楽しくない?

8月もあと2日ですねぇ
すっかり秋!なライル地方です。
でも、秋晴れじゃなく雨ばっかりなのは
困りモノですけどね。


今日の散歩中、歯医者さんから出てきたおば様に
「いくつ?」と、声をかけられました。
「11才です。」と私。
「しっぽ下がってる。おじいさんなのね。」
e0046305_20244292.jpg

のんびり歩いてるしね、そーよね。
と思いつつ、元気に楽しく歩いて見えないんだ。
………………ちょっと悲しかった。
一応、調子よく歩いてたんですけどねぇ
そう見えちゃうんだ。

確かに、若い時はぐんぐんワクワクしながら
しっぽブンブン歩いてたかなぁ。
のんびりゆっくり散歩するのが『夢』だったけど。
そうなった今は、振り回される程の昔の
あの時の散歩が懐かしくなるのね。

でも、ちゃんと楽しんでると私は思ってます。
それなりに。
体の調子が良くない時は、短縮してすぐ帰るし
もっと歩きたい時は歩いてる。
ま、それで、いいよね!
e0046305_20244414.jpg






散歩中の出来事で、もう一つ。
8月前半の暑かった夕方、散歩コースの一つを歩いてたら
上半身裸のご年配のおじさんが、
回し蹴りのような運動を移動しながらしていました。
全然足が上がってない。
ハァハァ電柱に手をついて休んでる。
なに?してる。
自転車が側にある。
どこから来た?
ちょっと怖いんですけど。
「ライちゃん見ちゃダメ。」
あれから、そのおじさんは見ていません。
どこの方でしょ?

な、出来事でした。




[PR]
by lab-lyle | 2015-08-29 19:53 | ライルとお散歩 | Comments(0)

遅れながらも着々と

半袖では、ブルッとするくらい寒いライル地方です。
猛暑日、暑さ対策なんて言ってたのが嘘のようです。


さて、今日の午前中ライル号のお直しのため
クルマ屋さんへ持って行きました。
ライル号を置いて、近くのモノレール駅へ。
その駅前は、只今開発工事中です。
今秋オープン予定の『ららぽ〇と』です~~
e0046305_13553156.jpg

植栽も少しずつ植わってきてます。
今春オープン予定が遅れたんですよね。
11月のようなので、今回は大丈夫でしょう。

この開店に合わせ駅も改修しています。
店舗直結のブリッジ等も出来るようです。
今日の駅には5人しか居なかったけど
オープンしたら混むだろうなぁ~
店内はもちろんだけど、
今はスイスイでJR駅前に車で行けるけどねぇ
しばらくは、渋滞覚悟ですよねぇきっと。
二車線あるからなんとかなるだろうか?
ちょっと怖いです。




涼しくなってライルさんも過ごしやすくなりました。
エアコン無しで昼間OKですもんね。
お昼のおやつ、梨のマコモ和え
e0046305_13553341.jpg

解毒作用があるそうですが、
効いてるのか?どーか?
気持ちの問題のような気もしますが
昼間居るときだけ、差し上げてます。







[PR]
by lab-lyle | 2015-08-26 13:29 | いろんな事 | Comments(0)

あぁ~~、、、ちょっとUP遅くなりました。
土曜日地元のお祭りで焼そば屋さんしてたもんで。
クタクタ、足腰痛で、グッタリでしたのよ。


さてさて、お題の話。
食い友の会、金曜日に初の都内遠征しました。
しかも、ディナータイムです。
イタリアン、フレンチ、和食等色々食しましたが
「なぁ~んか、違う料理食べたいねぇ」という事で!
スペイン料理が思いついた。
「そー言えば、俺のスパニッシュがあるよね?」
で、先月の食い友の会の時
食べてる最中、ネットで予約しましたのよ。
美味しいもの食べてるのに!次の食い友の会考える私達。
食いしん坊万歳\(^-^)/



俺のスパニッシュは、午後4時~営業です。
で、ゆかさんは半休とって下さいまして
4時に予約。
予約だと、お席がとれます。

さ、お食事スタート!
まず、お飲み物。
e0046305_20450066.jpg

私はお店お薦めのスパークリングワイン。
ゆかさんはブラッドオレンジジュース。
お通しは、クリッシーニみたいのとソフトサラミ?ナッツ?でした。




前菜
e0046305_20450320.jpg

『海の宝石箱』 なんと1個380円!


