ほんとに、癒しです。

先週から一日仕事が続いてます。
土日も、ゆっくりヤスム事が出来ない今日この頃。

ライルさんは、お留守番頑張ってます。
帰宅しても、なかなかのんびりライルさんと
接する事が出来ませんが
ライルさんをモフモフして、撫でて
「ライちゃん良い子ねぇお利口さん!」って
e0046305_20373141.jpg

時間は、癒されます。
お仕事で、『なんだかなぁ~?』ってモンモンな事も
ライちゃんを撫でてると、癒されます。

オネショしても、うん○落っことしも、
愛らしい。


親バカ!と言われても
ライルが居て、良かったぁ。







[PR]
by lab-lyle | 2016-06-29 20:27 | ライルの事 | Comments(0)

臭覚は衰えず!?

先日買ってきた、スペイン産チーズ。
ナチュラルチーズなので、香りも強い!
羊とかヤギのチーズだから、尚更なんですよね。

最近、きゅうりやレタスの音に反応が鈍くなったライルさん。

このチーズは、カットする音もしないのに
切ってちょっと経つと、カツカツやって来ます。

目や耳が衰えても、臭覚はきっちり残ってるのかなぁ。
最近、ソファーに居る事が少なくなったライルさん。
今日、飛び乗るのがやや困難になってきてるのでは?
と、思いました。
助走が有ればいいけど、そうじゃないと後ろ足がバタバタしちゃう。
それが、嫌だったのかも。
衰えを感じる?
そう思うと、哀しい。
12歳と6ヶ月過ぎだけど、
少しずつ色んな事が出来なくなるんでしょうね。

どんどん、いとおしくなる。
若い時は、可愛い!大好き!だけど
シニアになると、いとおしさ増々。

そんなライルさんに、ヤギチーズちょこっと差し上げる
あまーい母なのです。
e0046305_20061249.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-06-27 19:53 | ライルの事 | Comments(2)

イタリア郷土料理ランチ

本日、食い友の会開催しました。
お邪魔したのは、八王子駅近くのイタリア郷土料理のお店。
日本で12店しかないブォンリコルド協会会員のお店の
トラットリア カンパーニャ さんです。
e0046305_19382517.jpg

よく、、、分かりませんが
イタリア郷土料理を大切にするリストランテの集まりのようです。

本当は、それがよくわかるコース料理を頂けば良いのですけど
今日は、ランチのお魚メインのコースを頂きました。


では、前菜盛合せ&サラダ
e0046305_19382828.jpg

うんうん、なかなかです。
前菜真ん中の鯵のワインビネガー〆?美味しかった。

次は、パスタ。
一人ずつ一品選んで、それぞれ半分ずつ出して下さいました。
e0046305_19383046.jpg

上は、パンチェッタと季節野菜の塩味
下は、自家製リコッタチーズとバジルのトマトソース
どちらも、パスタも塩加減良い感じです。

手打ちパスタではなかったのですが、
こちらを使用しているようです。
e0046305_19383341.jpg

バリラのですが、百貨店などでも扱ってない
特別?なモノのようです。
1キロ千円弱で、お店で販売してたので購入してきました。
同じように出来るかは?分かりませんけどぉ。


次は、メインのお魚『鯵』
e0046305_19383555.jpg

大きな切り身、塩味もおさえ目で美味しかった!

最後にデザート盛合せ
e0046305_19383723.jpg

真ん中のは、ココナッツミルクライスのアイスクリーム。
あまり、ココナッツは得意じゃないけど
美味しかった。
そしてコーヒーで〆です。


イタリア郷土料理を感じる料理では無いですが
美味しかったです。
パンやフォカッチャが出ないので
ソースをきっちり味わえませんが
パスタ食べたので、これ以上炭水化物は要らないですよね。

ほぼ予約でいっぱい、2時近くでも満席でした。
今回も、アタリー!

来月は、フレンチの予定です。
これまた、楽しみですぅ~~








[PR]
by lab-lyle | 2016-06-26 19:14 | ランチっち | Comments(4)

改善してる?

10日近く足にコーバンを巻いて
デキモノの所は薬を塗っているライルさんですが、
如何でしょう?
上が処置以前。下が本日。
e0046305_19540193.jpg

お毛は増えてる。
デキモノは、膨らみは少し凹んできてますが
まだ、存在してます。

やっぱり、舐めてハゲテたのか?
何故?
ラムのフードが合わなかったのかなぁ?

