お花見散歩 その2

お仕事冬眠、最終日です。
あぁぁ また嵐のような仕事が始まる。
あと何年続けられるかなぁ?


最後だし、頑張って一時間コースでお花見してみるか!
しかし、ライルさん次第……

歩いたぁーーー!

まずは、庭のユキヤナギ
e0046305_17141855.jpg




普通に歩いて15分程のサクラ並木。
e0046305_17142171.jpg


e0046305_17142465.jpg

到着迄、倍近く掛かってますけどね。

5~6分咲きってところかな。
来週の昭和記念公園は、見頃かもぉ。

頑張って行くぞ!ライちゃん!
e0046305_17142606.jpg

明日からお留守番よろしくね。








[PR]
by lab-lyle | 2016-03-31 17:11 | ライルとお散歩 | Comments(0)

春感じるお散歩

昨日のお写真ですが、、、、

庭のボケの花
e0046305_19573387.jpg

ボケの花、ライルさん好きなんですよねぇ
いいかほりなのか?甘いのか?
ボケ大好物。


とある散歩道の植木屋さんの畑には、
勝手にムスカリが咲いております。
e0046305_19573796.jpg

持ってきた土に、球根が混じってたのかなぁ?


春の花、あちこち出てきてますね。
ちょっと前は、沈丁花の香りを楽しみながらの散歩でした。
春は、色や香りがたくさんですねぇ。
お花見散歩、来週あたり行ってみよーかなぁ~

母は、今年はライルさんムリじゃない?っていうけど
きっと!大丈夫!



昨日で、にーちゃんはバイト終了。
やる気スイッチON!のお手伝いは終わりました。
何人かの、スイッチは入れられたようです。
明後日からは、新たな道が始まります。
なんとかなるのかなぁ?











[PR]
by lab-lyle | 2016-03-30 19:44 | ライルとお散歩 | Comments(2)

おこぼれ頂きます

今日は、荒れるお天気とか?
今のところライル地方は、薄日のさす曇り空。
これから、雷とかなるのかなぁ?
午後は、歯医者さん最後の通院です。
それまでモツといいなぁ。


午前のライルさんとのお散歩で、
近所の幼稚園の桜の開花状況を確認しながら
歩きました。
鳥が結構集まっていて、花を食べてる?
蜜を吸ってる?のか
花が房ごとあちこち落ちてました。
まだつぼみもあるのに、モッタイナイ。
歩道に落ちていたおこぼれ頂戴してきました。

e0046305_13320086.jpg

おバカっ面も、可愛いわぁ~~ ライちゃん!





[PR]
by lab-lyle | 2016-03-28 13:24 | ライルとお散歩 | Comments(0)

私?じゃないよね。

今日のライルさんとの散歩で、自転車に乗ったおじ様が
「何歳?」とすれ違いざまにお聞きになる。

え?

「12歳。」 と答えた私。

私の年齢聞いた訳じゃないのは、解ってます。
いきなり、知らない人が聞く事じゃありませんから。
見ず知らずの人が、人に聞いたらかなりヤバイ。
ライルさんが居てこその質問ですよね。
ヨタヨタのっそり歩いてましたからね。
つい、歳を聞きたくなったんでしょう!

ライルさんとの散歩は、色んな方から話かけられます。
の~んびり歩いてると、ワン好きは声を掛けたくなるんでしょうね。


ところで、Amaz○nのCM見ましたか?
ゴルRちゃんがライオンに変身するアレです。
初めて観た時、切なくなりました。

そーだよねぇ。
近くに来ちゃダメって言われたら
じーーっと遠くで、見守っているその姿。

解る!
きっとそーだ。

つい、ライルさんとダブってしまいます。
『犬の十戒』にも近いモノが有りましたよね。
あれは、いわゆる動物を家族に迎えたなら
絶対!忘れてはいけない事。

あのCMを見て安易に家族を迎えてしまう
人が居ない事を祈ります。
ただ、かわいい~だけじゃ有りませんから。
Amaz○nが全て解決してくれる訳じゃありませんから。

ね!ライちゃん!
e0046305_20162900.jpg

Am○zonなくても、ライオンになれます!






[PR]
by lab-lyle | 2016-03-27 19:52 | ライルとお散歩 | Comments(0)

祝 卒業!

今日は、にーちゃんの大学の卒業式でした。

紋付き袴を着る!と言っていたにーちゃんですが、
結局予約しなかったので、いつものバイト用スーツで出席。
卒業式まで紋付き袴は…………止めて欲しかったからねぇ。

朝、ライちゃんとお写真を…………
時間が無くて撮れず。
写真屋さんでの撮影も、結局何だかんだ有りまして実現せず。
ま、いいかっ!?

最後の学校行事なので、お写真を…………
スマホもカメラも忘れた、、、私。
やっちまった!

「一緒に写真撮る?」とにーちゃんからの
LINEを見たのは帰宅して。。。
もう息子と写真撮ること無いだろうなぁ。
ちょっと悔いが残ります。
入社式の日も私は仕事だしねぇ
節目の写真は撮れそうに無いわ。

卒業お祝い会は、いつ出来るかなぁ?
色々予定がいっぱいでねぇ。
以前ホームステイした時、ホストファミリーから
『卒業の時飲んでね。』と言われて渡された
スパークリングワイン、冷えてます~
e0046305_17485958.jpg

通常のより大きい1.5Lボトルです。






[PR]
by lab-lyle | 2016-03-25 17:31 | にーちゃんの事 | Comments(2)

お花見散歩 その1

今日は、昼頃まで雨が降り
寒かったぁーなライル地方です。


夕方の散歩は、ライルさん歩いてくれましたので
ちょこっとお花見散歩。

にーちゃんの通った幼稚園のソメイヨシノ。
e0046305_19220428.jpg

チョロチョロ咲いてました。


そしてそこからちょい先にある
いつもこの辺りじゃ一番先に咲くサクラ。
隣に菜の花も咲いていて、春色です~
e0046305_19381752.jpg


















[PR]
by lab-lyle | 2016-03-24 19:15 | ライルとお散歩 | Comments(0)

もしかして?

