好みがあります

あぁ 半分冬眠生活……
e0046305_13482640.jpg

穏やかぁーな平日の午後。
明日から金曜までお仕事だけどぉ
だららんなシアワセです。


さて、最近気がついたのですが
ライルさん、どーやらキウイの枯れ葉っぱがお好みのようです。
家の周りには、銀杏や柿の葉などが落ちてますが
キウイのカラカラの葉っぱを見つけると、パクっ。↓
e0046305_13483014.jpg

そしてもう一つ好きなのは ↑
シャラの木の実です。
尖った殻が付いてますけど、バキバキ食べます。
食道が傷つくんじゃない?と心配なので
避けようとしますが、素早く見つけてパクっバキバキ。
お腹壊すと困りますからねぇ程々にしてくださいよ。






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-29 13:38 | ライルの事 | Comments(0)

想定外の長散歩

昨日のお話なんですが、
食い友の会に出掛ける前に、
ライルさんのお散歩に行っちゃおう!と家を出た。
せいぜい30分くらいだから余裕だわぁと思ったら!

えぇーー!
短縮散歩コース方面に行ったので
今日は10分か。
立ち止まって方向転換。
家に帰るのかと思ったら!反対方向へ曲がる。
ぐんぐんトコトコ元気に歩く。

久しぶりの遠出。
e0046305_13310613.jpg

若いときはたまに行ってましたが、
1時間近く歩きますからねぇ

お手紙読みは念入りだけど、意外と歩くスピードは
いつもより速い感じ。
e0046305_13311014.jpg

寒くなって体が楽なんでしょうか?
折り返してもトコトコ歩く。

いやいや想定外です。
お出掛けの予定時間が迫ります。
1時間20分程で帰宅しました。
急いで支度して食い友の会にGO。

分かりませんわぁ~ライルさん。
でも、今日の散歩は10分で終了。
そー毎日は無理よねぇ。




[PR]
by lab-lyle | 2016-11-27 13:17 | ライルとお散歩 | Comments(0)

ずいぶん前、とある方のブログで気になっていたイタリアンに
ついに、行って参りました。
以前はスーパーと同じ敷地内にお店が有りましたが、
移転して一軒家レストランになりました。
場所は、JR青梅線羽村駅近く。
10月にこの近くで仕事があったので
寄ろうと思ってましたが、仕事の都合で行けず。。
「絶対!行く!」と意気込んで、本日念願のランチです。

出席者はいつも通りの、ワン友&食い友のゆかさんと私。
お店は、『ガレリア ルチェンティ 』 さんです。

頂きましたのは、要予約のデルソーレ(フルコース)

では、前菜盛合せ
e0046305_16383569.jpg

きのこのココット・鰹オイルかけ?・
温野菜バーニャ・チキンのマスタードソース
それぞれ違う味わいで、お仕事してます。
自家製パンも熱々で美味しかった。


パスタ
e0046305_16383825.jpg

エビときのこのトマトソース


お魚料理
e0046305_16384069.jpg

金目鯛のポワレ(多分)アメリケーヌソース
イタリアンですが、ソースが美味しい。
(ちょっと塩強めだけど)


お肉料理
e0046305_16384375.jpg

ルッコラもっさりの豚のロースト
バルサミコソース
あまり豚肉は好きではありませんが
柔らかく脂身も嫌な味ではありませんでした。
美味しかった!


デザート盛合せ&コーヒーで〆
e0046305_16384572.jpg

コーヒーはアメリカン。
ラ・フランスのシャーベットが美味しかったです。


満足です~~ 行って良かった!

なのに、
お食事中、来月はどーする?ってことになり
ネット予約ーーー!完了!
なんて、食いしん坊なんでしょうねぇ私達。


来月は、過去最高金額のランチです!
期待してます!




