お仕事帰りの寄り道

昨日からパスポート持って車で行ける異国の地でお仕事です。
半日仕事なので、アレコレ寄り道を考えました。


まず、昨日。
以前ライルさんと一緒に訓練をしたことがある
ワンコさんが居たパン屋(ゼルコバさん)が、
昨年山梨県へ移転しちゃいました。
その後、この春から目白だかでやっていたパン屋さんが
そこに開店したとのことで、是非とも行ってみたかったのです。
ちょうど仕事の帰り道なので寄ってみました。
パン屋さんだけど店名は『かいじゅう屋』
e0046305_15342092.jpg

火曜・水曜・土曜の週三日だけ営業してます。(今のところ)
ショーケースを見てオーダー。
ゼルコバの時は、カフェも有りましたが
現在はパンの販売のみです。
ご夫婦二人でやっておられます。
10年以上前にゼルコバにお勤めになっていてようです。
石窯が店内にあったので、それで焼いてるのかな?
色々買ってみましたが、美味しかったです。
(直ぐに食べちゃったので写真無し)
で、ライルと一緒に訓練したことがある
フラットのなぎ君は、亡くなってしまったそうです。
あぁ。またヒトリ…………短いよね。


今日の、寄り道。
お仕事の先輩とランチです~
何年か前、国道16号を通った時ここは何?と
想っていたお店です。
蔦だらけに小さなドア。
レストランでした。
しかも名前が『木を植えるレストランオーロラ』

木を植える?

オーガニックにこだわったお店のようです。
店内は洞窟風。
ムーミンの映像が流れてました。
あ、ムーミンの家がモチーフなのかな?
e0046305_15342092.jpg

自家製ジンジャーエール頼んでみました。
ちょっと甘めだけど生姜が効いてます。

ランチは、石垣牛100%ハンバーグ!
私は、Wチーズトマトソース ↓
e0046305_15342444.jpg

先輩は、お試しサイズのワンプレートハンバーグ

粗びき肉で食べごたえのありました。
中は半生状態です。
ランチスープは、キャベツの白味噌?豆乳?の
優しいお味で美味しかったです。



来週月曜まで半日仕事だから
今度はどこに寄ろうかなぁ~
たまには大人しく帰るか?






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-28 15:24 | ランチっち | Comments(0)

雨のやみ間に、お散歩

気温はそれほど高くないけど、
さすが梅雨!蒸し暑いライル地方です。


雨のやみ間に、庭散歩(昨日)
e0046305_12003822.jpg

今年は、ネジリバナがたくさんネジネジ出ています。
ライルさん、花食べます。
毒は無いよね?


明日からパスポート持ってお仕事行きます。
車で行ける異国の地で、数年ぶりに仕事が入りました。
エアコンがんがんに効いてるんですよねぇ。
皮膚の感覚が違うのねぇきっと。
冬用のユニフォーム持って行かないと!


ズッキーニの季節がやって来ましたね。
ライル農園も収穫が始まりました。
e0046305_12004415.jpg

ズッキーニのしそジェノベーゼ炒め、作ってみました。
しそジェノベーゼは、昨年夏に作ったモノが冷凍してあり
けっこう使えます。

美味しいモノ、もうひとつ。

先日吉祥寺で購入した『篭蔵』の餃子
e0046305_12004612.jpg

皮はモチモチ、大きくて食べごたえあります。
以前から気になっていたお店ですが、
TVのお散歩番組で試食しているのを見て
食べたい!と思ってたんです~
満足まんぞく!