お次は、『フォアグラのキューバリブレ』
e0046305_20450521.jpg

プッチ○プリンの様に、自分でプチっとします。
回りの薬味?を付けて食べます。
粗びき胡椒が一番美味しかったかな。



オマール海老と魚介のサルスエラ
e0046305_20450794.jpg

スペイン風ブイヤベース?かなぁ
魚介の旨味たっぷりで美味しかったぁー


メイン?
イベリコ豚のロースト?、トリュフ&フォアグラ添え
e0046305_20450922.jpg

豚肉がややレア?なのがちょっと気になったのですが
旨い!



スペイン料理と言えば、思いつくのはパエリアですよね?
で、本日のパエリアを注文しました。
なんと、ノドグロがメイン(半身)のパエリアです。
e0046305_20451156.jpg

手前のグラスは、私の3杯目のレディ ジュリアナ
(俺のフレンチでも呑みましたが)
なみなみ注いでくれるのがo(^o^)o


このあと、ゆかさんはデザートのカタナーラ。
私は、ちょっと味見させて頂きました。
呑んでるとね、デザートまで………なので。


食後のコーヒーは、無いのよねぇこちら。
オーダーしたら、出てくるのかなぁ?
デザートあるなら、出してくれるのか?

正味一時間半ほどで、ディナー終了。
私の酒代も入れ、フタリで1万4千円ちょっとでした。
材料費を考えたら、やっぱりコスパいいかなぁ。



食後、新橋近辺から丸の内方面へ歩きました。

なぜかというと、

そちら方面に美味しいパン屋さんがあるらしい。
(ゆかさん情報)
田舎もんのおばちゃんフタリ、腹ごなしに歩きました。

e0046305_20451378.jpg

『ヴィロン』で、バケット他購入!
翌朝頂きましが、美味しかったです。




新旧丸ビルを後にして、ざ!東京駅!
e0046305_20451547.jpg

e0046305_20451730.jpg

私、初めてなんですよねぇ~
東京駅を表から見るのって。
東京に住んではいますが、都下だしねぇ。
東京駅は、通過点でしかなかったもので。
これが、東京か。
なんか、ピンときませんけどね。


たまには、都内遠征してみるのもいいですねぇ。
良くも悪くも色んなお店在りますしね。
朝から晩まで、食べ歩き!ってものいいか。
5㎏位減量してから挑まないとダメかなぁ?



さ、来月は近場のお店に行く予定。
これはこれで楽しみです!
ゆかさん、来月もよろしくーーー!














[PR]
by lab-lyle | 2015-08-23 19:28 | ランチっち | Comments(2)

関節の腫れ?

先週辺りに気付いた。
ライルさんの関節が左右大きさが違う。

えっ!? まさか!



右後ろ足のこの辺です。 ↓
e0046305_19563413.jpg

悪いモノか? リュウマチ?

触っても押しても痛がる様子無し。
でも、左右違う。



心配だったので、先日の通院時先生に診てもらいました。


長年の蓄積、負荷による骨の変形だろうと。


そうかぁ。
良いような?悪いような。

ライルさんの歩き方、ご幼少の頃からちょっと変わってました。
かわいい歩き方!って言われたこともあります。
そして肘関節の手術、馬尾症候群など色々発症。

色んな症状の蓄積で、骨に負担が掛かってたんですね。
かばいがら、歩いてたのかなぁ。
どっちかって言えば、左足の方が問題多かったしね。
だから、変形しちゃった?

ライちゃん、頑張ってるもんね。
これから、もっと色々あるかもしれないけど
フォロー出来るように、母も頑張るから!
e0046305_19563591.jpg

前足曲げた伏姿、かわいいよぉー!
(初めて見た時はびっくりしたけど)











[PR]
by lab-lyle | 2015-08-16 19:32 | ライルの事 | Comments(2)

あらまぁ!

