洋食屋さん山中亭

本日、食い友の会開催!

出席者は、いつも通りのゆかさんと私。


フレンチ……と思っていたら
西洋料理レストランでした。
お邪魔したのは、八王子にある山中亭さん。
けっこう地元では有名?なお店のようです。

頂きましたのは、フルコースの『山』コース
では、スタート!

前菜
e0046305_21012989.jpg

サーモン、カニのパテ、鴨ロースト?スモーク?
カニ、うまぁー
苦手な鴨も意外とあっさりしてました。


コーンスープ&パン
e0046305_21013123.jpg

パンが通常の1.5倍くらいありました。
おかげで、おかわりしなくて済みました(笑)


魚料理
e0046305_21013498.jpg

鯛とホタテのサフランソース
鯛は、熱々!
サフランはあまり香らなかったかなぁ


肉料理
e0046305_21013609.jpg

和牛のヒレステーキ
私的には、もう少しレアが良かったかなぁ。


で、〆のデザート
e0046305_21014010.jpg

マンゴーのムース

と、コーヒー。


お店は、地元の常連さん?
または、予約のお客様、家族連れでいっぱいでした。
すごーく凝った料理ではないと思いますが
みんな、美味しかった。
塩梅も良い。
安心できるお店かなぁ。


来月は、イタリアンの予定です。


ゆかさん、色々お話聞いて頂きありがとう!
何処かで吐き出さないと、
病んでしまいそうだから、とってもありがたいです。
来月も、よろしく!









[PR]
by lab-lyle | 2016-07-30 20:42 | ランチっち | Comments(2)

まだあるぅ

夏休み前のお仕事、本日終了!
2週間ほどお休みです。
仕事はあるけど、このあたりで収入調整なのですよ。
女性の活躍とかなんとか言ってますが
実際のところ、オーバーしたら働く意味がなくなっちゃうわよ。
ライルさんの医療費と私のランチ代無くなる。
季節労働者は、波が有るんですから。



さて、お題の話。
今日は5回目ライルさんの通院日。
まだ、耳の中にお毛があるんです。
スコープでギリギリ届く位置に有るんですよねぇ。
ちょっとずつ、ライルさんが嫌にならない程度に取り出します。

まだ、残ってます。
また、来月取り出し作業の予定。
毛があるからってそれほど重度な症状はありませんが
毛が耳の中にあるのは、想像するだけでウズウズしますもんね。
洗浄で、上手いこと出てくれると良いなぁ。
ね!ライちゃん!
e0046305_19545411.jpg

仕事が一段落して、ワンオクのライブ観賞しております。
あぁ ライブ行きたいーー!






[PR]
by lab-lyle | 2016-07-29 19:36 | 病気&病院の事 | Comments(0)

動物病院でBBQ!

昨夜は、ライルさんの病院で
ラブいっぱいの、BBQ懇親会?がありました。
参加者(わんこ)は、
音夢ちゃん、わさび君、ふ~ちゃん、ききちゃん、
太郎君、みなみちゃん、ゆめちゃん、ライル。
ききちゃん以外全部ラブです。
e0046305_18010641.jpg

全員の写真が、、、無い。申し訳ありません。
BBQの様子を部屋から眺める
音夢ちゃんとライル。
左奥のケージにジャックラッセルのききちゃん。
なぜゲージに居るかと言うと、それは色々ありまして
私から申し上げられません。




事の始まりは、6月頃だったか?
ライルさんの診察中、院長先生が言い出しまして。
「パエリア作るから、梅雨明けしたら皆でBBQしよう!」

皆って?
どのくらいみんな?
梅雨明けって、、、何月何日?

先生の頭のなかを想像するに、
ラブに囲まれ、自慢のパエリアを保護者に振る舞う?って感じ。
先生の黒ラブのスカイ君が亡くなって
ラブに飢えてるのかも?

同じ病院に通う、ラブわん友さんに声をかけました。
でも、話がどーも見えて来ない。
スタッフさんも参加なのか?
誰が何を用意すればいいか?
会費取るのか?

?????

先生の都合に合わせるしかないので
結局、平日の昨夜となりましたが梅雨明けは今日でしたけど。

?がずーっと残ったまま、当日。
午後5時、病院に行ったら院長先生オペ中………………
やっぱりか。
患者さん優先は、当たり前ですけどね。


そんなこんなで、パエリア作りはちょっと遅れてスタート。
e0046305_18010936.jpg

手術終わって仕事着のまま調理する院長先生。

お肉やサザエなど、奥さま(副院長)が用意してくれてました。
お野菜は、たろみん農園とライル農園から。
サイボクハムのウインナーは音夢家から。
e0046305_18011339.jpg

