膨らんでる。

昨夜、また!
見つけちゃったのよねぇ。

ライルさんの体の異変(!?)
右の後ろ足のかかと(?)、
退化してる後ろ足の狼爪の関節部っていうところ。

e0046305_13073953.jpg

曲がり具合が、ちょっと左と違う!?
よーく見ると、膨らんでる!腫れてる?

えぇーーー!?

左右触り比べてみても、やっぱり違う。
後ろ側は、プヨプヨしてるような。

でも、痛がる様子無い。
悪いモノなら、きっと痛みがあるはずだし。
6月の通院時に、診てもらおうかなぁ。


気になる事が次々と、出てくるわぁ。
じい様になると、忙しいわぁ。









[PR]
by lab-lyle | 2016-05-31 12:59 | 病気&病院の事 | Comments(2)

たまご 卵 玉子

今日は、お仕事先の先輩方とランチ!

近くのららぽーとに出来た
並んでまで…………なお店なのですが
一度くらいは行っておかないとねぇ~な
『Eggs'n Things』


11時前に行きましたが、やっぱり並んでました。
10分待って入店。
今日は雨だし、平日だし、これでも空いてる方なのかなぁ?
それとも、もうブームは去った?


ランチなので、食事がしたい。
でも、パンケーキとエッグベネディクト等が有名なんですよね。
モーニングかティータイムが良いんでしょう。
ランチセット的なメニューは見当たらず。
ごはんモノだと、ロコモコくらい?

先輩方は、ロコモコ
e0046305_15560475.jpg

卵2つ乗せ!

私は、エッグベネディクトのカナディアンベーコン
e0046305_15560626.jpg

2つのポーチドエッグ乗せ!
ベーコンなので、マフィンの方まで油ギッシュでした。
飲み物は、コナコーヒー



デザートは、もちろん!例のパンケーキです。
e0046305_15560832.jpg

一人一皿では、もちろんありません。
ムーリー。
生クリームは、意外とさっぱりしていました。

でも、もういいかなぁ。。私は。
ガーリックシュリンプが食べたかったけど
ディナーメニューなのかな。
ちょっと残念です。







[PR]
by lab-lyle | 2016-05-30 15:34 | ランチっち | Comments(2)

ニューフェイス!

今日の午前、いつもの美容室へ行って来ました。
フルコースやって頂いたので、約三時間!
おつかれぇーな感じ。

が!
終盤になり、店長さん(現在従業員は居ませんが)が
告白なさいました。

なんと!また!
犬を迎えたとっ!

ええぇーーー!?ですよ。
今まで、フレブル、ゴールデンと迎えましが
いずれも、諸事情により里子に出しました。。

今回のワンコさんは、こちら ↓
e0046305_14344504.jpg

どーみても、大型犬とお分かりですよね。
まだ、6ヶ月。
なのに、体重30キロ!

ニューファンの男の子です。
成犬になったら、何キロになるのか!?

大丈夫かなぁ?
ちょっと心配になりますわ。












[PR]
by lab-lyle | 2016-05-29 14:25 | いろんな事 | Comments(4)

特選!?中華ランチ

本日、食い友の会開催しましたぁ。
出席者は、いつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、中華のお店。
ライル家から車で40分ほどの田無にある
『墨花居 田無店』さんです。
『武蔵野茶房』系列のお店で、中野や成城にもあるようです。

頂きましたのは、ディナーコースなのですが
ランチでお願いして予約しました。
墨花居特選コースです。

メニュー
e0046305_21375818.jpg


まず、前菜三種
e0046305_21380210.jpg

上がカツオ、真ん中は花キクラゲときゅうり、
下が初夏野菜の盛合せ


次は黒豚餃子と海老春巻き
e0046305_21380586.jpg

黒豚餃子ジューシー!
海老春巻きはお塩で頂きました。


次は、ピタパンに鶏と野菜の味噌炒めを入れて頂けました。
e0046305_21380878.jpg

味噌炒め、美味しい!
これまで、二人分が一皿に盛合せて来ました。

足りるかなぁ?と心配してましたが
この辺りから、意外とお腹にたまってきました。

次のスープは、新生姜とトマトの蒸しスープ
e0046305_21381234.jpg

優しいスープで、新生姜のパンチが効いてます。

いよいよ!メイン!