今朝のお散歩。
20歩。
e0046305_19431007.jpg

はい、歩きたくないのね。
確かに、ちょっと歩き方が変でした。
ライルさんの意思、尊重します。
あらまぁ!ですけどね、いいんです、それで。
終了!
帰って朝御飯といたしました。

夕方のお散歩は、のんびり40分歩きました。
ライちゃんが満足なら、それでヨシです。




【おまけの話】
昨日のライルさんの病院で、
ライルの診察券番号の次の患犬さんと、遭遇!
あらぁーー!
なんと!黒ラブの女の子でした。
しかもね、ワン友のみなみちゃんそっくりだったんです。
「あれ?みなみちゃん?」と入口に来た時思ったんですよ。
でも、連れてるおじ様がたろ父さんじゃない。
体型もお顔も似てたんですよねぇ~
ジャンピングキスされる準備してたんですけど
無反応でした。

そしてもう一頭、黒ラブさんがいらっしゃいまして
女の子なんですが、2~3歳頃捨てられていた過去をお持ちでした。
現在7~8歳とのことです。
とっても大人しく見えましたが、
かなり食に執着があるそうで、山盛りのきんぴらをペロリ!
ということもあるそうで、ライルをみて
「11歳になれば落ち着きますかね?」
うぅ~~ん、どうでしょう。
盗み食いするコは、歳を重ねてもねぇ……
で、思い出した!
みなみちゃんのお兄様、ライルの幼なじみの太郎くん!
盗み食い、得意でした。
シニアになっても、その技は衰えずですもんね。
盗み食いは、シニアになっても直らない………

昨日の通院は、たろみん兄妹を彷彿させる
黒ラブさんと出会いました。











[PR]
by lab-lyle | 2015-08-15 19:15 | ライルとお散歩 | Comments(0)

まずは漢方で

お盆休み真っ最中ですが、
ライルさんのお世話になってる病院はやっております。
有難い、ありがたい。

今日は、いつものお薬をもらいに行って来ました。
いつもの…………
薬、増えましたねぇ。
e0046305_18281764.jpg

5種です。
うち1つは、免疫力アップのサプリですけどね。
はぁ。
凄いわ。

お漏らし対策として、
漢方をとりあえず2~3ヶ月続けてみることにしました。
2週間、一応飲んでみましたが変化無しなんですけどね。
こっちの方が、ライルに合うのでは?というのに変更し、
ちょっと気長に、試してみます。
前回は、八味地黄でしたが六味地黄に変更。
e0046305_18282088.jpg

動物用の漢方薬ではないようですね。
1回1包、1日2回です。
粒ではなく顆粒になったので、
ライルさんが食してくれるか?心配でしてがOK!
拒否しなくて良かった。
これを続けて、改善されなければ…………
ホルモンの注射をやってみる予定です。
注射だと、直ぐに効果の有無がわかるそうですが
注射より、漢方が効くならその方が良いって事で。

ライルさんの前立腺は、やはり他の去勢したワンコより
大きいそうです。
でも、腫瘍のようなものは無いので
注射を試してみても、いいかも?という事です。
1本の注射で、悪性化することもないと。
注射で改善されたとしたら、原因も判るらしいです。
院長先生、色んな患犬さんの前立腺をチェックしているそうで
「前立腺マニアになったよ。」だそうです。
ありがた迷惑かも?しれませんが
なかなか発見しずらい病なので、
そのエキスパートになって頂けたら、良いか?!
過去にも色々課題を出してるライルさんですからねぇ。
まだまだ引退しないで下さいよっ!
これからが、本番かもだしぃーー!




今朝の散歩は、30歩!
e0046305_18282352.jpg

敷地から、出ませんでした。
ま、そんな時もあるさっ!
気ままな散歩でいいよ!











[PR]
by lab-lyle | 2015-08-14 17:53 | 病気&病院の事 | Comments(0)

可愛いぞっ!

ほれ、可愛いでしょ!かわいいでしょーよっ!



e0046305_13492125.jpg



久しぶりにボールで、引っ張りっこ。
楽しい?
若い頃より、力が弱くなったよねぇ。
引っ張り時間は、短くなったしね。
歯が抜けないように、適度に遊びましょっ!