[PR]
by lab-lyle | 2016-11-26 16:16 | ランチっち | Comments(0)

素敵な景色だけど、

今朝6時半頃、お仕事へ出発!
と、思って20分頃からクルマのエンジン始動!
カチカチに窓もミラーも凍ってました。
ドアは開いたけど、窓は下りない。
ミラーもロック解除すると開くのに開かない。
暖房全開でフロントガラスを温め、雑巾で拭いて
何とか前が見えるようになりました。

トラックも乗用車も、いつもよりかなりゆっくりスピード。
ノーマルタイヤじゃ、怖いですよねぇ
今日はスタッドレス着用の父のクルマで良かったぁ。

今日は、多摩湖脇を通って埼玉三芳方面でお仕事です。
その多摩湖堤防を渡るとき、すごい!きれいだったんです~
湖面から水蒸気がたって、雪と紅葉、朝日。
車止めて写真撮りたかったぁ。
でも出勤途中でしたし、路面も凍って何が起こるか
わからないから、諦めました。
勤務地近くの畑も真っ白の雪、そこから水蒸気がたって幻想的でした。

紅葉と雪なんてなかなかない条件ですからねぇ
次の時は、生きてないかなぁ~
(来年も降ったりして。)

素敵な景色の写真は撮れませんでしたが、
11月のライルさんの雪遊び姿どーぞー!
e0046305_16090907.jpg

e0046305_16091289.jpg

皇帝ダリア ↑ 食べてます~
踏んだり蹴ったりなダリアさんです。





[PR]
by lab-lyle | 2016-11-25 15:53 | いろんな事 | Comments(0)

本当に降りました!

ひゃーーー
本当に雪が降りました。
54年ぶりの11月の降雪ですって。
そんな前、私まだ生まれてませんわよ。
両親も結婚しちゃいません。
それだけ、滅多に無いことなんですよね。

朝5時頃は、ザァーザァー雨だったのに
6時過ぎには雪が混じり始めました。
そして8時頃、こんな感じ。
e0046305_09543135.jpg

バラに雪がかぶり、皇帝ダリアはついに御辞儀しちゃいました。
L字の茎で頑張ってましたが、
54年ぶりの雪には、負けてしまいました。

まだ、ガンガン降ってます。
水分の多い雪なので、それほど積もらないとは思うけど
明日、6時半頃車でお仕事行きますので
凍結してそうですよねぇ。
ライル号はダメですわね。
冬タイヤの父のクルマ借りましょうかねぇ~


ライルさん、暖かいリビングでマッタリ中
e0046305_09543447.jpg

止んだら、雪遊びしますか?








[PR]
by lab-lyle | 2016-11-24 09:39 | いろんな事 | Comments(0)

異常なし!

先々週受けたライルさんの健診ですが、
お題のとおり、異常なし!でした。

ライルさん、年齢を重ねてきてからの方が
異常値少ないんですよねぇ~
肝臓と血圧の薬は飲んでますが、、、ね。
これから足腰の衰えと突発的なデキモノ等に注意して
の~んびりシニアライフを過ごしていきましょう!
e0046305_14012104.jpg



さて、明日ライル地方は雪の予報です。
昨日は20℃近い気温でしたのに、
明日は最高気温3℃だそうです。
しかも、雪!
今日、急いで冬タイヤに履き替えました。(ライ父が)
金曜日は、車で一時間ちょっと掛かるお仕事先なんですよねぇ
積もらないこと、祈りますー!






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-23 13:51 | 病気&病院の事 | Comments(0)

あの日は忘れない。

今朝はドキッとしましたぁ。
久しぶりの緊急地震速報。

スマホのエリアメールは着ませんでしたが、
テレビをつけていたので、いきなりの警報音。
ライル地方は震度3くらいでしたが、
妙にゆっくり横揺れで、いつも違う感じでした。

「あ!福島!? しかも震度5弱!」
そして、津波警報。

ドキドキしました。
またなの。。

昼過ぎには、津波警報・注意報が解除され
大きな被害は無かったようで、ホッとしました。

あの日は、、、
本当に怖かったですよね。
テレビに映る映像は、言葉を失いました。

「東日本大震災を思い出して!早く避難して下さい!」
と、アナウンサーが叫んでました。
みんな、忘れてないですよね。

ライルも、忘れてませんでした。
今朝のあの警報音で、直ぐにソファーから降り
ダイニングテーブルの下に避難してました。
怖い事があるとそこに行くんです。
犬だって、忘れてません。
e0046305_13402692.jpg







[PR]
by lab-lyle | 2016-11-22 13:25 | いろんな事 | Comments(0)

さすが、皇帝!