フカヒレの姿煮
e0046305_21381540.jpg

ヒラヒラフリル状なのが気になりますが
フカヒレです!
どの部分のヒレなのか?
ま、コース内の姿煮ですから……ね。

第二のメイン!
海老とアワビのXO醤炒め
e0046305_21381866.jpg

小さいアワビ?の殻に盛られてます。
干し海老ホタテの旨味満点!

終盤のお粥
e0046305_21382078.jpg

中華粥って鶏の旨味が効いてると思ってたけど
それほど、、、でした。
しらすと高菜の塩気かなぁ。

ラストのデザート
e0046305_21382505.jpg

熱々のゴマ団子はモチモチで美味しかった。
杏仁豆腐は、ココナッツミルクに浸ってて………
私、ココナッツミルク好きじゃないんですのよ。
ミルク、残しました。


これで終了。
食後に中国茶が出るかなぁ?と思っていたら
何もありませんでした。
ちょっと、残念。
別料金だったのかなぁ。



たまには、中華も良いもんですね。
担々麺や冷やし中華が美味しそうでした。
足らなきゃ、追加しちゃったかもぉ。



次回は、イタリアンの予定です。








[PR]
by lab-lyle | 2016-05-28 21:13 | ランチっち | Comments(0)

ここも気になる。

月曜~木曜までお仕事で、
今日はのんびりライルさんと過ごしたかったが
電話で色々手続きや確認したり、
寝室のエアコンを買い換えるためお店に行ったり
のーんびりとは、いきませんでした。

お散歩は、5分で終了。
いいの、歩きたくないならそれで良し。
その代わりと言っちゃなんですが、
ウン、、リビングに落としました。。。
いいの、怒ったりしません。


さて、お題。
先日ライルさんをシャンプーした時、
デキモノから出血しました。
そんなに強く洗った覚えはないけど。
e0046305_20441355.jpg

かさぶたになってますが、汁が出て固まってる感じ。
同じようなデキモノが近くあるけど、
もしかして、それとは違うモノ?なのか。

色んな種類のデキモノが有りますからねぇ。
慣れで、『またか。』と思ったら悪性?!って事もあるし。



この前足のただれ?かさぶた状のモノも?です。
e0046305_20442013.jpg

アレルギーなのか?
もっと範囲が小さい時に先生に診てもらったら
舐めてるのか?いじらない方がいいと言われましたが
どんどん広がってる。
確かに舐めてる。
消毒薬を混ぜて脚を拭いてますが
良くなる感じは無い。
薬が必要でしょうかねぇ?


じい様になると、悩ましい事がより一層増えてる
ライルさんなのです。
e0046305_20442642.jpg

寝ている顔は愛らしい、です。






[PR]
by lab-lyle | 2016-05-27 20:27 | ライルの事 | Comments(0)

お仕事ランチ 2

今日のお仕事で、今月はお仕舞い。
今年は、何時もより少な目の5月です。

サミットの影響?のようですが
さきほど、爆音立てて飛行機(?)が二機飛んで行きました。
色々、警備が厳重になってるんでしょうかねぇ。
ヘリ音には慣れていますが、結構大きい音でした。


さて、今日のお仕事ランチ。
前回にも登場したお店でランチっち。
今日は、日替り御膳を頂けました。
e0046305_21060475.jpg

穴子の天ぷらとさわらの刺身
ご飯がすすんで、おかわりしちゃいましたわ。
さわらの刺身も珍しいですよね。
美味しかったです。

仕事で外食が続くと、やっぱりお野菜不足です。
お弁当でも、詰められる野菜は限られますよねぇ。
明日は、自宅でたっぷり野菜を食べたいと思います。







[PR]
by lab-lyle | 2016-05-26 20:56 | ランチっち | Comments(0)