[PR]
by lab-lyle | 2017-06-26 11:42 | いろんな事 | Comments(0)

昨日、食い友の会開催しましたぁー
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

お邪魔したのは、吉祥寺にある
フレンチレストラン ec lat (エクラ)さんです。
シェフは『シェ松尾』の元料理長だった方だそうで、
かなり期待しちゃいます。

頂きましたのは、5000円のCコース。
いつもお値段出しませんが、あえて今回は書きます。
何故なら、コスパ抜群だったから。


では、スタート!
まずはシュワシュワで乾杯!
e0046305_08230303.jpg

ゆかさんは辛口ジンジャーエール、
私はスパークリングワイン。
電車ですのでノンアルじゃないのよねぇ~


アミューズ
e0046305_08230536.jpg

新玉ねぎのポタージュ・鱧のフライ
どっちも美味しい~~
鱧、食べたかったのよ。


冷前菜
e0046305_08231041.jpg

赤エビ(だったけ?)のガスパチョ仕立て
いやいや、これも美味しい~~
色もキレイです。


温前菜
e0046305_08231266.jpg

なんと!
サマートリュフのリゾットフォアグラ添え
スライスしたトリュフも乗ってますよ。
美味しいに決まってます!

ここで、シュワシュワもう一杯!
e0046305_08231376.jpg

スイマセン、呑べえなもので。


お魚料理
e0046305_08231615.jpg

白の陶板に、絵を描くように盛付けられてます。
こちらのお店、スゴいわ。
レモンソースとお豆のソース、残さずキレイにパンで拭き取りましたわ。


お肉料理
e0046305_08231822.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮
皮付のヤングコーン、マッシュルーム、紫大根添え
牛の赤ワイン煮はよくありますが、
肉の形をしっかり残しつつ、柔らかい。
美味しかったぁ。


お肉料理が終わると、あとはデザート…………
寂しくなってしまいますのよねぇ。

でも、デザートもおぉぉーでした。

e0046305_08232087.jpg

ルバーブのソースにシャーベット、チーズ


プティフールとコーヒー
e0046305_08232237.jpg


どの料理も、盛付け味付けそれぞれ完成されてる。
添えられてる野菜もフランス産などこだわりを感じます。
器も個性があって、ステキでした。


この内容で、あのお値段は素晴らしい!
また行きたい!と思わせるレストランです。
フレンチだけどオリーブオイルをわりと使ってまして
こってりフレンチと言うより、イタリアン風?
でもソースはやっぱり美味しかった。
シェフの力、なんでしょうね。



一時間半のランチを終え、
ゆかさんオススメのパン屋さんへ。
地図見ながらあちこち、結局地元の方に聞いてたどり着きました。
一階はお洋服屋さんのビルの地下にある
『ダンディソン』さん到着!
分かんないよねぇ~この場所。
パンのお写真、、、ありません。
美味しかったです!


パン屋のあとは、私が買いたかった餃子屋さんへ。
今夜焼きますので、後日アップしまーす。


美味しいモノいっぱいの
大満足の食い友の会でした。











[PR]
by lab-lyle | 2017-06-24 07:27 | ランチっち | Comments(0)

白い影が…………!

消えてた!

まじですか?
今までの心労はいったい…………。

でも、遺伝子変異検査は一応やります。
そこで変異が有れば、やっぱり膀胱移行上皮癌。
ライちゃん、お願い!
変異させてないで頂戴!!
祈るのみ!です。
とりあえず、ひと安心。


じゃないのが、ライルさんです。


膀胱がマヒしてると。
しかも、ストラバイト結晶が尿道にも膀胱にもジャリジャリ有る。
ずーっと漏水状態で、常に膀胱に残ってる。

出来れば毎日カテーテルで排尿洗浄が望ましいと。
家で私がやってもいいらしいのですが、
ムリ!
どうやるのか見せて頂きましたが、滅菌の管を
20センチ以上挿入しないといけない。
そこでキズつけちゃったりしたら炎症起こしかねません。
病院通います。
でも、毎日はムリなので最低でも週1回かなぁ。

あぁぁぁ。
さすがライルさんです。
一筋縄ではいかないのですね。

有る意味、ライちゃんはスゴいです。



今日病院で、色々訳ありのグレートデンさんが居ました。
e0046305_19064434.jpg

ライルを見ても吠えたり威嚇したりしません。
大人しいヨイコです。
病院で一時預かり中?
なかなか落ち着き先が決まらないようです。
早く新しい家族が見つかると良いね。




[PR]
by lab-lyle | 2017-06-22 18:49 | 病気&病院の事 | Comments(2)

とりあえず検査してみる

ライルが『癌』だって、今日ライ父に言いました。
何でもすぐ大騒ぎするから言って無かったのよね。

通常の抗がん剤使うか?分子標的薬使うか?
聞いてみました。
分子標的薬適用ならソレを使ってみても良いんじゃないかと。

どの程度進行してるかまだ確定してないので、
それを確認してから…………かなぁ。
すでに末期なら、現状維持かなぁ。
ピロキシカムだけで、どの程度進行を遅らせられるか?

