やっちまったぁー

あああぁぁぁーーー
なんてこった!
やっちまいまいました。

只今、どん底な心境。

立ち直れない。
でも、
明日もお仕事。

そろそろ引退した方が、いいのかなぁ?

よくわからない、ですよね。

新しいお仕事とか、アッシーの事とか
色んな事が…………

ライちゃんとのんびり過ごすだけの、日々が良いのかなぁあ。。

何でそーなるのか。
私の全て、力不足。

10月の勤務表が届きましたが、
私で、良いんでしょうか。
平日、1日しか休み無いんですが。
かなりお仕事入ってるです。

かなり、現在落ち込んでおります。

ライちゃ~~ん!
どーしたらいい?
e0046305_21002383.jpg

幸せな寝顔。
一日も長く、とは思っています。

が………………。






[PR]
by lab-lyle | 2016-08-30 20:45 | いろんな事 | Comments(4)

小雨の朝散歩

今日はお休みなので、朝散歩へGO!
と、思ったら外へ出たら小雨パラパラ。
いつもだったら、家に戻っちゃうけど
ライルさんとのんびり歩きたかった。
とは、言っても
ライルさんそれほど歩く気がない。
10分程で、帰宅しました。

敷地内に入ってリードを放しても
マイペースのライルさん。
e0046305_18221221.jpg

若い時は、リード放すとダァーと走り出したけどねぇ。
シニアになると、そうはいかないようです。
ちょっと小走りでも、かなり遅い。

愛らしい。
いとおしい。
シニアならではでしょうか。
後ろ足の衰えが、確実に出てきてます。
いつまでも、いつまでも……一緒に歩きたいね。


明日も雨かなぁ?





[PR]
by lab-lyle | 2016-08-27 18:13 | ライルとお散歩 | Comments(0)

頑張ってみたけど

ようやく金曜日です。
今週は月曜から金曜まで、あの10年ぶりの2回目となる
お仕事が始まりました。
今日で6回目。
うぅ~~ん、頑張ってみたけど
なかなかパーフェクト!にこなせなかった。。。
私がこのまま続けて良いものか?
来週は3日続きます。
もっと頑張るしかないかぁー!?

もっと頑張れるように、
今日の帰りにヒトリランチしてきました。

仕事現場から10分掛からないところにある
カレーがご自慢のカフェ『カキノキテラス』さん
e0046305_16550546.jpg



古民家を改築したお店です。
なんと!柿の木下のテラスは、ワンコOKです。
周りは住宅街&倉庫などが立ち並んでおりますが
大通りから入った所なので静かです。

頂きましたのは、ランチセットのカレー
牛ステーキと旬野菜のカレー
飲み物は、ノンアルサングリア
e0046305_16442519.jpg

辛口をオーダーしまたしが、
足らない時は左上の小さな小瓶のペーストを足せます。
たっぷり足しました。美味しかった。

お店に入ったのは2時頃でしたが、
食後のおしゃべりに花が咲いた女子の方々が
けっこういらっしゃいました。



来週こそ!頑張ろう!
(出来るかなぁ……)
台風も直撃しそうなので、気を引き締めないと!









[PR]
by lab-lyle | 2016-08-26 16:53 | ランチっち | Comments(0)

真っ只中の帰宅

今朝は虫が鳴いていて、雨降ってないじゃ~ん
台風は?と思っていました。
7時半頃家を出て、お仕事に出発しました。

仕事中、どんどん風雨が強まっていき
仕事現場の周りの道路は、かなりの水溜まり。
1時半頃仕事が終わり、ライル号で帰宅……

凄いんですけどーーー!
マンホールから水が噴き出してる初めて見ました。
道路が陥没?してるような所もあり、
警察官が誘導してました。

通常の帰り道は、線路下のトンネルを抜けるのですが
冠水して通行止めかも?と別の道で帰宅しました。
でも、あちこち縁石超えるほど水が溜まってまして
「エンジン止まらないでぇー」と叫びながらの運転。

風も強いし何が飛んでくるかわからないし
怖かったです~

今現在も家の前後左右から雨が打ち付けています。
e0046305_14563062.jpg

皇帝ダリアが斜めになってます。
折れたかなぁ?