アレルギーのあるコは、腫瘍系は出来にくい、、、
と聞いてますが、両方って?

ま、ライルさんは一筋縄ではいかないので
そーいう事も有るわけなんでしょうかね。

命に関わる事も無さそうなので、
これ以上は、治療無しかなぁ。





[PR]
by lab-lyle | 2016-06-25 19:44 | 病気&病院の事 | Comments(0)

やっと!入店

今週は、火曜から金曜まで一日仕事が続きました。

あぁぁ………… クタクタ。


でも、何か楽しみが無いとねぇ。

で、今週のお仕事先行きの近くに
何時見ても開いてないお店があったんですが、
どーやら、金曜の午後3~5時だけ!開店してるらしい。

そのお店は、こちら。
e0046305_20362312.jpg

チーズ工房です。
手作りしていて、週に2時間しか開けてないのか?
とにかく、お仕事最終日でクタクタで
4時半過ぎに仕事が終わったのですが、

GO!

店に入ると、お若い男性一人が小さなテーブル前に座っています。
え?
食べる所だったのか?

冷ケースにチーズがいっぱい入ってますが
値札は無い。

「あのぉ 買えますよね?」
「どのように注文するんですか?」と私。

「どのようなチーズが良いですか?
スペイン産のチーズですけど。」

え!?
どのよーなと、言われましても
どんなのがあるのか?私知りません。

すると、試食してみて下さいと。

お皿が出され、苦手なチーズは無いか聞かれ
とりあえず、有名なモノをスライスして下さいました。

ウン!
羊のミルクチーズとのことですが
パルジャミーノみたいな感じで私好み。
お若い男性が試食していた、
ヤギミルクチーズ&ハーブも試食。
のーこー。
もっとリクエストすれば、色々出して頂けそうでしたが
お話を聞いてると長くなりそうなので、
その2種類と、焼いて食べるハルミチーズを購入しました。
e0046305_20362606.jpg

100グラム、7~800円くらいです。
ハルミチーズ以外は、好きな量を購入出来ます。
通常の小売り価格より結構安いもよう。

週に2時間の開店理由は、
都内のスペイン料理屋さんなどに、卸してるお店だから!
でした。

かなり、こだわりを持っていらっしゃるようでした。

また、来年このあたりのお仕事があったら
もうちょっと勉強して、行ってみようかなぁと思います。

お店の名前、QUESO とは、
『ケソ』と読みまして、スペイン語でチーズの意味だそうです。

ほほぉーー。







[PR]
by lab-lyle | 2016-06-24 20:26 | いろんな事 | Comments(0)

のんびり?

ここのとこ、ライルさんダイニングテーブルの下に
いらっしゃる事が多い。

ここに居る時って、嫌なことか、体調が良くない時、
怖い事がある時。

うぅ~~ん。

足にコーバン巻いてるから?
それとも…………?
の~んびりしてるだけ?

e0046305_19563724.jpg


この夏、元気に過ごせるか?不安になりますわ。

コーバンは、一度も剥がさずちゃんと巻いたまま。
多分、とっても、すごく、良いコ。
それが、ライルさんです。



出来るだけ長く。
一緒に居たい。

みんな、そう思ってる…………よね。



明日からまた、長いお留守番よろしくね。

明日は、夏至かぁ。。
ほんとに、一年って早いわねぇ






独り言
チャーリーズエンジェルのTVドラマの再放送してるけど
私、シェリル・ラッドの出てるそれが好きだったのよねぇ~
ファラフォーセットはあまり好きじゃないのよねぇ
古過ぎる?知らない?かしら。










[PR]
by lab-lyle | 2016-06-20 19:43 | いろんな事 | Comments(0)

やっぱり、こうなる訳ね

今日は、梅雨明けですか?なくらいの
お天気で暑かったライル地方です。
午後からエアコンオン!でした。


リビングで涼んでいると、電話がなりました。
ライル号のディーラーの営業担当から。
この件、です。
e0046305_19050752.jpg

お金払うから、許してね!って事ですね。

やっぱり、こうなる訳ね。
そうするしか無いのよね。
不正発覚後、即座に買い替えた方も居るかもだけど
こうなる訳よね。

ふぅ~~ん。

燃費が悪い分の、ガソリン代って言うより
「この車があの!不正車なのね。」と言われる
精神的苦痛の代償って気がする私です。

他メーカーの車に、無償で交換してくれるなら良いけどねぇ

ま、とりあえず頂くものは頂きますわ。
新人営業マンイジメタ所で、どーにもなりませんものね。











[PR]
by lab-lyle | 2016-06-18 18:52 | いろんな事 | Comments(0)

