くて胡麻が入ってます。
ほろ苦いふきに合います。




ふきを収穫後、ショックなハガキがポストにあった。

うそぉ~

ピチピチOL時代にお世話になったパートのKさんが亡くなった……
(昨年10月に天に召されたと息子さんからの手紙)
退職して20年以上経ちますが、年賀状のやり取りはしていました。
今年も送ったんですよねぇ……。
Kさんは岡山に引っ越されましたが、
3年ほど前にこちらにいらっしゃった時、
一緒にランチをして「変わらないねぇ」等と
色々おしゃべりしました。
「また、こちらに来た時は会いましょう!」
って、言ってたのに。

私が咳をコンコンしてたら、
「ひろぽんちゃん、生姜湯持ってきたから飲みなさい!」って
仕事の休み時間にくれてね。
優しかったのよねぇ。


色々御世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします





[PR]
# by lab-lyle | 2017-01-07 15:43 | いろんな事 | Comments(0)