13歳6ヶ月。
大型犬としては、長生きしてる。

現状維持で、良いかなぁと思っているけど
初期なら癌消滅もあるのか?

悪性腫瘍の中で、膀胱移行上皮癌って1%なんですよね。
ライちゃんらしいわね。
e0046305_20340859.jpg

どちらにしても、ライルが穏やかに過ごす事だけを優先します。

明日、エコー検査と尿採集&検査。
やってみます。








[PR]
by lab-lyle | 2017-06-21 20:16 | 病気&病院の事 | Comments(2)


今日の仕事を終え、スマホにメールが届いているのを発見。
開くと、、、
ネットで知り合ったごんちゃんが天国へ旅立ったと。

えぇーーーーーーーー!?
泣きながら運転して帰宅。

ライルが家に来て、1~2ヶ月の頃
ラブラドールが家に居る方のHPなどあちこち観ていました。
そこで出会ったのが、ごんちゃんです。
HPの中に、どこかで見たことのあるお写真発見!
なーんと!同じブリーダーさんでした。
親犬は違いましたが、ブリーダーさん宅で撮ったお写真が家のとそっくり!
わぁ~~~素敵な偶然!
勇気をもってBBSにコメント入れたのを、今でも思い出します。

最近、ご飯を食べなくなった・・・・・・・とブログで拝見してました。

今朝、天国へ旅立ってしまいました。16歳。
とってもさみしいけど、いっぱい頑張ったね。

ごんちゃんに出逢えて、良かった。
色んなつながりも出来ました。
ありがとう。
e0046305_19281398.jpg

天国で、仲良しだったエルちゃんやルナちゃんと
思いっきり遊んでね。
ライルがそっちへ行った時は、よろしくね!
もう一回、ごんちゃんの頭突きくらいたかったなぁ。。


ごんちゃんのご冥福をお祈りいたします。







[PR]
by lab-lyle | 2017-06-20 19:32 | いろんな事 | Comments(2)

どうしたら良い?

悩んでます。

たぶん、ライルは膀胱移行上皮癌だと思われます。
現在ピロキシカム投薬中。
更に、抗がん剤をするべきか?
もちろん!いつまでもライルと一緒にいたい!
のは当たり前のことですけどね。

今度受ける予定の遺伝子変異検査で、
異変が認められたら分子標的薬(抗がん剤)も投薬可能。

ライちゃん、どうしたい?
e0046305_19343647.jpg

癌でも、遺伝子変異がみられない事もある。
その場合、腫瘍マーカーを信じるしかないのよね。

陽性 だったからやっぱりそういう事?

延命のために抗がん剤を投薬して
副作用に苦しむ姿は見たくない。

ライルが苦痛も痛みも無く
穏やかに過ごすためには、どうしたら良いんだろうか?

何かの間違いだったぁー!ってなればいいなぁ……










[PR]
by lab-lyle | 2017-06-19 19:18 | 病気&病院の事 | Comments(0)

昨日ワン友のゆかさんから、
先週のリベンジでお茶しに来ませんか?と
お誘いを受けまして、ぜひとも!と午前中
たろみん家へ行って参りました。


太郎くん・みなみちゃんの歓迎を受け、
おじゃましまーーす!

歓迎は、、、初めだけ。
あとは、3ワンそれぞれでライルさんだけ
あっち行ったりこっち行ったりワサワサしてました。
数年前なら、太郎くんとライルのバトル勃発で
保護者が忙しかったんですけどねぇ
じい様になるとまったく気にしなくなるのですね。
e0046305_15114422.jpg

ライルの足が滑るので、長座布団出して頂きました。
ゆかさんありがとう!
兄妹は、1つのケージでマッタリ。
みなみちゃん、ライルに気を使っているみたいな?
ヨボヨボ具合がわかったのかしらね?

