パクチーやきそば

先日、あら!なやきそばをスーパーで発見しました。


売り場の目立たない一番下の段に、こっそり有りまして
初めて見ました。
『納豆やきそば』というのも発見しましたが、
それは、買う気にならなかったよねぇ。
でも、コレ はちょっと試してみたかった。
e0046305_13552712.jpg

パクチーマックスですと!?
でもね、細かいフリーズドライ?みたいなのが入っていただけ。
フレッシュパクチーは、買ってきて追いパクしました。
なので、パクチーの香りいっぱいです。
それが無いと、あまり香らないかも?
味は、酸っぱ辛い感じ。
インスタントなので、後半はパサパサしてきてしまいました。

どーしてもパクチーが食べたくて、
コレしか無かったら、次食べるかも。






[PR]
by lab-lyle | 2017-03-16 13:43 | いろんな事 | Comments(0)

旧家の邸でイタリアン

今日は久しぶりの平日食い友の会、開催いたしました。
参加者は、いつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。


お邪魔したのは、小金井市にある『リストランテ 大澤』さん。
日本家屋を改装したイタリアンレストラン。

以前、脇の道を通った時
蔵にイタリアの国旗が目に入り、「ここは何?」と思っていました。

入り口の門
e0046305_17362707.jpg

梅がまだ咲いていました。

建物・庭は、思ったより小さかった。
一日一組のガーデンウェディングも出来るようです。

窓際の席に案内されました。
テーブルセッティングは素敵。
e0046305_17362670.jpg

今回はシェフのおまかせフルコースをお願いしました。

先ずは、ジンジャーエール(辛口)とスパークリングワインで乾杯
e0046305_17363219.jpg

初めの一口前菜のサーモンマリネ ↑


次は前菜
ホワイトアスパラのテリーヌと温野菜
e0046305_17363479.jpg

左下の緑のは、菜の花のピューレソース
テリーヌはクリームチーズとあわせてあり
お豆腐みたいでした。


パスタは、自家製フェットチーネ
古白鶏のサルシッチャとキャベツソース レモン風味
e0046305_17363673.jpg

ここまでお料理は、薄味で素材を生かした感じでした。


お魚料理
シェフ特製ナポリ風魚介スープ仕立て
e0046305_17363234.jpg

ブイヤベース風との説明でしたが
スープと言うより、ソースのような味の濃さでした。
パンがあっと言う間に無くなった。
e0046305_17392563.jpg

お口直しの日向夏のグラニテ ↑



次は、お肉料理。
秋田由利牛ネックの北欧風煮込み
e0046305_17363986.jpg

これも味が濃い。
北欧風って塩気が強め?なのかなぁ
追加のパン………聞いて欲しかったぁ。
食べ終わった後、隣のお席に追加のパンを持ってきた時
「パンは如何ですか?」だって。
遅いでしょ。


デザート
トウモロコシのパウンドケーキ、
金柑と生姜のソルベ添え & コーヒー
e0046305_17364125.jpg



うぅぅ~~ん。



普通のランチセットで良かったかもぉ。
( 隣の席のお料理美味しそうでした。)
いいおねだんのコースだけど、ねぇぇ。
私達二人には、味が濃い目でちょっと残念でした。
今朝の星座占い、ビリ…………だったのよねぇ。
二人とも同じ星座だし。



気を取り直して、
来月は和食の予定です。





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-15 16:54 | ランチっち | Comments(0)

制御出来ない?

あぁ。
ついに、そうなっちゃったのか?

ここ10日ぐらい、毎朝ライルさんのウンPが…………
リビングに落ちてます。
トイレでご用を済ませたのは、1回だけ。

急に催して、直ぐ出ちゃうよーです。

ついに、来たのか。

馬尾症候群、5才の時に発覚してますからねぇ。
いつか、排尿・排便に障害をきたすとは思ってました。
加齢による、ってこともあるとは思いますけど。


つい、30分ほど前にトイレに促しても出なくて
ソファーでウトウトしてたら、突然!
したくなる訳です。

ソファーでしちゃいけない事、というのはライルさん理解してますが
トイレにたどり着く前に出ちゃう。
制御出来ないんだよね。

1日2回、とかあるんです。
仕方ないけど。

何で、ちゃんとしてくれないのか?

