ブログトップ

ライルのみけん

初物おやつ

月曜から半日仕事ーー!
しかも近場なので、とても楽です。
仕事内容は、楽!とは申しませんけどね。


なもんで、午後のライルさんのマッタリタイムも
久しぶりに見ました。
かわいいわぁ やっぱり!
e0046305_17245749.jpg

最近、夜ソファーで寝ていると
たまーに、お漏らしなさいますので
カバーの下に、トイレシーツを敷いたら………
ソファーに乗らなくなりました。
乗りたいけどトイレシーツの上には、
寝られません!って事のようです。
近寄るけど乗らない。
あちこち部屋のなかを移動して落ち着かないようなので
人間用のおねしょシーツを買ってきて
それを敷いたら、最初は警戒してましたが
1日くらいで納得していただき
ようやく、マッタリ寝んねが出来るようになったのです。
お漏らしは仕方ないですもんね。
ライルさんが、心地良く過ごせるようにするのみ!



さてさて、やっとお題の話。
今日のライルさんの散歩後おやつは、
スイカ!
私、今年まだ食べてないんですけど。。。
e0046305_17250020.jpg

真冬にメロンとかも貰えます。。。

長生きしますよ、きっと!














[PR]
by lab-lyle | 2015-06-30 17:10 | ライルの事 | Comments(0)

本日、食い友の会開催!
今日は、年に何度かお邪魔している
八王子のミューゲブランさん。

食い友のゆかさん宅にお手紙が、来てまして
「伊勢海老料理があるよ!」「割引あるよ!」と
連絡を下さいましたので、GO!

頂きましたのは、フルコース。
それでは、お食事スタート!

飲み物は、二人ともノンアルで
右はゆかさんのブルーベリーのワイン風
左は、私のバラのワイン風
e0046305_19502818.jpg

2つとも、ふんわり香るノンアルでした。
車じゃなかったら、よく冷えたシャブリとかが良かったなぁ…


前菜 メロンのカルパッチョ 真鯛の燻製タルタル添え
e0046305_19503090.jpg

真鯛の燻製がフレッシュチーズと和えてあります。
赤いのはフルーツトマト、黒いのはキャビアです。
裏切らないわぁ。爽やか!


スープは、とうもろこしの冷製スープ
e0046305_19503130.jpg

丸いのは、とうもろこしのアイス!
トッピングのとうもろこしは、焦げ目ついてて香ばしい。


さ!お魚料理。
伊勢海老のポアレ アメリケーヌソース
e0046305_19503316.jpg

小ぶりですけど、旨い!


お肉料理は、仔牛のソテー マッシュルームソース
e0046305_19503539.jpg

柔らかく、ちょっと苦味のあるマッシュルームソースがいい。
サラダも付きました。


あぁ もうデザートです。
e0046305_19503702.jpg

レース風の飾りも、こちらで焼いてます。
ちゃんとどのお料理もオシゴトしてます。
コーヒーで〆。

今日も満足です~
裏切らないのが、ステキ!
おもいっきり裏切られた悪夢のイタリアンとは違います。

美味しく楽しい食い友の会、終了。
来月も、よろしくねぇーゆかさん!




オマケ
【今日のズッキーニ料理】
e0046305_19504276.jpg

ズッキーニのカラシマヨネーズ和え
塩でもんで絞って、カラシマヨネーズで和えるだけ。
簡単で美味しかった!


もう1つオマケ
【今日のライルさん】
e0046305_19504487.jpg

夕食後、マッタリおくつろぎ中








[PR]
by lab-lyle | 2015-06-27 19:20 | ランチっち | Comments(2)

あぁ、今年一番?

今日のお仕事、今年一番疲れたかも。
終わり時間は早くて、3時前には家に戻りましたが
あああぁぁーーー クタクタです。

そんな時は、ライルさんに癒しを求め
e0046305_18531415.jpg


そして、ワンオクのBlu-ray観て
拳、振り上げます。
e0046305_18531705.jpg

来月のライブ、楽しみです。
おばちゃんだって、ろっくで癒されるのですよ。
行くぜぇーーー!

