ブログトップ

ライルのみけん

増えたよぉ

ライルさんの病院受付開始時間10分前に到着!
車の距離メーターを見たら
e0046305_14015135.jpg

いーないーな!? 良いことあるかぁ?
ちなみに、午前9時前で30℃!!!
今日も熱いよっ!


一番乗り!と思いきや二番でした。
今日は、院長先生の奥様の副院長先生の診察でございます。
院長先生と副院長先生で、
診察前に今までの経緯などを話し合ってから始めました。
お漏らしも免疫力低下も、漢方を処方して頂き
皮膚の炎症予防には、シャンプーに混ぜて使える薬をもらいました。

【追記】
お漏らし対策としての、ホルモン注射ですが
やはり、前立腺が他のワンコさんより大きめとの事で
それが悪いモノになるかどうかは判りませんが、
男らしく強気になるという注射は、止めることになりました。
カマー仲間のワン友たろう君も協力してくれて
感謝です~ありがとう!
強気になったライルさんも見てみたかったけど(笑)


e0046305_14015516.jpg

赤い液体がシャンプー用の薬
他は、錠剤の薬2種と粉末漢方1種


薬がぁーー増えたぁ。
凄いんですけど。
今まで、3種の錠剤を朝晩3粒でしたが
今夜からは、5種の錠剤を朝晩10粒!
粉末漢方は、他の薬と一緒に飲まない方がよいとの事で
お昼に何かに混ぜて飲んでもらいます。

では、早速。
夕張メロンのマコモ(粉末)かけ
e0046305_14015789.jpg

ペロッとひと舐めして、一瞬止まったライルさん。
口にしたことが無い味だったんでしょうね。
拒否るかと、心配しましたが完食!
良かった。


漢方の他、お灸も勧められました。
以前、びわの葉温灸したとき
煙を見ただけで速攻逃げたライルさんですが
今日は、病院でせ○ねん灸を背中に3ヶ所
試しにやってみました。
病院だと大人しく乗っけてましたが
家だと、、、どーでしょうかねぇ?
お灸はまだ買ってません。
シニアですからねぇ、やはり体を温めた方が良いそうです。
冬は、もっと色々出るのかしら。
今からちょっと怖いわ。

漢方は、人間用のが2種類、動物用が1種。
動物用は、霊芝とか田七人参、マカ等が入ってます。
動物用とはいえ、人間とかわりませんね。
すっかり、ドップリ、じい様ライルです~~

体に良さそうだし、私もちょっと貰っちゃおうかしらぁー















[PR]
by lab-lyle | 2015-07-31 13:25 | 病気&病院の事 | Comments(2)

免疫力の低下?

午前中、ライルさんの病院へ行って来ました。
今月6回目か?

先週、前立腺の腫瘍有無の確認のため病院へ行きましたが、
その時、またもやついでに細胞診をお願いしたんです。

事の始まりは、
病理検査のため切除した所の抜糸を終え
3日ほどしたある日、右前足にポコっとした脹らみを発見。
「こんなところにこんなモノあったっけ?」
e0046305_15452381.jpg

分かりますかねぇ? ↑
赤くなっている部分が、ポコっとしてるの。
まるで脂肪腫のようですが、赤いんですよ。

悪いモノは、急激にとかいうでしょ。
で、心配になって検査をお願いしました。
脂肪腫では、ない。
顕微鏡で見ると、白血球があるようです。
『炎症』を起こしてる。

先日のリンパ腫疑惑のモノと、似ている。
抗生剤なら炎症が治まるとの事で
1週間投薬しました。
赤みは残ってますが、3~4日で脹らみが消えました。
今日現在の状態を確認して一件落着!
パチパチパチ o(^o^)o

じゃなく。
院長先生がおっしゃるには、
こう続けて皮膚に炎症が起きるのは
免疫力が低下しているのではないかと。
もしくは、何かがある。
何かは、何をどう検査していいか?なので、
とりあえず、免疫力向上とお漏らしの件を
なんとか出来るかもしれない?
漢方&ホメオパシーを試してみる事となりました。
で、また、明日、
そちら方面が得意な先生に診てもらうため
病院へ行くことになりました。

