色々あるわぁ~

今朝は冷え込みましたぁ
この冬二番目のリビングの寒さでした。

ピーピーライルさん、何とか回復してきました。
まだ、ちょっと柔いのですが
昨日迄抗生剤を飲んでいたので
明日辺りから、通常に戻るかなぁ?

お散歩も、毎日4~50分のんびり歩いてます。
すごいじゃん!ライちゃん!


色々問題の多いライルさんですが、
はぁーこんなのも有るのねぇと言った事がよくあります。
コレも、その一つ。
e0046305_19022725.jpg

スペイン製の『お腹を素早く整える 健康補助食品』キューテック
矢印の所をネジネジして、必要分量を決め、
注射器みたいにチューっと出します。
ビーフフレーバー。
はぁ こんなのもあるんだぁーと感心してしまいました。
約3回分で1900円也。
効いてるんだろうか?ですけどね。

サプリメントやフードも外国産多いですよねぇ。
今、ライルさんのフードも捜索中なんです。

ご幼少時から、色々ありましたので
まともに年齢にあったフードは食べてませんが、
思いきって!ワンとして原点に戻ってみようかと…………
グレインフリーのお肉量多めフード。
ライルさんにとって、それが良いことなのか?
悩む所です。
制約されたフードばかりの犬生、、、だったから
美味しいご飯お腹いっぱい食べた!て思って欲しい
…………………… 保護者のエゴかもだけど。
もうちょっと探してみようと思ってます。



















[PR]
by lab-lyle | 2016-02-26 18:37 | ライルの事 | Comments(0)

久々の吉祥寺ランチ

ちょーっとUPが遅くなりましたが
今週の火曜日に食い友の会開催しました!
出席者は、もちろんいつものゆかさんと私。

数年ぶりに電車で吉祥寺までお出かけしました。
お邪魔したのは、友達からずいぶん前に
「ぜひ行ってみて!」と言われていた
『フランス懐石 懐鮮食堂 』さんです。
よーやく行けましたよー! Iさん!

頂きましたのは、お魚もお肉も頂けるランチフルコース
まずは、私一人スパークリング!
e0046305_20054640.jpg

よく冷えてて ヨシ!

では、前菜盛り合わせ&パン
e0046305_20054868.jpg

蛤ポーチドエッグ、サーモンムース、ハタのマリネ
いきなりボリューミーです。
美味しかった!


スープは里芋とサツマイモのポタージュ
e0046305_20055053.jpg

熱々のスープです。これでなくっちゃねっ!


魚料理は、紙包みです~
e0046305_20055258.jpg

これも熱々。
ソースがすんごい美味しかったぁ~
パンによーく染み込ませて全部頂きました。


お肉は黒毛和牛。
小さいけど、じゃがいものグラタンの付け合わせもあり
赤ワインとマデラ酒等のソースも
美味しかったぁ。
e0046305_20055429.jpg

いゃぁ 予想以上にコスバ抜群!
満足です。


デザートも盛り合わせ!
e0046305_20055786.jpg

それぞれ、ウマウマでした。
和食器で箸でも頂けるフレンチで、
お値段以上! 懐鮮食堂!です。


当たり!のお店でした。
メニューが変わったらまた行っても良いわぁ~
でした。




ランチを終え、サンロード辺りを巡り
お決まり?のサトウのメンチかつを
15分?くらい並んで購入。
チャーシューも美味しそうだったのでゲット。
どっちも、美味しかったです。



吉祥寺は、まだまだ良さげなお店がありそうなので
またお出かけしてみたいです~





[PR]
by lab-lyle | 2016-02-25 19:35 | ランチっち | Comments(0)

若いってステキ!

