効き目バッチリ!

午前中ライルさんの病院へ行って来ました。
膀胱炎を抑えるため2週間、抗生剤投薬。
投薬翌日から速効で効果あり。
ずーっとPH6位を維持しいい感じの尿。
今朝の薬で終わりましたが、もう2週間投薬となりました。
ここぞ!という時の抗生剤、1ヶ月続ける事になります。
徹底的に細菌を叩く!
いつもの院長先生ではないので、
診療方針がちょっと違うのです。

今は良好だけど、投薬終了後どうなるか?
キッチリ炎症が無くなると良いなぁ。


さて、
通院時、毎回体重測定していますが
毎回減っています。
今日はついに、27㎏をいったり来たりで
27.06㎏…………で止まった。
5月・8月のご飯食べない事件の時と同じくらい。
なぜだ!?
ちゃんと食べてるし、量も問題無かった時と同じ。
嘔吐も下痢もしてないのに。
ライちゃーん、どーなってるの?

e0046305_15232562.jpg

診察後、病院の回りをお散歩するのが好きなライルさん。
どんどん行きたがるけどねぇ。
駐車場まで戻って来られないと困るので引き返しました。
案の定、後ろ足に力が入らず車に自力で乗れませんでした。
楽しそうに歩くのは嬉しいことだけど
やっぱり負担になるのねぇ。。。



[PR]
by lab-lyle | 2017-10-31 15:04 | 病気&病院の事 | Comments(0)

遅くなっちゃいましたが
先週土曜日、食い友の会開催しました!
出席者はいつも通り、ワン友&食い友のゆかさんと私です。


お邪魔したのは、
先月の食い友の会を終え、次なる美味しいモノへ二人で向かっていて
通りに出ていた看板に目が止まり
ちょこっと覗くつもりだったけど
そのまま翌月のランチを予約してしまったお店です。


『季烙膳席 ラ リス』さんです。
頂きましたのは、シェフのおまかせコース
蔵とビルの ↓間に入ってビルの2階にあります。
e0046305_17455952.jpg

まずは、前菜 海鮮のマリネ(だったけ?)
と、
下のお料理はシェフのサービス
こちらのお店は五島列島から取り寄せているそうです。
シェフのサービスは、大根とイカの煮物と
大根葉と皮の胡麻油和え
完全に和ですねぇ
シェフはとても気さくに話しかけてきます。
定食屋のオヤジさんみたいです。


海鮮のグラチネ
e0046305_17460130.jpg

カニ、エビ、アサリ、ホタテたっぷり入ってます。
バターなど使わないで作るニュースタイルフレンチとか。


スープは、ざ!かぼちゃ!のポタージュ
e0046305_17460399.jpg

魚料理 ↑ 甘鯛のパルメザン衣のソテー
ソースがポタージュのかぼちゃ、前菜のバジル?
大根千切りも前菜と一緒。


お肉料理は、牛ヒレステーキ
お皿が冷たかったのは残念だなぁ
e0046305_17460503.jpg

デザートは、チョコレートシフォンケーキ


お料理は素材を生かした優しい味です。
フレンチを想像するとちょっと違う感じです。




食事を終え、次はパン屋二軒はしごして
そのとなりのお肉屋さんでお買い物しました。
今回、初めて行ったパン屋さん
『サルドゥバン』
e0046305_17460848.jpg

お客さんが2人入るといっぱいになってしまう
小さなお店です。
色々買っちゃいましたわ。



そして、そして、
帰りにゆかさん宅へ寄らせて頂き
先日盲腸を患った太郎くんのお見舞い
e0046305_17460912.jpg

お薬が効いて元気復活中!
みなみちゃんも元気でした。



だらだら長くなっちゃいましたねぇ。
来月はお蕎麦です~
予約が取りにくいと聞いてましたが
取れました!
楽しみです。









[PR]
by lab-lyle | 2017-10-30 17:18 | ランチっち | Comments(0)

しりもち

4日連続の1日仕事が明日で終わるー!
もうひと頑張りです。


ライルさんもお留守番、頑張ってます。
e0046305_18391484.jpg

今日の夕方の庭散歩で、
ウゥーーンと踏ん張って、うんPぽとっ。
としたら、しりもちついた。

あ。

ライルさんしりもちついたまま、立ち上がれない。

あぁ。

腰を持ち上げて差し上げました。

うんPは潰れてた。。。

ここまで弱って来たのか。
ちょっと哀しかった。





[PR]
by lab-lyle | 2017-10-26 18:32 | ライルの事 | Comments(0)