午前中、ヒトリでお留守番のライルさん。
風雨の音が怖かったろうなぁと思ったけど
e0046305_14563392.jpg

まったく、無反応です。
耳が遠くなってるからか?も。





[PR]
by lab-lyle | 2016-08-22 14:43 | いろんな事 | Comments(0)

嵐の後の朝散歩

昨日は、地元の夏祭りでした。
例年通り、焼そば屋さんのお手伝いです。
ライ父、にーちゃんも参加です~

しかし、昨日のライル地方は朝から雨!
時折強く降ったりして、これは午後からのお祭り中止かなぁと
思っていましたが、開始時間頃晴れてきました。
気温は雨のおかげで下がりましたがムシムシです。
3時頃からお手伝いしましたが、
ザーザー降ったり雷なったり、晴れたりで忙しい天気でした。
8時過ぎ帰宅。
e0046305_13191441.jpg

夕御飯遅くなっちゃったねぇライちゃんゴメン!
(この焼そばはとーぜん私の)


暑く無かったせいか、今日はそれほど疲れてません。
なので、日曜日の朝散歩!
e0046305_13191851.jpg

祭りの後の静けさね。
午前中役員さんたちが、片付けます。


朝日を受けて、お目目キラキラのライルさん。
e0046305_13192219.jpg

可愛いわぁ~~ ライちゃん!
つまずきながらも、40分ほど歩きました。
元気!げんき!







[PR]
by lab-lyle | 2016-08-21 13:05 | ライルとお散歩 | Comments(0)

今度は洗眼液ですよ!

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
台風で風雨の中行くようだなぁと思ってましたが、
朝から雲が切れ青空覗く天気となりました。
しかし、台風一過で猛暑!です。


今日の診療はいつも薬とサプリメントを貰うのと、
耳の中の『毛』の除去作業。
左耳はキレイになりましたが、まだ右耳には残ってます。
キャン!て泣いちゃったら、作業終了です。
無理やりにはやらないのです。
麻酔かけて取りたいけど……毛の除去だけのために
麻酔かけるのは、ねぇ。(先生と私の一致意見)
少しずつ、洗浄と除去作業で無くなって欲しいです。


さて、お題。
左目の目ヤニですが、
しばらく市販の(人用)人工涙液剤で洗浄していたけど、
あまり良くならない。
ここは、薬を貰うべきかなぁと思い先生にご相談しました。

ライルさんの目は、下瞼が垂れてポケットが深いので
炎症を起こしやすいんですよねぇ。
今回も炎症を起こしてるようなので
殺菌効果もある洗眼液を処方してもらいました。
こんな容器に入ってます。
e0046305_13331808.jpg

目を傷つけないように、スポイトの先が丸くなってます。

こんな薬容器が有るのねぇ。
ライルさん色んな事が色々あって
薬も色んなの貰うから、面白いわぁ~
(勉強になるっていうか、ね。)







[PR]
by lab-lyle | 2016-08-17 13:21 | 病気&病院の事 | Comments(0)

お題の通り、今日のランチは立川伊勢丹にある
メジャーなお店の『キハチイタリアン』で食い友の会開催!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

食いしん坊の私達なので、
メイン2種が盛合せで頂けるヴァリアンテコースをチョイス。

はい、ではスタート!
自家製ジンジャーエールと自家製フォカッチャ
e0046305_15081080.jpg


前菜3種盛合せ
左からバーニャカウダ、パルマハムとモッツァレラチーズ、
スズキのカルパッチョ梅しそソース
e0046305_15081536.jpg

こちらは、↑ しらすのペペロンチーノ

追加料金で、ウニの冷製パスタ食べたかったけど
聞かれなかった……のよねぇ。
出来ると思ってたんだけど。
シェフのオススメは、しらす……なのね。。


メイン
魚は、またもやスズキの梅山葵焼き
肉は、鶏もも肉と野菜の煮込みモロッコスタイル
e0046305_15081802.jpg

前菜と同じ魚とは、、しかも梅味。
山葵は見えたけどそれほど香らず。
鶏もも肉は、クミンを使ったカレー味。
妙に苦かったです。


デザート3種盛合せ
e0046305_15082016.jpg

追加で2品出てきた。↑
私達が追加した訳でなく、5種盛合せのところ間違えて
3種で出してしまったとの事で、後から2品出て来ました。
でも……ホームページ見ると
私達のコースは3種盛合せなんだよねぇ。
似たような味のデザートを盛合せるのかなぁ?
よく、分かりません。


