ありゃぁな結果

午前中ライルさんの病院へ行って
膀胱洗浄&尿検査&レーザー治療やって来ました。

膀胱洗浄は2週間ぶりです。
どーでしょうか?
ありゃぁ、やっぱり濁ってて結晶もキラキラ汚れてました。

何度もオゾン水を入れては出し
何とか透明になって終了。

尿検査は、やっぱり予想通りだけど
ありゃぁぁぁぁな結果でした。
e0046305_13415627.jpg

PH8と、変わらず高い。
潜血・タンパク・細菌・結晶あり。
今回、初めてか?
ビリルビンが+です。
肝臓系もやられてるのか!?
そして白血球も2+…………

良いところ1つも無い。

困りましたね、ライルさん。
e0046305_13415860.jpg

投薬治療より、膀胱洗浄!と先生。

今日は、珍しく院長先生が
膀胱洗浄してくれたんですけどね、
やっぱり膀胱がマヒしてるようで、
膀胱から吸引する時、お腹を押しながらじゃないと
上手く抜けないようです。
動かないから圧が足らず、潰れちゃうんです。
ライルさんそんな状況で頑張ってるだね。
カテーテル挿入する時も、マヒのおかげで痛みが感じないようで
ピクリともしませんでした。
それが救いか。。。






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-29 13:21 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今週の色々

ちょっとご無沙汰ですねぇ。
ライルさんも私も元気です!
e0046305_19212384.jpg

先日購入した、後ろ足を補助するハーネスは
まだ使用せずな感じ。
20分位歩いても大丈夫です。
今週は涼しい日もありまして、歩く気満々の日も有りましたが
ムリはさせませんでした。

明日、早朝散歩出来たら思うままに歩かせてあげようかなぁ?
保護者が調整してあげないといけないとは思うけど、
やりたいようにさせてあげたい気持ちも有るのです。
明日は、約2週間ぶりの膀胱洗浄の予定です。
先週予約してましたが、病院の都合により予約キャンセル。
その後は、時間の都合がつかず出来なかったのよねぇ。
尿パットしてるとどんなのが出てるか観察できます。
ちっちゃいカスのようなのが出てるのも確認。
ちょっと臭う。
また膀胱炎かもなぁ。
こういうのが繰り返し起こるのか。

ショボショボで、ちょっと赤くなったライルの
チン様を見るとカワイソウ。
こんな犬生で良いのか?と思ってしまいます。



今月、またひとり…………
お仕事の同職種の方が退職されます。
新しく入った方も居ますが、
あまり良い噂(知り合い情報)を聞かないのよねぇ。
どーなるんだろうかぁ~~?






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-28 19:00 | いろんな事 | Comments(0)

八王子でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、京王八王子駅近くにある
ワインアンドダイン ソワ (SOIE)さんです。
先月に引き続きのフレンチ。
大満足のエクラさんの後なので…………如何でしょうか!?


頂きましたのは、メインが2品選べるCコース

私達の座ったソファー席からカウンターの眺め
e0046305_14343445.jpg

ソファーは、美味しい料理とワインで
のーんびりするのに良いかもねぇ。
でも、車で行ってますので我慢です。
ゆかさんは、ノンアルの白ワイン(ジュース)。
私は、大人の味のジンジャーエール。


前菜4種盛合せ
e0046305_14343673.jpg

どれもちゃんとつくってます!な感じです。


次はお魚料理(メイン1つ目)
ホタテのリゾット
e0046305_14343998.jpg

こちらのお店の人気の品のようです。
ウズラの卵のポーチドエッグが2つ乗ってます。
周りの茶色のソース、お醤油っぼかった。
卵かけご飯みたいです。


お肉料理(メイン2つ目)
鶏肉のグリーンペッパーと何とかのソース
何て言うのか……忘れた。
e0046305_14361629.jpg

青ネギが添えられていて中華っぽい。
鶏肉の皮は好きじゃないけど、パリッと焼けてて美味しかった。


早くもデザートです。
バニラの泡 下にパンナコッタパッションフルーツソース
e0046305_14361940.jpg

泡しか見えてませんが ↑
バニラビーンズがちゃんと入ってます。
そして、コーヒーで終了。


写真を撮り忘れてますが、前菜と一緒に出てきたパンは
同じく八王子で有名なブールブールブーランジェリーのでした。

シェフが1人で、調理・接客をしているようなので
忙しそうでした。
でも、お料理はみんな美味しかった。
帰って来て、シェフのプロフィール見たら
以前お邪魔した八王子の『シーン』や
『うかい亭』でもお仕事していたようです。
どちらのお店も美味しかったからねぇ~

