カートが届いた!

ちょっと庭散歩しただけで
ヨロヨロになってしまう最近のライルさん。

買いました!
ついに!

ライルさんのカート!
e0046305_13463571.jpg

初めての乗車で、緊張しております。


これ、ワンコ用のカートではありません。
キャンプ道具等を運ぶためのアウトドア用品。
以前、コストコで見たことありましたが
よーく観察してなかった。
実物確認せずに購入するのは如何なものか?でしたが
大型犬さんのブログなどで紹介されてたので
思い切って買ってみました。

骨組みに布1枚だけかなぁ?と思ってたら
ちゃんとクッション材が入っていました。
カバーも取り外せて洗えるらしいし、
広げるのも折り畳むのも簡単です。
10㎏近くあるので重いけど、持てなくもない。

ただ、問題は抱っこして持ち上げないと入れない事。
ライルさん、抱っこ嫌いなのよねぇ。。。
診察台や手術台に乗せられること多かったしねぇ。
これに乗ると楽しい散歩が出来る!と
ご理解して頂くしかないですね。




[PR]
by lab-lyle | 2017-11-19 13:29 | じい様ケア | Comments(0)

久々、作ってみました。

栗ご飯!

e0046305_18213126.jpg

栗、剥くの面倒だしねぇ。
家の栗の木も無くなったしねぇ。
あえてスーパーで買いもしないしねぇ。

今回、母がどこかで買ってきて
「栗ご飯作って!」との要望がありまして
優しい娘の私は、作って差し上げましたのよ。
もちろん、我が家の分もねぇ~

もち米と白米の半々で炊きました。
モチモチで栗は甘くて、美味しかった~~

たまーに、作ってみても良いかもね。
栗剥いてて、親指負傷しましたが。。。




[PR]
by lab-lyle | 2017-11-14 18:16 | いろんな事 | Comments(0)

また減ってる。

今日は昼からお仕事なので、
午前中ライルさんの病院へ行って来ました。

膀胱炎治療のため、トータル4週間抗生剤投薬しました。
尿検査は全て良好!
エコーもとてもきれいな膀胱になってました。
抗生剤が効いてこのまま良い状態を保てるか!?
PHコントロールフードに変えればこの状態が
続くかもなのですが、脂肪分高めなんですよねぇ~
ってことは、肝内・胆管胆石には良くない!
あっちもこっちもライルさんですから
難しいのよねぇ。
だから、少しだけ混ぜてみることにしました。
意味あるか?どーでしょ。
e0046305_16395900.jpg


膀胱炎はとりあえず完治しましたが、
体重がっ!!

大人になって初めての、26.6㎏!
えぇーーー!ですよ。
ごはんもちゃんと食べてるのに。
膀胱エコーのついでに、腎臓も診てみまたしが異常なし。

何が原因か?
分かりません。
来週、血液検査する予定です。


さて、では、
お仕事行って来まーす!




[PR]
by lab-lyle | 2017-11-13 11:44 | 病気&病院の事 | Comments(0)

なーんか、午前の散歩はライルさんにとって
踏んだり蹴ったりでした。


久しぶりに裏の畑道を歩いてみました。
しかし、、、
つまずいて、畑に顔を突っ込んじゃいました。
e0046305_14360688.jpg

ライちゃん…………

元気に後ろ足摺り足ながらも歩いてたんですけどねぇ。
体がついていかないのね。

10分足らずで帰宅。
玄関ポーチで足や体を拭いて、
私が一旦家に入ったらウーーンP。
腰が踏ん張れないから、またお尻で潰しちゃいました。
ちょっと散歩すると、もうヨレヨレなんですよね。

もう一度、体と足とお尻を拭いてましたら!
お座り体勢で前足拭いたら、そのままドテっと横に倒れた。

ライルさん無表情で固まってました。
どうにもならない諦めか?哀しさか?

どうにか、老いを止めたい!
無理なのは分かってるけどさぁ…………

e0046305_14360874.jpg

只今、スヤスヤお昼寝中。










[PR]
by lab-lyle | 2017-11-11 14:20 | じい様ケア | Comments(0)

ふぁいとぉー!

おぉーー!
e0046305_14144980.jpg

最近マイブームのお遊びです。


ライルさんの手の上に私の手を置いて
ふぁいとぉー!と、言うと
下からライルさんが手を抜いて私の上に乗せてくれます。
肉球の温もり感じてファイトp(^-^)qが沸くんです。



くだらない…………?
親ばかだわぁ~と思ってるそこのあなた!
やってみて下さいませよ。
楽しいですわよ。



[PR]
by lab-lyle | 2017-11-10 14:05 | ライルの事 | Comments(0)

今日は風が強めの晴れー!

