もうちょっと…………

午後、ライルさんの膀胱洗浄に行って来ました。
2週間ぶりなので、あぁ…………
オゾン水を入れて出すと、、、
シリンジの中はスノードームのようでした。
結晶で真っ白!ってことです。
ご飯を食べなくなったのでサプリの量を減らしたのが原因か?
2週間空けたからか?

やっと食べ始めてくれたので、
余計なモノを減らしてたんですよね。
少しずつ元に戻してるけど。
サプリを飲んでもPHは、7.2~7.4と高めでしたが
結晶は減っていたんですけどねぇ。
尿酸化剤の方が良いのかなぁ?
尿は、蛋白・潜血出続けてます。

先日の総胆汁酸の結果も今日貰いました。
正常値0.0~5.0のところ、
空腹時も食後も10以上です。
差が2.0くらいしかない。
もっと高値で差があるなら、コレだ!ってなるけど
肝臓系に異常があるってことしか分かりません。

うぅぅ~~ん。

その結果とエコーで、
『肝臓原発の血管肉腫』かもしれないとなった訳です。
今日、先生にどのくらいの割合でそう判断するのか?
聞いてみました。

ハッキリ出来ない。ようです。

ソナゾイド造影エコー検査という無麻酔で
CTに近い診断が出来るのが有るんですけど
ライルさんの病院には有りません。
(検査技術と解析判断の勉強が必要です)
東大の動物病院には有るらしい。
そこまで…………ね。。。

数日前、末期の血管肉腫の患犬さんが
安楽死を保護者のかたが選択したそうです。
そう判断せざる得ない、病気なんですよね。
完治しない病って事は十分わかってるからこそ、
もうちょっと、確定するならしてもらいたい。

前回のエコー検査は、担当の院長先生ではなく
若い先生でソレを診るための検査では無かったので
もう一回、キッチリ検査してもらうことにしました。

ご飯もようやく食べ始めて、
まったりじい様ライフに戻れたけど、
肝臓系に異常が有るのは分かってますし
膀胱もかなりくたびれてる。

より良いじい様ライフを過ごして欲しい。

e0046305_19305117.jpg

オモチャを出して久々の引っ張りっこしたんですよぉー
(数日前)








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-31 18:48 | 病気&病院の事 | Comments(0)

国立でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りワン友&食い友のゆかさんと私です。




お邪魔したのは、フレンチの『ランコントル』さん。
駅近なので駐車場はありません。
住宅街のコインパーキングへとめてGO!

食いしん坊の私達は、もちろん!フルコースでございます。

では、スタート
e0046305_07593365.jpg

左、冷たい前菜 ………… 冷たくはなかった
シマアジのカルパッチョエディブルフラワー添え
右上、鯛のコロッケ
右下、桃の冷製スープ(+300円)


お魚料理
イトヨリ?のソテー白ワインソース
e0046305_07593578.jpg

魚の下に、もち麦のようなものがありました。
(スペイン産らしい)


お肉料理
子牛のポシェ
e0046305_07593802.jpg

ポシェとは、茹でるということのようです。
子牛ってこんなだったかなぁ。
ポシェするとノメェ~とした感じ?
鶏肉みたいでした。
焼いた方が私は好きかも。


デザート盛合せ
e0046305_07594084.jpg

と、コーヒーで〆。


お皿は各自それぞれ違ったノリタケ製で
私好みです。
お料理は、ちょっと想像と違ってました。
店内もネットで見ると高級感あったのですが
こじんまりしてオープンキッチンのカジュアルな感じ。
で、
私達の座った席はL字空間の端っこだったからか?
すごーく蒸し暑かった。
首がベトベトしてきてその分気分ダウン↓


前々回の吉祥寺のエクラさんが
好印象だっただけに、ちょっと残念でした。
お店をネットなどで見つけて
初めて食事するのでアタリハズレは仕方ないか。


来月は、鉄板焼のお店の予定です。
違うバージョンのお料理なので楽しみです。





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-27 07:34 | ランチっち | Comments(0)

今日のお仕事は、東京の西の方のあきる野市でした。
1時半終了の半日だったので近くのお店で1人ランチしました。


イオンモール日の出の目の前にある
オーガニックカフェ 『 kotoーkoto』
e0046305_15231779.jpg

確か、以前フレンチレストランだった時お邪魔した気がします。
オーナーチェンジなのかなぁ?

