ブログトップ

ライルのみけん

今更ですが、初訪問

今日は、ついに、初めてにーちゃんの大学へ行って来ました。
入学式は、春の嵐で出席を断念。
それ以後、用は無いので一度も足を踏み入れなかった。


学祭に合わせて、キャンパスライフ体験会がありまして
それに参加してみました。

来年3月には卒業の見込みですから
コレが最後のチャンス!
妹を誘い、GO!


食べ物屋さんがたくさんあり、
舞台ではチア?のお嬢さん方が踊ってます。
それを横目に、体験会の受付場所を捜す。
広いし建物いっぱいあるし、迷いそうでした。

こちらが、にーちゃんの学部の建物
e0046305_09441927.jpg


大学の中では、少人数の学部です。
ここで、一応勉強してたわけだね。
大学4年は、あっという間ですねぇ。

さて、お次は体験会出席で頂けた
学食無料券で、ランチ!
(楽しみにしてたのよぉー)
でも、ちょうどお昼時だったので、行列。
時間をずらすため、図書館見学をしてきました。
さすがに、大学の図書館は広い。
セキュリティもしっかりしてました。
パソコンやコピー機もたくさん有りました。
にーちゃんは、ここ活用出来てたんでしょうか?

1時を回り、学食へ。
買い方が分かり難い。
定食だと、おかずとご飯は別々に買うようです。
学生さんは、お味噌汁やご飯は要らないってこともあるからか。
おかずとパンがいいってコもいるんでしょうねぇ。

で、私は『チキン唐揚げ タルタル添え』
e0046305_16575589.jpg


これで、430円


妹は、『和風つけ麺』
e0046305_16575756.jpg

390円

会社の社員食堂と同じくらいかなぁ?
にーちゃんお昼代、千円持ってくけどね(怒)



お目当ての学食も食べたし、
にーちゃんの学舎も見れたし、満足。
次は、卒業式かなぁ。
嵐でも、子育てのフィナーレだからねぇ
頑張って行こうと思ってます。




帰宅後、ライルさんのお散歩へ。
初めて見ましたよぉー
「トリック ア トリート!」て叫んでご近所回ってる子供。
お留守が多いみたいでしたけど。。。
e0046305_16575882.jpg







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-31 16:54 | にーちゃんの事 | Comments(0)

LDHアイソザイム結果


正常!でした。

なんのこっちゃ?



先日のライルさんの血小板の低値という健診結果で
再検査して、更に減少……………でしたが
よーく結果を見たら、血小板は正常値に戻ってましたのよ。
低かったのは、血小板の容積と分布幅。
先生、見間違えた?
そこが問題?だったのか?

で、
LDHアイソザイムという検査を外注に出したのが先週。
今日、速達で結果が届きました。

e0046305_13571361.jpg

正常範囲内でした。
問題無し!
この検査、LDH1~5の番号で
血球、筋肉、臓器のどこに異常があるか判るらしい。
どこも悪くない!ライルさんです。
今回は、ホントにヤバいかもって
ドキドキしていつになく凹みました。

(矢印気がつきました?ライルさん、メスらしいです。)



健診すると、何らかの異常が出るライルさん。
もう、健診するの止めようかなぁ。
なんか、バカ親な私に思えてきたわ。
病気を早期発見のつもりだけど、
人の医学よりは未知な世界が多いし
人同様の治療は出来ない。
異常が出ても、だから?な事が有るもんねぇ。

確実に加齢による衰えは出てきてる。
保護者の皆さんはわかってますよね。
明らかに症状がでたら検査すればいいか。
開き直りモード?



じゃ、今の咳のようなモノは
どーしましょう。
苦しそうなのよねぇ。
回数も増えてるし。
また、違う検査するようなのかなぁ。
放って置くのは、かわいそうな気がする。
あぁぁぁ~~ん、もうぉ。



e0046305_13571576.jpg

昨日の散歩は敷地内、5分。。。










[PR]
by lab-lyle | 2015-10-30 13:28 | 病気&病院の事 | Comments(0)

本日、食い友の会開催!
参加者は、いつも通りのワン友&食い友の
ゆかさんと、私です。

今日お邪魔したのは、国立の『壺中天地 クリマ』さん。
フレンチJapaneseのレストランです。
実はこのお店、何度かお邪魔している『セゾニエ』さんの隣。
海鮮料理がウリとの事で、気になっていた
『壺中天地 クリマ』さんです。
店名だけだと、中華?な感じですが
『壺中天地』とは、中国語で世俗を忘れる仙境の意味で、
『クリマ』は、フランス語で気候・風土・環境の意味らしいです。

午後12時、ランチっちスタート!
欲張りな二人なので、フルコースです。


オープンキッチンのカウンター席。



前菜 その1
生えぼだいのサラダ
e0046305_18384832.jpg

ふふ。
えぼだいは、干物でしか味わった事がありませんでしたが、
生えぼだい! 美味しかった。


前菜 その2
京都の栗・海老いも・ユリ根のきのこのスープ仕立て
e0046305_18385163.jpg

シンプルな味付けで、美味しい!


