腫瘍マーカー 陽性

午前中掃除をしていたら、電話がなった。
また、セールス電話かぁ?
一応でてみたら、女性の声。
あ、セールスだね。

と、思ったら「動物病院です。」

え?

「院長先生がお話があるので私一人で来院して欲しい」と。

なぜ私一人でいいのか?
バーベキューの打合せじゃぁ…………無いよね。
アレコレ頭の中で考える。
分かってるけど、アレコレ想像する。
きっと、多分、良い話じゃないのよね。

昨日持って行った尿の腫瘍マーカー検査結果が出た訳ね。
結果をメールで確認して、即私に連絡したんでしょう。

膀胱移行上皮癌の腫瘍マーカー(V-BTA)陽性でした。

陰性の結果が郵送されるだろうな、と思ってたんですけどね。
予想、外れちゃった。
e0046305_14070499.jpg

最近オモチャを引っ張り出してよく遊びます。

今後の治療ついてお話しました。
エコーには白いモノが映ってましたが
まだ初期と思われる。
幸い膀胱三角という手術困難な位置では無い。
なので手術で切除が一番良いかと思われますが
13歳5ヶ月のライルさんなので
麻酔覚醒したとしても歩けなくなる可能性あり。

外科は、どうしようも無い時以外除外です。
膀胱腫瘍に効くらしいピロキシカム(消炎鎮痛剤)を投薬してみる。
1か月後、もう一度確認のためエコーと腫瘍マーカー検査実施。
結果が再びやっぱり陽性だったら、ピロキシカム+抗がん剤。
治りはしないけど進行遅らせることが出来る(たぶん)。

と、なりました。


まだ何かピンと来ないんですけどね。
ライルさんがより良く生活が送れるように
出来るだけの事はやって行こうと思います。
ライルさんの事だから、2度目の検査で
陰性になるかも!?
経験から言うと有り得なくもない!?









[PR]
by lab-lyle | 2017-05-31 13:37 | 病気&病院の事 | Comments(2)

鍼灸治療&再尿検査

今日の午後は、以前から予約を入れてあった
ライルさんの鍼灸治療に行って来ました。

午前中、スーパーへ買い物。
駐車場に着くと、ライルさんの病院から着信あり!

えっ!?
悪い結果なの?

ど、ドキドキして電話をしたら…………

マジか。
先日、カテーテルで採尿した尿を
腫瘍マーカー検査する、はずが!
なんと!
採尿後、48時間以内の尿でないと
正確検査出来ないと!
日曜日、はさんじゃったもんね。。
ギリギリ48時間くらい。
でも、そんなこと分かってるはずじゃ…………
ちょっと電話でイラッとしちゃいましたわ。
ドキドキするからそういう事は止めて頂きたい。

鍼灸治療で、病院には行く予定でしたからね。
お昼頃採尿して持って行きました。
その検査をするには、カテーテルか、直でキャッチしないと
ちゃんとした検査にはならないから、
都合により持っていた尿カップでダイレクトキャッチ成功!
だけど、何か、あまり、良い尿じゃないような?
浮遊物あったのよねぇ。
何だろ?


鍼灸治療中のライルさん
e0046305_20035694.jpg

ツボを覚えて、自分でやってはみても良いかも?
らしいので、写真撮っておきました。
来週・再来週は通えないかも?だから
せんね○灸買ってきてやるかも?の参考にね。


ライルさんのご飯拒否ですが、
缶詰とか鶏肉を茹でたのとか混ぜて
食べて頂いております。
今朝、それ無しであげたら!食べた!
食べきるのに2分以上掛かるけど。
今までだったら、食べ終わったら器を持って移動し
舐めてましたが、それは無し。
夕飯は、よそ見しながら時間をかけて完食。
今までとは違うけど何とか食べてくれるようになりました。

食べなくなった理由は、何だったんだろう?