1時半過ぎてましたので、店内は私1人でした。
e0046305_15232024.jpg

店主の女性が集めた雑貨がたくさん飾ってありました。


ランチはデリプレート又はカレープレートの2種。
今日のカレーはレンズ豆のカレー。
デリプレートは、ラタトゥイユと車麩のフライと
キヌアサラダ,漬物が乗ったワンプレート。
私は、デリプレートにしてみました。
e0046305_15232231.jpg

マクロビ(マクロビオティック)という名の付くモノ
頂いたのは初めてかも。
こちらのお店の一番のこだわりは、
『長岡式酵素玄米』のレシピをキチッと守ったご飯です。
玄米、小豆、塩を圧力鍋で炊き、
保温ジャーで3日以上保温するんだそうです。
酵素の力で消化吸収の良い玄米ご飯になるようです。
モチモチで美味しかったです。
でも…………
量がちょっと私には少なかった。
大盛り!って言えなかったのよねぇ。
なので、帰りにラ フーガスに寄ってサンドイッチ買っちゃったぁー
(止めときゃ良いのは、よーく分かってます)




ライルさんの食欲ですが、
ここのところ、ずーっと完食!
鶏肉と舞茸の煮たのが気に入ったのか?
全く口をつけなかったのがウソみたいです。









[PR]
by lab-lyle | 2017-08-25 15:01 | ランチっち | Comments(0)

かもしれない。

先ほど、ライルさんの病院の先生から電話がありました。
胆汁の検査結果、微妙に高め。

微妙。

先日のエコー検査で、肝臓にびまん性の腫瘍…………らしきカゲ。
血管肉腫かもしれない。

2月に内蔵色々エコー健診した時より増えてるような。
先生の経験値によると、
寸前になる(内臓にあちこち転移)まで
血液などの検査で明らかな異常が出ないらしい。

何モノかを確認するには、腹空鏡で診るかCT。
いずれも麻酔が必要。

麻酔を使ったら、もう立ち上がれなくなる可能性あり。
悪性と判ったとしても、
抗がん剤に体が耐えられるかどうか。

e0046305_19225803.jpg


今まで、ライルは色んな検査や手術を頑張ってきた。
ほんとに、いっぱいいっぱい頑張ってきた。

もう、何もしないという選択もありかもしれない。

でも。
出来れば心の準備させて欲しい。



ライルさん、昨日今日と朝晩完食しました!
通常の量までは復活してませんが、器が空になるのは嬉しい。

さんざん心配させておいて、
そのうちいつも通りになってりしてぇー
と、思ってます。
何たって一筋縄ではいかないライルさんですからね。








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-23 18:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

点検完了!

午前中は、軽ライル号の点検でした。
点検中は、クルマ屋さんから歩いて行ける
ららぽーとをぶらぶら。

これと言って欲しいものも無いので、
のんびり3階→2階→1階とあっちゃこっちゃのぞきました。
ほんとに、ホシイモノ無かったわ。
買い物したけど、ドラッグストアとスーパーだけでした。

なーんか、ずいぶん撤退してるお店がありますねぇ。
行く度に替わってる感じです。
一年くらい前『私好みのお洋服屋さんだなぁ』と思ったお店も
もう、ありません。
平日駐車場無料になっても集客出来てないみたい。
こんなにお店が入れ替わったら、
オープン当初のコンセプトも崩れてるでしょうね。
この先、どう進化していくかねぇ~?



