<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日には

今朝は冷え込んだぁーなライル地方です。
かなりな大雪の地方もあるようですね。
今年は雪が多いのかなぁ?
ライル号は冬タイヤ所持してないので
買おうか?迷ってます。
一応、私の父の車のみ冬タイヤ有りですが
雪の日には争奪戦になるかも?


さて、お題の話。
最近ちょっとマイブームなのが、『レンコン』です。
お安い時にちょこちょこ買って食べています。
サラダやきんぴらなどばかりでしたが
昨日は寒かったので
白みそ仕立ての豆乳汁 ↓ を作りました。
e0046305_14271898.jpg

こちらは、↑ シャキシャキを楽しむサラダ。
豆乳汁は、レンコン.人参.里芋.じゃが芋.ゴボウ.
しめじ.MIXビーンズと
どっさり具だくさんにしました。
美味しかったぁ~~
ぜひ作ってみて下さいませ。

今日も寒いので、今夜はあじの塩焼きから変更して
アクアパッツァの予定。
やっぱり温かいのが良いですねぇ。



昼過ぎのライルさんな庭散歩。
日陰は霜が溶けずに残ってました。
e0046305_14271992.jpg

お尻……… 小さくなっちゃったよなぁ。。。

明日から仕事が土日挟んで4日あります~
あぁ。
1ヶ月も仕事休みだったから
ボケボケですわよ。
1日仕事だから、ライルさんのお留守番ちょっと心配です。
しっこ、臭いが治まってないし。
また、悪化しなきゃいいなぁ。











[PR]
by lab-lyle | 2017-12-13 14:09 | いろんな事 | Comments(0)

待ってます。

待ってるのは、
このお方。
e0046305_13270521.jpg

10分以上この状態。

ライルさんの右手に、パンの耳。
ちょっと高級なグランマーブルのデニッシュです。
バターたっぷりの甘いパン。
にーちゃんが朝ご飯の時、すこーしだけライルさんにあげました。

あげたって言うか、まだ貰ってないライルさんですが。

にーちゃん、食べ終わって片付けて歯磨きしに行っちゃいました。

待ちの状態ずーーっとキープ。
私の顔を見て、食べてもいいの?な顔をします。
でも、おヨダは出てません。

そのうちにーちゃんがやって来た!
ライルを指差すと、待っているとは思ってなかったよーです。

「ヨシ!」
やっと食べられたライルさんなのでした。

ライちゃん、年取っても良い子だねぇ~
まだ、ボケちゃいないわね。





[PR]
by lab-lyle | 2017-12-12 13:12 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)

コレに替えてみる

午前中ライルさんのいつもの薬を貰いに病院へ。
11時頃行ったのですが、2時間も掛かっちゃいましたわ。
院長先生の予約診療なら、こんなに掛からないけど
ここのとこ診て頂いてる先生は予約出来ないんですよねぇ~
来月は院長先生に戻ろうかしらぁ?ですわ。

さて、先月の血液検査でSDMA(対称性ジメチルアルギニン)の
数値が高かったのでその件についても少々お話しました。
クレアチニン値はいつも高めですが
BUN(尿素窒素)が正常値オーバーなので
合わせて考えると腎不全ステージ2辺りらしい。
残存してる腎機能は3割くらい。
腎臓ってすごいね。
3割しか働いてないのに
それほど重症な異常が診られないのよね。

いつかはそうなるだろうと思っていた。
コレだけならずーっと前から腎臓病療法食にしてたけど
そーはいかないライルさんでしたからね。
あれやこれやの療法食を食べたり止めたり。

で、今回はこちらの腎臓ケアフード試してみることにしました。
e0046305_15202472.jpg

このメーカーの腎臓用は初めてです。
先週から少しずつ食べさせてます。
尿結石用のは食べたけどライルさんには、
あまり……効果無かった。
今度は腎臓です。
このフードとPHコントロールフード少々
尿路系のサプリも+してみます。
いろーんなのを考慮すると、混ぜるしかない!?