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-30 19:29 | 病気&病院の事 | Comments(0)

昨日は、私が懐石料理を楽しんでいる中
ライルさんは、泌尿器他内臓のエコー検査を受けました。
ゴメン、ライちゃん。

夕方病院から連絡がありお迎えに。

エコーは、胆嚢・胆道・おまけに肝臓に
胆泥が石灰化したと思われる白いモノあり。
以前からこれはありますが、肝臓にもかぁ…………
膀胱は、尿道カテーテルをし膀胱洗浄。
エコーには膀胱の底に白いボコボコあり。
前立腺は、去勢しているので肥大は無し。
腫瘍らしきものも無し。
去勢していたら、前立腺は関係ないと思ってましたが
肥大はしないが腫瘍が出来ることがあるそうです。
先生はコレを疑っていたそうですが何も無くて良かった。

が、
尿道カテーテルで採取した尿に、
移行上皮細胞と結晶の元になるようなモノあり。
以前、通常の検尿で何度も移行上皮はありましたが
今回はコレを追加検査します。
昨日採取して培養し、細菌が出ない事を確認。
(細菌があると正確に判定出来ないらしい)
そして腫瘍マーカー検査をします。
膀胱移行上皮癌というのが分かるとのこと。
確定出来る訳ではありませんが、
癌の存在を認識出来る、だそうです。

癌かぁ。
それほどショックではない。
何があってもおかしくないお年頃ですからね。

その他は、
ちん様が尿パット装着で、真っ赤にじくじくになっているので
毛を刈り込んで塗り薬をもらいました。
痛いよねぇきっと。
そしてもう一つ痛いと思われるのが、胆石。
人間は激痛と聞きますが、痛みに強い犬とはいえ
きっと痛みが有るだろうということで、
胆石用の痛み止め薬も頂きました。

こういう色んな事が、食欲がない原因なのか?
わかりませんが、打てる手は打つしかないかなぁ。
お話してくれたら良いのにね。


昨日帰宅後、ぐっすり眠るライルさん。
色んな事されて怖かったよねぇ痛かったよねぇ。
頑張った!ライちゃん!
e0046305_14095979.jpg

こちらは ↑ 今朝の朝ごはん。
1分以上かけて食べたけど残して立ち去った。
呼び戻してちょこっと食べ、また立ち去って
また呼んで全部食べてもらいました。
以前食べてたフードにしてもそんな感じです。
とってもつまらなそうに食べてます。
何がいけないのか?
昨日病院でも、持って行ったフードは食べなかったので
砂肝缶詰を入れてあげたら直ぐ食べたそうです。
でも、しばらくたって見に行ったら
砂肝だけ食べてたそうです。
頑固じい様のワガママなのかなぁ~?
ラブラドールだってこと、忘れてませんかぁ?




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-28 13:27 | 病気&病院の事 | Comments(0)

しっとり懐石ランチ

本日、食い友の会開催!
朝ごはん抜きのライルさんを病院へ預けて
車で50分程の青梅までGO!

食い友の会、出席者はいつも通りの
ワン友&食い友のゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、『井中居』さん。
黒茶屋系列の懐石料理のお店です。
古民家を改築してお店にしたようです。
e0046305_18035147.jpg