2度目の花芽

台風一過、久しぶりの青空が広がっているライル地方です。
明け方の雨は凄かったけど、7時過ぎには止みました。
今は、風がちょっと強いです。


我が家の前、実家の裏に柿の木がありますが
今年は風にも雨にも負けず、けっこう実ってます。
昨年はスカスカだったんですけど
枝がしなるほど残ってるのは ↓ 珍しいかも。
e0046305_14370547.jpg

さて、お題。 コチラ ↑
サンスベリアの花芽が出てきました。
この鉢を買って10年くらいかなぁ?
2度目の花です。
一応、珍しいモノのようですね。
毎年は咲かないからね。
リビングの陽当たりのいい出窓にずーっと置いて
かなり放ったらかし状態なのに
よくぞ、咲いてくれました。

花言葉も凄いよねぇ。
永久不滅!

この方もそーだったら良いのになぁ~
e0046305_14370761.jpg

カメラ目線頂けませんでした。。





[PR]
by lab-lyle | 2017-10-23 14:24 | いろんな事 | Comments(0)

残念だなぁ。

台風、ライル地方に近づいてます~
被害が無いこと祈ります。

そんな中、選挙ありましたねぇ。
レインブーツ履いて午前中に投票してきました。


さて、お題。
今日にーちゃんから、母校の中高学校が男女共学になる!
予定だと聞きました。

えぇぇ。

なんで。
時代の流れに逆らえなかったのか…………
私立だからねぇ。
色々あるとは思うけど、
この学校は信念を貫くだろうと、思ってたのに。

ここ数年、
女子・男子校が共学になってしまう事が増えてきてました。

諸事情が有るんでしょう。

でも。
異性のいない学校って、この時代不自然かもですが
良い時間(それなりに)過ごせたと思うんです。
男子校で良かった!と私は思ってます。
私の学生時代より、充実してたと思う。

変わっちゃうだろうなぁ。
なんか、ちょっと、凄く残念です。


昨日、にーちゃんは
中高大学の先輩のいる、岐阜に会いに一人で車で
行って来ました。
以前論文大会で京都に行った時、
偶然哲学の道でバッタリ逢ったりして
合い通じる先輩なんでしょう。
そういう存在は、共学だったら有り得ないかも。
異性って、面倒臭いもんね。

e0046305_21551388.jpg

にーちゃんの岐阜のお土産。
山椒のドレッシング。
明日、食べてみます~




選挙速報どんどん出てますねぇ。
あのヒトは落ちてもしかないねぇ。
あんな発言したヒトが当選なんだぁ。
地元の方々にはそれほど何とも思わないのね。
無関心の有権者…………
投票したからって世の中変わらない…………けど。
まともな政治家って、『家』…………
ただの収入を得る就職先なのかね。
しがみついてるヒトも居るもんねぇ













[PR]
by lab-lyle | 2017-10-22 21:20 | いろんな事 | Comments(0)

今年もやって参りましたこの時期が!


来年2018年のイヤープレート!

まずは、今月初めに伊○丹さんからお電話あり
取り置いて頂いてたウェッジウッドのイヤープレートを
水曜日にやっとこ取りに行って来ました。


今年は、コレ!
e0046305_14175673.jpg

南風の神『ノトス』
晩夏と初秋の嵐をもたらす。
シンボルである壺を持ち、そこから温かい雨を降らせる。
ノトスの横には虹の女神『イリス』が描かれてます。

これで、4年シリーズものが完成!
気が早いけど次はどんなのかねぇ?
ただのインテリアでしかないプレートだけど
途中で止められないのよねぇ~

来月は、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが発売されます。

プレートばかりどんどん貯まって、飾りきれないのが
残念なのよね。





[PR]
by lab-lyle | 2017-10-20 14:05 | 趣味の事 | Comments(0)

今日のお仕事現場は、
東京の西方面の青梅市でした。
半日仕事で1時半頃終了。

この近くでランチ…………
『繭蔵』は昨年行ったし、どこか良さげお店はないかなぁ~?

以前会社の先輩が「美味しいよ。」と言っていたお店が
車で10分位のところに有ることを思いだし
そちらへGO!

カフェレストラン『縁』さんです。
ランチ締切15分前に入店できたぁー!