今日は、姪っこの成人式の着付け等々の予約に同行しました。
来年なんですけどね、もう出遅れてるらしいです。
すでに、前撮りも済ませてるコも居るらしい。

姪っこは、以前アップしましたが
妹が着た振り袖を着用します。
あるんですねぇ、
親の着た振り袖を使って成人式に臨むプランが!
振り袖専門のレンタル販売店が、そういうプランを出してます。
前撮りも当日の着付けもセットになってまして
にーちゃんの時より、安いんですけど…………
にーちゃん、伊○丹だったからなぁ。。。


今は、レトロ風な柄が流行りだそうで、
『風』じゃなくて正に!レトロ!な柄。
20年弱前の振り袖ですからね。
姪っこにも、合ってる感じなのでグッドタイミング!です。
e0046305_20025806.jpg

さすが、草履とバックは鼻緒がヤバかったので
レンタルにしました。
可愛い!
若いってステキ!
振り袖は、今!しか着られないモノですもんね。

私の成人式は、従姉の振り袖を借りました。
振り袖買う代わり、車買ってもらったんてすけどね。
ヘアスタイルが、後悔してるんですよねぇ。
バブリーなその時代。
髪を下ろしてソバージュにしちゃったんですよねぇ。。。
やっぱ、アップにした方が……良かったなぁ。
おまけに、バスタオル巻かれちゃってパンパン。
まん丸…………でした。

姪っこちゃんには、可愛いステキな振り袖成人式を迎えて頂きたい!
と、切に願っております。

帰りに、パスタ屋さんでランチ!
前菜とパスタ、ドリンクで1000円!
ボリューミーで鱈とブラックオリーブのペペロンチーノ
意外と美味しかったです。
e0046305_20030017.jpg

デザート ↑ は
姪っこのなんですけど
可愛い風船のソースアート。
19歳の姪っこだから?
可愛い~~
おばちゃんのランチデザートだったら
こんな可愛くしてくれないんじゃないか?
と思っちゃったりして。

若いってステキーーーーー!

おばちゃんの独り言。ってことで。







[PR]
by lab-lyle | 2016-02-22 19:32 | いろんな事 | Comments(0)

止まった?!

朝ドキドキしながら、1階へ降りましたよ。

臭ってない!

でも何処かに投下されてるかもなので
灯りをつけ、リビングを見渡しました。

ない!
黄色いのも赤いのも、落ちてません!
良かったぁーー!
げーりー止まった?!か!

昨日病院から帰って車から降りると
ライルさん庭のあちこに放出しちゃって
昼頃もダァーーー
もう赤いモノしか出て来なくて、
ソファーで寝ていても、お尻から赤いのが垂れて…………
大丈夫か? 怖くなりました。
ご飯はもちろん、水も飲まない状態で
入院した方がいいかも?
ビビりの繊細なライルさんですから、
それが更にストレス掛かると思われ
とりあえず、夕御飯におかゆ大さじ2杯と薬計8粒をあげ
一晩様子をみることにしました。
e0046305_07595027.jpg

調べてみたらクロストリジウム菌は、
下痢と出血性でもあると書いてありました。
ソレがこれ?なんでしょうかね。

今現在、お尻から何も出てません!
昨夜のおかゆも、消化されてるって事でしょうか。
朝御飯は、おかゆとフードを少々足しました。
お腹もゴロゴロしてないので
このまま回復してくれれば良いなぁと思います。


ご心配頂きました皆さま、ありがとうございます!
良いウン出ましたら、写メします!
(え?要らない?)







[PR]
by lab-lyle | 2016-02-21 07:40 | 病気&病院の事 | Comments(2)

わぁぁぁ

今朝、2階から1階に降りてきた私の第一声。

階段降りながら、「何か臭うよねぇ?」

わぁぁぁ

何処を歩けば?!

