秋の早朝散歩

今朝は、久しぶりに早朝散歩しました。

すっかり秋の空気ですねぇ。
長袖一枚じゃ寒かった。

庭の自由散歩では、それほど歩く気がないライルさんですが
公道へ出ると色んな匂いに誘われて、よく歩きます。

往復15分程の距離を30分以上かけて歩きました。
後ろ足の補助ベルトも使わずに済みました。

朝焼けの中の ↓ モノレール始発(?)
e0046305_06440592.jpg

右上のは、
散歩後のオヤツを貰うため実家の勝手口で待つライルさん。
まだ、誰も起きてませんからーー!



さて、今日は食い友の会です~~
久々の鉄板焼のお店です。
ちなみに、粉ものの鉄板焼ではありません!
何が頂けるのか!?楽しみです。




[PR]
by lab-lyle | 2017-09-30 06:33 | ライルとお散歩 | Comments(2)

コワイ薬

ヤバイ薬、ではありませんよ!

今日、尿酸化剤の違う薬を貰うため
ライルさんの病院に問合せしました。

先生………… 忘れてたでしょ。

以前、尿酸化剤として貰った薬は
実は肝臓の薬だった…………
でも、それを投薬したらPH下がったのよね。
何故なのか?は置いといて。
それと同じものが欲しかったけど、
もう作ってない?らしい。

で、
ちょっと薬成分の少ないモノがあるということで
夕方、再度先生から電話がありました。

ライルさんを連れて病院へ。

輸入モノのお薬。
e0046305_19233281.jpg

値段が…………!
調べないと分からないと!!!

支払いは後日。
コワイーーー!
値段の分からない薬なんて!
しかも、輸入薬のため保険が効かないらしい。
コワイーーー!

「そんなに高くないよ。」と先生は仰いますけどねぇ。
でも、それがPH下がったり結晶減ったり
肝臓の胆石にも良いなら…………
限度は有りますけど。

ライルさん、なーんで?
普通の尿酸化剤が効かないのか?
よくわからない。
それがライル!なのかもですわね。
出来れば、普通に改善して頂きたいものです。


値段の分からない検査とか、、、
たまーにあるライルさんです~~





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-27 19:06 | 病気&病院の事 | Comments(0)

ここまで来たから

今日のお仕事は、隣の県の飯能市でした。
車で一時間ほど掛かります。

仕事現場近くは、のどかぁ~~
e0046305_16011156.jpg

稲刈り始まってます。


仕事は、半日で終了なので
せっかくここまで来たならってことで、職場の先輩と
豚肉で有名な『サイボク』へ寄りました。
東京の西部や埼玉県の方なら多分ご存知だと思います。

ずいぶん前に、ここでバーベキューした記憶があります。
今は、日帰り温泉施設、野菜、果物販売。
もちろんこちらで育てた豚肉も色んな部位が売ってました。
昨夕、ニュースの特集にも出ていたとか。
平日のお昼時、観光地のように混んでいました。
レストランは、2~30分待ち。
お腹ペコペコだったので、外でフードコートのように食べられるエリアで、たーくさん頼んじゃいました。

テントの下で撮ったので赤っぽい写真です。
グリルソーセージドックと火曜限定の豚肉バーガー
e0046305_16011784.jpg

上から、
トンテキ丼(おろしソース)、モツ煮、肉まん、冷やし肉うどん
言って置きますが、一人で全部食べた訳ではありません。
ドックと冷やし肉うどん以外、半分ずつ食べました。
満腹です~~

帰りには、豚肉、ハム、ソーセージ等買って帰りました。
遠くまで仕事に行った甲斐があったかな!?








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-26 15:42 | いろんな事 | Comments(0)

今年もこの時期

国難乗り越えるのに
税金使って選挙するの?
よくわからないわぁ。
自衛ですかね?
国って、こんなもんなんですねぇ。
こういう人たちのために税金払ってるのよねぇ。
今更だけど何だかなぁ。


さて、お題。
今朝、ベランダで洗濯物を干してると
あ。
いい薫り。
e0046305_18300749.jpg

今年もそんな時期なんですねぇ。
キンモクセイが薫り始めました。
昨日、そろそろかなぁ?と思っていたら
今日でした。

早いなぁ 一年あっという間です。








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-25 18:21 | いろんな事 | Comments(0)

何が良いのか?