おまかせランチコース、頂きました。

前菜
エビと茄子のジュレ・ハムのムース・ハタハタの南蛮漬け・
豚と卵のスモーク・ピクルス&サラダ
e0046305_16270032.jpg


パスタ
コウイカとキャベツのペペロンチーノ
e0046305_16270241.jpg


メイン(お肉料理)
鳥ももソテーバルサミコソース
e0046305_16270484.jpg


デザート
シフォンケーキ・柿のゼリー寄せ・梨シャーベット・カヌレ
e0046305_16270640.jpg

〆でコーヒー

どれも美味しゅうございました。
もうちょい量が有ると私は嬉しいけどねぇ。ふふ



ライルさんですが、抗生剤投薬翌日から
尿はいい感じです。
キッチリ治すため投薬しないとねぇ。
腎臓・肝臓がやられないか?心配だけど
やるしかないね。
先日のエコーで、膀胱内は結晶と思われる白いつぶつぶと
今まで見たことの無い丸い白いのが2つほどありました。
結石ではない。
炎症によるのものか?何なのか?
うぅぅーーん、だわ。








[PR]
by lab-lyle | 2017-10-19 16:04 | ランチっち | Comments(0)

やっぱり、こわい。

ライルさんの膀胱、炎症が進んで来ました。

あぁ。

今日の夕方、尿パットをはずしたら

ちょっと、な、お写真ですが。


e0046305_20224547.jpg


膀胱炎でさよならなんて、無いと思うけど
明らかに異常事態ですよね。
悪化したら色々有るわけで。
抗生剤使わないと、ダメなんじゃないかと…………

何とか、復活しないかなぁと期待したけど
そーはイカナイようですね。




大型犬の13歳。
色々あるのは承知してます。
痛みや苦しみが無く、穏やかに最期を迎えられるよう
願ってます。
e0046305_20242738.jpg

ライルさんの体は、大丈夫なのか?
心配。
どーなってるのか?こわいです。




[PR]
by lab-lyle | 2017-10-16 20:12 | 病気&病院の事 | Comments(2)

嫌ーーーな予感

今日も寒くて雨の一日のライル地方です。
今日、二回目の乾燥機使用しました。
洗濯機付属の乾燥機なので、一日干して生乾き?な状態で
一時間の乾燥で乾きました。
今週はあまり天気がよくないようですねぇ。
仕事もあるし、またぐるぐる乾燥機回さないとダメかもぉ。


さて、お題。

あぁぁーーー。
嫌な予感です。
今日の昼頃、ライルさんの尿パットを交換したら…………
臭う。

また、なのか。
一週間の抗生剤投与じゃ完治してなかったのか。
多分、ボロボロのライルさんの膀胱。
薬無しじゃ健全な状態を保てないのかも。
でもねぇ。
抗生剤使い続けるのは、如何なものか?
先生もあまり使いたがらないのよね。

PHも昼にチェックしたら、8…………だった。
先ほどもう一回チェックしたら、やっぱり8。
タンパクも2+でした。
潜血は+-ぐらい。
ピンクの尿になるのも時間の問題か?
ネコさん用のサプリは効かなかったのか?
無くなったので明日貰いに行く予定なんだけどねぇ。

今日は何だか落ち着かない感じのライルさん。
昼間も自らハウスしたりして。
痛いのかなぁ。
e0046305_18060125.jpg

どーしたら良いかな?ライちゃん!?






[PR]
by lab-lyle | 2017-10-15 17:50 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今季初!

寒ーーー!

まだ衣替えしてないんですけど。

ライル地方寒い一日でした。
ヒートテック着てパーカー着てちょうどいい感じ。

今日は、箱根駅伝の予選会が市内でありました。
今年は、にーちゃんの母校予選通過出来ました。
お正月の本戦はどーかなぁ?
頑張って下さい!

さて、今季初もの!
今夜は今季初の鍋にしました。
鶏肉団子の豆乳鍋です。

急に寒くなって温かいモノが食べたくなりますね。
明日の晩ごはんは、牡蠣のクラムチャウダーの予定。
煮込み系のメニューがこれから増えていきます~

e0046305_23312252.jpg

ライルさんは、熱々は食べられませんけどね。
より脂肪少な目にフードチェンジをしたんですけど
ウンちゃんの量が増えました。
うぅーーん。
また一個前に戻そうかなぁ
と、
思う今日この頃。





[PR]
by lab-lyle | 2017-10-14 23:20 | いろんな事 | Comments(0)