仮装じゃないです。

今日は、ハロウィーン!
なんか…… 最近騒ぎ過ぎなよーな?感じ。



さて、昨日は姪っこちゃんの
成人式お写真の前撮り日でした。

まず、こちら。
にーちゃん、姪っこ、甥っこ(牛くん)
e0046305_13315281.jpg

にーちゃん、わざわざスーツに着替えて撮影。



そして、踊りの発表会リハのため
着物着ている母と姪っこ。
e0046305_13315640.jpg



そして、ライルさんと。
e0046305_13315995.jpg


妹の振り袖・帯ですが、
虫食いもなく、帯揚げ帯締めを代え
可愛い刺繍入りの伊達襟・足袋。
ヘアメイクはプロにやって頂きました。
ピアスは、私が二十歳の誕生日プレゼントとしてあげた
ルビーのピアス付けてくれました。

親の着物で成人式、というパターンも多いようで
それようの着付け、写真等セットされてます。
もちろん1月の当日も、着付けヘアメイクやってもらえます。
便利になったもんですねぇ~











[PR]
by lab-lyle | 2016-10-31 13:05 | いろんな事 | Comments(0)

昨日は、久しぶりに和食の食い友の会開催しました。

出席者は、いつも通りのワン友食い友のゆかさんと私。
お邪魔したのは、国立市にある
『旬菜和食 葉月』 さんです。

頂きましたのは、葉月おすすめコース
和食だけど、魚・肉料理の入ったコースです。


前菜 鮪角煮と里芋のとも和え
e0046305_08502024.jpg

美味しいんですけど、冷たいんですよぉ。
冷蔵庫にあったのね?
前菜だから、仕方ないかぁ~?


お刺身 さんま・ぶり・戻りカツオ
e0046305_08502431.jpg



次は、くるみ揚げ豆冨
e0046305_08502677.jpg

前2品が冷たい料理でしたので
熱々の揚げ豆冨は、美味しかったぁ。


お魚 牡蠣の味噌煮?汁?
e0046305_08502931.jpg




お肉 牛ほほ肉の煮込み
e0046305_08503484.jpg

と、カリカリ梅ご飯・なめこの味噌汁・漬物


〆のデザート フルーツゼリー・バナナケーキ
e0046305_08503635.jpg



11時半開店と同時に入りましたが、
次々とお客様来店。
年配の方が多かったかなぁ。
出来れば予約していった方が良いかもです。



来月の食い友の会は、
以前から二人が気になっていたイタリアンです。
楽しみぃ~~




さて、今日は
姪っこちゃんの成人式お写真前撮りの日。
試着姿しか見てないから
ヘアスタイルきめて、しっかり帯しめた姿楽しみです。










[PR]
by lab-lyle | 2016-10-30 08:33 | ランチっち | Comments(0)

小菊の季節

暑かったり、寒かったり&お仕事多忙で
衣替え出来てません。

平日フルにお仕事入ってると、
土日に片付けなければならないことが色々有ります~
ほとんど、自分以外の御用なんですけどねぇ。

さて、今日のライルさんとの散歩で
自宅裏にある小菊が咲き始めてました。
e0046305_18492952.jpg

早いわぁ。
もう菊の季節なんですねぇ。
これから、黄色・ピンク・白・エンジ色等咲き始めます。

ライルさん、撮影後10歩も歩かず散歩終了。
ちょっと足がガックンしてましたから
痛かったのかもね。


明日から、金曜まで一日仕事が続きます。
10月が終われば、余裕です。
ライちゃんのシャンプーしないと!
耳の不調やオデキ切除などありましたから
シャンプーなかなか出来なくて……ね。

毛糸の香りのライルさんと
のんびり紅葉狩り散歩、早くしたいねぇ~


そー言えば、毎年恒例のイヤープレート入荷のお知らせも
伊○丹さんから頂いてるんですよねぇ
今月は行けそうにありません。
来月かなぁ。。







[PR]
by lab-lyle | 2016-10-23 18:36 | ライルとお散歩 | Comments(0)

おぉ 取れた!

