ブログトップ

ライルのみけん

色々出て来ます

GW突入しましたねぇ
まだ熊本では、なかなか地震が落ち着いてないようですが
たくさんの被害が少しでも早く
元に戻って頂けるようお祈りしています。

大地震があると、もし今ここで被災したら………
と、思うとどうなるだろうか?
家はモツだろうか?水や食事、トイレは?
ライルのご飯は?
水は実は、災害用に準備出来てません。
今年、消費期限が来たので使ってしまいました。
その後の補充がまだです。
また備えないといけませんね。


さて、お題の話。
先月位に、ライルさんのブラッシング中フケが出ているのを発見!
食事に寄ってご幼少時出たことがありましたが
ここのとこ見たことがありませんでした。

よく見ると、手術で毛を剃った所だけなのです。
皮膚がデリケートになってるでしょうかねぇ。
胴の左半分8割近く剃ってましたからね。
年齢も重ね、色々出て来るのかなぁ。

で、
それを何とか出来ないか!?と思い
モイストスプレーを買ってみました。
e0046305_21122470.jpg

昨年11月に手術して
まだ、以前のようにキレイな毛並みになっていません。
生え揃うのが若い時より時間が掛かるのかもね。
GW中、シャンプーしてこのスプレー使ってみようと思います。
痒み等は無いようなので、それほど心配はないけど
キレイな毛並みは、ライルさんのチャームポイントですからね!

じい様だってつるつるキレイでいたいのです!













[PR]
by lab-lyle | 2016-04-29 20:46 | ライルの事 | Comments(0)

GW突入!?

明日から5月8日迄、お仕事お休み!

と、言っても何の予定も無いんですけどね。
家族で出掛けることも無いしねぇ
ライルさんがどこまでモツか分からないし。
お留守番続きのライルさんが、心地よく過ごせれば
それで、ヨシです。

お仕事では、今年入った方がえぇ?な態度で
仕事を色々教える気力無くしました。
それならそれで、私もソレなりに対処するしかありません。
色んな方がいらっしゃいますから。

連休中、にーちゃんに初給料でプレゼントを
買って頂ける予定です。

今まで色んな事があったから
お給料で思いがけないプレゼントは嬉しいものです。

私も、年取ったんだなぁ………
実感します。
残りの人生、どー生きていったらいいのか。
ちょっと考える今日この頃。
e0046305_20463099.jpg

ライルさんと共に、過ごせているのが
まず一番のシアワセではありますがね。











[PR]
by lab-lyle | 2016-04-28 20:33 | いろんな事 | Comments(0)

謝ってもらってもねぇ

先週辺りから、ニュースになっている
軽自動車の燃費詐称問題。

実は昨年購入したライル号、ソレです。
e0046305_15161960.jpg

N社のですけどね。
先週営業担当の方から、お詫びの電話がありました。
自宅にも来たようですが、仕事で留守してまして。
あちこちお客さんにお詫びに回っているようです。
自分のメーカーで作ったモノじゃないにしても
やはり、謝らなければなりませんもんね。

謝ってもらってもねぇ。
この先何がどーなるか?
燃費が悪いから買い替えます!って方も居るのかしら?
私の場合、この車を選んだ理由は燃費ではなく
ライルさんが乗り降り出来るか!?なもので
それほどショックは受けておりません。
燃費効率いい運転してないし。

GW開け位には、何か対処の連絡とか来るのかなぁ?

ウソはいけませんよねっ!やっぱり!






[PR]
by lab-lyle | 2016-04-24 15:03 | いろんな事 | Comments(0)

お鮨屋さんの懐石ランチ

1週間前の食い友の会UPします~

と、
その前に、ライルさんのこと。
悪化しませんでしたぁー!
今朝のリビングは、キレイなまま。
ブハッの跡も、出血も無く良いコに寝んねしてました。
早めに病院行ったのが良かったのかな。



↑ こんな話の後ですが
お鮨屋さんの懐石ランチスタート!
お邪魔したのは、地元立川にあります
『あら井鮨総本店』さん。
そちらの懐石ランチ 彩 を頂きました。
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。


まずは食前酒(梅酒)・サラダ・先付け
e0046305_14494187.jpg

梅酒は、コースに付いてます。
私が全て頂きました。
(ゆかさんはお酒が呑めませんので。)



次は前菜9種盛り
e0046305_14494498.jpg

左上から、若桃・冷製ウニの茶碗蒸し・鴨入りポテトサラダ・
レモン漬け三種・トロ鰹・里芋のそぼろかけ・
えびマヨ・牛肉赤ワイン煮・ナスチーズ焼き
ちょっとずつ色々楽しめるのはいいです。


吸い物は、和風豆乳クリームチャウダー
e0046305_14572932.jpg



お刺身・おしのぎの『笹らぎ』
e0046305_14573290.jpg

『笹らぎ』は、八戸沖の鯖と東京ウドの一口寿司。
鯖の他に若狭小鯛のもあります。
以前普通のランチでお邪魔したとき、
小鯛の笹らぎを買って帰ったのですが
美味しかったのでまた食べたいなぁと思ってました。