ゲッゲッ。

次に炎症起こしてからでも、いいのでは?と
私が言ったら「早い方がいいよ」と。
先生に早い方がいいって言われちゃ、やっぱ行きますわよね。

通院回数無制限の保険にしておいて、
良かったぁぁ ぁ。



ライルさんの前立腺大きさ、やはりちょっと大きめのようです。
先生は、先週から2頭去勢しているワンコ
(もちろん患犬さん)のそれを
確認させてもらっているそうです。
意外とカマーの大型犬って少ないそうです。
女子の方が、多いらしい。
患犬の皆さん、ご協力ありがとうございます。

e0046305_15452627.jpg

涼しいお部屋でマッタリ中













[PR]
by lab-lyle | 2015-07-30 14:48 | 病気&病院の事 | Comments(0)

昨日で、お仕事前半戦終了しました。
それほどハードな仕事じゃないのに、
体は、どよーんな感じです。
暑さのせいと、昨夜ふと目覚め昨日までの
お仕事反省や何だかなぁと思った事が
頭の中をぐるぐる。
眠れなかった。
ま、いいか。
忘れましょう。



で、体ダル重でしたが
昨日のランチで、タコライスにサルサソースを
かけて食べたのが、美味しかったので
そうだ!サルサソースを作ろう!となりました。
トマト、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり全てライル農園のもの。
(私の父が作ってるんですけどね)

野菜をみじん切りにし、塩、オリーブオイル、
タバスコ、レモン汁、胡椒を入れ混ぜ混ぜ。
出来た! 簡単です。(purihanaさ~ん作ってみたよ)
e0046305_09242719.jpg

似たようなソースを作った事がありますが
ちゃんと作り方を見てやったのは初めてです。
味見したら、ピリ辛で美味しかった。
タバスコの量で辛味は調節出来ます。
お肉にも、魚にも、パスタにも合いそうです。
何にかけようかなぁ?
コレで食欲が更に増す。。。夏なのに。
食べないと倒れちゃいそうだから、良しか?
その甘やかしが、秋には後悔よねぇ。



【オマケ】
こんな双子ちゃん見つけました!
e0046305_09242930.jpg

きゅうりの双子ちゃんは、初見かも。







[PR]
by lab-lyle | 2015-07-29 09:04 | いろんな事 | Comments(2)

これも、読んでみました

最近、にーちゃんはよく本を読んでます。
4年になって授業も少ないから?
って、、、4年生は就活真っ只中なはずですけどね。
よく新聞やテレビなどで言われる就活は、
何10社にもエントリーして、
あちこち説明会行くとか?
にーちゃんは、かなり絞ってエントリーしているようで
それほど?忙しく無いようです。
大して気持ちもない会社に就職したところで
働く意欲湧くのかと、私も思いますが。


ま、とにかく、最近、よく本を買ってきます。
で、先日この本を買ってきた。
e0046305_20444077.jpg

すごい、題名でしょ。
新聞の本の広告を見た時、
どんな話?サスペンス?オカルト?と思ってました。
でも、気になっていた。

にーちゃんが読む前ですが、
本を見せてくれたので、仕事から帰って
ちょこちょこ読んでました。
本の帯には、『涙する………』
私、泣く?と思って読んでいくと、
涙ホロリでした。

本を読むって、ご無沙汰してましたが
自分が選んだ本じゃないのを読むのって
面白いかもですね。




さて、明日はお仕事前半戦終了日。
暑いけど、頑張りますーーー!
ライルさんもお留守番よろしくです!
e0046305_20444155.jpg

読書はしないけど
食べる事とお昼寝が大好きな11歳でございます。













[PR]
by lab-lyle | 2015-07-27 20:27 | いろんな事 | Comments(0)

猛暑対策?イタリアン

本日、食い友の会開催!
もちろん、参加メンバーはワン友&食い友の
ゆかさんと私です。

お邪魔したのは、お隣の市の長いお名前のイタリアンです。
食いしん坊なので、例によってフルコースです。

ネット予約したから?
乾杯用ドリンクが付いてました。
ワインをご用意してありましたが
車ですので、ソフトドリンク。
右は私のジンジャーエール
左はゆかさんのブラッドオレンジ
e0046305_18472008.jpg