次は、お魚料理。
うちわ海老と青ハタのマルセイユソース?だっか。
e0046305_18385453.jpg

うちわ海老、ちょっと前まで活きてました。
ゆかさんと私で半身ずつです。
コレも美味しい!
パンは、この後おかわりしました。


お次は、肉料理。
私はメニュー通り、子羊のロースト?
e0046305_18390052.jpg


粒マスタードと野菜のソースです。
ゆかさんは、羊系料理が苦手なので
イベリコ豚に変更して頂けました。
メニューには無かったけど、目の前のシェフが
提案して下さいました。
オープンキッチンならでは?!


あぁ。
もう次は、デザートです。
e0046305_18390322.jpg

カボチャプリン、無花果のタルト、バニラアイスクリーム。
多分、前部手作り。
オープンキッチンなので、よく分かります。
その後、コーヒーで〆となりました。

器は、ほぼウェッジウッド。
クリーマーも砂糖入れも、その組ごとに違う柄のモノ使用。
器、お皿は、結構私好みのモノ多数でした。


フレンチJapaneseって、あっさりしたフレンチ?って
事なのかなぁ?
こってり濃厚なソースではありませんでした。
でも、美味しい!(^q^)

手際良く、次々お料理が作られていく様を
よーく見られました。
どこぞの、悪夢のイタリアンのオープンキッチンとは
全く!違いました。
温かいモノは、温かく。
冷たいモノは、ちゃんと冷たく。
それですよ!
悪夢のイタリアンシェフ、もう一回修行して下さい。

今回も、アタリでした。
カウンター席がちょっと狭かったけど
美味しいので、よし!です。



ライルさんの体調のことで、
ここのとこ、眠れない日々が続いていて
ランチの気分は、薄れていた本日ですけど
やっぱり、美味しいモノ食べると心踊ります。
悪い方に考えちゃいけない!と思いつつ
不安が募ります。
ランチ後、ライルと会ったゆかさんに
「こんなに元気だから大丈夫!」と言われ
ちょっと元気になりました。




来月の食い友の会は、
天ぷら屋さんの予定です。
揚げたて天ぷら、楽しみです。
(猫舌、、なんですけどね。)










[PR]
by lab-lyle | 2015-10-25 19:45 | ランチっち | Comments(2)

更に減っていた。。

はぁ。

午前中、ライルさんの病院へ行って来ました。
先日の健診結果で、血小板が低値だったため
再検査しました。

きっと何かの間違いで、低値になったんだろう!と
思っていましたが、やはり低い。
しかも2週間前より更に下がって、8万となってました。
「精度の高い、最新の検査機器でこの数値ってことは
本当に低いんだ」と院長先生。

どーしたぁーー!? ライル!

先生、また医学書出してきちゃいましたよ。
どーするか?

まず、もう一度採血し骨髄関係もわかるという検査実施。
これは、外注のため結果は後日。
滅多にやらない検査のようで、
検査代不明。
前にもあったなぁ、料金不明検査。

「ライルは犬じゃないからな。」といつものお言葉です。
「よく勉強して、今後を決める。」と先生。

またまた、課題を与えたライルさんです。



e0046305_14384303.jpg

スヤスヤ気持ち良さそうに隣で寝ています。
ライルの体は、一体どーなっているのか?
痛みや苦しみが無ければ良いけどね。







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-24 14:14 | 病気&病院の事 | Comments(0)

散歩日和だけどねぇ

本日は、お仕事休みです。
平日に片付けたいこと色々し、
やっとこ衣替えもしました。
昨年購入した、お仕事用の服が見つからなかったけど
あ!と思い出し、掘り出しました。
これで、秋冬の仕事は大丈夫そうです。
あぁ 頑張った。

その合間に、ステキな青空の中お散歩しようとしたら
自宅を中心として、裏に20㍍、表に20㍍で、
終了。。。
e0046305_13162171.jpg

出掛けるときは、ワクワクうほうほなんですけどねぇ
ま、ライルさんのペースでよし!です。

短い散歩で、秋を発見。
秋桜がほぼ終わり、小菊が咲き始めました。
e0046305_13162338.jpg

色々種類があるので、満開になると華やかになります。

もうひとつ、柿がそろそろ食べ頃。
e0046305_13162502.jpg

全て甘い訳じゃないですけど、
私が子供の頃からある木です。
素朴な甘さです。
今年は、まだ食べてないんですけど
ライルさんは、今日の散歩後おやつで貰ってました。
(初物や旬はいち早くばあちゃんから貰ってる)


