ブログトップ

ライルのみけん

またです。

今日のライルさん。
e0046305_07351031.jpg

牛くんのお下がりのぷーさん靴下
出血はしてません。



また、地震ありましたね。
昨夜の地震、ライル地方は3か4くらいでしたが
M8.5!とは驚きました。
全国的に揺れたようですね。
震源がもっと浅い所だったら!?と思うと怖いです。


そして、もう1つまた!
自宅前の道路で、事故です。
午前4時過ぎ、ガタンッ!と大きな音が外から聞こえて
目が覚めました。
「あ、事故った!」

何度目でしょうか。
幸い、家は道路から数十メートル奥にあるので
直接は被害を受けませんが、
道路沿い6軒分くらいの所が事故ゾーン。
以前、家に突っ込まれたお宅もあります。
右から来ると、緩い下りが長く続き右に緩くカーブしてます。
意外とスピードがでて曲がり切れないようです。
今日の事故は、左から走ってきて緩い左カーブを曲がれなかった。
居眠りだったようです。
夜遊びしてたんでしょうかねぇ。

先週車で通勤中、交通量の多い道路で車3台の事故に遭遇。
大渋滞でした。
自分はもちろん、回りにも迷惑かかりますし
命にも関わりますからね。
私も車で仕事や買い物に出かけることもありますから、
気を付けないと!です。






[PR]
by lab-lyle | 2015-05-31 07:31 | いろんな事 | Comments(2)

何故に?出血?

午前中ライルさんの病院へ。
先日の足ガックンの投薬効果確認のため行って来ました。
と、その前にこの話。
今朝、ライルさんがうんPをし
片付けようとトイレに行ったら!
血がポタポタと落ちていました。
廊下にも。

えっ!!!(°Д°)!
何?
どこから出血?
お尻をチェックし、オチンさんもチェック。
血は出てません。
どこ?どこ?
探そうとしたら、ライルさん隙間に逃げ込み出てきません。
私がケガしてるのか?
手足を見たけど、出血なし。
わかんなぁーい!
役に立つか分からないけど、
血を拭き取ったティッシュを持って、予約時間に病院へ。

診察室へ入って先生に説明をしていると
あ!血が落ちてる。
二人であちこち見たら、足!でした。
右前足の肉球。
ろくに散歩もしてないのに、何故出血?
いつ、こうなった?
右前足は、確かに先日の触診で痛がったけど
傷もトゲもなかったんですけど。。
ライちゃん、わかんないこと多すぎますよっ!

痛み止薬で、血小板が減少することがあるというので
まず、採血し検査。
キズから採取した血液を塗抹検査。
血小板は問題なし!
が、塗抹検査で尿酸結晶の様なもの発見!
犬の痛風なんて、、、ない。

先生「ライルはやっぱり普通じゃない。人間か?」
これを確定する検査キットは、病院では滅多に使用しないので
期限切れ。。。
外注検査となりました。

肉球のキズに薬を塗って、包帯。
e0046305_15335038.jpg

とりあえず出血の件終了。

で、足ガックンの方は痛み止が効いたので
薬をそのまま継続。
骨のモヤモヤの方は、来週左右同条件でレントゲン撮影し
比較検討することになりました。
怪しい場合は、例のごとく大学病院の先生に写真送って
判定して頂くということです。
これで、何度目でしょうねぇ?
大学病院まで話を持ち込むのは。
久しぶりのライルらしい???ですわね。


歳もとってきたしちゃんと診ておかないとね。
もうしばらく、散歩なしの箱入りじい様犬です。
先生「一家に一台の癒しの存在なんだから
ライルはそれでいいんだよ。」
だそうです。
ま、
癒しの存在は、認めますけど。






[PR]
by lab-lyle | 2015-05-30 14:24 | 病気&病院の事 | Comments(0)

効いてるよーな?

今日は、久々の半日仕事!
やった!
銀行行ったり買い物したりの予定でしたが
駐車場が混んでて、くるっと回って出てきてしまいました。
ま、いいか。
で、ご近所のスーパーでちょい買いして帰宅。


家に入って、ライルさんチェック!
実はですね、昨日の夕方になっても
ライルさんのガックンが、
ちっとも良くならず、病院へ行って来ました。
通常のお疲れガックンなら、一晩位で復活するのに
留守番してただけで、なぜこんな事に?
痛みも増してる?な感じでした。

足は命ですからねぇ。

整形がお得意の先生目指して行ったのですが
お熱でダウンとのことで、いつもの院長先生に診て頂きました。

明らかに頭を上下するほどガックンガックン歩くライルさん。
右?左?両方か?
難しい。
左をかばって右も痛い?
右指の一部を痛がるので骨折?
結局、
両手首、両肘のレントゲン撮りました。
指は、折れてなぁーい!良かった。
肘関節は、やはり痛そうな状態。

怪しげなモヤモヤ。

先生は、腫瘍だったら嫌なのでよく考察するとの事。

とりあえず、
強めの痛み止薬を貰って来ました。
痛み止薬は1日1回なのに、胃薬は2回飲みます。
それだけ強い薬ってことなのかなぁ。


e0046305_17351318.jpg



昨夜薬を飲んで、半日留守番後のライルさんの状態は!?
昨日よりは、揺れの少ないガックンとなりました。
効いてるのかな。
ってことは、関節炎なんでしょうか。
あとは、怪しげなモヤモヤが解決すれば問題なし。
調子診ながら、投薬で付き合っていくしかないんでしょう。
痛みさえなければ、それで良しです。
また、土曜日に病院行ってきます。







[PR]
by lab-lyle | 2015-05-28 17:03 | 病気&病院の事 | Comments(2)

捻ったかなぁ?