今回もアタリ!のランチで良かったぁー

実は、来月もフレンチの予定。
どんな料理かなぁ~と今から楽しみにしています。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-23 13:59 | ランチっち | Comments(0)

気になる広告

今朝の新聞広告にこんなのが入ってました。
e0046305_20432879.jpg

黒ラブさんが涙。してる


『ペット葬儀』の広告でした。
チャペルでお別れが出来るんだそうです。


……………………。

最近、道路沿いの看板にペット葬儀とかの広告が目につきます。

いつかは。
その時が来るのはわかってる。
ちゃんと、送る事が出来るか?
その時になってみないとねぇ。

ライちゃん、庭散歩よりおやつ重視なのよね。
食欲が有るってことは、元気な証拠!
だけどね。

もうちょっと、私を支えて下さい。









[PR]
by lab-lyle | 2017-07-21 20:32 | いろんな事 | Comments(0)

お疲れ様ランチ

昨日今日と、10時から15時あたりでお仕事でした。
昨日は、昼休み10分。
小さいパン1つ食べただけ。
仕事が終わって、「お腹すいたぁーーー!」ってことで
1人遅いランチしちゃいました。

e0046305_20550506.jpg

3時近くても、ランチやってて良かったぁ。
ハンバーグランチ 980円(たしか)
で、
夜はお酒の呑めるカフェなので
ビールメニューが目につきまして…………
頼んじゃった!
e0046305_20550820.jpg

オレンジとコリアンダーが香るビールです。
ん?と思う味でしたが、美味しかったぁー!
思いの外忙しく、暑かったからシミマシタ。

今日は、45分ほど休み時間があったので
まともに食事出来て、しかも早く終了出来て良かったです。


明日は夕方まで初のお仕事現場です。
頑張れ!わたし!



[PR]
by lab-lyle | 2017-07-20 20:45 | ランチっち | Comments(0)

鍼灸のおかげ?

今朝、ライルさんと早朝散歩。
往復20分ほどですが、腰が崩れることなく
無事帰宅しました。
一応、後ろ足用の補助ハーネスも持って行きましたが
使わず済みました。
e0046305_21094498.jpg

日曜日に膀胱洗浄と鍼灸治療&レーザーしたからかしら?
効いてるのかなぁ?
何もしないよりは、なーんか良いのかも?

日中は、エアコンのきいた涼しいリビングで
スヤスヤお昼寝です。
e0046305_21094669.jpg

幸せ、だねぇ。
寝顔ってなんて!いとおしく思えるんでしょうね。
いつまでも続いて欲しい。
あんまりグッスリ寝てると、
「息してる?」って確認しちゃう、
シニアの保護者あるある!?でしょうか。




この三連休、え"ぇーーーーー!?な事がありました。
全く、もうぉ。
なんで、そーなるのかなぁ?
にーちゃん、車買っちゃった。
しかも、輪っかが4つ並んでる外車の新車。
ぶったまげ!のおったまげ!
誰にも言わず、そりゃないでしょ。
うん百万円のローン背負うって…………
社会人2年目で、ずいぶん思い切ったものです。

で、
それが発覚してライ父もじいちゃんもばあちゃんも大騒ぎです。
私は、もう…………呆れた。

検討の結果、てか、
すでに契約しちゃってたんだけど、
ライル号大を下取りに出しました。
月に一度エンジンかけるかかけないかな車なので
無くてもいいかっ!って事で。
そのおかげでずいぶん、支払い金額は減りました。
(ライル号小はありますので大丈夫!)