またまた悩んでおります。

何に?って?

ライルさんのご飯です。

昨日の膀胱洗浄でも、やっぱり結晶いっぱいでした。
無くなる事は、ない…………だろうなぁ。
でも、PH下げれば多少改善するはず。
尿酸化剤を投薬してるのですが、
初めて貰った酸化剤の時は、PH6半ばまで下がったのに
先々週貰った酸化剤は、ずーっとPH7半ばのまま。
形状が違うので、メーカーが変わったのか?
同じメーカーの新バージョンなのか?
ちょっと確認中です。
一応、1週間分だけまた貰いました。

PHコントロールフード食べても
あまり変化しないし結晶も減らないライルさん。
ご飯を食べなくなってしまったのも、フード変更時期だし。
しかも、PHコントロールフードは脂肪が高いのよねぇ。
脂肪は、胆石の大敵…………
胆石もたくさん持ってますからねぇ。

あと残り2キロ位しかフードがないからねぇ。

もう。
普通の美味しいフードで良い!って思ってたけど
そのために、投薬ってのもどーか?
また、フード変更してご飯食べなくなったら!?

尿結晶と胆石、どっち優先しましょう?
それぞれに良いフードを半分ずつ?
意味あるんだろうかぁ~~

ほんとに、ライルさんご飯は悩ましいわぁ。

e0046305_10585452.jpg

こちらは ↑ ソファーに飛び乗るのに悩んでいるライルさん。
あごを何度も座面に乗せ、悩んでます。
「大丈夫!ライちゃん!乗れるよっ!」
「ヨイショッ!」と掛け声してあげます。






[PR]
by lab-lyle | 2017-09-23 10:42 | ライルの事 | Comments(0)

洋食屋さんランチ

今日も、お仕事帰りにランチしました!
場所は、東京の西の方の羽村市です。

仕事は、午後1時過ぎに終わるので
ランチタイムに間に合うように
仕事現場近くで見つけました。
地元で30年以上やっている洋食屋さん
『レストラン コーラル』さんです。

洋食屋さんなら、ハンバーグ!?と思っていましたが
今月のおすすめにしました。
『牛たんの赤ワイン煮とエビ・カキフライ』のランチセット

店内は、重厚な落ち着いた雰囲気 ↓
e0046305_15311529.jpg

セットのコーンポタージュスープ
懐かしい感じです。

お料理。
まずフライとサラダ ↓
e0046305_15311988.jpg

そして次に運ばれました 牛たん赤ワイン煮

てっきりワンプレートで出てくるかと思ってましたが
メイン2品な感じです。
牛たん赤ワイン煮は、家では作らない料理なので
お店で食べたいお品です。
ソースは想像よりあっさりしていました。
これにバケット2切れ。
その後コーヒーで終わりです。
美味しかったです!


2日続けてちょっと贅沢ランチしちゃいましたねぇ~
なかなか秋のお仕事は、お昼時に食事出来ないから
外食を選択してしまうんですのよね。



さーて、
これからライルさんの膀胱洗浄に行ってきます。
2週間ぶりだから、また結晶いっぱいだろうなぁ。。








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-22 15:14 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りに蕎麦ランチ

今日の仕事は、12時終わり。
以前からその仕事現場近くで行ってみたいなぁと
思っていたお蕎麦屋さんへ寄ってみました。

小平市にある『手打ちそばと酒 佳蕎庵(かきょうあん)』さん。
12時回ってましたので、混んでるかなぁと思ったら
意外と空いてました。
お一人様なのでカウンター席へ。
目の前には、日本酒と焼酎の瓶がズラリと並んでました。
車だし……… お昼だし……… お仕事先の方も居るかもだし……
呑みません!

お蕎麦三昧と天ぷらかなぁと思ってましたが
ランチメニューがカウンターに置かれてまして
そこから、チョイス。

お!

新!?

新イクラ!!丼!?