にーちゃん、就活の予定被らないこと祈ってます。














[PR]
by lab-lyle | 2015-06-24 18:46 | いろんな事 | Comments(0)

次は、これでした。

家を建てて15年過ぎたころから、
色んな家電が、次々と壊れてきました。
リビングの大きいエアコン、冷蔵庫、掃除機、給湯器等々。

で、昨日
オーブンレンジが、スイッチオンしても
タイマーが動くのみで、ライトも点かず
ターンテーブルも回らない。。。
アウト! 壊れたぁ。
今時、ターンテーブルのレンジでしたからねぇ
古さはお分かりでしょう。

買って来ましたよ。
新製品が安い!でお馴染みの近くの電気屋さんで。
今度レンジが壊れたら、コレ欲しいなぁと思っていたお品。
でもね、新製品じゃないのよねぇ。
これから、ニューバージョンがでるため
大処分!してましたのよ。
半額!

買いますとも!
元値が、いいお値段でしたから
半額でもよくあるレンジよりはお高いです。

じゃん!コレです。
e0046305_07241678.jpg

以前の1.5倍くらいの大きさ。
重量はなんと!30キロだそうです。
色々機能があると、重くなるのでしょうかねぇ。
全ての機能を活用する自信も気も、ありませんが。
このレンジが欲しかった理由は、
ベーカリー機能があるのですよー!
ホームベーカリーを持って無かったから
それも出来たら良いなぁな商品なのです。
でも、ベーカリー道具はそれ用の収納箱があるので
コンパクトに一つにまとまった感はありませんでした。
ベーカリーにトライした際には、またUPさせて頂きます~

次は、何が壊れるか!?
洗濯機かなぁ? それとも二階のエアコン?
一緒に一気に壊れない事、願います。




今朝のライルさん。
e0046305_07241830.jpg

お気に入りのオモチャが見つからず
諦めのお顔です。







[PR]
by lab-lyle | 2015-06-21 06:53 | いろんな事 | Comments(2)

またも、何?これ

嫌だわぁ。
またも、何だかわかんないモノ見つけちゃいました。

昨日、ソファーでマッタリおくつろぎ中の
ライルさんの顔をふと、見ると!
何だ?
色が違う所がある。

近づいて見た。
デキモノ!?
かぶれ?
触ってみた。
ちょっと硬い気がする。
e0046305_08192621.jpg

怖い。

とりあえず、毎日観察しようと思ってます。
大きくなるようなら、病院か。
可愛いお顔にキズはつけたくないけどねぇ。
変なデキモノだったら、検査も必要だよねぇ。


やーねぇ ライちゃん!
色んなモノが、出てきてねぇ。
e0046305_08192881.jpg








[PR]
by lab-lyle | 2015-06-20 08:08 | ライルの事 | Comments(2)

今日のズッキーニ料理

イカとズッキーニのわた炒め
e0046305_19010046.jpg

今日も、ドデカクなってましたよぉ。

両親旅行のため、3日ほど野菜の収穫担当だったんです。
ドンよりお天気の割には、ズッキーニもきゅうりも
ぐんぐん大きくなってます。
ナスは、まだそれほど無いので良かったぁ。
仕事も休みで良かったぁ。

今夜旅行から戻るので、ホッです~
お土産は何だろう?
カステラ?明太子?かな。





[PR]
by lab-lyle | 2015-06-18 18:54 | いろんな事 | Comments(0)

お休みなので

今日から金曜まで、平日お休み!
働くおばちゃんの唯一の休みです。

今朝、昨夜の夕飯のお残りである肉豆腐に
卵を落としたら!
双子ちゃんでした。
何か良いことあるかしらぁ?
e0046305_20072103.jpg




今日のお昼は、ずんずん大きくなるズッキーニを使って
そうめんのズッキーニペペロンチーノ!作りました。
(上)
e0046305_20072752.jpg

ペペロンチーノは、いまひとつ。
薄味で一緒に炒めれば良かったかなぁ。
にーちゃん、残しました。。。


そして、夕飯にはズッキーニと採れたてナスを素揚げして
中華風ピリ辛たれをかけてみました。(下)
これは、美味しかった!


