ブログトップ

ライルのみけん

演技派!?

昨夜の送別会に出かけたのは、
夕方5時頃でした。
なので、ライルさんの夕御飯をいつもより2時間早い
4時半頃差し上げました。


帰りのモノレールの駅で、スマホ見たら!!!
にーちゃんから
「ご飯食べてなさそうだったから、あげた。」とっ!

えっ!?

腹ペコ演技、得意ですから………。


「夕御飯もらってないんですよぉにーちゃん!」と
可哀想な雰囲気を演出してたか?

夜中にげーりーさんになるかと心配してましたが
全く、問題なしでした。
朝御飯は、いつもの1/3量と薬にして頂きました。

どのくらい食べると、満腹になるのかしらねぇ?
e0046305_17133984.jpg

ね?ライちゃん!
鼻にオヤツのカスが付いてますよ!






[PR]
by lab-lyle | 2016-01-30 16:53 | ライルの事 | Comments(0)

御世話になりました

冷たい雨(今のところ)のライル地方です。
午前中スーパーへ行ったら、混んでたぁー!
レジに10分以上並びましたわ。
雪予報出てますからねぇ、
先週の雪で買い物で苦労して、
念のための買い貯めしてるのかなぁ?


こんなお天気ですが
今夜は仕事先の大先輩の送別会です。
ピチピチOL時代よりも長く勤めている今の会社。
入ってからずーっと御世話になった方です。
右も左も分からない所で、優しくご指導頂きました。
まだまだ教えて頂く事がたくさんあるのに……
とても残念です。

大変御世話になりました
ありがとうございます。
e0046305_13424090.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-01-29 13:28 | いろんな事 | Comments(0)

そう見えます?

今日は、ちょっと暖かくなったライル地方です。
でも、まだ先日の雪が日陰部分には残ってます~
e0046305_13551054.jpg

車道にも歩道にも残っています。
ちなみに、ここのガードレールは
お正月にクルマが事故って横転して無くなってます。
家の前の街道、甘く見ちゃいけないゆるカーブなのです。



さて、昨日の散歩は40分、今日は10分のライルさん。
そんな気まぐれ散歩ですが、
昨日も今日も知らないおじさんに
「年取ってるんだねぇ」と言われました。
やっぱり?
そう見えちゃいます?

お顔も白いし、歩く速度がねぇ。
どー見ても ザ!シニア!?
e0046305_13551366.jpg

朝ごはんで肝臓と血圧の薬のんで、目薬して、耳の薬(赤くなっちゃって)
関節のサプリのんで、そしてネブライジング。
シニアメンテナンスのフルコースですもんねぇ。
ライちゃん、じい様オーラ出しまくってるんだわ。









[PR]
by lab-lyle | 2016-01-28 13:42 | ライルの事 | Comments(0)

変えようか?

うぅ~~ん、変えようか?どーしよーか?
迷ってます。

ライルさんのご飯。

ライルさんの腎臓や肝臓、胆泥からの胆石(石灰化?)等々
色んな事が体の中でありまして
2歳から消化のいいシニアフード。
低タンパク低脂肪のフードをチョイスしてきました。
でも、昨年辺りから抵抗力・免疫力等が落ちてる?
な事がありまして、その上悪性の肉腫発見!
でねぇ、それを補うフードにした方が良いかも?
と、悩んでおります。
e0046305_20354187.jpg

悪性腫瘍はもちろん怖い、ラブも多い病気ですよねぇ。
しかし、腎臓肝臓も見逃しちゃいけない。

アガリクス入りのフードとか、グレインフリーとか
超プレミアムフードとか色々目にしちゃってねぇ
『犬』にとって本来のご飯、素材の良いモノにして
あげた方が良いのか?
判断は保護者な訳で。

今、アガリクス入りのフードをちょっと混ぜてますが
良い香りのようで、今までより美味しそうに食べてます。
ずーーっと、低タンパク低脂肪のダイエットフード
だったからねぇ

因みに、アガリクス入りはウンちゃん減りました。
ウンが少ない方が、ちゃんと吸収してるのよね?

あぁ どーしましょうねぇ。





[PR]
by lab-lyle | 2016-01-27 20:05 | ライルの事 | Comments(0)

冷えましたねぇ

今朝は寒かったぁー
リビングのヒーターの温度計は、6℃でした!
初!ですよ。
窓に近いからだと思いますが
ソファーで寝ているライルさんはそれほど寒くなかったでしょう。
隣の家のお外ワンコさん、ライルより半年くらい年上なので
大丈夫だったかなぁ?
ちょっと心配になっちゃうほどの、冷え込みでした。

昼頃のライルさんの散歩も、
日陰の残雪はカチカチで、ライルさん滑ってました。
散歩の後は、暖かいリビングでお昼寝
e0046305_19412509.jpg

寝息が和みます~


寒波は一段落のようですが
滅多にない大雪となった西日本方面の方々
お気をつけ下さいませ。


今日、ライルさんのおやつ用に
頂きモノのマフィンを解凍してたんですけど
まだ、、でした。
一晩置かないとダメかなぁって事で
冷蔵庫に入れました。
e0046305_19412676.jpg

『ライルのです』と書いてね。
小腹が空いて、食べられちゃったら困りますので。
見た目は、抹茶マフィンだもの。







[PR]
by lab-lyle | 2016-01-25 19:23 | ライルの事 | Comments(0)

油断禁物です!

