バタバタ&宅配デー

はぁー何だか今日は、朝も早よから忙しかった。


まずは、お仕事日と変わらず5時頃起床。
新聞読んで、広告見てたら
今日はヨーカドーさんのハッピーデーでした。
でも、他のスーパーにも行きたいのよねぇ。
ハシゴするほど、元気は無いし時間がモッタイナイ。
なので、朝6時からネットスーパーでお買い物。
幸い、本日中の配送に間に合いました。
(ハッピーデーはいつも混んでるのよね)
お米とかケースのお茶など頼みました。
重たいモノは、ほんと!有難いです。


さて次は、色んな都合により
7時半にクルマの給油しにGO!
帰って次は、アイロンかけ。
土日のどっちかは、アイロンデーなのです私。
アイロン中、洗濯機オン。

終わって、洗濯干して今度はスーパー&ドラッグストアへ。
帰ってちょっとしたら、宅配便二点到着。

開封。
一つは、OK問題無し。
が、もう一つは、何故か?
注文してないものが入ってる!
『犬用ギロチン爪切り』…………
8月にコレ買いました。
すでにちゃんと届いて使ってます。
にーちゃんに頼まれて『本』をお急ぎ便で注文したんですけど
なぜ?
注文時に、爪切りは無かったと思うんですけどねぇ
私がちゃんと確認してなかったのか?
どちらにしても、爪切りはそれほど消耗品じゃないし
いくつもイラナイ訳です。
急いで返品手続きをしました。

そんなことしてる間に、もうお昼ご飯。
ご飯の前に、明日の夕飯のビーフシチュー作り。
煮込み始めてから、お昼ご飯のアボカド鮪丼を作りました。
(マグロ気分だったのよねぇライルさんにも夕飯の時あげますよ)


お昼の片付けをしていると、
ネットスーパー到着。
ご年配おじさん、重たいモノばっかりでスミマセンねぇ。
買ったモノを運んでると、またもピンポーン!

今度は何?

郵便屋さんで、書留とネットで頼んでいたワンオクCD!でした。
コレも今日だったのねぇ~

色々届いたモノを確認し、片付けてから
ワンオクCDをiTunesからiPodへ。
うほほ(^o^)
日本ですでに発売されてるアルバムですが
海外用のアルバムのため全部英語です。
ノリ、、、ですから。


ゆっくりCD聴く間もなく、次はお掃除。
はぁ、もう疲れたぁ。
でもやらないとぉ。
掃除をしていたら、またもピンポーン!

返品の集荷に来てくれた郵便屋さんでした。
一ヶ月以内に返品すれば良いのですが、
とっとと、始末を終えたかったのよね。
はい!完了!
午後三時、今日やるべき事終わったぁーー!

と、思ったら
忘れてた。。。。
私のクルマにガソリン入れないと。
朝入れたのは、父のクルマなんですよ。
買い物の帰りに寄るはずが、すっかり忘れてたのよね。


帰宅後、ライルさんのお散歩へ。
が、
今日は歩く気分じゃないらしい。
敷地内私道を行って帰って終わり。
e0046305_16444167.jpg

勝手に生えてるコスモス真っ盛りです~
ダラダラのお散歩で、私は蚊に5ヵ所も刺されました。












[PR]
by lab-lyle | 2015-09-27 15:55 | いろんな事 | Comments(2)

喜びを消すって、、、

無理です。

ラブラドールは、喜びいっぱい!楽しさいっぱい!
体で表現してくれます。
それを、無反応にするのは無理です。


まだ、確定では無いけど…………

金曜日、玄関に入るとライルさんが。
最近、ドア開けて家に入るまで気がつかないのに。
お出迎えして「お帰りー!」

咳き込んで吐きそうでした。
でも、シッポぶんぶん。
嬉しいけど、
「あ、ゴメンね。興奮させちゃったね、大丈夫?」

無理でしょう。
ラブに喜ぶなって!言っても。


症状からみると、咽頭麻痺だろうなぁ。って
思ってます。
違うかもしれない。
でも、ラブラドールの咽頭麻痺は高齢での発症は高い。
呼吸が苦しそうだし。

早く検査した方がいいかも。
ライルさんが、心地よく穏やかに生活出来るように。

e0046305_19410851.jpg





今日、久しぶりにラブラドール親子2頭の保護者の方と
散歩途中会いました。
「元気だったのぉー」
おば様、ライルさんをなでなで。
親子2頭、数年前亡くなりました。
ともに、13歳だったそうです。
「今から飼えないからねぇラブはやっぱりいいねぇ。」
おば様は、多分70歳超です。
きっと、私もそうなる。気がする。
レトリバー系のワンに遭遇したら
触らずにはいられない!
ラブラドールは、ちゃんと答えてくれるんだものぉーー!