季節のモノではありませんが
なんと!勝手生えたズッキーニに花がついてました。
実になるかなぁ?
e0046305_13182589.jpg





土曜日に速達で届いた健診結果。
心配で色々調べてみましたが、
『血小板』て、ちょっと厄介ですねぇ。
基準値が色々あるようですけど
ライルさんの病院の場合、20万~50万が正常値。

20万以下が要注意、10万以下だと危険で
血小板減少症と判定されるようです。
一桁になると、紫斑や出血(口腔、尿、吐血など)症状が出て
ステロイドや輸血の治療となるようです。
ライルさんは、11.1万。
血小板は、壊れやすいものらしいので
再検査したら、全く問題無し!ならいいなぁと、
期待しております。

今日行こうかと思いましたが、
体調に変化が無ければ、急がなくてもいいとの事なので
予定通り、院長先生の居る土曜日に行く予定です。
(日~火曜は不在なんですのよ)
明日から、金曜まで一日仕事が続きます。
心配事が尽きないライルですぅ。







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-19 12:39 | ライルとお散歩 | Comments(0)

またもや速達!

寒ぅーー。
今季初のヒートテック着用しました。

今日は、箱根駅伝の予選会が近くの昭和記念公園で
開かれました。
にーちゃんの大学も出場!
突破しましたよぉ。
来年の本大会は、シード取れるよう頑張って下さい!
にーちゃんですが、昨日から論文大会とやらで
釧路に出かけてます。
昨年は京都で本人も出場しましたが
今回は後輩の発表だそうです。
本当に行く必要があったのか?
出費…………です。





さて、一日仕事続きで冷蔵庫がさびしい状態でしたので
午前中お買い物に行きました。
帰って来たら、『速達』が届いてました。

げっ。
ライルさんの病院からの健診結果!

以前にも、ありましたねぇ。
院長先生がいち早く結果を知らせたいという
ご厚意で、速達で送って下さいました。
異常ありではあるけど
一刻も早く病院へ、というほどじゃない。

今回も、も、
異常あり。

またかぁ。

いつも通り、クレアチニンは正常値オーバー
しかし、過去に引っかかった事がない項目が!

【血小板】低値です。
何で?
次回、確認検査を受けるようにとの事。

ちょっと待て。
来週、通院予約してますが
その時動脈血液ガス検査の予定です。
血小板が少ないってことは、血が止まりにくい訳ですよね。
動脈から採血なんて、ムリじゃないのか?
だから、速達で送ってきたのかも。

ムムム。

どーなる?! ライちゃん!
e0046305_13432204.jpg










[PR]
by lab-lyle | 2015-10-17 13:37 | 病気&病院の事 | Comments(0)

シニア検診

今日は、ライルさんのシニア検診&いつものお薬貰いに
病院へ行って来ました。


ほんとは、血ガス測定(動脈血液ガス分圧)の予定でしたが
それ様の測定機材が昨日きたばかりで
出来なかったんです。。
その機器で、トレーニングしてから検査実行との事で
ちょっと延期。
しっかり!トレーニングお願いします!
動脈からの採血なので、ここは慎重に!ですわね。


で、本日はシニア検診のみお願いしました。
これは静脈からの採血で、色々検査してくれます。
12月で、12歳ですからねぇ~
なんだかんだ色々ありましたが
ここまで、頑張ったライルさんですから
この先も、のんびりマッタリ過ごしていくために
検診は必要かと。

なのですが、、、
諸事情により、2回採血となりまして
院長先生に、お詫びのおやつ貰いました。
e0046305_19033245.jpg

ライちゃん、本当に良いコです。
朝御飯抜きで、頑張ったよぉ。


ついでに、ライルさんの『咳』の動画も
院長先生とA先生に観て頂きました。
息を吐くとき、咳が出てる?
どーなんでしょうか。
過去に無かった症状ですけど。
何の問題も無ければいいなぁ。
血ガス検査結果次第でしょうかね。











[PR]
by lab-lyle | 2015-10-10 18:41 | 病気&病院の事 | Comments(2)

初 スカイツリー!