焼き物 カレイのムニエル
e0046305_14573544.jpg

お鮨屋さんでムニエル食べられるとは
思いませんでした。
意外と、と言っては失礼ですが
ふんわり焼けてて美味しかったです。


コースの終りは、お鮨
e0046305_14495942.jpg

これでなくっちゃねぇー
お鮨屋さんだもの。


デザートは杏仁豆腐
e0046305_14500384.jpg

さっぱりして美味しかった。


お鮨屋さんの懐石って
どんなんだろ?と思ってましたが
洋食チックなチャウダーやムニエル、赤ワイン煮など
バラエティーにとんで楽しめました。



来月は、中華の予定です。
これまた楽しみです。






[PR]
by lab-lyle | 2016-04-23 14:21 | ランチっち | Comments(0)

また、です。

先週の土曜日、食い友の会開催したので
そろそろUPしないとぉ と思っていた矢先!


今朝、リビングへ行くと
いつもソファーで寝ているライルさんが
しっぽ振ってお迎えしてくれました。



あ、トイレに行きたいのね!?
「ライちゃんトイレどーぞぉ」

ブハッ!
ヨタヨタ歩きながらポタポタ垂れてます~

げ~り~です。
リビングへ行っても、ヨタヨタポタポタブハッ

あちゃー(>_<)
また、ですよ。
2月の悪夢再び!

しかし、今日はお仕事です。
何時もより遅い時間に家を出るので
何とか片付けられました。

仕事は思いの外順調に進み
11時過ぎに帰宅。

あぁぁ。
やっぱり、出ちゃってまして丁度妹が片付けてました。
朝ごはん抜きにしてたんですけどねぇ。

まだ午前の診療に間に合う!病院へGO!です。
病院に入ると院長先生とバッタリ会いまして
「また、げりなんですぅ」と言ったら
予約してないけど、直ぐに診てくれました。
検便の結果、またまた『クロストリジウム』増殖。
昨日は雨だったので散歩もなしだし、
変わったモノも食べてない。
昨夜のウンは、いつも通り。
何故なのか?分からない。
下痢止め薬はまだあるので
抗生剤の注射と飲み薬を貰いました。


元々体内にある細菌なので
体調がちょっと良くないと年齢的に
増殖してしまうのかも?と。
善玉の腸内細菌を増やすのが良いのかなぁ。
犬と人では、善玉細菌が違うらしいけど
「ライルは犬じゃないからなぁ。」と先生。
久しぶりのそのご指摘。
待合室で話てたので、会計待ちのおば様が、
「え?」と振り返ってライルさん見てましたわよ。

ヨーグルトは腎臓でХ
豆乳ヨーグルトは、緩くなるし………
納豆が良いかも?ってことで早速買ってきました。
夕ごはんは、お粥入りでいつもの1/3量に薬いっぱい。
食べて一時間以上経過してますが
今のところ大丈夫です。

e0046305_18462499.jpg

昼間は自らテントハウスに入り寝てたライルさんです。
じーさん、がんばれー!











[PR]
by lab-lyle | 2016-04-22 18:12 | 病気&病院の事 | Comments(0)

狂注完了!

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
いつもの薬二種とサプリメント、
そして狂犬病予防接種をお願いしました。

「やらなくていい理由無いかなぁ?」と先生。
色々あるから、やらなくても…………な感じですが
ワンコと暮らす以上やらねばならぬ事ですので
ブチュっとお注射完了!

今日の病院は、春の健診・注射シーズンのためか
とても混んでいました。
そんな混み々の中、ワン友の太郎くんみなみちゃん兄妹と遭遇。
そのお友達のハッピーちゃんにも会っちゃいました。
皆、それなりに元気でなによりです。




大きな地震が、またありましたね。
昨夜9時ちょっと前に、ライル地方でも『ドンッ』と
2回揺れを感じました。
そこから大きくなるか?と心配しましたが
おさまりました。

その二十数分後の地震速報。
震度7!?
見間違えかと思いました。
またなのか。
朝のニュースで、大変な被害状況を目にしました。
にーちゃんが一ヶ月前に旅行したばかりの
熊本城も崩れていて、にーちゃんちょっとショックだったようです。

まだ強い余震が続いてますので
どーかこれ以上被害が拡大しませんように。
e0046305_11395586.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-04-15 11:20 | 病気&病院の事 | Comments(2)

仲間入り!

昨日地元に戻ってランチ後、
以前から欲しかったモノを思い切って!購入!