[PR]
by lab-lyle | 2015-09-26 19:17 | 病気&病院の事 | Comments(0)

交換!

今日、行って来ちゃいました I 勢丹。
午前の仕事を終え、銀行に行くついでに
行ってしまえ!っと思いましてね。

やっぱり、どーしてもよみがえる素手掴み。
全く問題ないかとも思いますが
過去にあのような事は無かったからねぇ。

クレーマーおばちゃんと思われるのも嫌だけど
やっぱり、今後モヤモヤしたままよりは良いから。

e0046305_19065614.jpg


丁重に扱われ、在庫全て出して頂き
よーく見比べて商品を選ばせて下さり
雨でしたので、ビニールカバーも着けてくれました。
(地下駐車場に車停めてますけどね)

とりあえず、気は晴れた!
次にもし、こんな事があったら即!意見します。
何度も行くの、面倒だしね。


11月は、ロイヤルコペンハーゲンの
イヤープレートが発売されます。
店員さん、手袋忘れずにお願いします。





ちなみに、
ライルさんがテーブルの下にいるのは、
怒られて逃げてる訳じゃなく
遅い昼御飯を私がとったテーブルの下で
食べこぼしは無いか?捜索しているからです。








[PR]
by lab-lyle | 2015-09-25 18:54 | 趣味の事 | Comments(2)

ハーネス再び!

捜しましたよ、以前頸椎異常疑惑で使用したハーネスを!
ライルさん、過去に色々有りましたからねぇ。
持ってますよ、ハーネス!
その時は、MRI 検査の結果頸椎に異常はなく
馬尾症候群が、見つかりました。。。
あははぁー

で、結局、肘の関節の異常が見つかり手術。
色んな事、あったよねぇ。
10歳過ぎたら、万々歳!

だけどね。
色々薬服用ながらも、ここまで過ごせたんだから。
出来るだけ、穏やかにこの先も過ごして欲しい。


喉頭麻痺、疑陽性。
改めて、調べてみると怖いです。
ラブラドールは、意外と多いです。
末期は、想像したくない。
タイバックという手術もあるようですが
シニアには、果たして?

まだ、ライルさんは麻痺確定ではありませんが
今、出来る事をやらないと。


で、
まずは喉頭に負担が掛からないように、
ハーネス!
タグが付いたままの、新品ハーネスありましたのよ。
昨日捜して、本日装着しました。
e0046305_19161406.jpg

購入時よりも、約3㎏痩せてます。
スルスル動いちゃってねぇ、もっと縮めないと。
こちらは、足を上げて装着するタイプなので、
足も弱ってるライルさんなので、
足上げ不要のハーネスにした方がいいかなぁ?
ワン友さんが使ってたのが、いいかも?
麻痺確定したら、悲しいけどそれを購入しようかな。


ライル、もうちょっと頑張ろうね。
母のエゴですか?
ライちゃんが居るからこそ!だからね。






[PR]
by lab-lyle | 2015-09-23 18:50 | 病気&病院の事 | Comments(0)

ちょっと早いけど

お墓参り行きましたかぁ?
私は、今日妹と姪っこ甥っこと共に行って来ました。
歩いて5分と掛からない墓地は、楽々お墓参り出来ます。



さて、
お題の話。
ちょっと早いのは、姪っこちゃんの成人式の事。

姪っこちゃんは、現在19歳で成人式は
再来年なのですが
実は、妹(母親)が着た振り袖を着る!という事になり
先日、実家の納戸を母と私で大捜索して掘り出しました。


あったよぉ。
虫食いもなく、状態良好!
姪っこちゃんの
雰囲気にも合いそうな色柄です。
レンタル又は購入しなくて済みそうです。

本日、試着!
e0046305_18420009.jpg

古来からの柄ですが、ステキ!
女の子は、やっぱりいいねぇ
12歳違いの牛くんは、見慣れないお姉さんの姿に
ちょっと落ち着きませんでした(笑)



ライルさんは、今日はタンが絡んだような咳を一回。
興奮すると、出ちゃうのよねぇ。
でも、元気です!
e0046305_18420303.jpg

彼岸花は、ちゃーんとお彼岸に咲くんですねぇ











[PR]
by lab-lyle | 2015-09-22 18:23 | いろんな事 | Comments(0)

昨日の満腹満足ランチ後、
先週、イヤープレート入荷の連絡を頂いてた、
I 勢丹さんへ寄りました。
早いものですねぇ、もう来年のイヤープレート発売開始ですよ。



「連絡頂いた、ひろぽんです。」
店員さんが、イヤープレートの箱を持ってきて、
箱から出し薄紙を開いて、モノを確認………………


【ここから、私の心の叫び】

え?