途中から、たろみん家ご近所のロッキー父母さま合流しました。
お星様になっているロッキーくんとライル、
そっくりなんですよ。
ライルの体を心配して、会いに来て下さいました。
お土産をたくさん頂いちゃって申し訳なかったです。
ありがとうございました。

2時間ほどのおしゃべり、楽しかったです~
e0046305_15115416.jpg

シニアワンのあまりの落ち着きが
ちょっと淋しいかったなぁ。
興奮してるのは、ライルだけでした。
帰宅後、ずーっと寝ています。
良い刺激になったかなぁ?


ゆかさん、お招き頂きありがとうございました。
水まんじゅう美味しかったです。
きゅうりは、早速昼に食べましたよぉ
シャキシャキで美味しかったです。
たろ父さまによろしくお伝え下さいませ。




[PR]
by lab-lyle | 2017-06-18 14:47 | ライルとお出かけ | Comments(2)

分子標的薬

今日はライルさんの月に一度の通院日。
先月から何度も行ってますけど…………ね。
いつもの肝臓と血圧の薬と、
腫瘍のためのピロキシカムと胃薬を貰いました。

ピロキシカムはそもそも鎮痛消炎剤なので
胃薬も併用なのです。
幸い2週間投薬しましたが異常無し。
今回、用量を増やしました。


来週エコー検査とカテーテル採尿します。
今日の先生のお話で、ここで採尿した検体を
『BRAF遺伝子変異解析検査』やってみようか?と。

は?
遺伝子変異?

膀胱移行上皮癌が存在した場合、遺伝子に変異がみられるらしい。
それが発見されたら、癌が決定的。
確定ならば『分子標的薬』が使えるかも?だそうです。

分子標的薬は、抗がん剤なのですが
癌細胞のみをやっつけてくれて、副作用がほぼ無い。
数年前に獣医療で始まった治療法のようです。
肥満細胞腫に効果があると。
膀胱移行上皮癌にそれが使えるとは、
ちょっとネットで見る限り無いんだけど。
最新の薬が出たのか?

でもね、その治療が始まった当時の費用は
数十万~数百万円 !!!と!
現在はどうなのか分かりませんけど。

先生は、個人輸入すればかなり安く買えると仰る。
e0046305_13492462.jpg

もし、ライルさんの腫瘍に効果があって
キレイさっぱり癌細胞が無くなるなら、、、
どーだろ?
やるか?
膀胱癌は無くなったけど、他の病気になる可能性は大だよねぇ。
13歳だからなぁ。。。

転移してたら?
他の部位の癌には効果無いんだろうし。

来週もうちょっと話をしないといけませんね。
先生は何とか手術以外で、改善される方法を
探してくれてるようです。
手術しても…………治る訳じゃないけど。


ライルさんの体重増えてましたぁー!
28.5㎏!
今までのふーど量+お肉や魚のトッピング多めだもんね。
これで痩せちゃってたらどーしよーかと思ったわ。

夕方、鍼灸治療とレーザーの予定でしたが
レーザーは腫瘍を増殖させてしまうとの事で
予約キャンセルしました。












[PR]
by lab-lyle | 2017-06-16 13:11 | 病気&病院の事 | Comments(0)

コレが良いかな

ライルさんの尿パット生活も2ヶ月ほど経ちました。
マナーベルトも色々ありますが
尿パットは、もっと色々あります。

ネットで検索してみると、大型犬は人用のが使える!
しかも、犬用よりも価格が半額以下!
その上、モレやムレに対してよく考えられてる。
メーカーもサイズも豊富です。
3種類くらい試して、コレに落ち着きました。
e0046305_13021872.jpg

ネットで3パック注文してネコさんに届けてもらいました。
ドラッグストアで買って来るのは大変ですからねぇ。
「私のじゃありませんから。」って言い訳したくなりますし。

ライルさんが健やかに生活するためには
ケチって使うモノじゃないですからね。

ね?ライちゃん
e0046305_13022323.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-15 12:46 | じい様ケア | Comments(0)