今朝は、怖いくらいの濃霧のライル地方でしたが、
その後穏やかに晴れポカポカです。

さて、今年もライル家の皇帝ダリアが咲きました。
e0046305_15032339.jpg

毎年、台風等で茎が曲がってしまいますが
茎がL字になっても、そこから真っ直ぐ上に伸び
ピンクの可愛い花が咲きます。
すごいよねぇ。
咲き終わると、ノコギリで切るほど太い茎。
根元で切ってまた来年ここまで伸びて開花。
強い生命力!
だから、皇帝って付くんでしょうかね?








[PR]
by lab-lyle | 2016-11-20 14:53 | いろんな事 | Comments(2)

予約・GET!・予約

今朝、リビングに行ってライルさんの落とし物蹴飛ばしました。
出ちゃったのね。
仕方ないね。
昨日はちゃんとお散歩しなかったもんね。

良いのよ。大丈夫!
e0046305_19200819.jpg


さて、お題。
先月辺りから、私の好きなワンオクの色んな事で動きがありました。
まず、年一回の写真集的な来年版の発行メール。
もちろん、予約しました。

そして、なんと!
全国あちこちのライブが発表されました。
行きたい!ぜひ!
今年は、静岡での野外ライブでしたので
行けなかったのよねぇ。
先行予約!しました。
そして、昨日当選決定!
即、支払いを済ませました。
数ヶ月後のライブ、GET!
一応、にーちゃんが一緒に行ってくれる予定です。

そして、またまた昨日。
1月にアルバムが発売決定!
これまたもちろん予約、しました。

何だかんだ、2万近い出費となりましたが……
好きな事を我慢しちゃいけませんからね。
おばちゃん、頑張りましたわ。

ライブでお隣の若者に二度見されようと
おばちゃんは、ワンオクで弾けるのです。

人生、一度きり、ですから。
己の人生!






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-19 19:00 | 趣味の事 | Comments(4)

お仕事帰りにデパ地下へ

今週は、火曜から金曜まで一日仕事が続きました。

金曜の本日は、ちょいと都内に足突っ込んだ所でお仕事。
久々、朝のラッシュ電車に乗りました。
そして帰りは夕方五時過ぎとなり、
電車を降りて、モノレールに乗る前にデパ地下へGO!
なーんにも夕飯の準備して無かったのよねぇ。

デパ地下へ行くと、!
『ボジョレー・ヌーボー』発見!
そーよ、そーよ!
昨日は解禁日でしたよね。
日本人だけが、はしゃいでるとか?なワインですけど
一応、飲んでみたい………訳です、私も。

6種類お味見して、買っちゃいました!

e0046305_20203689.jpg

タイユヴァンセレクトのようです。

で、右のお料理は。
上は、以前野菜高騰で無かったパクチーとチキンのサラダ!
今回、残り全量買い占めました。
そして下は……
お昼にお仕事仲間とランチして大失敗の
『スチームチキンライス』 1100円
昨日オープンのシンガポール料理のお店のようですが
これで…………?
骨付きの冷たいチキンだし、サラダも飲み物も付いてない。
それで、そのお値段?
しかも、テラス席です。寒かった。
都内だってもう少しランチはおべんきょしてますよねぇ
来年そこの仕事に行った時、存在してるか?
ビミョー。なランチでした。


ボジョレーさんは、うん、まぁ、こんなもんかなぁ~でした。
パクチーサラダは、満足です~






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-18 19:58 | いろんな事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・