ライルさんのげーりーです。


昨日の散歩で、ややユルメで午後にはユルユル。
夕御飯は、ご飯少なめにしました。
たまにこのくらいのユルユルもあったので
それほど気にしてなかったのですが。。。

夜になると、ピーーー
リビングうろうろして、あちこちに。
片付け終わった時に、妹一家がご帰還しました。
ほんとは、リントさんお泊まり予定でしたが
散歩・ご飯以外ずーっとケージの中なので
可哀想だから、お迎えに来てもらったんです。
妹一家をお迎えしたと同時に、玄関でライルさんピーー
しばらく様子を見て、落ち着いたので寝たんですけどねぇ。
今朝5時半、足の踏み場が無い状態……

トイレは用意してありましたが
まったく間に合わなかったようです。
出血もしていました。
これだけとッ散らかったのは、初めてです。
ライちゃんの苦しみ伝わってきます。
片付けに、2時間半掛かりました。
e0046305_11073672.jpg


ここまでのげーりーは、記憶に無いのでウン持って病院へ!
検便の結果、クロストリジウムが出ました。
以前にも出た事ある細菌です。
その時よりも、重い感じです。
下痢止めと抗生剤の注射をして
ペースト状の整腸剤、抗生剤、下痢止め薬を貰って来ました。
明日もまだ続くようなら、、、入院!ですと。
ひぇ~~~

次から次へ、昨年末から盛り沢山だわぁライルさん。
院長先生は「お祓いして貰って」だってぇ









[PR]
by lab-lyle | 2016-02-20 10:56 | 病気&病院の事 | Comments(0)

予想外

ライルさんの右足ガックンは、
順調に回復?してます。
薬で痛みが消えてる?かもですけど
とりあえず、足を地に着けるようなったし
震えも無くなりました。


さて、お題の『予想外』。
ライルさんの事ではありません。
今日、妹一家がネズミーランドに行くため
リントさんを今朝から一泊予定のお預りしてます。
ライルさん、慣れるまでワンワンうるさいだろうなぁと思ってたら、
最初だけで、何とか仲良く過ごせるかぁ?
と、思ったのもつかの間。
リントさん、あちこちマーキング!
えぇぇーー!?
今まで一度もこんなこと無かったのに。
予想外でした。

家族がみんな居なくなっちゃって、
不安だったんでしょうか。
テリトリーを作りたかったのか?

壁にもソファーにも、、、だったので……
ケージに入って頂きました。
e0046305_14093213.jpg

ライルさん、リントさんがクンクンなくたびに
ケージに近づき、私に教えに来てくれます。
可哀想なんだけどねぇ。


散歩は一応一緒に出かけました。
e0046305_14093590.jpg

ライルさん、足を痛めてから初の散歩で
フタリの速度が違い過ぎる~
両手前後に開いて私歩きました。

家に入るとリントは、ケージの中。
これからまた、リントさんのお散歩行ってあげないとね。








[PR]
by lab-lyle | 2016-02-19 13:45 | ライルとリント | Comments(0)

ちょこっと春ランチ

段々春らしくなって来てますねぇ。
家族ただ一人の花粉症のにーちゃんも、
「薬出して置いて」と昨夜言ってました。


今日、ふきのとう出てないかなぁ?と
いつも出るところを見たら! あった!
e0046305_12095614.jpg

一つだけなので、天ぷら出来ないなぁ。


裏の畑には、菜の花が咲き始めてまして
ソレをちょいちょいっと収穫して
大好きな辛子和えを作りました。
e0046305_12095886.jpg

まぐろとアボカドは、いつもわさび醤油で和えて
酢飯で丼ご飯なのですが、たまには趣向を変えて
レシピをちゃんと見て、『ポキ』を作ってみました。
ちょっと春ランチ?!って事です~
お味噌汁は、あさりです!


