穏やかです

朝はどんより雲っていたライル地方ですが、
今は青空も見え、気持ちいい昼下がりです。



今朝、リビングに行くとライルさんはこんな姿で寝てました。
e0046305_13071897.jpg

お気に入りのアトム毛布抱えてます。
多分、手術の痛みも消え
いつも通りにマッタリなんでしょう。
散歩もちゃんと歩きます。
良かったヨカッタ!

ね!?ライちゃん。
e0046305_13072179.jpg

じい様に、赤のギンガムチェックって似合うわよねぇ
(ハイハイ、親バカです)



明日はもう、12月ですよぉ。
例年なら、仕事はそろそろ最終段階のはずですが
今年は、まだまだ終わらないんです~
はぁ。
ライルさんの医療費稼ぐつもりで、
頑張りますわぁー









[PR]
by lab-lyle | 2015-11-30 12:55 | ライルの事 | Comments(0)

分身現る!?

昨日の朝、仕事もないのに早起きして
リビングでいつも通りに、エプロン付けて
パーカー着ていたら

「あっ!! 尻尾があるー!?」
ライルが後ろに居るの?振り返っても誰も居ない。
ライルさんはソファーでスヤスヤ。
犬が立ち上がったような影で
「私、犬になっちゃった?」
e0046305_14265879.jpg

マジで、驚いた私です。
(バッカじゃないのぉーな話ですが)
エプロン触っても、パーカー触っても
ジーンズ触っても、動かない尻尾の影。
灯りが多方向から当たって、尻尾みたいに見えた?ようです。
犬ばか保護者のくだらないお話でした。。。






昨日アップしようと思って忘れてたお写真。
e0046305_14270124.jpg

病院で包帯・絆創膏を取ってカブレた所に
薬を塗ってもらいましたが
Tシャツ持って来て無かった!
先生が、奥から洋服を持って来て着せてくれました。
人用の寄付されたモノのようです。
後ろを摘まんで穴を開け、包帯を通してキュッとしばります。
ダボダボだけど、可愛いでしょ?
e0046305_14300787.jpg












【追記】
久しぶりに、ラヴちゃんのブログにお邪魔したら。
天国に旅立ってた。。。
えぇーー!です。
ごめんなさい。ラヴママさん。
色々お世話になったのに。
ライルとも、ほぼ同い年でしたからね。
ネットでお知り合いになったワン友さん。
ライルは何だかかんだ言っても、まだ元気です。
ワン友が居なくなってしまうのは、悲しいです。
ラヴちゃんのご冥福お祈りいたします。





[PR]
by lab-lyle | 2015-11-29 14:09 | いろんな事 | Comments(0)

病理検査結果

午前中ライルさんの病院へ、
絆創膏はがしに行って来ました。

手術縫合部に貼ってあるものですが、
強力なため、抜糸まで付けていると
カブレてしまうそうです。
たいてい、お毛が生えてきて浮いてしまうのですが
今回は、バッチリ引っ付いています。

だって、、、長いから。

改めて、見て。
ちょっとグロいです。
e0046305_13040760.jpg

頑張った! !! ライちゃん!
30針くらい縫ってありました。(泣)




病理検査結果。
やはり、悪性といわれる『軟部組織肉腫』
中間悪性度(グレード2)  でした。
e0046305_13041473.jpg


転移は少ないですが、再発しやすいものです。
大きく切除してますが、絶対大丈夫とは言えない。
その度に、手術するのはライルさんにとって
かなり厳しいと思われます。
追加で何か治療をするか、今後検討します。
まずは、抜糸しないとね。

もしかして、
脂肪腫をお持ちのワンコさん保護者のかたは
心配してるかもしれませんが
脂肪腫から、脂肪肉腫には変化しないそうなので
安心してくださいませ。
悪い肉腫は、急激に大きく出てくるんだそうです。
ライルさんもあれ?いつの間に出っぱってきた?な感じでしたから。







[PR]
by lab-lyle | 2015-11-28 12:49 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今日は、半日仕事のつもりが一日仕事になり
がぁーんでした。
でも、思っていたより早く終わったので良かった。


夕方、電子音のアンケート電話があり
即、切った。
ら、
ファックス着信の表示。
あれ?
何でしょ?
また、間違いファックスでしょうか?

用紙を入れて受信してみました。
e0046305_18572178.jpg

あ!
院長先生からのファックスでした。
しかも、24日!
出勤日じゃないのに!