ズッキーニって、あっという間に大きくなるんですよねぇ。
明日でいいか、と思って収穫しないと
スーパーで売ってるサイズの3倍くらいになっちゃうんです。
どデカイ!

味はあまりないので、美味しいって訳じゃないけど
あるといいなぁーなお野菜です。
味が無い分、どーにでもなるですけどね。

採れて頂けるって事は、シアワセ!でもありますが、ね。









[PR]
by lab-lyle | 2015-06-17 19:53 | いろんな事 | Comments(0)

おりるのがもんだい!

梅雨入りして、今日はジットリ蒸してるライル地方です。
e0046305_18035343.jpg

ほったらかしのラベンダーが、咲き始めました。
奥には紫の紫陽花&ピンクの薔薇が咲いてます。
花は咲いてても、ジメジメ暑いのは嫌ですねぇ。

そんな本日、ライルさんのいつも薬をもらいに病院へ行って来ました。
ちびっこ軍団多数で、混んでいましたが
院長先生は、予約制ですので診察開始で一番!
予約って、いいわぁ。
他の先生は、受付順なんですけどね。

先日の足のガックンも無くなり
思った以上によく歩いてるライルさん。
ま、30分も歩けば ♪もしもしカメよぉカメさんよぉ♪ですが。
血圧も久しぶりに本日測定しました。
いつもより、ちょっと高めでした。
薬を飲んでなければ、もっと?でしょうね。

で、お題の話なんですが
足の不調以降、実はライルさん車から降りるのに時間が掛かるようになりました。
ライルさんのために購入したライル号なのに。
乗るのは、ひょいと乗れるんですけど………
降りるのは、躊躇ってひょいとはいかないんです。
e0046305_18174593.jpg

この段差が、怖い?痛い?
で、思ったんですけど
もしかして、やっぱり、先日の足の痛みはお留守番中に
階段から落ちたのではないかと。
だから、下りが怖いのかも。
留守番してただけで、夕方ガックンにならないでしょ。
そうだとしたら、その時のライルさんを想像すると
泣ける。
ごめんね。
だわ。






[PR]
by lab-lyle | 2015-06-13 18:01 | 病気&病院の事 | Comments(2)

壁を越えたツケ

昨年はお仕事、頑張りましたからねぇ。
来ましたよ。
納税通知書。
早速本日全額納付しました。
一括で払えるほどの金額ですから、さっさとね。
今年も、ヤバい。
多分、また、壁を越えそうな。。。
昨年よりペース速いんですけど、大丈夫でしょうか?
ちょっと押さえ目に、しましょうかねぇ。
扶養外す程稼ぐのは、季節労働者には無理な話ですし。
お仕事いっぱい頑張ってるって事は、
ライルさんのお留守番が多いという事。
ライルさんのためのお仕事なのに、一人ぼっちじゃねぇ。
e0046305_18534217.jpg

上手くやってかないとね。


今日のお散歩終盤で、自宅敷地内に入ったところで
リードを久しぶりに外しました。
以前だったら、カチッと外した瞬間
ダーーーッと走り出したのに
……………………………
今日は、カメのままでした。
なんだか、悲しかった。






[PR]
by lab-lyle | 2015-06-08 18:45 | いろんな事 | Comments(2)

久しぶりのお散歩

先月からライルさんの足の不具合で
お休みしていたお散歩ですが
昨日解禁!でしたが仕事から帰る時には、雨。
なので、本日久しぶりのお散歩にGO!

一応、肉球保護のため靴下履いたほうが良いというので
こんな感じで、GOGO!
e0046305_17181203.jpg


15分くらいで帰ろうとしたら
ライルさん歩く気満々。
結局、のんびり30分歩きました。

関節炎の痛み止の薬って、思った以上に効くんですねぇ。
あのヨロヨロが、嘘みたいです。
一生、投薬するコもいるそうなので
薬を上手く使って、関節炎とお付き合いですね。

元気に歩いた靴下アンヨ。
e0046305_17235935.jpg

初めは気にしてたけど、歩き始めたら大丈夫でした。






[PR]
by lab-lyle | 2015-06-06 17:13 | 病気&病院の事 | Comments(0)