おそろしいぃ~

今日は、お仕事でした。

衝撃の告白!をお若い同僚から聞きました。

なんと!

今月いっぱいで、退職するとっ!

ひぇ~~~!

そうね。
季節労働より、
キチンとお仕事した方が、良いと思う。

しかし。

どーなる?今年。。。

お仕事、多めに入っていた方がこれでお二人退職…………

おそろしいぃ~

新しいスタッフは、入らないだろうなぁ。
入っても即戦力にはならないだろうしねぇ。

おそろしいぃ~

ライちゃん、お留守番増えそうですよ。
e0046305_20534542.jpg

頑張ってねぇ。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-27 20:43 | いろんな事 | Comments(0)

昨日、食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

今回は、定番じゃない中華が食べたい!ってことで
立川グランデュオにある『謝朋殿(シャホウデン)』さんへ。
ちょうど冬の感謝祭特別コースがお安くなっていたので
そちらを予約しました。
『伝統と革新を味わう』コースらしい。


では、前菜から。
五味五色六種前菜盛合せ
e0046305_07402113.jpg

本当にそれぞれ違った味わい、
食べたことのない感じのお料理です。

次は、こちらのお店の名物
うにとフカヒレのスープ
e0046305_07402323.jpg

熱々濃厚で美味しかったぁー!
ご飯にかけたら最高!(ごはんは貰ってません)


炒め物は、海鮮のわさび醤炒め
e0046305_07402614.jpg

『わさび醤』はお店のオリジナルだそうで
粗びきわさびがいい香りで、
プリプリのホタテが美味しかったです。

次は王道!?北京ダック
e0046305_07402675.jpg

一包み。
下のえびせんも意外と美味しい。

蒸し物は、
下関産真ふぐの蒸し物 秘伝青唐辛子ソース
e0046305_07403278.jpg

ふぐ二切れとお豆腐、ネギ・菜の花。
秘伝ソース、レシピ知りたい。

煮込み
豚バラ肉のやわらか煮 黒酢オレンジソース
e0046305_07403357.jpg

美味しいけど、豚の脂身が得意じゃない私達なので
申し訳ないが脂身残しました。

そろそろ終盤です。

蟹とレタスの炒飯と、長州黒かしわと京野菜の薬膳スープ
e0046305_07403333.jpg

熱々薬膳スープが体に染み渡る~
炒飯はパラパラでレタスシャキシャキ

スープ二種頂いてますので、結構お腹いっぱいです。

最後は、デザート。
特製杏仁豆腐とマンゴープリン
e0046305_07403523.jpg

マンゴーとプリンを混ぜ合わせてるので
見た目が……ね。



定番の中華も良いけれど、
こんな味が有るんだ!な美味しいコースでした。
久しぶりに行ったグランデュオ、人が多くて驚いた!
オープン当時は、中華料理店ばかりのレストランフロアでしたが
現在は和洋中色々なお店が入ってます。
進化してるのねぇ~


来月は、イタリアンの予定です。
これまた、楽しみです。












[PR]
by lab-lyle | 2017-02-26 07:02 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りにイタリアン

あぁ。
冬眠明けの仕事初めなのに、
何だか頭こんがらがっちゃうお仕事でしたわ。
ミスってないか?心配です~

そんな感じでしたが、強風も大雨も外れたので
帰りに先輩とランチっち!

お邪魔したのは、以前食い友の会で行った
昭島駅近くにある『オステリア トニー』さん。
シンプルにパスタorピザのセットランチ頂きました。
パン、パスタ1種(ズワイのトマトクリームソース)は2人でシェア、
ピザはブラウンマッシュルームと新玉ねぎのトマトソース
e0046305_17362440.jpg

これに、サラダと飲み物が付きます。
美味しかったぁー!
明日も頑張りましょう!