25日に通院して術後の傷口を確認してもらいましたが
まったくファックスのことは触れませんで。
申し訳ありませんでした。
ご心配頂いてたんですね。
今まで何度か手術してますが、
こんなこと初めてです。
12歳間近の、呼吸がちょっとなライルさんの手術ですから
心配してたんですね。

明日、お礼を言わないとね。


e0046305_18572416.jpg

にーちゃんのご飯をじっと見つめるライルさんです。
食欲、バッチリです。 ラブですから!












[PR]
by lab-lyle | 2015-11-27 18:46 | 病気&病院の事 | Comments(0)

経過良好

今日は、ライルさんの手術縫合部の経過観察のため
病院へ行って来ました。


Tシャツ脱いで、いざ!
e0046305_15521990.jpg

痛々しいお姿です。

縫合部は、腫れも無く熱も無く良好です。
次は、土曜日に絆創膏はがしに通院の予定。
自宅で取っちゃっても良いんですけどね、
あまりに長い縫合部なので、怖い。
その頃、病理検査結果出てるかなぁ……


さて、今日病院で久しぶりにワン友のゆめちゃんと会いました。
e0046305_15522221.jpg

お気に入りの看護師さんが行っちゃって
ドンよりですかね?
お互い色々ありますからねぇ。
頑張ろうねぇーー!



手術時のオマケの話。
手術後、帰宅したときに
鼻が赤くなって、薬が塗って有るようでテカテカしてたんです。
酸素マスクでも付けられてたのかなぁ?と思ったのですが
実は、違った。
手術開始まで、ケージに入っていた時
何かヤバイぞ!と察知したのか?
逃走しようとしたか?
何度も鼻をケージに押し付けていたそうです。
なので、赤くなっちゃった。
怖かったんだよねぇ きっと。
もう二度とそんな事がないよーにだよね。







[PR]
by lab-lyle | 2015-11-25 15:29 | 病気&病院の事 | Comments(0)

元気復活!

昨日、術後初めてお散歩しました。
e0046305_19082118.jpg


何故か?重機と。
e0046305_19082372.jpg


土曜日から、お便秘だったので
心配してましたが、
今朝、デッカイの出ました。
あぁー 良かった。
麻酔は、内臓にも影響してるんでしょうねぇ。
全身麻酔は、これで5回目。
今までこんなこと無かったからね。
ご飯モリモリ食べるし、歩けるし
マッタリシニアライフに、戻ってくれる事祈ってます。


e0046305_19082572.jpg

夕飯後、寛ぎ中のライルさん







[PR]
by lab-lyle | 2015-11-24 19:00 | ライルの事 | Comments(0)

え?
ライルさんのこの状況で、ランチ?って
呆れてます?
食い友のゆかさんも、止めようか?と仰って下さいましたが
「行く!」と言った私です。

ライルさんは、少しずつゆっくり回復中だし
危篤って訳じゃないし、
話が解るゆかさんとランチした方が、
気持ちが癒されますもん。


で、昨日食い友の会開催!
お邪魔したのは、地元立川の『天ぷら わかやま』さん
予約制の天ぷらコースをチョイスしました。
カウンター席で、目の前で揚げた熱々を頂きます。


では、スタート。

先付け たらこ豆腐
e0046305_08542768.jpg

お造り。 白身魚はお初のクエでした。


さっ、ここから熱々天ぷらの始まりです。
e0046305_08543061.jpg

車海老の足・車海老・大和芋の磯辺巻き
美味しいに決まってます!

e0046305_08543559.jpg

穴子の背骨・ホタテ・こ茄子
ホタテは中がレアで、美味しい~~
茄子あたりから、上顎やけど……

e0046305_08543911.jpg

秋鮭・銀杏・きす
鮭の天ぷら、初めてかも。
塩とレモンでさっぱり美味しかった。

e0046305_08544869.jpg

舞茸・穴子
追加オーダーした、ウニの磯辺揚げ・真鱈の白子

コースだけじゃモノ足らない私達。
食いしん坊\(^^)/

そろそろ〆です。
ちゃんとしたとこで、食べてみたかった
天茶です。 ↓
e0046305_08545273.jpg

デザート
左はゆかさんのゴマプリン
右は私のオレンジムース
これに、コーヒーで終了!