BBQの火起こし、焼き番はたろ父さんが大活躍!
ありがとうございました!
e0046305_18011594.jpg



お肉やお野菜を食べてちょっと満足になった頃
パエリア完成!
e0046305_18011941.jpg

奥の茶色のコは、院長先生のニューファンのリマちゃんです。
サフランの代わりに、紅花を入れて黄色になってます。
柔らか目でしたが美味しかったです。


9時過ぎに、食後のコーヒーを院長先生がいれて下さり
お開きとなりました。
e0046305_18012185.jpg

こちらは、奥さまのにゃんこさん。


すったもんだ、色々有りましたが
皆様、ありがとうございました。


ライルさん、久しぶりの夜遊びで
今日はお疲れモードです。
ドックランに行った訳でもないのに足カックンです。
あっちウロウロ、こっちウロウロしてたからねぇ。

e0046305_18012598.jpg

梅雨も明けて、暑いから今日の散歩はお休みにしましょうね。











[PR]
by lab-lyle | 2016-07-28 17:11 | いろんな事 | Comments(8)

恒例トマトソース作り

まだ梅雨は明けませんが
大暑も過ぎ、ライル農園の夏野菜は出来はともかく
着々と育っております。

で、
みーんなキレイな訳じゃないので
ちょっとの虫食いやキズモノは
このように活用します。

毎年恒例!へっぽこトマトでソース作り!
e0046305_16242693.jpg

上が煮込む前、下が一時間煮込んだもの。
半分くらいまで煮込みます。
これを冷凍しておくのです。
パスタやカレー、スープ等に使えます。

今年は、もう一回くらい作れるかなぁ~

ソース作り中の、ライルさん。
e0046305_16242841.jpg

微妙な暑さだったけど、
エアコンONしたら、スヤスヤお昼寝してます。
リアルファーはやっぱり暑いよのねぇ。


【追記】
そー言えば、ポケ○ンGO
流行ってますよねぇ ほぼいい大人がハマってる。
にーちゃんも、どんなモノだかやってみたらしいんですけど
コレって、歩きスマホ推奨ゲーム!?ですよね。
あれほど問題になってるのに。

しかも、GPSが届く範囲ならモンスターが出る……
らしい。

にーちゃん、畑の方にもモンスター居そう、と。
って事は、私有地に勝手に他人が入り込むこともあり!?
そりゃないでしょ!
スマホ片手に、うろついてる人が居たら
不法侵入ですよね?
バットで殴ってもいいのよね?
取っ捕まえて警察につきだしてもいいんですよね?

それって、すごく恐い事です。
たかがゲームで、下手すりゃ命の危険もあるわけよね。
ゲーム開発会社等は、それを想定して配信してるのよね。
その覚悟あるのよね。

恐ろしい世の中になったものよねぇ~







[PR]
by lab-lyle | 2016-07-24 16:14 | いろんな事 | Comments(2)

すこーしずつ

今日は、今月4回目のライルさん通院です。

えぇーーっと今日は、耳!
毎回色んな心配事をクリアしているので
今日は、何だっけ?な感じです。

耳の奧の毛、まだ残っています。
液体のイヤークリーナーで洗浄して出てくれば良いけど
先日病院で使ったクリーナーは、
ライルさん……実は合わないモノ。
翌日には、真っ赤になってた。。。
家にあった別のメーカーのを一日置きに使い
薬を塗って今日は、やや落ち着きつつあります。
あぁーーまったく単純にいかないのがライルさんです。

今日もいくつか耳奥の毛を取り出しましたが
まだ、ある。
「鎮静かけてやればなぁ」と先生は仰いましたが
「後ろ足に影響が出るからなぁ」

そう。
鎮静。
シニアワンには、治療以上に色々影響が出ます。
すこーしずつ、マイクロスコープで取っていくしかありません。
先生は、ライルを無理やり押さえ付けてまでは、
治療しません。
時間は掛かるけど、動物の気持ちを考えて下さるってのは
(一応)信頼している先生ならでは!?かもね。

e0046305_21232584.jpg

ライちゃん、来週も頑張ろうねっ!







[PR]
by lab-lyle | 2016-07-23 21:09 | 病気&病院の事 | Comments(0)

エルちゃんありがとう

今週は、色々ありました。
お仕事もだけど、なにより、なにより、
ショックな事がありました。

ライルがまだ4~5ヶ月の頃、
ネットで知り合ったエルちゃんが天国へと旅立ってしまいました。

病気を患っていたことも、知らなかった。
もっとたくさん会いたかったなぁ。

パパさんママさんに寄り添い
いつも凛として格好いい素敵な色白美人さんでした。

ライルの誕生日に、笑顔のバースデーカードを頂き
毎回、「エルちゃん良い笑顔!」って思ってました。
e0046305_19520244.jpg

ね、可愛い美人さんでしょ。

ライルが一度乗ろうとしたとき、
「ガウッ」と一喝してくれました。
それ以来、エルちゃんには乗らなかった。
ヘコヘコ大王も、一目置くレディ。

ありがとう。 エルちゃん



ライルが天国へ行ったとき、
また、ご指導お願いしますね。






[PR]
by lab-lyle | 2016-07-21 19:41 | いろんな事 | Comments(2)

色々ありますなぁ

本日、今月3回目のライルさんの通院。

今日はですね、
最近変化してきた咳と先月、ガーッと吹き飛ばした痰について
気になってましたので、胸部レントゲンを撮ってもらいました。
e0046305_17380160.jpg

肺には加齢による石灰化状のものがプチプチあちこちに。
以前にもあったので、問題無いでしょう!とのこと。
加齢じゃなく悪い石灰化もあるらしいのですが
それは、CT撮らないと確定出来ないそう。
麻酔かけてそこまで、検査するつもりは無いので
これにて、終了。
経過観察って事になりました。

まぁ、人で言えば80歳過ぎ?なライルさんですから
色々ありますなぁ。
足の衰えも徐々に増してますしね。
心配し出したらキリがない。
とにかく、程よく穏やかに過ごせればよし!