『新』はやっぱり頂かないと!ってことで
新イクラ丼とお蕎麦のセットにしました。
e0046305_13473330.jpg

うわぁーーご飯が見えないくらいの新イクラ乗ってます!
ランチにしてはお高めでしたが、
これならヨシですわ。
手作りの醤油漬けです。
ちょっとしょっぱかったけどプチプチで美味しかったー!
満足です。




[PR]
by lab-lyle | 2017-09-21 13:34 | ランチっち | Comments(0)

台風の被害、皆様の地域では大丈夫でしてか?
ライル家地方では特にありませんでしたが、
夜中、雨風の大きな音で目が覚めました。
今朝、外に出るとモワッとした空気でした。
昼間は、久しぶりの熱ーーー!
前日のヒンヤリ空気とは一変でした。

さて、お題の漏れなかったお話。
施工後1週間で、雨漏りしたカーポート。
修復してもらい今回の台風でも、雨漏りしませんでした。
当たり前!ですよね。
カーポートが雨漏りなんて…………ねぇ。
カイ○ズさん、疑いますわよ。

夕方の自宅内散歩
カーポートの車の後ろにネコさん発見!
ライルさんは、気付きませんでした。
良かった。
気付いて追いかけても、追い付かないとは思いますが
間違って道路に出ちゃったら、ネコさんもライルも
大変な事になりますからね。
e0046305_19220836.jpg

ずーっと漏れてるコチラ ↑
長いお留守番の時は、おしっこ3回分吸収の尿パット使ってます。
あえて用を足す時もありますが、
ポタポタ量が増えてるようなので
吸収量多めのパット使います。
人用の尿パットが使えて助かってます~





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-18 19:04 | いろんな事 | Comments(0)

楽になるみたい

昨日の午後、ライルさんの鍼灸治療に行って来ました。
最近は2週に1度くらいの割合で行ってます。
行きの車乗車時は、やっとこ飛び乗る感じですが
帰りはスッと楽に乗ります。
腰が軽くなるのかなぁ?
e0046305_09010050.jpg

腰の辺りにお灸して、膝には針をうちます。
効いてくると鼻水垂れるんですよ。
昨日も垂れてた。
ついでに、、、
ウンちゃんも落としてしまいましたわ。
「腸も動いたもんねぇ~」とやさしい先生です。

昨日病院に到着した時、先生が大きなゲージを洗っていました。
今朝、病院の待合室でたぶん10年以上?過ごした
緑色のインコ(ハシナガ何とかだったか?)の
はーちゃんが亡くなってしまったそうです。
以前、先生のマネをしてお喋りしてたんですよねぇ。
ゆっくりおやすみしてください。





さて、全然関係ないけど
最近の私的ヒット商品をご紹介
e0046305_09013163.jpg

ベビーチーズのパルミジャーノ入り。
ちゃんとパルミジャーノの味がします。
本物は、塊で売っていることが多いですが
ベビーチーズならちょこっと食べるのに丁度良いし、
固くもありません。

そして、もうひとつは
見ての通りトリュフ塩。
少量なのでお値段お手頃です。
細かい黒い粒(トリュフと思われる)が入ってます。
袋を開けるとふわぁっと香ります。
茹でたじゃがいもや卵焼きに使ってみました。
おにぎりにも良いとか。
もちろんパスタ、肉料理にも。
塩なんで、塩分取りすぎには注意ですね。

《連絡》
ゆかさーん、今度差し上げますからねぇー!








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-16 08:34 | 病気&病院の事 | Comments(2)

自由散歩

自由と言っても、自宅内です。
敷地外の散歩に出ても、夕方はそれほど歩かないライルさん。

玄関からカラーのみ装着し、フリーです。
好きなように歩かせます。
私の車の回り、あちこち匂いを拾って母屋庭へ。

e0046305_18430596.jpg

シャラの実が落ちてるとパクり。
ダメェーー!って言うと飛びながら逃げるライルさん。
楽しい?
走ってるつもりのライルの姿は、いとおしい。
全然速くないけどね。

母屋庭で、あちこちウロウロして
オヤツをもらうためさっさと自宅玄関へ戻ります。
それが何よりの、楽しみなんですよね。

それで良い。
楽しいって思うことが一番だものね。





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-13 18:32 | ライルとお散歩 | Comments(0)