あ。
胆石が………… 考慮してない。
投薬はして脂肪分少な目はチョイスしてますけどね。



あと、
尿が昨日辺りから少々臭うよーな?だったので
尿検査しました。
やっぱり細菌感染あり、タンパク出てました。
今回は、抗生剤なし。
好転するよう頑張る!(出来るかなぁ?)


今年はコレが通院最終日?
そうなること、祈りましょう!


《追記》
覚書として、
体重がちょっと増えてましたー!
26.5㎏!
良かったぁ。









[PR]
by lab-lyle | 2017-12-11 14:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

あぁ。

「おまえ、何様だよっ」ってある人から
言われました。
その言葉、そのまんま返したいけど言えなかった。
てか、言わなかった。
私、壊れるかも~~
何ら進展しない悪状況です。
私の人生って…………。
間違ってたんだわ。


はい。
お話変わって、
ワンオクのライブ先行発売チケット、
申し込んでません。
なんで、東京だけ!平日なのよっ!
前回のライブは、大物ゲストで「えぇ?」な感じで
イマイチ………だったけど、
にーちゃん平日は仕事が忙しいそうで
行けません。
ヒトリデ行って、また「えぇ?!」だったら
もう。
2度と行かないかもです。
良い印象だけでとりあえず留めておきたい。
そんな気持ち。

e0046305_19003561.jpg

ね!ライちゃん!

ヨレヨレ度が日々増してる気がする今日この頃。
お仕事冬眠中に、ネタキリ?になるか?

4月以降、仕事減らさないとなぁ~かもです。
なーーんか、今年の回りの状況で
仕事意欲が失われつつあるからねぇ
ちょうど良いかも。

「期待のエース!」とか言われてた今年入ったスタッフさん。
「そーなんだぁ、頑張って下さい。」
チョロい仕事と思ってるよーな?気がしますが
社員の方がそー思ってるなら
それで良いいか。
所詮私は、一年契約の季節労働者だからさぁ。

だのに、10年以上勤務しちゃった私だけどぉ。







[PR]
by lab-lyle | 2017-12-10 18:39 | いろんな事 | Comments(0)

まず一仕事済み。

まず一つ済みました。
実家の父母妹用の年賀状印刷です。
三人それぞれデザインが違うからねぇ。
計90枚インクも無くならず終了!

e0046305_13070762.jpg

自分のは、まだ………。
そのうち、頑張る!つもり。。。



さて、
全然関係ない話ですが
先日ドラッグストアでこんなの見つけまして
どんなもんかしらぁ?ってことで買ってみました。
(最近はドラッグストアで食品も売ってますからね)
e0046305_13070988.jpg

ペヤングの激辛焼そば、食べたことありますか?

以前にーちゃんが買って来たのを
ちょっと味見したことあるんですが
けっこう辛いんですよねぇ。
そのソースが瓶に入ってます。
今年の夏に発売されたようです。

昨夜、ルーローハンを作ったので
それにかけたら意外とイケました。
辛いモノ好きの方、試してみて下さいませ。





[PR]
by lab-lyle | 2017-12-07 12:49 | いろんな事 | Comments(0)

やっぱりねぇ

来年2月末で契約が切れるライルさんの保険。
自動更新ですが、毎年保険料が上がります↗️

年齢が上がるから当然なんですけど。
しかも、想定以上に通院してると割増料金掛かります。
通院回数無制限のワイドタイプにしてるのに、
さらに割増されるんですねぇ~なんか、矛盾。
無制限だからその分高い保険料なのにねぇ。

でも。
ここ半年の保険適用回数、36回!
割増も仕方ないかなぁ。
随分保険に助けられてるもんねぇ。

こんな可愛いライルさんだものぉ
もちろん継続しますわよ。
e0046305_16195140.jpg

来年3月からの保険料 ↑
やっぱりねぇ~
11万超えたぁー!

お仕事冬眠中だから、無駄遣いしないようにしないとね‼️



[PR]
by lab-lyle | 2017-12-06 16:05 | ライルの事 | Comments(0)

カート散歩でびゅ~

いい天気!
12月の割りに暖かいライル地方だったので!
行って来ました!ライルさんと紅葉狩り。

毎年、桜と紅葉の頃散歩している近くの昭和記念公園。
今年も行けたぁ。

でも、10分歩いてもヨロヨロになっちゃうから
出しましょう!
使いましょう!
カート散歩でびゅ~です!