お仕事ランチ

今日は、1日勤務が半日に変更になり
仕事場からちょっと離れたお店でランチ!

e0046305_18342820.jpg

海鮮丼!
中トロ、金目、生しらす、鯵に生鯖、生タコカツオと盛り沢山!
もう少し近ければ良いのになぁ。
明日もそちらでお仕事です。
明日は、ファミレスか?ラーメン屋さんかなぁ~

食べる楽しみがないと、働けません。
食いしん坊です。




只今、ライルさんは夕涼み中
e0046305_18372385.jpg

明日もお留守番よろしく!








[PR]
by lab-lyle | 2016-05-24 18:29 | ランチっち | Comments(0)

こだわり。

今日、にーちゃんが欲しかったテーブルが届きました。
欲しかったソファーは先週土曜日到着。

e0046305_21233152.jpg

趣味は、いい。
こだわって買いました。
ソファーは座り心地良い~~
テーブルもステキ。
それなりのお値段ですから。。。

が、
自分で買った訳じゃない。

買う約束した私が…………
一人っ子万歳\(^-^)/
ですかね。
親は、私です。
甘い。

これからは、自分で揃えて下さいな。







[PR]
by lab-lyle | 2016-05-21 21:16 | にーちゃんの事 | Comments(2)

落ちてます

昨日帰宅後、
妹が「リビングにウンが落ちてたから片付けたよ」と。

ありゃ。

朝、ちゃんとしたんですけどねぇ。
コロコロ落ちてたようです。

で、
「昨夜ライルさんにハウスして寝んねよぉ」と言ったら
入口で止まってる。

どうした?
ハウスの中を見たら、落ちてた。。。
コロうん1つ。
何時した?

今朝、掃除機をかけてたら
ライ父のダイニングの椅子の後ろに、落ちてた。。。
コロうん1つ。
気づけよっ!ライ父!

キッタナイ家!
臭わないのかっ?!って思うでしょうけど
臭わないんですよ。
e0046305_11303230.jpg

色々あるから、慣れってのもあると思います。
鼻を近づければ臭います。
げーりーの場合は、直ぐ分かるほどとても臭いんですけどね。
良いうんの場合、コロコロだし臭いも少ないと思います。
マヒしてる…………かも。

落としちゃうのは、トイレの失敗とか嫌がらせじゃなくて
『無意識』、なのでライルさんを責めたりしません。
歳を取ると、色々緩んじゃうからねぇ。










[PR]
by lab-lyle | 2016-05-20 11:16 | ライルの事 | Comments(0)

念願の、ちらし大!

今日のお仕事は、半日なので帰りにランチしちゃおう!

と、朝から心に決めておりました。
でも、終わったのは1時半過ぎ。
ランチタイムに間に合わないかなぁぁでしたが
2時10分前にお店に到着!
時間が限られていましたが、入れて頂けました。


先日、鮨懐石ランチでお邪魔した、あら井鮨総本店。

ランチのちらし鮨を注文。
しかも!大!
e0046305_17080950.jpg

これに、サラダとコーヒーゼリーがついてます。
以前一人ランチで、にぎり一人前を頂きましたが
あと、もうちょっと食べたかったんですよ。
周りのお客様は、ちらしの注文が多かった。
今度行った時は、絶対ちらし!それも大!って思ってました。
お腹いっぱい!満足でした。



その帰り、デパ地下で旬のもの発見して
つい、買ってしまいました。

稚鮎の天ぷら
e0046305_17081398.jpg

夏前の、季節ものですよねぇ。
早く食べたい!





[PR]
by lab-lyle | 2016-05-19 16:56 | ランチっち | Comments(0)