あ!


あぁぁぁー!

ちょっとぉーーー!




何があったかというと、、、

薄紙開封した店員さんが、
『素手』で、レリーフ面をつかんだ。
(え? あ!)のとこ。


そして、なんの躊躇もなく
レリーフ面に指を押しあて、模様の説明をしようとした。
(あぁぁぁー!
ちょっとぉーーー!)
のとこ。



初めてです。
素手で店員さんが触るの。

ウェッジウッドのジャスパー製品は、
マットな表面の陶器です。
そこにレリーフが立体で施されています。
触ったからって、すぐ汚れるとは思ってませんが
私でさえ、飾る時などは
プレートの縁をレコードの様に持ってます。
皮脂とか後でシミになるような気がして
ガシッと掴んだりしません。

なのに、なのに。
売り場の店員さんが、躊躇なくやるなんて。



ついに私、言葉を発しました。

「手袋しないの?」

ムッとした低い声で。
ブチ切れるの我慢してたのよ。

私が今まで出会った店員さんは、白い手袋して対応してました。


私の一言で、かなりビビっているのを感じました。
慌ててポケットから手袋を出し、着けました。
顔が、ひきつってた。

で、こういう状況の時
代わりの商品出しますよね?
出さないのよね。これがまた。

交換して!って言えなかった。。。
これ以上しゃべったら、ブチ切れて目一杯クレーム言っちゃいそうだったから。



その後、売り場奥へ入り梱包。
すんごい時間掛かったんですけど。
何してたんでしょ?
自宅用だから、包装もないのに遅すぎました。
しかも、毎回購入時は数点商品を出してくれて
レリーフの表情とかを比較して買ってたのですが
それも、やってくれ無かった。
(怒り押さえるために、喋れなかった。)

家に帰ってからも、何かスッキリしない。
せっかくのイヤープレートなのに。
悶々としております。




気を取り直して、
2016年 ウェッジウッドイヤープレート!
e0046305_14061758.jpg

2016年は、『西風の神 ゼピュロス』
マントから花を振り撒いてるゼピュロスと
花の女神フローラ


新人の店員(年配だったけど)だったのか?
洋食器などに全く興味のない方だったのか?
(そういう人は売り場変更して欲しい)
私が適当にあしらってもいい感じに見えたのか?


次にこんなことしたら、ブチ切れますから!











[PR]
by lab-lyle | 2015-09-21 13:43 | 趣味の事 | Comments(4)

連休二日目、食い友の会開催しました。
参加者は、いつも通りのゆかさんと私です。



お邪魔したのは、立川駅南口からちょっと歩いたところにある
『リュ ド コマンセ ナチュール』さん。
仏料理に和を織り交ぜたナチュラルフレンチだそうです。
地元立川野菜を取り入れているとのこと。

以前は、吉祥寺にあったそうですが移転してきたようです。



頂きましたのは、
週末限定のリコメンドコース
では、お食事スタート!


飲み物。
スパークリングワイン(手前)とノンアルスパークリング
e0046305_16121030.jpg

いっきゅうさんで予約すると、
コースのお値段のみで、飲み物がついてます。
(お得)



前菜
秋鮭と彩り野菜のテリーヌ
e0046305_16121235.jpg

緑のソースは、サニーレタス



お次は、コレコレ!
西京味噌漬けのフォアグラソテー 柚子胡椒ソース
e0046305_16121425.jpg

西京味噌漬けのフォアグラって、どんな?
一番楽しみしていたお料理です。
フォアグラの下には、なんと!栗おこわ
美味しい!に決まってます!
フォアグラの焼き具合も良いし、食べて良かったぁー



お魚料理
メバルのポワレ アンチョビとケッパーのソース
e0046305_16121663.jpg

付け合わせにまたも、ご飯か?と思ったのですが
雑穀米のリゾットで、プチプチして美味しかった。



お肉料理
牛ヒレのグリル 赤ワインソース粉山椒添え
e0046305_16121810.jpg

小さいかぁ?と思いましたが、
食べごたえあり!



デザート盛合せ
e0046305_16121957.jpg

キャラメルのアイスクリーム美味しかったです。
と、コーヒーで〆です。



アタリでしたぁー
どれも美味しかった!
出来れば、スープがついてると良いなぁと思いますが
満足です!