スペインの磁器人形メーカー『リヤドロ』の
作品名 【僕の親友】です。
e0046305_11450843.jpg

数年前に目にしたのですが、
なかなかのお値段なので即決出来なかったのよねぇ。
今回、伊○丹で期間限定のお値引きしてまして
思い切って!買いました。

にーちゃんとライル、、、
ちょっとにーちゃんのイメージとは違いますが
アイコンタクトしてるフタリの姿がほんわかします。

ラブの顔も、可愛いんですよぉ
e0046305_11451080.jpg

ねっ!?
ラブラドール関係のモノって欲しくなっちゃうのよねぇ。



割らないように、キュリオケースに飾りました。
e0046305_11523930.jpg

隣は、ロイヤルコペンハーゲンのラブラドールです。











[PR]
by lab-lyle | 2016-04-14 11:32 | 趣味の事 | Comments(0)

仕事帰りにちょい散歩

今日のお仕事は、朝6時過ぎの電車に乗り
都内に行って来ました。

お仕事現場は、御茶ノ水駅からちょっと歩いた所で
神田明神の近くです。

なので、
仕事帰りにちょい散歩しました。


明神下の銭形平次でお馴染みの神田明神
(年齢ばればれ?父がよく観てましたのよ)
e0046305_17504487.jpg

e0046305_17504648.jpg

境内に、銭形平次の碑や八五郎の碑があったのを
帰宅してから、知りました…………見てなかった。

実は、仕事が想像以上に大変でクタクタだったんです~
とりあえず、お参りしてお写真撮って御守り買って終了でしたの。
コレ、ライルさんの御守り ↓
e0046305_17504883.jpg



神田明神を後にして
お次は、湯島聖堂
e0046305_17505010.jpg

徳川綱吉によって建てられた孔子廟
受験シーズンも終わり、人はまばらでした。


聖橋を渡り、次はニコライ堂(東京復活大聖堂教会)へ。
e0046305_17505202.jpg

教会内は、300円納めて拝観出来ます。
頂いたロウソクを灯して来ました。
教会内は、撮影NG。
独特の薄暗さとステンドグラス、
タイムスリップしたかのようです。

ビル群の中に、歴史ある建物があちこち残っているんですねぇ。
ほんとは、美味しそうなお店を探して
ランチするつもりでしたが、ニコライ堂を後にして
電車に乗りました。

地元の駅に着いたのは、2時近く。
ランチは、先日伊勢丹に入ったメゾンカイザーで頂きました。
e0046305_17505521.jpg

ハムやパテの盛合せ&パン&サラダ&ドリンク
計2000円也。
冷たいパン、ぬるいアイスコーヒー、味無しサラダ………多分2度と頼まない



あぁぁ 今日は疲れました。




[PR]
by lab-lyle | 2016-04-13 17:19 | いろんな事 | Comments(0)

なんだか元気です

今日は朝から風強し!
自転車乗ってお仕事行きましたが
涙ダーダー目が真っ赤!になりました。
コンタクト使用者には、とてもキツい風でした。


さて、お題の話。
やけにライルさん、元気です。
昨日の散歩は、「えーそっち行くの?」
「まだ行くの?曲がらないの?」な感じで
ライルさん、ぐんぐん歩きます。
短縮させようとすると、踏ん張ります。
若い頃もたまにしか行かなかった一時間コースを選択。
なんだか元気過ぎで、怖いです。
元気とは言っても、歩くスピードはもちろん遅い。
昨日は、一時間半掛かりました。
大きな道路の横断歩道は、ピカピカ点滅始まっちゃいます。

元気なのは良いけど、
なんだか思い出を辿ってるみたで、、、ね。

e0046305_15002996.jpg







[PR]
by lab-lyle | 2016-04-11 14:49 | ライルとお散歩 | Comments(2)

19年と1ヶ月

今日の我が家の洗濯物は、
水が滴って干されてました。

それは、何故か?というと。

ついに!

19年と1ヶ月頑張った洗濯機が壊れました。。
(洗濯機の耐用年数7年らしいですけど)
これまで2回ほど部品交換してますが、
今回は排水出来なくなりまして…………
濯げない、脱水出来ない状態です。
もう、修理じゃなくて買い替え時ですよねぇ。

先週金曜日朝に壊れ、洗濯途中のモノを手洗い手絞り。
脱水機が無いとこんなにもビショビショなのね。
その日の午後、電気屋さんへGO!
ドラム式か?縦型か?
乾燥機付きか?洗濯のみか?
洗濯機購入予定が無かったので、知識が無く迷いましたわ。
洗濯機置き場を採寸し、現物見てなるべく早く
配送してもらえるモノを選びました。

初のドラム式にしようかと思いましたが、
サイズぎりぎりな感じでして
結局、縦型の乾燥機付きにしました。
縦型の乾燥機は、イマイチらしいのですが
乾燥機は有ったらいいなぁ~な位なので
まぁ、ヨシです。

洗濯9㎏にしようと思ったら、在庫無し。
下旬になってしまうらしいのでヤメました。
10㎏以上でもいいか?でしたが、
サイズアップしてぎりぎりになりそう。
結局、在庫有りでサイズ確実の8㎏にしました。
店員さんが更に割引いて下さり、
私がさらに8000円のお値引き依頼し、
了承して頂きましたのでまぁまぁ良い買い物かなぁ。

明日から、頑張って働いて貰いましょう!


e0046305_16122375.jpg

ライルさんは明日からまたお留守番よろしく!









[PR]
by lab-lyle | 2016-04-10 16:00 | いろんな事 | Comments(0)