では、前菜
e0046305_18472270.jpg



スープ
e0046305_18472488.jpg

魚介の旨味たっぷり


パスタ
e0046305_18472504.jpg

手打ち、なのか?
お蕎麦のような?セモリナ粉なの?
モチモチ感を期待してましたが
なんだか、違う。


お魚料理
e0046305_18472635.jpg

鯛のポテトソースなんだけど、しょっぱい!
魚もソースも付け合わせのブロッコリーも。
猛暑対策で、塩分多めなんでしょうか?
それとも、シェフの感覚?
残念だぁ。


お肉料理
e0046305_18472998.jpg

豚ヒレの胡桃とマスタードのソース
付け合わせの野菜が、なぜかしょっぱい。


因みに、パンとしてのフォカッチャも塩気が強かった
e0046305_18473056.jpg



で、デザート
e0046305_18473118.jpg

ブルーベリーのムースとスイカ
夏の果物ですが、、、お互いどーなんでしょうね。



ネットで見た時は、イケると思ったんですけどねぇ。
ううぅ~~ん。
私の塩気感覚と合わなかったのかなぁ。
家に帰って、麦茶ガンガン飲みましたわ。



来月は、都内進出ですーー!
ふふ。









[PR]
by lab-lyle | 2015-07-25 18:27 | ランチっち | Comments(3)

えっ!何?!

今日も暑かったですねぇ
今朝は6時頃
ライルさんとお散歩に行きました。

でも、今日は気分が乗らないのか?
ライ父が食べていたパンが気になるのか?
とっとと10分で帰宅。
ま、良しとしましょう。
e0046305_18235014.jpg

お昼に妹と牛くんとで、回転寿司にGO!
車で移動中、携帯に知らない番号から電話。
誰?
仕事関係者は、登録してるし、誰?
出ようか、切ろうか迷いましたが
出てみた。
「◯◯動物病院です。」

えっ?ライルさんの病院です。
院長先生が、前立腺に腫瘍があるか
確認したいので来てほしい、と。

えぇーー!
この前の膀胱エコーに何か写ってたのか?
明日から1日仕事だし、午後行って来ました。
病院へ行くまでの間、『前立腺 腫瘍』で検索。
ほぼ悪性、、、 見つかった時には手遅れ。。。
他臓器に転移しやすい。
マジですかぁーー!?
でも、ライルさんはカマーですけど?

なるんです!
去勢、未去勢関係ないらしい。
前立腺までは、取ってませんのよね。



午後、病院で肛門さまから先生が指を入れて
異常があるか確認。
やや大きいようです。
それが正常なのか、ハッキリしない。
腫瘍が無ければ、ホルモン注射で尿漏れ治療の予定でしたが
もし、その大きさが異常だったら
悪化するかも?という事で、注射は無し。
何だかなぁ……ですが、仕方ない。

最近、前立腺癌で大型犬が亡くなったそうなんです。
見つかった時には肺に転移してたそうです。
その事があったため、もしや尿漏れの原因かも!?と
院長先生は、急遽電話をしてくださったんです。
とりあえず、後日また検証、経過観察となりました。


もうぉ。
ほんとに、びっくりドキッとしましたよ。
ライルさん、次から次へと色んな種まかなくていいから!
今月、何回病院に行くのかしらぁ~~?










[PR]
by lab-lyle | 2015-07-22 18:05 | 病気&病院の事 | Comments(0)

初めてかも?

今日も暑かったライル地方。
朝8時過ぎに散歩に出てみましたが
暑い、ジリジリ。
5分で帰宅。
夕方より、涼しいと思っていましたが
ムリ!
早朝といわれる時間じゃないとダメなのね。。。

昼間は
とてもじゃないけど、散歩なんてムリな熱々。
夕方になっても、風が熱い。

なので、夕御飯を早めにライルさんに召し上がって頂き
午後7時過ぎに、散歩にGO!

夕焼けがキレイです。
e0046305_20163646.jpg

真ん中のちっちゃい黒い点2つは、ゆーふぉー!?
じゃなくて、ヘリコプターです。
ライル地方、自衛隊、警察、消防のヘリが飛んでるです。
全国でも、珍しい地域だそうです。
災害時には、きっと役に立つはず。
(もしもの時は頼りにしてますからねっ!)

散歩始めは、まだ明るかった。
e0046305_20163883.jpg

ライルさん暑くても元気です!

でも、薄暗くなって車や自転車のライトに
ちょっとビビってました。
警戒しながら、30分ほどで散歩終了。

いつもと違う環境での散歩は、新鮮だった?
暗い夜道の時は、明るい街道沿いを歩いてますが
今日は、裏道だったからね。
まだまだ暑い日が続きそうですよねぇ。
夏、だから仕方ないです。
ライちゃん、さみしい夜道のお散歩慣れないとね。










[PR]
by lab-lyle | 2015-07-21 19:58 | ライルとお散歩 | Comments(2)