立川南口と言えば、例の悪夢のイタリアンがあるところ。
未だに、私たち食事しながら話題になります。
あれ以上最悪な店は無かったからねぇ。
今回はアタリの素敵なお店でした。

来月も、フレンチの予定。
アタリかハズレか!?楽しみです。


ゆかさーんお土産ありがとう。
頑張って作ります!
来月もよろしくー!


















[PR]
by lab-lyle | 2015-09-20 15:38 | ランチっち | Comments(2)

お洗濯ウィーク

今日からシルバー?プラチナ?ウィークとか。
全国的に連休って、混むから嫌なのよねぇ。
って、どこも行かないけど。
(あ!でも明日は食い友の会!)



今週から平日は全てお仕事で埋まってまして
休日のお天気058.gifは、とっても嬉しいです。

さ!さっ!
ライちゃん洗濯しますよーーー!

e0046305_08585769.jpg

ソファーカバーを外し始めても、動かない。



おリボン結んでも、
e0046305_08590009.jpg




こんなことしても、
e0046305_08590250.jpg





隠しちゃっても、
e0046305_08590403.jpg

動かない。

お留守番続きだったから、嫌がらせですか?
オネショの跡、隠したい?



ソファーから降りてちょーだい!
e0046305_08590767.jpg

マッタリし過ぎでしょ!?







[PR]
by lab-lyle | 2015-09-19 08:46 | ライルの事 | Comments(0)

お!良かった!

先程、いつものライルさんの病院へ
『咳』の件で行って来ました。

まず、
胸部レントゲンのモヤモヤですが、
年齢的なもので、心配はないとの事。
腫瘍系も無し!

動画レントゲンの喉の動きですが、
やはり麻痺が疑われる。
でも、完全な麻痺じゃなさそう。
しかし、少しずつ進行していくらしいので
今後は、誤嚥などに注意が必要。
肺炎や命に関わることもあるのでね。

治療ですが、
ネブライジング(吸入治療)をやっても良いかも?との事。
やろうか?どうしようか?
それほど酷くないのに、やっても効果がみえるか?
今、考え中。
保護者が希望すれば、病院としては即やってくれると思うけど。
悩む。


前回の『咳』のブログで書いた
動脈血液ガス分圧検査なのですが
なんと!来月ライルさんの病院にも機器が入るんですー!
なので、導入されたら検査をお願いする事にしました。
実は、呼吸器専門病院はちょっと遠い上に
お高い。。。
1日1件をじっくり詳細に検査診察してくれるので
内容相応のお値段らしいのですが
ちょっと検査します的な感じではないのです。
初めの一歩の動脈血液ガス分圧が、
いつもの病院で出来ることは有難いです。
これで、異常だったら呼吸器専門病院へ行って
原因など詳しく調べようと思ってます。



ね?! ライちゃん!それでいいよね?
e0046305_17462445.jpg







[PR]
by lab-lyle | 2015-09-18 17:17 | 病気&病院の事 | Comments(0)

えぇーー!?閉店!

うわぁーーーーー!
閉店してた。(涙)


ピチピチのOL時代に知った、居酒屋さん。
炭焼きの焼き鳥とか日本酒いっぱいあった
古民家を改装したお店。

『休屋』さんといいます。
創業45年!だったのに…………
ちょっとお高いけど、美味しくて私的に大好きなお店だったのに。
にーちゃんが成人したら、連れて行こう!と思ってたのに。


実はね、
今日、よーやくにーちゃん就職内定しました。
ライル家の将来を色々考え、結局近場の企業に決めました。
しがらみを捨て、世界に出て行くのかと思いきや
『家』のこと、色々考え悩んで決めた。
嬉しいけど、本当にそれでいいのかぁ?と思いつつ
私も結局『家』のこと考えたんだよねぇ。。。

でも!
大手の面接で、あえてはじかれる面接対応したの、
わかってるから。
にーちゃん、ありがとう。


就職内定祝に、そのお店に連れて行こう思ったのになぁ。
私が若かかりし頃、並んでる日本酒端から呑んで
大将に、「そろそろ止めたら。」と言われたっけねぇ。
美味しかったなぁ。。。懐かしい。

閉店かぁ。
とあるJR駅近くのお店だったから
区画整理にでもあったのかなぁ?
残念。

お祝いは、違う形でね。
とにかく、両者ともお疲れ様です。




さて、ライルさんですが
お留守番続きだけど、元気にお散歩してます。
肺のモヤモヤのこと考えると、ちょっとハァハァするだけで
心配になりますが、元気です。
e0046305_20062931.jpg

沈丁花の香りや彼岸花の開花を楽しみながらの散歩、
ライちゃんが居てこそ!
来年も楽しめますよーーに!







[PR]
by lab-lyle | 2015-09-15 19:35 | いろんな事 | Comments(2)