増えてるぅー

体重が…………増えてる。

あ、
私も……だけど、
ライルさんの事ですの。


グレインフリーのラム肉系フードに変更してから
病院に行って測るたびに、増えてきた。

運動量の少ないライルさんには、
栄養が有りすぎるのかも。
ってことで、
先月位からアガリクス入りの以前食べていたフードを
混ぜていました。

でも。
昨日病院で測ったら、 28.9キロ!!
あと一歩で、29キロ代ですよ!

マズイ。
両前足を手術しているライルさんなので
整形外科の先生には、27キロ位をキープすろように
言われてました。

そうじゃなくても、後ろ足も馬尾症候群があるので
体重増は、ヨロシクナイ。

だからって、運動量増やすのも無理な話で。

何でも美味しく食べてくれるライルさんなので
また、ダイエット系フードに戻そうかなぁ~

あと何年かの犬生なので、
美味しいフードを食べさせてあげたかったのになぁ。

どーする?ライちゃん!?
e0046305_19112978.jpg

コーバン剥がさず、今日も良いコにお留守番出来ました。





[PR]
by lab-lyle | 2016-06-17 18:58 | ライルの事 | Comments(0)

塗って巻いてみる

雨が降ったり止んだりのライル地方。
寒いような?蒸してるような?
梅雨らしいお天気です。


午前中、ライルさんの病院へ行ってきました。
いつものお薬とサプリメントを頂き、
右脇の下のぷにゅぷにゅの塊を細胞診しました。
やっぱり!ただの脂肪腫でしたー!
ヨシヨシ!

が、

先生、「こっちのが気になる」と。
e0046305_13323633.jpg

右前足の舐めてかぶれちゃったような部分。
赤○のところです。
以前は、これ単独だったのですが
だんだん大きくなってきて、舐めて?かぶれた部分と合体。
かさぶたのようなモノが取れたり出来たりしてます。

肥満細胞腫に似てるけど、
細胞診では、それとは違う。
「何だろう?」と先生。

とりあえず、塗り薬と舐めないようにコーバンを巻いて
2週間後もう一度診察となりました。
e0046305_13323891.jpg

エリカラは無し。
多分、ライルさんは取らないだろうから。

またハッキリしない結果で……
いつものライルさんらしい事ではありますけどね。
切除して病理に出せば早いけど
う~ん…………な感じなので、
とりあえず、塗って巻いてみるになりました。



さて、今日は木曜日。
ライルさんの病院の近くのお肉屋さんは特売日!なのです。
いつも店の外まで列んでいるんですよねぇ。
なかなか参加出来なかった。
で、今日は計画的に診察予約を何時もより遅くして
開店直後ぐらいに行けるよう頑張ってみました。

カルビ・牛ひき肉・カシラ、そして
手作りチャーシュー&コロッケを買えましたぁー
e0046305_13324121.jpg

チャーシューは脂身多めか少な目か選べます。
こちら ↑ は多めで、1100円くらい。
コロッケは、なんと!40円です!
お昼に頂きましたが、美味しかったぁ~







[PR]
by lab-lyle | 2016-06-16 13:03 | 病気&病院の事 | Comments(2)

ダラランな休日

今月の最も心配していた仕事が昨日終わり、
今日明日は、休みです。

はぁぁ。
午前は銀行回りして、今年も来ちゃった税金を納め
昼からダラランな休日を過ごせました。
e0046305_18492337.jpg

ライルさんのイビキの子守唄で
録画していた映画を観ながらうたた寝しちゃいました。
難関仕事の期間、土日でも午前3時頃目が覚め
一人反省会や緊張で眠れなかったんですよねぇ。
心臓に毛が生えてるけどとっても小さい訳ですのよ。


明日のお休みは、ライルさんの月一回の通院日です。
右脇の下の脂肪腫と思われるモノが、
大きくなって気になるので細胞診、
してもらおうかなぁと思ってます。
悪いモノだったら、とっくに体調崩してるはずだから
心配無いと思うけど、「あの時やってれば!」と
後悔はしたくないからね。
e0046305_18492542.jpg

ライちゃん、チクッと頑張ってー!






[PR]
by lab-lyle | 2016-06-15 18:34 | いろんな事 | Comments(0)