今日は
ライルさんの耳の経過観察のため、夕方病院へ。
薬で、赤黒いカス状のモノは無くなりましたが
まだ、赤い。
耳の奥を覗くと、鼓膜近くに物体あり。
届かない。取れない。
洗浄液を入れ、もう一度。
取れたぁーー!
e0046305_23055885.jpg

古い毛束が鼓膜に付いてました。
(鼻上の黒い棒状のモノ)
コレが炎症の原因か!?
取れて良くなるかなぁ?
来月の通院日まで、洗浄、点耳薬を続ける事になりました。
垂れ耳さんは、色々有りますねぇ~ホントに。



さて、今朝ホッとしたこと。
来週から妹が車で一人で鳥取に行く!と言ってました。
家族は反対してました。
何故なら、妹は、右半身全麻痺の障害があります。
車は、左手足のみで操作します。
もちろん障害に合わせた改造車使用してます。
が!
一人でそんな遠くまで!なんて。
事故があったら、強盗にでもあったら…………

彼女がなぜ、鳥取に行くと決めたのかはわかりません。
知り合いも友達も居ない土地に。
20代前半で、そのような障害となり
なかなか遠くに旅行に行くことも無くなりました。
運転が好きだったから、とにかく遠くに行ってみたかったのかなぁ。

しかし、昨日、鳥取で大きな地震が有りましたよね。
余震もまだあるような状況で、そこに行くのは……
妹は、断念しました。
途中宿泊を予定していたホテルもキャンセルしました。


お仕事が冬眠生活になったら、何処か誘ってみましょうかね。
ライルさんも一緒にねぇ~~





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-22 22:38 | 病気&病院の事 | Comments(0)

やま、越えた。

ふぅ ~~
お仕事一山、越えました。

はぁ。
目の下の痙攣が先週辺りから出てましてねぇ……
仕事以外のストレスとか怒りとかで、
疲れました。

今年も後2ヶ月ちょっと。
何事もなく、無事に終わりたいです~

ねっ! ライちゃん!
e0046305_18231981.jpg

明日はまた、病院ですわよ。
耳の状態も良くなったから、もう次は無いかなぁ?








[PR]
by lab-lyle | 2016-10-21 18:15 | いろんな事 | Comments(0)

どーしました?

今朝、目覚めて一階へ行くと
ライルさんが近寄って来ました。
そしてずーっと私のそばを離れない。

いつもなら、ソファーで寝たままなのに。
どーしました?
トイレ?
トイレに誘導しても、何もしない。
どーした?
何処か痛いの?
具合悪いの?

朝ごはんを食べるまで、ずーっと離れませんでした。
腹が減ってただけ?
うぅ~ん、ワカリマセンでした。
e0046305_18073336.jpg

仕事から帰って、倒れてたらどーしよう?!と
思いましたが、帰ったらいつも通りでした。
お話してくれたら、良いのにねぇ。


仕事帰りに寄ったスーパーでこんなの見つけました。
e0046305_18073517.jpg

Qちゃんの黒胡椒味!
バケットに乗せて食べる?と美味しいの?

さてさて、どんな味か?
食べてみました。
Qちゃんの味。
確かに胡椒を感じます。
…………、
私はご飯が良いと思います。





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-18 17:57 | ライルの事 | Comments(0)

動きません!

明日は雨?の予報でしたので
今日は、洗濯!!!

ソファーのオネショシーツとカバー洗いませんと!

カバーはがしまーす!

オネショシーツはがしまーす!

なのに、ライルさん動きませんのよ。
e0046305_19581299.jpg

ご幼少の頃から、こんなんでした。
されるがまま。
良いコ?なのか、鈍いのか?
そんなライちゃん大好きです。


耳に薬つけますよー!
e0046305_19581534.jpg

まったく無反応で、寝たふり?
聞こえない?
右の耳なんですけどねぇ。。。

起きてぇー
ソファー降りてぇーー!
ようやく移動してくれて、ゴロォーン。
反対だよぉーと言うとちゃーんと向きを代える良いコです。











[PR]
by lab-lyle | 2016-10-16 19:49 | ライルの事 | Comments(0)