明日は、また、雪予報のライル地方です。
そんなに積もらないっていうけど、どーかしら?ね

今日のライルさんのお散歩は、歩きました!
しかも、以前よく歩いてたコースなんですけど
2~3年前なら30分コースを1時間近く掛けて。
ゆっくりのっそり、道路渡ったり戻ったりしてね。

のんびり歩いてると、油断しちゃうんですよねぇ。
空を見上げたり、お花見たりしちゃって。
ラスト5分位の所で、ライルさん何かパクっとした。
あっ! 何食べた!?

あごを押さえて、「出して!」
ポコっと出たのは、2口位噛んだ跡のナボナみたいなの。
カチカチだったから、肉まんとか?かも。
大きかったから、直ぐゴクッとしなかったのよね。
あぁ~もうぉ まったく!
食べかけ捨てないでよねぇ。

油断禁物です!

拾い食いしちゃいますから。
どんな悪いモノがあるかもしれないし。
しつけ、の問題ですけど……
食べるモノには鋭い、素早いラブですから。。

の~~んびり散歩も、気を抜いちゃいけませんね。

自宅に戻って
e0046305_19511902.jpg

自宅敷地内の庭で、雪遊び!
(まだ、結構雪が残ってます)
ですが、散歩後おやつが気になって

e0046305_19512233.jpg

帰る。



はいはい、わかりました。
食い損ねたもんね。
ちゃんと器に入ったおやつだけ!食べて下さいね。






[PR]
by lab-lyle | 2016-01-22 19:32 | ライルとお散歩 | Comments(0)

気分がのらないの

e0046305_11235330.jpg

母屋の庭を歩きながら、ウンちゃん落として………


e0046305_11235647.jpg

今日このくらいにしてやろう なライルさん。


もう、帰る。
e0046305_11235926.jpg

と、散歩拒否です~~


だいたい、一日おきくらいで
歩いたり歩かなかったりのライルさんです。

寒いから、まっ良いかぁー
(一応、カテゴリーはライルとお散歩にしておきます)












[PR]
by lab-lyle | 2016-01-21 11:16 | ライルとお散歩 | Comments(2)

雪もたまにはいいけど

雪に慣れてないと、雪かきのキツイったらないっ!
豪雪地域の方々にとったら、これで?でしょうけど。
昨日は、道路に面する出入口をちょっとかくだけで
一時間も掛かっちゃいましたよ。
朝ベッドから起き上がるのがキツイこと!
変な所が筋肉痛でした。

でもぉ、せっかくの雪ですから
午後、雨が止みましたので、ライルさんと雪遊び!
e0046305_14591928.jpg


e0046305_14592178.jpg

ライルさん、走りましたよぉ。



今日の散歩も、わざわざ雪の上を歩いてました。
ビシャビシャの道よりは、いいのかな?
e0046305_14592319.jpg

気温が低いので、全部溶けるには時間が掛かりそうです。
今週土曜の予報でまた、小さい雪だるまマークが
有りましたが、また降るのかなぁ?



昨日、寒いからミネストローネ食べたい!って事で
お昼ご飯に作りました。
たろみん家から頂いた、3色の人参入りです~
e0046305_14592529.jpg

赤っぽいのと、黄色、白っぽいの、
そして家にあった普通オレンジ色の人参で
4色人参入りにしてみましたぁー
野菜たっぷりで、温まりましたっ!
たろ父さま、ありがとうございます。










[PR]
by lab-lyle | 2016-01-19 14:37 | ライルとお散歩 | Comments(2)

積もったぁー

予想以上に、雪が積もりましたぁー

朝、ライ父をクルマで駅まで送りました。
昨日冬タイヤに替えて大正解!

道路はワダチが出来るほどで
街路樹の大きな枝が、あちこち落ちてまして
避けながらの運転緊張しました。

先月オープンした、早朝のららぽ○と
e0046305_09173983.jpg

未だに、行けてない私です~~
チャリで5分くらいなんですけどね、
寒いので、チャリ気分になれなくて。
駐車場は、平日2時間無料になったから
お仕事冬眠中に、一度くらい行かないとねぇ


雪から雨に変わって、午後は晴れるかなぁ?
ライルさんと今季初の雪遊びしましょうかねぇ?
e0046305_09174180.jpg

どーよ? ライちゃん!?






[PR]
by lab-lyle | 2016-01-18 09:05 | いろんな事 | Comments(0)

備えました

今夜から明日、雪予報のライル地方です。
ついに降るか?!
暖冬とか言っても、降るときゃ降って積もりますもんねぇ
で、今日、ライル家の真ん中クラスのクルマを
冬タイヤに入れ換えました。(ライ父が)
大きいワゴンは、昨年11月早々に交換済みでしたが
中型クルマは、まだでした。
1台冬タイヤなら、どーにかなるけど
買い物行ったりするには、ワゴンじゃデカイもんでね。
ちびっこライル号は、冬タイヤ買ってませんから
雪の場合、中型の方が便利ですしね。
これで、雪の備え整いました。


備えと言えば、今日は阪神淡路大震災が起きた日。
年末の大掃除の時、防災用品のチェックをしたんですが
『水』が、消費期限間近でした。
それを今、消費中です。
補充がまだしてないんですよねぇ。
以前買ったのは、3年持つものでしたが
次買うのは、5年のにしようかなぁとか考えてます。
さっさと買わないと!
ウダウダモタモタしてて、災害が起きたら!?
『水』が無い!って事になりますからねぇ

備えないと!

ライルさんのご飯も、忘れずに!
e0046305_13181164.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-01-17 12:59 | いろんな事 | Comments(0)