目の前で揚げて、すぐ出してもらえるので
熱々天ぷらを美味しく頂けました。
家では、そうはいきませんからねぇ。
一度行ってみたかったのです。
あれだけ揚げ物を食べたので、
胃がもたれるかなぁと思ってましたが、
問題なぁーいでした。





今朝のライルさん
e0046305_08545459.jpg

昨日夕方、術後初めてソファーに飛び乗りました。
何度かソファー前に来ては、諦めていたのですが
ひょいっと乗れて、いつも通り寛げ満足な様子でした。
e0046305_08545630.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2015-11-23 08:20 | ランチっち | Comments(0)

もう少しだね。

今日のライルさん。
e0046305_14575838.jpg

昨夜は、あちこちヨロヨロしながら移動して
何とか、ダイニングテーブル下に落ち着きました。
久しぶりのアトム毛布を出して
そこに敷いて差し上げました。


術後、目を覚まして2時間半で帰宅。
入院した方が良かったかも?な感じでしたが
入院すると更にストレスが掛かるから
痛みがあってもお家がいいよね。

傷口は、25~30センチくらいで
けっこう大きいです。
切除したのも、それなりに大きいわけで
麻酔の影響だけでなく、
傷の痛みもかなりなんだろうと思います。

今朝、リビングに行ったら
しっぽがパンパン壁にあたる音が聞こえ
ホッとしました。
後ろ足はまだ、ぷるぷる震えてます。

とにかく、ゆっくり休むのが一番かな。
もう少しだね、ライちゃん。





[PR]
by lab-lyle | 2015-11-22 14:40 | 病気&病院の事 | Comments(2)

頑張った!!!

先程、ライルさん無事腫瘍摘出手術を終え
帰宅しました。

e0046305_21564998.jpg

頑張ったよぉ ライちゃん!


先週の細胞診結果で、『脂肪肉腫』の所見。
早期の完全な切除手術が必要という事で、
本日午後、急遽実施しました。

軟部組織肉腫に属する『脂肪肉腫』は、
出来るだけ広範囲に深く切除する事で、
再発が防げます。
なので、局所麻酔で大丈夫か?心配だったので
全身麻酔に備え、朝からご飯・水を取らず
病院へ行きました。

セイカイ!
局所麻酔では、ちょっとキツイほど切除が必要で
全身麻酔で手術に挑みました。
来月12歳となるライルさん。
それだけでもリスクがありますが、
喉頭麻痺疑惑がハッキリしていない中での
全身麻酔です。
呼吸器の先生に指示を仰いで、決行して頂けました。
麻酔で、もしも!な事があったら…………
手術中、ずっと病院で待機してました。

術後、摘出したモノを先生が説明して下さいました。
白い脂肪の真ん中に、赤黒いモノ。
3センチ弱。硬い。
悪性の所見。
ほぼ、脂肪肉腫だろうと。
筋肉には入りこんで無かったので
筋肉は残せたそうです。

切除したモノは、病理検査へ。
そこでどの程度のグレードか?
他に転移してる可能性など判断出来るようです。



帰宅して、1時間程経ちますが
痛みが出てるのか、ライルさん落ち着きません。
後ろ足が、しっかり立てないので
ヨロヨロしております。
いっぱい頑張ったけど、もうひといき!

頑張れ!頑張れ!ライル!
e0046305_21565289.jpg















[PR]
by lab-lyle | 2015-11-21 21:37 | 病気&病院の事 | Comments(4)

えっ!? あぁ…………

今週のお仕事、終了!
昨日、購入を我慢したボジョレー・ヌーボー
買って帰ろう!って朝から思っておりました。


午前のお仕事真っ只中に、ライルの病院から着信。
「あ、検査結果の連絡?」と思いつつも
昼休みものんびり電話してるひまは無かった。

夕方にも着信。
そんなに伝えたい事があるのか?
問題なーし!じゃないのか?
仕事が終わって、帰宅したのが6時半頃。
何度も電話があったので、ちょっと不安。

かけてみた。
院長先生、登場!

「細胞診が悪性だったから、明日来て欲しい」と。
「大きく切除する」
予約とかしないでいいから、即明日切除。

一応、細胞診では
『 脂肪肉腫 』悪性の腫瘍です。

明日切除したものを、病理検査。
そこで、ちゃんとした結果が出ると思います。
やっぱりただの、脂肪腫だった!ってことも
あるかも?ですが、今のところ判りません。

明日の切除は、局麻酔の予定です。
咳き込む原因がハッキリしていないので、
全麻酔は、かけないという事です。
でも、大きく切除するのに痛み大丈夫なのか?
心配です。
近くに似たようなのデキモノもあるので、
それも切除となると、局麻酔でいけるのか?
ライルさんの痛みは?
明日、先生と相談だなぁ。

ついに、来たか!悪者!!な感じです。
それほど落ち込んでない私です。
だから、
えっ!? あぁ………… なの。


ライちゃん!明日頑張るのよぉーーー!
e0046305_20333617.jpg

飲んべえの母が買った、ボジョレー・ヌーボーとともに。












[PR]
by lab-lyle | 2015-11-20 19:59 | 病気&病院の事 | Comments(0)