久々のレーザー治療

今日は、ライルさんの月に一度のお薬もらいの通院日。
最近……月に何度も行ってますけどね。
保険は、限度額一回一万円ですし。
高い保険料払ってますからね。

箱根駅伝予選会の通行止めにぶち当たらないように
早めに家出て、予約時間より早めに到着。
病院は、土曜の午前で混んでおりました。
ライルの予約時間前は、なーんと!
ワン友の太郎くんとみなみちゃんでした。
お互い、病院通いが絶えませんわねぇ~~


混んでいるので、外で診察。
たまーに、あるんですよ。
外だったり、待合室だったり。
いつもの薬を貰うだけなので、世間話しつつ診察です。
一昨日辺りに気が付いた、耳の赤みもチェックしたら!
真っ赤かぁーーー!
昨日、薬つけるの忘れてたのよねぇ。
来週また、受診です。

で、ここでお題のレーザー治療。
後ろ足の踏ん張りが最近効かないので、
ちょっと触診してもらい、レーザー治療をする事にしました。
馬尾症候群は、五歳の時にMRIで分かってますからねぇ。
徐々に進行するし、もうすぐ13歳だし
症状も色々出て来るんでしょう。
レーザー治療したところで、治りはしないけど
痛みの緩和にはなるということで、
久々にレーザーやって頂きました。
少しは良くなったかね?ライルさん
e0046305_17301946.jpg


と、書いてたら
ドサッと後ろで音が!
立ち損ねて…………倒れた。
大丈夫かぁーー!?



おまけ。
にーちゃんの大学、予選落ち…………





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-15 17:12 | 病気&病院の事 | Comments(0)

また一つ……なの?

はーい!金曜日!
今週のお仕事終了!
お仕事帰りのランチは…………
お気に入りのパン屋さんのランチ!と、
言いたかったけど、ほぼ満席でしたのでサンドイッチ等買って帰りました。
で、40分程の帰路途中一つを残して完食!
写真ありません。
だってさぁ、1時半に仕事が終わるのよねぇ。
お腹空いちゃってる訳なのよ。



明日は、ライルさんの月一回の薬を貰う通院日。
なのですが!
明日は、箱根駅伝の予選会が地元で開催されます。
コースを横切って病院に行くのよねぇ~
遠回りするか?
早めに病院に行くか?
早く行っても帰りは予選会真っ最中?かも。
マイッタァーー すっかり忘れてました。
今年も…… にーちゃんの母校の大学は予選会出場。
応援は間に合わないかなぁ~~
頑張って下さいねぇーーーーー!


久々に頭乗せ~ モフモフと呼んでるオモチャです。
e0046305_19123942.jpg

で、これ! ↑
右後ろ足のスネ辺り。
昨日出血してて、気が付きました。
また!!デキモノです。

出来やすい体質だとは思ってるけど、
また………… デキテルのね。
塗り薬か何かで治らないかしらねぇ?
もう、切除は嫌だぁーー






[PR]
by lab-lyle | 2016-10-14 18:56 | ライルの事 | Comments(0)

一汁五菜の蔵ランチ

やっと木曜日。
今週も後一日!頑張るぞー!ということで
お仕事帰りに一人ランチしました。


今日の仕事は、東京西部の青梅市。
昔の映画看板があちこちある町、とテレビで
観たことがありました。

あった。ほんとに。
e0046305_17290876.jpg

商店街全体が、レトロな雰囲気です。


さて、お邪魔したランチのお店は
蔵を改装したお店『繭蔵』さん。
e0046305_17291270.jpg

頂いたのは、一汁五菜とごはんとデザートが付いた
『繭膳』 1600円 ↑ メニューです。


e0046305_17291830.jpg

体に良さげな品々です。
ご飯は五穀米か玄米、しめじご飯から選べます。
私は、しめじご飯。
おかわりしたかった…………けど、我慢しました。

石造りの蔵と太い柱。
ゆったりした空間でした。2時過ぎからもお客さんが次々でした。
外国人の方もいらっしゃいました。

帰りに、レジ横の小さなショップで
赤柚子胡椒買っちゃいました。
e0046305_17292141.jpg

辛そう?だけど、美味しそうです。


明日仕事は、またまた東京西部のあきる野市です。
帰り、何食べようか?考え中~~







[PR]
by lab-lyle | 2016-10-13 17:10 | ランチっち | Comments(0)