にーちゃん!
もうこんな大胆な買い物は、相談してからにして下さい。
心臓、もちません私。







[PR]
by lab-lyle | 2017-07-17 20:35 | ライルとお散歩 | Comments(2)

それぞれなのね

昼過ぎ、ライルさんの膀胱洗浄のため病院へ行って来ました。
今までやって頂いてた先生とは、違う先生が処置。
ちょっと、手際が…………
うぅ~~ん。
どーだろ?
e0046305_16050150.jpg

獣医全てが同じように出来るとは思って無いけど
ライルに出来るだけ負担にならないようにしたいのよね。
カテーテル抜いたら、ピンク色の液体が出てきました。
異物を膀胱まで入れる訳だからねぇ
多少、傷も出来る?

あまり気の進まない、膀胱洗浄。
腎臓のためにやってるけど、本当に良いんだろうか?






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-16 15:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今日は庭散歩

今朝リビングに行って、
ライルが立ち上がれなくなっていたら…………
どうしようかと思った。
昨日の散歩の姿はショックだった。
でも、きっと、そのうち立ち上がれなくなるんだろうなぁ。。

ライルの歩く姿が見られてほっ。
いつものように朝ごはん食べて元気!
もう、15分以上は歩けないかな。

半日仕事を終え、夕方は庭散歩にしました。
e0046305_19504480.jpg

補助ハーネスが届いたら、お外散歩にチャレンジしてみます。
病院の先生に15分くらい歩くように言われたんですけどね。
ムリは出来ません。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-12 19:41 | ライルとお散歩 | Comments(2)

歩く気満々だけど………

体がついていかない。
ライルさん、今日の散歩でまだ行く!まだ行く!って
帰らないんです。
15分経過、とりあえず歩けてます。
20分、後ろ足ヨロヨロ。
ナックリングして崩れて座り込む。

ムリにでも引き返せば良かったんだろうけど、
こんなに歩きたがってるのに………
もっと歩かせてあげれば良かった、と後悔する気がしてね。

何度も何度も崩れながら、休んで腰を持ち上げて
何とか帰宅できました。
途中、父に迎えに来てもらおうかと思いましたが
歩く気満々なんですよ、ライルさん。

敷地内に入り、もうフラフラです。
玄関ポーチの2段の階段で崩れて転がってしまいました。

涙が出そう。
立ち上がれない状態 ↓
e0046305_19581062.jpg

部屋に入ってもウロウロあちこち歩きながら崩れて
立ち上がるのにもがいて…………
ついに、馬尾症候群の『麻痺』が来たのか!?
いずれ……とは思っていても
実際そうなる姿を目にするのは、ツラい。
ライルが一番戸惑ってるんでしょう。
だからなかなか落ち着かないのかも。

でも、今、自力でソファーに上がりました。
ってことは、麻痺じゃないのか?
疲労?
どちらにしても、後ろ足はかなりヤバいですね。
早速、後ろ足用の補助ハーネス注文しました。

8年前、馬尾の手術もするべきだったか?
両肘手術してまた馬尾なんて………
今出来る事、やるしかない!ね。






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-11 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

座り込んじゃった

今日は半日仕事。
帰宅は2時頃でした。
遅い昼ごはんを食べ、ライルさんとノンビリ。
夕方涼しくなった所で、お散歩です。

庭の自由散歩だと、なかなか歩かないので
今日は、敷地外へ行ってみました。
往復15分くらいでしたが、
復路は2度ほど座り込んじゃいました。
左後ろ足がグーの状態のまま。

思うように脚が動かないんだよね。
爪を摩る音は聞いたことあるけど、
グーの状態のまま座り込むのは、初めてです。
爪先を直してあげて、ちょっと休ませます。
家からほんの少しの距離なんだけど
今日は調子が良くないようです。
先週の土曜日は、40分ほど歩いたんですけどね。

帰宅後、おやつを待ってるライルさんです
e0046305_20280391.jpg

ワクワクわくわく!
いい笑顔です。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-10 20:17 | ライルとお散歩 | Comments(0)