竹林と庭園を抜けてお店の入り口に到着。
本当にここ入っていいの?な感じでした。

玄関で靴を脱ぐと、筍がお出迎えです。
e0046305_18035488.jpg

後ろの階段を上がって2階の席へ案内されました。

頂きましたのは、お造りが入っている《紅梅コース》

前菜盛合せ
e0046305_18035777.jpg

色んな前菜少しずつ。
盛付けも竹を使って良い感じです。


椀 山菜のしんじょ
e0046305_18040194.jpg

お造り 鰹・紅ます
竹の台座に葉のお皿です。
家ではこんな盛付けなかなか出来ませんよね。


揚げ物 岩魚の唐揚げ甘酢餡かけ
大皿に2人分。
取り分けて頂きます。
e0046305_18040666.jpg



焚合 新玉葱すーぷ煮
e0046305_18040957.jpg

止肴 生姜酢和えラディッシュ生姜ゼリー


後は食事で終わりです~
ちょっとさみしい。


止椀 田舎味噌仕立て 新玉葱三つ葉
飯 蕗おこわ柏葉蒸し 蕗のとうみそ
e0046305_18041231.jpg

飯は、大きな篭に2人分盛合せて登場です。
演出が女子好みよねぇ。


ラストです。
ほうじ茶プリン・よもぎシャーベット・オレンジの粒々ゼリー
e0046305_18041926.jpg

お抹茶と生姜砂糖づけ

で、
コース終了です。

細かい演出と、素材を生かした味で満足です~

しっとり懐石料理も、たまには良いですねぇ。
来月は、イタリアンかフレンチの予定。
まだお店が決まってないのよねぇ
良さげなお店を探さないと!



ライルさんの検査ですが、
ま、以前から問題もあり色々ありますのでねぇ。
どーなったかは、また後日ご報告します。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-27 17:33 | ランチっち | Comments(0)

ラブらしくない。

ラブラドールと言えば、食いしん坊。
もちろん私もそうですけどね。
私のコトは置いといて。

と、

昨日、ライルさんの膀胱炎の経過観察のため病院へ。
まだ少し炎症は有るものの改善されてました。
あと少し抗生剤を投与です。
e0046305_22092566.jpg

鍼灸治療の尿漏れ改善は、約3日で無くなったもよう。

その後、いつもの食欲が何か変。
鍼灸治療とは関係ないけど。

今朝、変更しようとしていたお魚ベースのフードのみを器へ。
少しずつ食べ始めたけど半分で止めてしまいました。
じゃ、PHコントロールフードのみでは?
少しずつ食べて、出した分は完食。
コレは良いのか?

で、夕御飯は以前から食べていたターキーベースのフードと
PHコントロールフードを混ぜて薬も投入。
やっぱり途中で止めちゃった。
薬も食べてないので、結局チキン缶詰を混ぜました。

ヘンだよねぇ。
以前ならフード変更したってなんの躊躇もなく
ガツガツ食べてたのに。

因みに体重が28㎏切りました。
減量試みても全然減らなかったのに。

なので、念のため明日エコー検査することになりました。
胆石で痛みがあるのか?他に何かあるのか?
血液検査は、異常が見られなかったから
ただのワガママでご飯食べないだけかもですけどね。

ライルさんは朝ごはん抜きで検査だけど、
私は明日、食い友の会なんですよねぇ~
申し訳ない!




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-26 21:50 | ライルの事 | Comments(0)

お好みでない。

今日は寝坊しなかったぁー!
当たり前…………ですけどね。

いつも通り支度して、ライルさんにご飯をあげた。

朝の挨拶をして「ヨシ!」

えっ!?食べない!
今まで、フードを拒否するなんて!無かった。

フードを替えたのが原因なのか?
ターキーベースから魚ベースに替えました。
でも、メーカーは同じです。
特別変わった処方のフードじゃないけど。
それに3割くらいPHコントロールのフードを混ぜてあります。
昨日ビビって食べなかったんじゃなく
お好みじゃなかったから?

近くに持って行っても食べない。
e0046305_13513307.jpg

具合が悪い訳でも無い。

レトルトのチキンおかずがあったので
それを混ぜてあげたら食べてくれました。
でも、今まで数秒で完食してましたが
1分以上掛かって食べ切った。

そんなに、気に入らないのか?魚ベースが。
ラブは何でも食べてくれるのが取り柄ですよね?
食べないってどういう事なのか?
ほんとは具合が悪いところがあるのか?

今朝、フード屋さんに以前のフードを注文しておきました。
ターキーベースにPHコントロールを入れた時は
普通に食べてたからなぁ。
やっぱり魚がお好みでないのか。

うぅーーん。
フード戻してガッツリ食べてくれるよう
祈ってます。





[PR]
by lab-lyle | 2017-05-24 13:31 | ライルの事 | Comments(0)

嘘っ!?!