今さらなんですけど、
本日、妹と牛くんと私の3人でスカイツリーに
初めて行って来ました。
e0046305_16463368.jpg



20分位並んで、当日券を購入し展望デッキへ。
チケット売り場には、ハロウィン装飾してありました。
e0046305_16463565.jpg


混んでるときは、当日券ですぐ入場は困難だったようですが
すんなりエレベーターで、上がれました。



曇りで、富士山までは見えませんでしたが
それなりに高さを堪能。
せっかく来たので、追加料金で展望回廊まで。
(多分、もう二度と来ないだろうから)
浅草方面
e0046305_16463843.jpg



奥に東京タワー、手前に国技館
e0046305_16463971.jpg


腕を伸ばして、下を撮影
e0046305_16501810.jpg



床が透明になってる所でも、一応パシャ
e0046305_16502015.jpg



一通り見て、お昼ご飯をソラマチで。
うぅーーーん。
これといって食べたいモノが……
で、結局パスタ
e0046305_16464128.jpg


と、

e0046305_16464577.jpg

ふふ。
世界のビールがあるお店でしたの。

牛くんは、お子様ランチ
e0046305_16464709.jpg

店員さんが落としたドレッシング?が
降りかかるハプニングなどあり
サービス料が無料になり、牛くんには飲み物追加してくれました。
私も足にかかったけど、
ま、許してあげます。

その後、歩いて浅草まで移動。
意外とボリュームのあるパスタだったので
運動!ウンドウ!


スカイツリーを離れつつ、
またまた撮影してましたら、
ツリーがちゃんと入る位置を地元の方が
教えてくれました。
しかも、違う場所でお二人も!
観光客に、親切です。
ありがとうございます。

二人目のおじ様が教えてくれた
業平橋近くの公園で、反射鏡を使ってのツリーと自分
e0046305_16464972.jpg

ツリー撮影用に作ったのかなぁ?
上手いこと出来てます。


浅草まで間に、コレも!
高速からはよく目にしてる、金色物体。
ビール会社です。
コップに注がれた泡とビールが表現されてるんですねぇ
e0046305_16465096.jpg



15分ほど歩いて、浅草到着。
お馴染みの雷門。
e0046305_16465268.jpg

外国からの観光客多数でした。
浅草寺でお詣りして、帰路につきました。







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-05 16:15 | いろんな事 | Comments(0)

秋晴れ!

最近ようやく、秋らしい晴れが続いてるライル地方。
今朝は、6時半から洗濯5回も回しましたよ。
夏用の薄手の布団も、バンバン洗っちゃいました。
そして、ライルさんもシャンプーしました。
前回、、、いつだったけ?な感じです。
e0046305_13253069.jpg

ライちゃん、すっきりしたねぇー!


今日は、町民運動会でライ父は留守。
にーちゃんは、母校の高校の文化祭で
OBとして部活の棒術演武会に出場で留守。
あぁ 久しぶりにのんびり休日です~







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-04 13:14 | いろんな事 | Comments(0)

最後の振込

振り込めサギじゃないですよ。
にーちゃんの学費の振込です。
大学4年、後期分の支払い本日完了!
はぁ。
かかりますよねぇ。
にーちゃん中高私立でしたが、
一年分が大学半期分です。
地方から出てきてる学生さんの保護者の方は
つくづく大変だろうなぁと思います。
(家だけ?大変だったのか?)
それだけの価値、意味があったのか?
無きゃ、困ります!


さて、
今日はお仕事が無かったので
色々用事を済ませました。

学費の銀行窓口支払もその一つですが、
現金で記載されてる保護者名以外の人物が振り込む場合、
身分証明が必要なんです。
免許証とかね。
隣の市の銀行に車で行ったので、免許証を出すつもりでしたが
無い。

あぁーーー! 無い。
私、免許証不携帯で運転してた。。。
どーしましょうと思っていたら
幸いにーちゃんのそこの銀行の通帳がありまして
何とか、書類を記入し振り込めました。
あぁ、良かった。
また家に戻らないといけないかと思いましたが
助かりました。
「次回は身分証持って来て下さいね。」と銀行窓口さん。
もう、これで最後ですからぁーー!(多分)

帰りの運転は、事故違反がないように
慎重に運転しました。
おまわりさん、許してぇ。






e0046305_19025911.jpg

帰りに、ライルさんの病院へ寄りました。
今月入ると言う『動脈血ガス分圧検査機器』の確認をしに。
本日、入ってましたぁー!
今度のいつものお薬貰う通院日に、検査予定です。

時々咳き込む感じのライルさんですが、
本当に呼吸器に異常があるか?
ちゃんと呼吸出来てるか?判る訳です。
問題無いような気もするけど、
カッカッグェーっとするのは、苦しそうなんですけど。
ただの咳き込み?なのか
咳じゃ無いのか?
一応、カッカッってやってる様子ビデオ撮影成功したけど
どーなんでしょうかね?
はぁ。
次々心配事があってなかなか穏やかに
シニア期過ごせませんねぇ。
全部無かったことにしたら、良いのか。
でも、そんなこと出来ないのが保護者心ですよねぇ。







[PR]
by lab-lyle | 2015-10-02 18:33 | にーちゃんの事 | Comments(2)