駐車場から入口まで歩きましたが
その後カートに乗車しました。
乗って30分位は座ったまま ↓ 緊張してました。
e0046305_14345581.jpg

その後この様に ↑ リラックスしてました。

富士山もちょっと雲は掛かってるけど見えました。
e0046305_14345693.jpg

紅葉はまだ残ってました。
銀杏はあまり残って無かった。
もう1週間位早く来れば良かったかなぁ。
e0046305_14345825.jpg

左下の白いお花、ヒイラギの花なんです。
初めて見たかも?とても良い香りを放ってました。
右下は、セグウェイで園内散歩ツアー?のようです。


約2時間の散歩。
ライルさんは正味15分ほど歩いただけです。
だまーってカートに乗って、楽しかったかなぁ?
目立つので何人もの方に声を掛けられました。
同じようなカートを引いた方が居たので、
お仲間だぁーと思ったら、子供乗せてました。
妙な雰囲気ですれ違いました。
(犬でスイマセン)

しかし。
坂道はキツイです。
ライルさんとカートで合わせて36㎏。
重い!
足腰腕に既にキテます。
明日はきっと筋肉痛だぁ。

ライちゃん、楽しかったか?
e0046305_14345975.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2017-12-05 14:09 | ライルとお散歩 | Comments(0)

じい様2ワンコ

昨日、久しぶりに妹宅のリントさんが予防接種の帰りに
遊びに来ました。

リントさん、お散歩不足?でちょっと肥えてます。
頭の黒毛もずいぶん白くなりました。
早いもので11才!
e0046305_13102384.jpg

以前だったら、ライルさんはワンワン
リントはちょこちょこピョンピョンと
落ち着かなかったんですけど
昨日は、フタリともチラッと見て特に反応せず。

あらぁ~~
フタリとも大人になったのねぇ。
てか、
じい様ですわね。


「ライルくん年取ったねっ!」
「リントくんもねっ!」
e0046305_13102587.jpg

な、心の会話が聞こえそうです。


あと何回一緒に歩けるかなぁ~~~



昨日午後、
このブログを開設して知り合った
ゆめちゃんが天国へ旅立ってしまいました。
実は病院も同じです。
何度か待合室でバッタリ会ったりして
お互い頑張ろうねっ!って言ってたのに。。(泣)

ご冥福お祈りいたします。









[PR]
by lab-lyle | 2017-12-04 12:57 | ライルとリント | Comments(0)

次は無理かもなぁ

今日はポカポカ陽気のライル地方。

ヨシ!!
ライちゃんのシャンプーしよっ!

って事で、昼前にシャンプー開始。

始めて5分ほどして、、、
ちょっと後悔。

立ってられないのですよ。
10分過ぎにはゴロンと横になっちゃぃした。

もう、無理なのか……
e0046305_14052555.jpg

終わった後はフラフラで、ドライヤーも出来ませんでした。

家でのシャンプーはもう無理かもなぁ。
でも、
要介護状態でシャンプーしてくれる所なんて……
犬は無いよねぇ~きっと。
e0046305_14072956.jpg
どーする?ライちゃん?








[PR]
by lab-lyle | 2017-12-03 13:55 | じい様ケア | Comments(0)

新車です!

先ほど、
父が「新車が来たから見てくれ!」と。

ん?
新車?

そう言えば、昨日トラックが来てたけど……

あ!

コレでした!
e0046305_09533760.jpg

トラクター!

30年ぶりの新車です。
丸いフェイスで赤くて可愛い感じです。

土が全く付いてなくてタイヤもボディもピカピカ!
父はとても嬉しそうでした。


因みに、トラクターっていかほど?って思いません?
私も全然想像つかなかったので聞いてみました。

このサイズで定価150万位だそうです。
もちろん、定価では買ってませんです。

これからお仕事頑張ってもらいましょう!
ライ父といずれはにーちゃんもねぇ~





[PR]
by lab-lyle | 2017-12-02 09:40 | いろんな事 | Comments(0)