今朝、ソファーに座って新聞読んでいて
立ち上がったらおしりが冷たい…………
いえ、私が漏らした訳ではありません!
ライルさんだぁ。
夜、尿パットがずれて漏れちゃったのね。
直ぐに着替えて、ソファーカバー交換しました。
ま、そういうこともあるよねぇ~~



さてさて、お題。
今月初めに伊○丹さんから電話が有りまして
取り置きして頂いてたロイヤルコペンハーゲンの
イヤープレートを取りに昨日仕事帰りに行って来ました。

e0046305_08130540.jpg

2018年の図柄は、
クリスマスツリーマーケットの風景ようです。
8枚ほど見比べてこちらを選びました。
ハンドペイントなので、濃淡の違いとか有りましてね。
今回のは全体的に色が薄めでした。


年末に向けて、例年通り色々やることがありますね。
おせちは10月に予約しちゃいました。
今年のおせちがあまりにも不味かったから、
よーく考えるべきだったけど
一発の「良いかも!?」と思ったモノを予約。
美味しいかなぁ~?
今年のよりはきっと!美味しい!と祈っております。






[PR]
by lab-lyle | 2017-11-09 07:56 | 趣味の事 | Comments(0)

転がっちゃったぁ

今日も気持ちのいい青空のライル地方です。

昨日はたまーに仕事で行く、車で行ける異国の地に
あの方が到着しました。
機影は確認出来なかったけど
ゴルフ場へ飛んでくヘリの音はよく聞こえました。
ライル家近辺も、数日前からやけにパトカーが走ってました。
何かが起きないように、警察官の皆さんご苦労様です。



さて、今日は仕事がお休みなので
午前中ライルさんと敷地外散歩へ。
往復10分くらい…………だけどね。
帰宅後、玄関ポーチでおやつを貰いひと休み。
最近はちょっと歩くと後ろ足がヨロヨロで
力が入らず座り込んでしまいます。
今日も腰が沈んで行く…………と思ったら!
玄関ポーチの階段から転げ落ちちゃいました!

3段くらいだけど
ライルさん、たぶん、ショックだったみたい。
よろけても体勢を戻せないのね。
e0046305_13471092.jpg

出来るだけ寝たきりにになるのは
先伸ばししたいとは思ってるけど
衰えは目に見えて進んでます。
今年は、紅葉狩り散歩も行けそうにありません。

カートが有れば、どこでも行けるか?
いよいよなのかぁ~~







[PR]
by lab-lyle | 2017-11-06 13:26 | ライルの事 | Comments(2)

気持ち良さそうねぇ

午前中からほとんど、こんなんですけどね
e0046305_12543709.jpg

日向ぼっこには、ちょっと暑いくらいの良い天気。
窓からの風が心地いいよねぇ。



早朝3時過ぎくらいに、
ライルさんの爪音で目が覚めました。
こんな時間にどうしたんだろう?
げりりん?どこか痛い?ボケた?

リビングに行くと、尻尾フリフリお出迎えしてくれました。
ずいぶん元気そうね。
どこにもうんPは落ちてない。
嘔吐もなし。
具合が悪い訳ではないようです。

ボケてきたのかぁ~~?
これからこういう事も何度もあるかもねぇ。




[PR]
by lab-lyle | 2017-11-03 12:45 | ライルの事 | Comments(0)

作ってみました

今週の仕事は昨日一日だけ。
今日はフリー。
昼間ライルさんとお散歩しました。
久しぶり。
ちょっと自宅外を歩きましたが
ヨレヨレです。
どんどん……………………筋力弱ってるのかなぁ。。。



さて、お題。
初めて作ってみました!
アボカドとエビのグラタン。
e0046305_21021673.jpg

簡単で美味しい!
アボカドとエビ好きにはたまりません。
粉チーズとマヨネーズでアボカドとエビを和え
チーズを乗せてトースターで焼くだけ!
塩胡椒はお好みです。
こんな簡単な調理で、美味しい!
なーんで今まで、作らなかったんでしょうねぇ。
手抜きレシピが増えました。

そして、

もうひとつ作ってみたのが、柚子胡椒。
青柚子と赤唐辛子で柚子胡椒作ってみました。
e0046305_21021953.jpg

よくある柚子胡椒は、
青唐辛子を収穫して冷凍、青柚子収穫して
作るみたいですねぇ。
季節ものっていうには無理がある?

ま、
手作りならではの美味しさかなぁ~





[PR]
by lab-lyle | 2017-11-02 20:49 | いろんな事 | Comments(0)