ホントにかわいいわぁ ライちゃん!
e0046305_13492329.jpg





親バカなのは、十分承知しております。




e0046305_14345123.jpg

















[PR]
by lab-lyle | 2015-08-13 13:38 | ライルの事 | Comments(2)

ぼちぼち開始です

お盆休み突入!な本日、お仕事後半戦スタートです。
まだまだ暑い日が続きそうですが
ぼちぼちの開始なので、徐々に体と頭を調整していきます。


e0046305_15183077.jpg

クールボードの上で、暑い暑いをアピール中
「エアコン、ピッして。」なライルさんです。


また、お留守番頼むよぉ。
で、
仕事が忙しくなると洗濯も朝出来なかったりするので
昨日、もう一枚オネショシーツ買って来ました。

薬の効果、どうなんでしょうねぇ?
漢方だから速効性は無いと思ってますが
どうなんでしょうねぇ?
いまだ、変わらず黄色いシミが出来てます。

毎食10粒の薬をご飯に入れてると
「本当にライルためになってるのか?」と思う。
もう少しやってみて、変化が無ければ止めようかなぁ。
漏れてるだけで、病的な症状も無いんだもんね。

お仕事頑張って、薬代稼がねば!
今のお薬ひと月分だと今までの薬と合わせて
保険適用でも、福沢さん二人でちょっとおつりな予感なのよねぇ。
通院を西洋医学と東洋医学と
2回に分けようか、考え中です。
(保険を有効に活用しないとね!)













[PR]
by lab-lyle | 2015-08-12 14:52 | いろんな事 | Comments(0)

有ったのね。

ライルさんのトイレシーツ、
届きましたよ!昨日の午前中。


e0046305_07523886.jpg

背中のタルミが、少なくなったなぁ……ライちゃん。


4パック1箱での、売り出しで
段ボールには、販売開始の前日には
お店着となっているシールが貼られてました。
バックヤードに確認に行った時には
見つからなかったようですね。
大きなお店だからねぇー、なんて言い訳は通用しませんけど。
ま、品物は、届いたのでヨシとしましょう。


これでひと安心。ぐっすり眠れます。
e0046305_07524050.jpg

いつも、よく寝てますが。













[PR]
by lab-lyle | 2015-08-09 07:41 | いろんな事 | Comments(0)

無いの?有るの?

今日の東京、37℃超え!ですって。
でも、過去10年で2番目の暑さだとか。
もっと暑い日があったのね。


そんな、暑い日が始まる午前9時過ぎ
某スーパーへお買い物に行きました。
ライルさんのね、トイレシーツがお安かったんですよ。
カード会員限定のお手紙が来てまして、3日間限定の商品。

しかし、、、
売り場に行っても、見当たらず。
店員さんに聞いても、違う商品を持って来まして。
まったく、その限定品に関して知らない様子。
サービスカウンターで、聞いてみましたが
わからない。

えぇーー?!ですよ。
どこで買えるのよ。
「確認してみます。確認してみます。」
そのたびに他の買い物へ行って時間潰し。
結局3回、サービスカウンターへ行きました。
無いなら無い。取り寄せなら取り寄せ。って
言ってくれればいいのに、商品があるのか?
いつ入るかもサッパリ。

何なんでしょ。
大手のスーパーですよ。
そのお手紙は、数日前には届いてますのよ。
あちこち電話してたみたいですけど、
こんなにわからないなんて。
結局、そのお手紙通りのお金を払い
配送してもらう事にしました。
元々、その商品の金額なら無料配送って事でしたしね。
その時点でも、いつ配送になるか不明でした。
ブチ切れなかった私、エライでしょ。
怒ると恐いのよ、私。

日曜日までの限定品でしたから、
遅くても日曜には、届くはずですよね。
もう少しでトイレシーツの在庫が無くなるから
早めにお願いします!

こんな大手でも、店員に行き渡って無いって事あるんですねぇ。
もしかして、商品・金額表示間違ってましたか?
しらぁーっと逃れようとしてた?
でも、他にも色々ありましたからねぇ
そーはいかないでしょう。
ま、日曜日まで大人しく待ってみます。



トイレシーツ、心待ちのライルさん
e0046305_19094774.jpg

じゃ、ないけど。










[PR]
by lab-lyle | 2015-08-07 18:40 | いろんな事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・