今日は久々の半日仕事!
でも、朝五時半過ぎに家出ました。。。
ゲロゲロォーですよね。まったく。


帰宅後、お昼を食べて掃除洗濯して
ちょっと早いけどライルさんのお散歩行こうかなぁと思ったら
ドンッ グラッ
何か、大きなモノが落ちた? 事故?
グラグラーー
地震でした。
久しぶりに地震警報も鳴りましたよ。
ライルさん、さぁーっとテーブルの下に隠れました。
ライルさんがヒトリの時じゃなくて良かった。
あの震災の事は、まだ覚えてるんでしょうね。


その後、散歩にGO!
あれ?あれ?
何か変。
遅い。
体を捻りながら足を引きずってます。
農道を歩いていたので、後ろ足は真っ黒。
足を引きずって多少汚れる事はあっても
こんなに汚れた事はない。
痛そうです。
あぁ。
やっちゃいましたか?
e0046305_18594692.jpg

散歩を切り上げて家に戻りましたが
今現在、まだガックンガックンです。

まさか!また骨片が関節に!?
手術前の時は、ご飯も食べに来られなかった。
それほどではない感じだけど。
歩く姿は、痛そう。
とりあえず、痛み止になるサプリメントを飲ませ
安静にしてるしかないかなぁ。
病院に行っても、どーなるもんでもないだろうしね。
嫌だよぉ。もう。
11歳であの手術は、嫌だ。
明日、元に戻ってますよーに!





[PR]
by lab-lyle | 2015-05-25 18:40 | ライルの事 | Comments(4)

イタリア家庭料理ランチ

昨日は、恒例の食い友の会開催!
メンバーはいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、お隣日野市の
『ピッコロ レガーロ』さん。
たろみん家から車でちょいと行った住宅街?
近くに大きなショッピングモールが出来ましたが
駅から5分というわりには、とても静かな通り沿いのマンション1階がお店です。

開店時間15分ほど前に到着。
「早すぎたねぇ」
車の中でちょっと話をしていたら
開けて下さいました。
親切!

頂きましたのは、『シェフのおまかせコース』なのに、
パスタは2人別々のモノが食べたい!とダダをこね
他のランチセットのパスタに1人分替えて頂きました。
シェフのおまかせっていうより、お客様のワガママコース?か。
心良くそれを受けて頂いちゃって、その時点で
いいお店!です。
もちろん、取り皿も下さいまして至れり尽くせりでした。


では、お食事スタート。

前菜3点盛り
e0046305_14560134.jpg

温かいものは温かく、冷たいものは冷たい。
ちゃんとお仕事してますよぉ。

例の、ホレ、あの店とは違いますわよ。


パン登場
e0046305_15024471.jpg

ほかほかホカッチャとバケット。
オリーブ油はとってもフルーティーでした。

では、パスタ。
おまかせでは、ホタルイカとニョッキのトマトソース。
e0046305_15000887.jpg


もう1品は、しらすとあさりと大葉のペペロンチーノ風
e0046305_15052283.jpg

に、替えて頂きました。



メインは、魚か肉かのどちらかを選びます。
お魚が鮮魚のアクアパッツァ
e0046305_15093338.jpg

お肉は、若鶏のなんとかのホワイトアスパラソース
e0046305_15095959.jpg



あぁ~~ もうデザートです。
コースの終盤は、ちょっとさみしくなります。
デザート盛合せ
e0046305_15124592.jpg

真ん中のゆずのシャーベット、美味しかったです。
これにコーヒーで、終わり。



予約している常連さんが8割位でしょうか。
ご年配の方も多かったです。
和食器を使っているのも、親しみがあるのかもです。
夜の予約の電話も、ちょこちょこかかってきて
この日は、ほぼ満席だったようです。

こんなお店がご近所に在ればなぁと思いました。



食事後、
たろみん家に寄って、お野菜いっぱい!頂いて帰りました。
加茂ナスの苗も、貰っちゃった。
たろ父さま、ありがとうございます。



次回は、予約がなかなか取れないらしいお店の予定。
無理かも?
でも、肉!食べたいのよねぇ。
頑張って電話します!
2ヶ月前からだから、8月になるか?
ゆかさん、考えて置いてねぇーー





[PR]
by lab-lyle | 2015-05-24 14:44 | ランチっち | Comments(0)

間違えやすい?