分かってるつもりだけど、、、

ゲーリーじゃないことに感謝します。

今年は、ウンP爆弾との戦いになりそうですね。
仕事が忙しいなったら、どーしよー?
私、冷静に対処出来るか?
朝は、更に早く起きてお片付けしないと!ですわね。
ライちゃん!頑張って!
e0046305_20215426.jpg

今日、にーちゃんからちょっと早いホワイトデー頂きました。
バレンタイン、あげてないけど。
コレCMで見て、美味しそうだから自分で買おうかなぁと、
思っていたので、嬉しい!
明日、食べるね。






[PR]
by lab-lyle | 2017-03-13 20:00 | ライルの事 | Comments(0)

備えは出来ているか?

6年かぁ あの日から。
ライル家は東京都ですが、
あの時の地震の揺れは、本当に怖かった。

テレビに映った津波の映像。
原発での事故。
いったい日本はどうなるのか。

震災後の、スーパーの品薄状態。
ガソリンスタンドの行列。
計画停電。
被災した方々を思えば、何て事ない。

震災後、食料・水などは備蓄しました。
昨年は、5年保存できる水も追加。
食料は、、、賞味期限過ぎていた!
まだ買い替えてません。
ライルのフードは、在庫多めでも購入するようにはしてます。

その内起きると言われるこの近辺での大地震。
いつ起きてもおかしく無いって言うし
もう少し準備して置かないといけませんね。


e0046305_15070707.jpg

ライルさんは、今でも地震があるとビビります。
昔は平然と寝てたのにね。


大した被害を受けなかった私なのに、
津波の映像を見た数日前、
車が水没するして叫ぶ夢をみました。

こんなにも多くの命を、被害を、
何で…………
忘れてはいけない、事。









[PR]
by lab-lyle | 2017-03-11 14:44 | いろんな事 | Comments(0)

今年もお世話になります

今日は、ライルさんの通院日。
今月から新しい保険証です。
e0046305_11133594.jpg

通院多くて割り増し保険料でしたが、
やっぱり保険があった方が安心です。
あと何年か…………お世話になりますわ。

今日の診察は、
いつもの肝臓と血圧のお薬と、
春の健診の血液検査をお願いしました。

今年の健診は、検査項目が色々増えて3つのコースから選びます。
1回の採血で色々検査出来るのは良いけれど
ライルさんは基本コースをお願いしました。
その結果で異常があったら、追加検査すれば良いしねぇ。

ライちゃん、お疲れ!
e0046305_11133867.jpg

朝ごはん抜きで、よく頑張りました。





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-10 10:57 | 病気&病院の事 | Comments(0)

大好きな葉っぱ

今日のライルさんの散歩は、庭…………でした。
昨日、30分歩いたからね。
仕方ないです。


さて、
以前ライルさんが好きな葉っぱをご紹介しましたが
コレが、その葉っぱです。
e0046305_13083732.jpg

キウイの葉です。
枯れて落ちてるモノです。

たくさん落ちてる中から、コレだけを見つけ出し
パリパリ食べます。

何で分かるのか?
匂いを嗅いでも、特に香らないんですけどねぇ。
甘いのかなぁ?
不思議です。
試食は…………する勇気ありません!
母の趣味で育てるキウイなので
農薬もしてないし、毒ではないでしょう。





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-08 12:56 | ライルの事 | Comments(0)

春の苦旨パスタ

今日は、久しぶりにさむーいライル地方です。
明日の朝は冷え込むそーですよぉ。


寒いとは言っても、ライル農園は少しずつ春が来てます。
菜の花が収穫出来るようになりました。

そこで!

菜の花入りパスタ作りました!