にーちゃん結構お昼は在宅なので、
お昼ご飯食べるんですよねぇ。
(まだ、寝てるし)
ま、あと1ヶ月ちょっとで社会人ですからね、
ぐーたら生活満喫中!?なんでしょう。





[PR]
by lab-lyle | 2016-02-18 11:55 | ランチっち | Comments(0)

予定外

本日、ライルさんのエコー検査実施!
の、
予定でしたが、もう1つ検査…………

レントゲン撮りましたぁーー


今朝、ちょっと歩き方変ね?と思ったのですが
たまに、そういう事もあるしその内治る!
と、気にしなかったのですが
時間が経つにつれ、足が着けてない?!
ガックンが酷くなってきてる!
まずい。
右前足だ。。。。

ライルさん、常時どちらかというと
左前足の方が弱いんです。
足踏みするのも、加重するとよろめくのも左足。
なのに、右前足に痛みがある。
歩き方は、あの肘関節を手術する前のようです。
伏せも足を伸ばすと、震えてます。
e0046305_19322127.jpg

あまり動かない ↑ ライルさん。

って事で、
エコー検査前に、触診してレントゲン撮りました。
触診で、肩に痛みと思われたのでそこを撮りました。
関節の角に、炎症のモヤモヤありました。

肩かぁ。
肘の手術をした時、大学病院の整形外科の先生に
肩も尖った所があるから、激しい運動はしないように。と
言われてたんですよねぇ。
もちろん、昨日の散歩もの~んびり歩いただけですけど
加齢による…………ってことなのかなぁ。

レントゲン診た院長先生も、
「この年齢でまた手術はなぁ。」
一応、大学病院の整形外科の先生に写真診てもらうと、
言って下さいましたが、多分痛み止めの薬で
抑える事しか、、、出来ないと思われます。
上手に付き合うしかないと、私も思います。

エコー検査は、胆泥はなく石のみ!なので
スパカールは、無しになりました。
薬が減って嬉しいけど、吸入薬が先月から増えましたからね
あっちもこっちも、大変ですわぁ~

検査色々頑張ったライルさんに
妹から貰ったケーキを差し上げました。
e0046305_19322290.jpg

早く痛いの飛んでってねぇーーー!





[PR]
by lab-lyle | 2016-02-17 19:03 | 病気&病院の事 | Comments(0)

咲いた!

今日は、昨日とうって代わって寒い!
朝からどんどん気温下がってる感じです。
曇りでも何とか乾くかと洗濯物干したら
買い物してる間に、雨!!慌て帰宅しましたぁ。


さて、咲いた!ですが
以前にーちゃんから貰った胡蝶蘭が!
2度目の開花しましたっ!
3本立ての鉢植えでしたが、
2株は枯れてしまい…………
残った1株も、2度と開花しないだろうなぁと
諦めモードだったんです。

でも、昨年末あたりから
小さい芽が茎から出てきまして、
それが少しずつ大きくなり、今朝開花してました!
e0046305_14002149.jpg

昨日の暖かさで、一気にパッ!
可愛くキレイです。



もうひとつ可愛いモノ。
ちっちゃいお雛様飾りました。
e0046305_14002323.jpg

お花は、梅と菜の花です。
梅の香りがいい香りです~






[PR]
by lab-lyle | 2016-02-15 13:44 | いろんな事 | Comments(0)

今年もこの日がやってまいりました。


本日バレンタインデーは、にーちゃんの誕生日であり
ライルさんのうちの子記念日なのです。

にーちゃんは、22歳の立派な?大人になりました。
4月からはいよいよ社会人。
大丈夫だろうかねぇ?あんなおマヌケで。



ライルさんを千葉のブリーダーさんへお迎えに行った日も
今日のように2月にしては、暖かく風の強い日だったような気がします。
帰りの車では私の膝の上で、スヤスヤ寝てたっけなぁ~
e0046305_13303943.jpg

 「え?コレがラブラドールになるの?」と心配したお顔でした。



ご幼少時から、老け顔で・・・・・・
今じゃ、歳相応になったでしょうか。
e0046305_13335836.jpg

かわいいわっ!

これからも、色々あるけど元気に美味しいモノ食べて
マッタリ過ごしてね!
にーちゃんを見守ってやってあげて下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2016-02-14 13:41 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)