おまけー
今日のお昼に、夏野菜たっぷりパスタを作りました。
しめじとベーコン以外、全部ライル農園のモノです。
e0046305_17380480.jpg

パスタソースですが、中華鍋に満タン!
当然、余ったぁー!

名前を変え、ラタトゥイユとしてまた出しましょう!








[PR]
by lab-lyle | 2016-07-17 17:24 | 病気&病院の事 | Comments(0)

おみや毛!?

今日はライルさんの通院日。
今月2回目。
しかも、あと2回行く予定…………
保険使用無制限にしておいて、良かったぁー
でも、きっと次の更新は割増料金になるだろうなぁ~
e0046305_13173545.jpg

ねっ!ライちゃん! 聞いてる?!
私が頑張ってお仕事すれば良いだけよね。


さて、お題。
今日は、いつものお薬を貰うのと
耳の状態の確認です。
治ってきたなぁって思っていたら、
今日ペロッと捲ったら、あ!赤い。
先生、マイクロスコープ?で覗いたら
「何かあるーー!」

つまみ出したら、コレ!でした。
e0046305_13174034.jpg

毛!
束になって耳の奥にありました。
鼓膜近くにも有るけど、届かず……
残念ながら取りきれなかった。
赤くなってない右耳にも、ありました!
こんなのが、耳の奥にあったら痒かったよねぇ
ごめんねぇライちゃん。
耳の洗浄液を日々のお手入れに使っていたら
こんな事は、無かったかもですが
洗浄液使うと、赤くなってしまう事がありまして
ここ数年、やっていませんでした。
毛が耳奥にあるよりは、赤くなった方が良いか?
ビミョウ。


取り出したこの毛、会計待ちをしていたら
先生が、「持ってく? 写真撮ったから持ってっていいよ」
「みんなに見せてあげて。」だって。

おみや毛!?ってことなのねぇー
(くだらないお話で申し訳ない。)






[PR]
by lab-lyle | 2016-07-16 13:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

終わったぁぁぁ

今月のお仕事山場、終了!
はぁ、腱鞘炎になりそうです。
でも、大好きなワンオクガンガン聴きながら
通勤できたので、まだ救われます。


夕方、8月の追加お仕事のメールが来ました。
今年、けっこう働いてますんで
オーバーしないか?心配になってきました。

130万の壁…………とか言いますが
季節労働者の私は、微妙なところです。
冬はほとんど仕事無いし、ボーナスも無いしねぇ。
前の会社辞めなければよかったかなぁと思ったりして。
過去をどーこー言ったところで
どーにもなりませんけどね。

ライルさんの医療費と私のアソブオカネ
稼ぎますわぁー

明日は、ライルさんの通院日。
だんだん足が弱ってキテるようてすが
程よく穏やかに過ごせれば、良い。
でも。
私の精神安定剤、なので、
いつまでも元気でいて欲しい。
ねっ!ライちゃん!
e0046305_19112071.jpg

今日夕方帰宅したら、ウンが3つ落ちてました。
おトイレあったんだけどねぇ。

いいのよ。
ライちゃんイケナイ事したの、ちゃんと反省してるもの。
仕方ないのよね。

シニアワンと、穏やかに大事に過ごしていきたい。
もう少しで、お仕事夏休みになりますからね。










[PR]
by lab-lyle | 2016-07-15 18:52 | いろんな事 | Comments(0)

これでいいのか?

ちょいとご無沙汰です。

先週から平日びっしりお仕事続いてます~

今週は、アッシーな仕事も無く忙しいながらも
平穏に過ごしております。

ワンオクがんがん聴きながらの通勤は、やっぱりステキ!
心の安定には、これが一番!ですわね。


さて、お題の話。
ライルさんの右前足のおハゲ&カブレの症状ですが、
コーバン巻いて、お毛は生えてきてますが
赤み黒みは変わってない。
デキモノも凹んでますが、存在してる。

大した事無いと思うけど、これでいいのか?
多少のおハゲは、別に気にしないけどね。

悪いものなら、とっくに体調が悪化してるはず。

もう、気にしなくても良いのかなぁ~?
コーバンピンクの次は、
新色赤・青、準備してますからねぇ~
このままずっと?巻き巻き生活でしょうか?
e0046305_20004068.jpg








[PR]
by lab-lyle | 2016-07-13 19:49 | ライルの事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・