恒例のトマトソース作り

ムンムン暑いですねぇ。ほんとに。
ライルさんは、涼しいお部屋でマッタリ元気です!
e0046305_12451462.jpg




さて、この時期ライル農園では
夏野菜が色々採れます。
きゅうり、なす、枝豆、とうもろこし、いんげん、ゴーヤ等々。
ズッキーニは、もう終わりかなぁ
あと、忘れちゃいけないのが、トマトです。
先日UPしたのは『青いトマト』の調理法ですが
今度は、真っ赤なトマトのソース作りをご紹介。
トマトソース作りなんて、まぁ皆さんわかってるとは思いますが
私が作るのは、キズやちょい虫食いがあり
捨てちゃうトマトを大量使って作ります。

昨日使ったのは大小20個ほど
e0046305_12463885.jpg


まずは、皮を湯剥きします。
これをやらないと、口の中に残りますからね。
そして、悪いところを切り落としザク切り
e0046305_12510519.jpg



ニンニク、玉ねぎを炒めトマト投入
月桂樹を入れ、グツグツ半量位になるまで煮込みます。
水は一滴も入れません。
色んな料理に使えるように、塩は控えめにしておきます。
e0046305_12525534.jpg



あとは、ジップロックに入れて冷凍。
カレーやパスタなどで活躍します。

完熟トマトを捨てちゃうなんて、
モッタイナイですもんね!







[PR]
by lab-lyle | 2015-07-20 12:35 | いろんな事 | Comments(4)

チビり対策

ついに、梅雨明け!
今日は一段と暑い気がします。

今朝は珍しく、早朝散歩しました。
やっぱり人も車も少ない朝の散歩は、気持ち良かった。

さて、以前ライルさんのお漏らしの事書きましたよね。
リンパ腫疑惑が発覚したとき、漏れ抑制のため
ホルモン系の薬を処方してもらいましたが
効果なし。
昨日の院長先生診察の時、一応話をしてみました。
あまり、男の子には無いようですねぇ 尿漏れ。
新しく手に入れた獣医学書を広げ、
院長先生が調べてみましたが
ライルさんに良さそうな治療は、見当たらず、でした。
もう少し調べてくれるそうです。
加齢か?馬尾からの麻痺か?
どちらにしても、多分完全には治らないでしょう。
それで、いいと思ってます。

で、対策として
ソファーはこんな感じ。
e0046305_14230044.jpg

オネショ(防水)シーツを座面に。
その上にソファーカバー
大塚のくみこさんも、こんなソファーの使い方するとは
想像もしてないでしょうねぇ。
トイレシーツの上では寝ませんが
オネショシーツなら、ライルさん寝てくれます。
e0046305_14230242.jpg

e0046305_14230432.jpg

ハウスのお布団にも、オネショシーツ敷きました。

黄色いシミが、ちょっと悲しい(T-T)



ライルさん、大丈夫!
オネショシーツは、4枚あるから!
e0046305_14230636.jpg







【追記】
読み終わった!
e0046305_21012787.jpg

コレコレ ↑
先月、にーちゃんが買ってきて
2週間位前に読み終わり、読んでいいよっと
言われてましたが、なかなか読むヒマ無く。。
今朝、やっと手にして読み始めました。
受賞前に読み終えるつもりでしたが、
発表されちゃいましたね。

なかなか。
表現が面白い?かなぁ












[PR]
by lab-lyle | 2015-07-19 14:00 | ライルの事 | Comments(0)

抜糸完了!

抜糸完了って、何回言ったかなぁ?と、
ふと思いました。
何度も大小手術受けてますからねぇ。
ライちゃん、エライッ!

午前中、いつもの薬をもらうついでに
抜糸して頂きました。
e0046305_14091561.jpg

ちょうどクールボードに接してる
お腹の真ん中辺り、赤くなっているところが
今回の縫合部です。
ガーゼ固定のため、テーピングしてたので
お毛がそこだけ薄くなっているかと思いましたが
周りと変わらずな状態で、ほっ。
シマシマラブにならずに済みました。

2週間ぶりに身軽となり、
マッタリくつろいでおります。
e0046305_14091892.jpg



今週、私も不調でしたの。
寝ても起きても鼻水垂れるし、頭痛いし、喉痛いし、
咳まで出てきて、アレルギー?風邪?な状態でした。
昨日仕事帰りに病院へ行ってきました。

『風邪』でした。。。
もうぉ、こんなに時期に風邪なんて
やぉーねぇー でごさいます。
マスクが暑くて仕方なかったです。
急に暑くなって、エアコン使って
温度差に体がついていかなかったんでしょうかねぇ。
皆様もお気をつけ下さいませ。








[PR]
by lab-lyle | 2015-07-18 13:50 | 病気&病院の事 | Comments(0)