明日から、いよいよお仕事後半戦スタート!です。
ちょっと復習しておかないとぉ。
ポカーンと口開けて座ってちゃいけませんものね。
秋も忙しくなりそうです。

出勤時間を気にしてイライラしちゃわないように
ライルさんの食事時間を多めにみておかないとね。
今朝は何とか完食!
と言っても、量が通常より少な目です。
ドライフードは20gほど。
薬は缶詰めご飯で肉団子にして口に入れました。
大きめ団子にしないとペッしちゃうから
ケチってはいけません。

また、新たなフード注文しました。
缶詰めご飯とフリーズドライの生食みたいなフードです。
フリーズドライのは、ドライ状態でもけっこう臭います。
その臭いがライルさんにとっては、
良い香り~みたい。
それで復活してくれたらいいなぁ。

e0046305_13514748.jpg

コレ ↑↑ にーちゃんのクルマ。
一応記念に、ライルさんとお写真撮りました。








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-21 13:20 | いろんな事 | Comments(0)

どうしたんでしょ?

あぁぁ。
ライルさん、ご飯食べてくれません。
昨日も今日も、完食せず。
良くて8割、今朝は4割…………
今までちゃんと摂取してた薬も避けてます。
ドライフードも今まで食べてたモノ。
缶詰めご飯を増やしても残します。
鶏肉さえも残す。
途中退席しながら20分位かけても食べられない。
困りました。

e0046305_19345187.jpg

昨日、膀胱洗浄した後何か体に異常があるのか?
血液検査をしました。
肝臓系の数値が上がってます。
腎臓系の数値も。
鶏肉を増やしたからか?
でも、肉メインにはまだしてないので
そんなに影響があるか疑問。

エコー検査も実施。
肝臓はやはり普通ならあり得ない白黒マダラ。
胆石か?胆泥か?
数年前からこんな感じでは有りますが、
正常では無いのは間違いない。
脾臓も白黒のグラデーションとちょっと気になる影。
腫瘍ではないようですが、リンパ腫などの場合
こういう事があるようです。
リンパ腺をチェックしましたが異常無し。
これから出現か?
今後チェックしていった方が良いとの事。

何がどうしたんでしょ?

昨日空腹時の採血をし、今日食後一時間で採血。
胆汁の検査をやります。
外注検査なので火曜辺りに結果が出るかな。
どーだろ?
何も問題無い気がするけど。
ライルさんの得意技、ちょっと異常だけど元気!?
なのか?

歳をとると、こんなに急に食欲が変わるものなのか?
薬も飲まなくなっちゃうなんて。
困りました。

とにかく、ご飯を食べてもらわないと!
1週間で1キロ減っちゃいました。
療法食の缶詰めにするか?ですけど
PHコントロールと腎臓の療法食は
相反するモノなんですよね。
で、
この際、ただのシニア用の缶詰めご飯を増やして
トッピングを色々試してみようかと思います。
食べないことには体力も落ちちゃいますもんね。

ライちゃん、お願いだから食べてぇーーー!








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-20 18:57 | ライルの事 | Comments(0)

備蓄食糧の整理

連日ライルさんの食欲についてお話してますが、
ドライフードを減らしてトッピング量を増やし、
何とか食べてくれてます。
食欲が無い訳じゃなく、食べたいモノを選ぶようになった感じ?
ラブラドールが?ですけどねぇ~
アレコレ食べて、お腹壊さないかちょっと心配です。
便意は急にやって来ますのでねぇ。
リビング一面……………………有り得ますから。


さて、お題の話。
もうすぐ防災の日がやって来ますね。
3月頃、5年保存可の飲料水を準備しましたが
食糧のチェックをしていませんでした。
一応用意してある防災バックを引っ張り出したら
消費期限過ぎてたぁーーー!