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-23 17:26 | ランチっち | Comments(0)

嵐の前のノンビリタイム

明日は、春三番!?しかも大雨!?な予報のライル地方。
嫌だぁ~~
今年の仕事初めなのに!
お仕事バックを引っ張り出し、必要なモノをチェックしました。
車で現場まで行けますが、小雨でお願いしたいもんです。


さて、明日から徐々にお留守番が増えるライルさん。
今日はのんびりお散歩しましょう!
でしたが、10分で終わり。

敷地内に入って、ダッシュ!!!
しない、、、けど、ちょっと走った。
歳をとると、関節も硬くなるのかなぁ?
ロボットが走ってるみたいなのよね。
その姿は、愛しくもあり哀しくもあります。

今日はガンバったぜっ!おやつ頂戴!なお顔
e0046305_13190369.jpg

午後は、アトム毛布を枕にスヤスヤ寝てます。

明日、お留守番よろしくね!ライちゃん。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-22 13:06 | ライルとお散歩 | Comments(0)

今日は何度かお邪魔している
八王子の『ミューゲ・ブラン』で
母の誕生日祝いランチをして参りました。

オマール海老も捨てがたい………のですが
初めて平日限定のミニ懐石コースを頂きました。


まず、前菜がお盆に4種
e0046305_15202108.jpg

懐石なので和食器&お箸もセットされてます。
コデマリも乗せられてます。
お料理は、春野菜とサーモンのテリーヌ風・
豚肉パテ・エスカルゴ・ブリオッシュにテリーヌ詰め
だったかなぁ。。
どれも美味しいです~


スープは、ゴボウのポタージュ
e0046305_15202201.jpg



お魚料理
e0046305_15202435.jpg

サフランライスの上に、白身魚のムース、ズッキーニ、ホタテ、バターソース


次はお肉料理。
ミニ懐石コースだけど、フルコースなんです~
e0046305_15202731.jpg

イベリコ豚のバルサミコソース&サラダ


デザート
e0046305_15203058.jpg

さっぱりとレモンのムース

後は、コーヒーで〆です。


思った以上に色々なお料理で、満足です~
母も喜んでおりました。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-21 15:03 | ランチっち | Comments(0)

目覚めの準備

あぁぁ、ついに今週お仕事始まります。
冬眠から目覚めないと!

先週土曜に美容室へ行って短めにヘアカットし、
パーマ・カラー・トリートメント完了!
3ヶ月もほったらかしでしてからねぇ
お仕事開始前は、小綺麗にしませんと。
汚いおばちゃんじゃねぇ……

今年は、仕事多めに入っていた方が退職されました。
ので、
忙しくなりそうな、予感。
なかなか人材育成は、出来ない会社なのよねぇ。
人それぞれのお仕事の考えが有りますのでね。
ミスってもヨシ!なら、誰でも良いけどね。
仕事ですから、そーはいきませんよね。
どーなるかなぁ?2017年。

毎年思う事ですが、
季節労働者なので、冬眠が有るわけです。
冬眠してると、やっぱり鈍りますよねぇ。
今月は3日、来月は2日だけのお仕事。
ちゃんと出来るか?心配です~
4月から、徐々にガンガン増えます。
このお仕事、10年以上やってますけど
毎年仕事初めは、緊張します。

ライルさんとの、マッタリのんびりの時間も
減っていくのよねぇ。

なっかよしーー!って
e0046305_20352446.jpg

オデコ付け合わすのも、減るのよね。
(皆様やってます?)

ライルさんのシニア時間、大切なんだけどねぇ。
母は、今年も頑張るわよっ!!!







[PR]
by lab-lyle | 2017-02-20 20:15 | いろんな事 | Comments(0)

ぽかぽかシャンプー日和

春一番、吹いたの?
ぽかぽかは、良いけどねぇ風が強いのは埃っぽくてねぇ。

でもこのぽかぽかは、シャンプー日和!って事で
今年初めてライルさんをシャンプーしましたぁー

ワシュワシュ洗ってシャワー、吸水タオルで拭いて
はい!終了です。
シャンプー頑張ったご褒美は、久しぶりのガム系おやつです。

20分も掛からないシャンプー時間ですが
足がヨロヨロしちゃって、踏ん張りが効かなくなってる。
一昨日、リード外してヨーイドン!
以前の瞬発力は、初めの一歩のみだった。
一生懸命、走ろうとはしてるけど体が追い付かないようです。
私が勝っちゃったもの。
e0046305_16150932.jpg


老いないでぇーーー!と思う今日この頃。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-17 16:02 | ライルの事 | Comments(0)

色々片付け

今日は、ちょこっと春らしい暖かさのライル地方。

e0046305_14174140.jpg

白梅もどんどん咲いて、いい香りです。


ではお題。

まず、昨年末から続けて5本貰った長いもが(1本80㎝くらい)
なかなか減らない。
すりおろして、納豆に混ぜたり、山かけにしたり、
千切りでお醤油かけたり、マヨネーズ入れたり等々
皆様、大量の長いもがあったら
どう調理してますか?