今朝目覚めた時の第一声です。
寝坊しちゃいましたぁーー!!
4時半に起きる予定が、目覚めたのは5時50分。
家を出る予定時刻は、6時15分…………

ひゃぁーーーーーーー!

急いで身支度して、ライルさんの朝ごはん。
「ヨシ!」と声をかけても食べない。
殺気だった私が怖かったのか?
何度言っても食べない。
待ってる時間も無いので、「ライちゃんトイレ行って!」
トイレを済ませても、食べない。
ビビってます。
e0046305_18500480.jpg

ライ父に後は任せ、家を出ました。

ふぅ。
車で50分程の勤務地近くの駐車場に到着。
間に合った。
お弁当を持っていく予定だったので
途中コンビニにも寄れました。
この仕事を始めて、初めての寝坊です。
血の気が引きましたわ。

ライルさんには、申し訳無かった。
尋常じゃない事態が怖かったよね。

5時過ぎに帰宅したら、いつも通りのライルさんでした。

明日は寝坊しないよう、目覚まし時計確認して
スマホのタイマーもセットしました。
これで大丈夫か!?



[PR]
by lab-lyle | 2017-05-23 18:37 | いろんな事 | Comments(0)

活用しないと!

今年度から、なんと!有休休暇が貰えるようになった私。
季節労働者だけどねぇ、貰えるんだね。
世の中の流れ…………って事ですわね。
でも、ただの建前の有休休暇じゃない?って疑ってました。
ほんとに取得したら、とんでも無いことになるんじゃ?!

ちょっと通常の企業とは違うので、
私のOL時と同様とは思えませんでした。
この業界はこんな感じなのねぇ~
仕方ないねぇでしたが、
ほんとに、取得してもいいよーです。
なので、試しに今月と来月申請してみました。
e0046305_19570861.jpg

承認!

働かずに賃金貰えるなんて!
季節労働者も捨てたもんじゃないねぇ。
OL時代にこんな風には思った事無かったわ。

ありがたく、お休みさせて頂きます。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-22 19:43 | いろんな事 | Comments(0)

じい様とおもちゃ

ちょっと前までは、おもちゃ入れのところで
おもちゃを取って貰えるまで
じっーと私の方を向いてアピールしてました。

でも最近はおもちゃを欲しがる事も無かったけど、
土日の2日続けて自らおもちゃを取りだし
遊びだしました。
体の調子が良いんでしょうかねぇ?
これも鍼灸治療のおかげ?なのかしら。

ライルさん、楽しそうでしょ?
e0046305_13075480.jpg


膀胱炎ですが、まだ臭い少々あり。
色が薄いのが、ちょっと気になるけど。
漏れ量は、やはり減ってます。

明日から4日仕事が続くから
それまでは尿パットは装着かなぁ。

ちなみに、お留守番中はおもちゃでは遊びません。



[PR]
by lab-lyle | 2017-05-22 12:55 | ライルの事 | Comments(0)

さっぱりしました!

久しぶりに、午前6時前にライルさんとお散歩しました。
e0046305_19420452.jpg

………………、5分で帰宅。
朝ごはんで頭がいっぱい、、だったんでしょうね。
日曜日の早朝は、車も人も少なくて
気持ち良く歩けるのに残念でした。

今日は、暑くなりましたねぇ。
午後から少しエアコンオン!しました。

そして、折角の晴れ!でしたので
すごーく久しぶりにライルさんのシャンプーしました。
膀胱炎のしっこの臭いが染み付いてる気がさて。
キレイさっぱりしました。

まだ少しだけ、尿から臭いますが
発病時よりかなり改善してます。
たぶん炎症も治まってきてるのかな。

昼間の尿漏れ量、やはり少なくなった気がします。
夜はそれなりだけど、鍼灸治療する前よりは減ってる!?
効いてるのかなぁ?
漢方薬?鍼灸?
次は30日の予約なのよねぇ。
それまで効果は持続するか!?ですわね。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-21 19:29 | ライルの事 | Comments(0)