最近のライルさんの眠り、深いです。
シニアになるとそーなるのかなぁ?
今日は、妹が来てリビングに入って私と話していても
寝てる。 起きない。
「ライちゃ~ん」って尻尾を触っても起きない。
熟睡。
眠りは深い。
「え?もしかして?」と、思ってしまいます。
そんなこと無いよぉーですけどね、
息してる事確認してしまいますのよ。


もう一つ、もしかして?
右前足の脇にある、『脂肪腫』があるのですが
ちょっと大きくなって、歩き難い?な感じなのです。
左にも脂肪腫はありましたが、
リンパ腫疑惑で切除してます。
右にも有るんですよねぇ。。。
悪い腫瘍でなけれぱ、そのまま放置ですけど……
歩行を妨げてるとなると、、、どーなんでしょ?
また、切除なんて…………
歩け無くなるほど大きくなったら、で、いいのか?

はぁ。
どーする?ライちゃん!?
e0046305_20072695.jpg

まだ、大丈夫だよね?

シニア犬は、色々ありますなぁ~








[PR]
by lab-lyle | 2016-03-23 19:52 | ライルの事 | Comments(0)

復活ならず!

20年以上前に、とある所から頂いたMTBが2台あり
ずーっと物置に置いてありまして
それを整備してにーちゃんの通勤に使えるかも!?
と、思いつき…………
出張自転車屋さんに来て頂きました。


『タイヤチューブ交換で大丈夫かも。』と言われましたが
致命的な故障が…………
ギアチェンジが出来ない。。。2台とも

そこの修理は、ブレーキと一体のためタイヤと合わせると
3万ほど掛かるらしい。

あぁぁ。
そのMTB、グラスファイバーの10段?変速で
その当時結構なお値段のものでしたが
その金額を掛ける価値があるか?

修理、止めました。
モッタイナイけど。
ほとんど乗って無かったけど。

オンボロママチャリでにーちゃんには
通勤して頂きましょう!

残念だったなぁ~
e0046305_19275328.jpg

ね?!ライちゃん!





[PR]
by lab-lyle | 2016-03-22 19:13 | いろんな事 | Comments(0)

コレいけます!

先週木曜日に、にーちゃんが九州1週間の旅から
帰って来ました。
お土産も色々買って来てくれました。
にーちゃん『コレいい!』って思うとゲットするのです。

とあるお宿の自家製のコレも、その一つ。
e0046305_21170961.jpg

青柚子胡椒のソースです。
柚子胡椒ってペースト状のものですが
コレは、醤油ベースの液体です。
お宿の食事で出たものが美味しかったので
買って来たそうです。

美味しい!
早速、パスタに使ってみました。
e0046305_21171189.jpg

舞茸、長ネギ、ロースハム、玉ねぎを使い
和風パスタを作り、仕上げにこの柚子胡椒ソース。
ペーストでは出来ません。

液体なら、さーっとかけて頂けますよね。
コレ、使えますわ。
今まで私、出会った事が有りませんでした。
どこかで見かけたらまた、ゲットしたいと思います。

皆様も、ぜひ!お試しあれぇー









[PR]
by lab-lyle | 2016-03-20 21:00 | いろんな事 | Comments(0)

本場!?フレンチランチ

お彼岸連休の中、食い友の会開催しました!
出席者はもちろん!いつものワン友食い友のゆかさんと私。


今日お邪魔したのは、東村山にある
『ル・フルール・ド・セル』さんです。
正真正銘フランス人のシェフのお店です。
初めてかも。

頂きましたのは、【デギュスタシオンコース】
前菜お魚お肉デザートが少しずつ一皿にまとまっています。
色んなモノを少しずつ!

では、スタート。
の、前に。
私だけ!食前酒頂きました。
(自家製くるみワインってのが気になっちゃって)
e0046305_19401538.jpg


ではお食事スタート。
前菜盛り合わせ&パン
e0046305_19401834.jpg

ホタテのサラダ・ジャガイモポタージュ・サーモンキッシュ


お魚料理盛り合わせ
e0046305_19402028.jpg

スモークニシン・メダイトリュフソース・カジキパプリカソース
メダイが美味しかったぁ。
パンがどんどんすすみます。


お肉料理盛り合わせ
e0046305_19402262.jpg

ローストビーフエシャロットソース
牛ほほ肉赤ワイン煮込みブルーチーズソース
チキンの粒マスタードソース(?)
どれもソースが濃厚です。
パン、おかわりしちゃいました。


デザート盛り合わせ
e0046305_19402410.jpg

お皿全面粉砂糖かかってました。
コレとコーヒーで〆。

ちょっと味濃いめでしたが
近場の奥様方には人気のお店のようです。



来月は、『和』の予定です。
ふふ。楽しみです。





[PR]
by lab-lyle | 2016-03-19 19:12 | ランチっち | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・