ネット検索して、コレやったこと無いわぁ~な品を作ってみました。
薄切りにして焼いて塩コショウ、とろけるチーズを乗せる。
簡単で美味しかった!(写真無し)
昨夜作ったのは、皮剥いて厚めスライスでチーン!
粗めに潰して、ツナ缶.マヨネーズ.胡椒.醤油.きゅうり.混ぜ混ぜ。
そっ!ポテトサラダです~
シャキシャキの長いもがホクホクです。
美味しかったぁー! ↓
e0046305_14174461.jpg

次の片付け ↑
ぐちゃぐちゃの花壇…………
以前小さいポットで買ってきた『ホットリップス』(確かそんな名前)
赤と白の小さい花がたくさん咲くんですが
花が終わると長く伸びた茎はモッサリそのままで枯れる。
毎年切っていたんですけどね、
花壇に植えていたら、どんどん株が大きくなり
直径40㎝ なって根があちこち伸びて
枯れた茎(枝)を片付けるのが大変。
なので!
一時間掛けて根っこ掘り上げました!
上の写真は、根っこ取った跡でごさいます。
この後、、、整えてお花植えましょう!とは思うけど
根っこ掘りで、クタクタです。
根っこ掘りの前に、あちこちのさばってるトクサも
引っこ抜き作業してまして、筋肉痛&腰痛です。

今日は、このくらいにしといてやりましょう!

ずーーーーっと、このままかもだけどぉぉ~~(笑)








[PR]
by lab-lyle | 2017-02-16 13:50 | いろんな事 | Comments(0)

ダブル祝日!

今年も無事、この日が迎えられました。

バレンタインデーの今日は、
まず、にーちゃんの誕生日です!
おめでとう!
早いもので、23歳となりました。
オマヌケ感が、まだ少し……ありますが
一応社会人として頑張っております。

そして、にーちゃんの10歳の誕生日にやって来たのが
ライルさんです~~!
e0046305_13550148.jpg

うちの子記念日13回目!
ライちゃん、うちの子になってくれてありがとう!
白いお顔が、可愛いねぇ。
来年も元気にこの日を迎えられるように
頑張ろうねっ!


さて、今年のにーちゃんの誕生日ケーキですが
ちょっと気になっていたお店
『ラトリエ・アンソレイエ』さんへ行ってみました。
私の好きな『お菓子工房 伸 』の割りと近くにあります。
ホールケーキは注文を受けてから
作って下さいました。
大きなイチゴの定番ケーキですが
こちらの店主さん、素材にこだわりが有るそうなので
どんなかなぁ?食べるの楽しみです。
e0046305_13550639.jpg

そして小さいお店ですが、パンも色々作っていまして
あれもこれもと購入。
惣菜パンはお昼に、バケットは一切れ頂きましたが
美味しかったぁー!
ケーキもパンも本気なお店なんでしょうね。


来年のバレンタインも、
穏やかに迎えられますよーーに!








[PR]
by lab-lyle | 2017-02-14 13:31 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)

最近のマイブーム

ライルさんのイビキが響く昼下がり。
穏やかな平日!

さて、最近のマイブームな美味しいモノ。
下の青菜…… ↓ のシャキシャキナムル風サラダです。
青菜とは、『春菊』です~
ライル農園から収穫してきて、
30秒程のサッと茹でます。
生よりいっぱい食べられます。
e0046305_13321381.jpg

上のこちらは ↑ 採れたて人参のピーターラビットサラダ
歯応えが欲しいので、包丁で千切りして塩揉み後
粒マスタードとマヨネーズで和えます。
このサラダは、たまーに作りたくなるお品です。


春菊は、鍋のお飾り的野菜のイメージなのですが
鍋の春菊はグタグタになっちゃって好きではありません。
歯応え残してライル家長期ヒット中の
『叙々苑ドレッシング』をかけるだけですが
苦味が効いて美味しいんです。

試してみて下さいませ~~!



[PR]
by lab-lyle | 2017-02-13 13:17 | いろんな事 | Comments(0)