多分異常なく食べられる、と思われる。
捨てるにはモッタイナイ。
今日のお昼に試しに食べてみました。

熱湯で温めるかレンチンのパックご飯とレトルトカレー。
味は問題無し。
今のところお腹も壊れてません。
これから消費していきましょうかね。

備蓄食糧の補充は、今日少しだけ買って来ました。
e0046305_12582016.jpg

フリーズドライのカレーピラフ風とビスコ缶。
どちらも5年保存可能です。
昔からある乾パンも売ってましたが、
固いしねぇ。
災害時だったら、そんなこと言ってられないだろうけどね。



[PR]
by lab-lyle | 2017-08-18 12:36 | いろんな事 | Comments(0)

ドライがキライ?

昨夕のライルさんのご飯は、
猫さんフードトッピングしました。

が、

食べなかった。。

で、

茹でた鶏肉&スープ入れたらクンクン反応!したけど、
肉とスープだけ選んで食べた。

ゲゲ。

更に、肉&スープ&缶詰ご飯&牛の胃袋のフリーズドライ投入!
やや、テンションアップして何とか7割ほど食べました。

次は何を投入してくれるのか、
じーっと見てるんですよ。
食べたいけど、ドライフードは嫌なのかなぁ?
今まで、普通に食べてたんですけどねぇ。


今朝は、ご飯の準備始めても来なかった。
冷蔵庫からお肉の入った鍋と缶詰を出したら
スタスタやって来ました。
そんなにキライになっちゃったの?
器にドライフードが入る音にワクワクしてたのにねぇ。

朝ごはんは、ドライフード通常の1/3量にして
白米・鶏肉・スープ・牛のドライ胃袋にしたら!
ガツガツ食べましたぁーーー!

手作りご飯っていうのも有りとは思うけど
ライルの色んな体調症状を考慮すると
何をどうすれば良いか?
難しいです。
e0046305_12373852.jpg

先が見えて来てるなら、何でも食べたいモノで良いと思う。
でも、まだ、ライルはそんな所までは来てないはずだし。

じい様になって、頑固になったのかなぁ?





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-17 12:14 | ライルの事 | Comments(0)

試しに猫さんご飯

午前中ライルさんの病院へ行って来ました。
雨&お盆休み中だからか?空いてました。
今日は、鍼灸治療とレーザー!
土曜日はまた、膀胱洗浄です。
いったい月に何回通院してるかねぇ~

で、
日曜から食欲が落ちてる事を相談しましたら、
猫さんのフードがいい香りで食欲そそるかも?
と、いうことで副院長先生がサンプルをいくつか下さいました。
e0046305_14130878.jpg

ついに、猫になるのか…………ライルさん。
こんな大きい猫が居たらビックリですわね。

ライルさんの体調を考慮し、腎臓ケア用のフードです。
猫さんも腎臓系の病気多いですもんね。

今朝のご飯も缶詰入れたり、フリカケしたり
騙しだましで嫌々な感じで30分!
結局ちょっと残しました。
何がそーさせるのか?
5月の時の食欲不振は、缶詰ご飯で誤魔化せたのになぁ。
今回は、そうはいかないようです。
猫さんフードで食欲復活なるかっ!?
(トッピングですけどね。)

副院長先生が仰るには
今日のライルさん「ここ最近で一番イキイキしてるように見える」
そうです。
確かに、足取り軽やかです。
先生が漢方クッキー差し出したら喜んで食べてました。
家のフードが気に入らないだけなのかねぇ?






[PR]
by lab-lyle | 2017-08-16 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

残した。

なんと、ライルさん朝ごはん残しました。
チキン入れたりいつも食べてたフリーズドライ納豆入れても
完食せず。
e0046305_11033610.jpg

途中で止めちゃったので
近くに持って行ってあげましたが
顔も近づけません。

どーしたんでしょ。
無理やり食べさせてもねぇ。
全く何も食べない訳じゃないから
色々試して様子見ですね。


昨夜は、オモチャを次々出してきて
遊ぼう!モードのライルさんでした。
e0046305_11033900.jpg

元気があるからその内、
食いしん坊のラブラドールだってこと
思い出すでしょう!?




[PR]
by lab-lyle | 2017-08-15 10:53 | ライルの事 | Comments(0)