メジャーなお店は、安心!?
私が想像していたモノとはちょっと違ってました。




次回も、イタリアン!
前菜の種類が多いコースの予定なので、
前菜好きの私は、楽しみです。








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-16 14:38 | ランチっち | Comments(2)

あ、私のことじゃないですよ。
もちろん、ライルさんのことでもありません。

そーです!にーちゃんのこと。

先週金曜のお昼に、
「今夜、夜行バスで甲子園観に行ってくるから。」
えぇーー!?

ま、社会人になったし費用も自分で出すので
何の問題も無いけど、あまりに急で。

しかも、とあるポイントがあったから
帝国ホテルに1泊する!だって。
ま!ステキ!
母も行きたい!ではありますが
そこはガマンガマン。

甲子園の試合を朝から終わりまで土日で観戦し
昨夜遅く新幹線で帰ってきました。
e0046305_14123265.jpg

甲子園観戦は、大学時代のバイトの先輩とですが
あとは、ヒトリ。
思い立ったら、即行動!?
(いつから計画してたかは知りませんが)

日本最高峰のホテルサービスと
ルームサービスの高さ……いい社会勉強ですね。

お土産は、551のエビ焼売をリクエストしましたが
無かったとの事で、豚まん・ちまき・肉焼売でした。
野球好きのじいちゃんにも、
甲子園のタオル買ってきてました。
しょっちゅう車借りてるから、ちゃんと孝行しないとねぇ。





[PR]
by lab-lyle | 2016-08-15 13:55 | にーちゃんの事 | Comments(0)

のーんびり散歩

1週間以上続いている朝散歩。
私とライルにとっては、非常に珍しい事です。
ほぼ早出の仕事ばかりなので、
朝からのんびり散歩出来ないんですものぉ。
木曜日からお仕事後半戦スタートですから
この時間、大事にしませんと!

朝散歩が、5分くらいで終了した時は
夕方にも散歩します。
朝と同じくライちゃんのペースでね。

鍵閉めるの忘れて、農道に放置のライルさん。
e0046305_14524869.jpg

草、食べちゃダメッ!

ブルーベリーの出来を確認中
e0046305_14525106.jpg

いっぱい下に落ちちゃってますねぇ。

30分近く歩いてると、後ろ足が最近ヨロヨロです。
砂利道だとつまずきます。
爪先を丸めて下に着けると、戻りが遅くなりました。
神経反応が鈍って来てるようですね。
馬尾のマヒが進行しつつあるんでしょう。(たぶん)
先月くらいから、オスワリするのもイヤな時があります。
ご飯のイタダキマス!も突っ立った状態です。
何度かオスワリは?と言うと、そーっと座ります。
痛いのかも?です。
なので、お行儀悪くてもそのままにしてます。
段々色んな事が、出来なくなってくるんでしょうねぇ。
(しみじみ)








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-14 14:35 | ライルとお散歩 | Comments(0)

着々と成長

今日は、お休みかなぁ?と思っていたら
営業していた美容室に行って来ました。
ちょっと伸びちゃって暑苦しかったのよねぇ。
いつも通りのカット&カラー、そして最近パサつき気味なので、
トリートメントもやってもらいました。

で、
美容室で気がかりな事。

そうです!
ニューファンのコーン君。

元気でしたぁ。ホッとしました。
e0046305_19343580.jpg

8ヶ月で、40キロ!
さすが、超大型犬です。
顔はまだ幼いですよねぇ。

「まだ大きくなるかなぁ?」と店長
「なるよ。なんたって超大型犬の男の子だし
5、60キロいくでしょ。」と私。

健やかに成犬になって欲しい。と
心から願っております。








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-13 19:24 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・