昨年、100均でレンジでパスタが茹でられる
タッパー(?)が有るのを知り、ゲット!

一人分作るのにちょうどいいんですよねぇ~
パスタ入れて水・塩投入してピッ。
麺の太さにもよりますが、15分位で茹であがります。
麺同士がくっつかないのもスゴいです。
一人おうちご飯の時、活躍してます。

さて、

今日の春パスタ
e0046305_14075248.jpg

菜の花・筍・エビ、そしてふきのとうを刻んで
ペペロンチーノにしてみました。

菜の花も苦味がありますが、
ふきのとうの苦味、香りがたまりませーん!

季節のモノは、やっぱり美味しいー!





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-07 13:51 | ランチっち | Comments(0)

頑張った!

今日午前中、市内でマラソン大会がありました。

なんと!にーちゃんがハーフ(20㎞)出場!
広報関係の部署所属のため、
お派手な社名入りユニフォーム着用で頑張りました。
練習は週に何度かで、しかも夜しか走ってないし
20㎞も実は走った事が無かった。
ポカポカ陽気で花粉バンバンの中、祝!完走です。
(にーちゃんは花粉症です)


もうヒトリ、頑張ったのはライルさん。
マラソンコースは、一時間散歩コースの途中にあります。
二ヶ月以上ぶり?のそのコースを歩きました。
頑張ったよぉライちゃん!
にーちゃんが走って来るまで時間があったので
待ちくたびれて寝てましたが。
帰りは大丈夫かなぁ?と心配したけど
元気に戻って来られました。


おやつで頭がいっぱいのライルさん
e0046305_13504826.jpg

足取り軽やか~~




オマケのお話
昨日にーちゃんがこんなお昼御飯を作りました。
e0046305_13504945.jpg

生米からフライパンで作ったリゾットです。
アスパラ、スナップエンドウ、まいたけ、ベーコン等
春らしいチーズリゾットです。
味見したら、結構美味しかった。
「完璧!」と自画自賛しておりましたわ。
片付けも自分でやるので、良い趣味………かな。





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-05 13:29 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(2)

三日続けて………

今日は、たまーにある土曜日のお仕事。
朝7時集合でのお仕事。
みっちりぎっしり詰まったお仕事で、疲れましたわ。


お仕事へ行くため、午前5時時前に起床!
一階リビングへ入る。先ずは電気をつける。

あ。

あった。
ライルさんの落とし物。
ソファーに小さいの一つ。
他、床に二つ。

多分ね、寝んねしてて
あ!出る!
と、小さいの一つソファーに。
慌ててソファーを降りて、一つ、二つ。
だと思われます。
e0046305_21145662.jpg

仕方ないよね。
散歩もあまり歩かなくなったし、
トイレタイムが、合わないのよねぇ。

これで三日続けて…………朝のお片付けです。
今日は午後、仕事から戻ったら
また…………ありました。
一人でお留守番だったからね、ライちゃんゴメンね。


シニアのワンコさんの保護者なら、
こんなこと、あるある!ですよね。

まだ小さい幼児のワンコの保護者さんは、
覚悟しておいて欲しい。
まだまだ、色んな事があるんだろうなぁ~~
と、
思っています。
全てを受け入れなければいけませんものっ!







[PR]
by lab-lyle | 2017-03-04 20:56 | ライルの事 | Comments(0)

庭、散歩

今日のライルさんの散歩。
母屋庭、一周。

e0046305_20115746.jpg

もう帰ります。 だ、そうです。

こんなんで、良いのかなぁ?
週に一回くらい30分ほど歩くけどね。
後は、敷地外を歩いても10分程度。
今までならその先も行ったけど、
ピタッと止まって、方向転換します。
歩きたくない、って事。

そういう時は、敷地内に入ってリード外して
ヨーイドン!
私の方が速いのよね。

衰えが、さみしい…………今日この頃。







[PR]
by lab-lyle | 2017-03-02 20:02 | ライルの事 | Comments(0)