今日は暑かったですねぇ。

e0046305_17413927.jpg

ライルさんも、昼間はマッタリ家の中で過ごしました。
e0046305_17432961.jpg

この寝姿、かわいいでしょう!?
すやすや寝てるのについ近寄って、撫でちゃうのよねぇ。



さて、お題の話。
今日お昼頃、電話が鳴りファックスを受信。
何だろうね?
家族全員、心当たり無し。
我が家のファックスは、御下がりの品のため
内容が確認出来ないんですよねぇ。
1枚だけのよう様なので、出してみた。


レポート?
新人研修でお世話になりました?

とある会社の新入社員さんが、
我が家にファックスした模様。


去年の2月頃にも
とある会社の売上表のようなものが、届いたのよねぇ。
3ページもっ!

間違えやすい?のか、家の番号。
しかも、どちらの会社もお若い女子向けのアクセサリーや
雑貨のお店なんですよねぇ。
今日のは、横浜、2月は浜松の店舗から。

ファックスって、送付元がわかるでしょ。
間違ってますよー!って連絡してあげた方がいいのかしらね?
紙を無駄にしたから、お詫びが欲しいぐらいだけどね。






[PR]
by lab-lyle | 2015-05-17 17:40 | いろんな事 | Comments(0)

月に一度の通院日

お久しぶりでございます。
平日全てお仕事って、疲れます。
季節労働者だから、しょうがないんですけどねぇ。
あと、2週続きます。。。


さて、お休みの日には色々用事をこなします。
今日は、ライルさんの月に一度の通院日です。
いつものお薬をもらい、春の健診で引っ掛かったため
久々の尿検査。

PH6 いつもより低めで良い状態です。
比重高め、タンパク + 、結晶のようなもの少々。
毎度お馴染みな結果です。
しかし今回は、尿タンパクとクレアチニンの細かい検査を追加しました。
その結果は、後日。
ご幼少時から、ずーーーっとクレアチニンが正常値より高いので、
この検査でその原因が判るかも?らしい。
一筋縄でいかないライルさんなので、
どーなるか?わかりませんけどねぇ。
e0046305_14405334.jpg


あと、たまにお散歩頑張り過ぎたりすると
1~2日、痛そうに足を引きずる事があるので
その時用の痛み止の薬(サプリメント)も貰いました。
以前貰った、ムーヴマックスです。
緑イ貝がいいようです。
薬品よりも害は少ない。
薬いっぱい飲んでますから、そういう方が良いんでしょうね。







[PR]
by lab-lyle | 2015-05-16 14:25 | 病気&病院の事 | Comments(0)

花真っ盛り

今日は、ちょっと肌寒い曇りのライル地方です。

昨日のお散歩。
ジャーマンアイリス、真っ盛り。
あと数日で、終わりかなぁ。
e0046305_08152658.jpg


少し離れて、シランも咲いております。
e0046305_08163056.jpg


近くの無人販売所で、二株くらいで500円で売ってました。
家のは、何処かで貰ったのが増えたのかしら?
この3分後、ライルさん散歩自己終了。
暑かったか?
まだまだ、暑さはこれからなのにねぇ。
夏を乗りきれるか?!



午後、リントさんが予防接種を受けるため
我が家に立ち寄りました。
リントさんも、ライルと同じ病院です。
ライルの尿検査容器を貰うため、私も病院に同行。
意外と昨日は空いてました。
病院から戻り、リントとライルで軽くお散歩。
e0046305_08244533.jpg

帰って、ライルさんは2度目のおやつです。
e0046305_08260345.jpg

元気におやつが食べられるから、それでいいかぁ。






[PR]
by lab-lyle | 2015-05-09 08:12 | ライルとリント | Comments(0)

『俺……』で、初ランチ

昨日は、ものすごーく久々に表参道へ。
行ってみたいわぁ食べてみたいわぁと思っていた
お店でランチでございます。

『俺のフレンチ イタリアン AOYAMA』
立ち食いのお安いフレンチで、以前話題になりましたよねぇ。
その系列のお店です。
今や俺シリーズ、やきとり、焼き肉、割烹、そば、おでん等
たくさん出来てたんですねぇ。

こちらのお店、椅子席もあるのでネット予約しました。
電話でするより便利です。


さ、では頂いたお料理~~どーぞ。

お飲み物
俺の泡 シャンパン
e0046305_11451498.jpg



前菜
ローストビーフのポーピエット
e0046305_11454232.jpg


ホタテとズワイのタルタル オニオンのエスプーマ
e0046305_11464160.jpg


オマール海老のクネル
e0046305_11475750.jpg


ここで、いきなり伊勢海老のリゾット
e0046305_11491057.jpg

限定6食で、予約して来店した人だけ頼めます。


お飲み物 3杯目!
e0046305_12001120.jpg

とってもバブルなお名前の レディジュリアナ ロゼ


本日のパスタ
野菜のクリームソースに、バーニャカウダのソースを合わせて食べます。
e0046305_11525096.jpg

この辺りで、お腹いっぱいです。

なのに!
最後にメインです。
オマール海老のロースト
e0046305_11543512.jpg


そして、こちらのお店定番?イチオシ?の
牛ヒレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース
e0046305_11565742.jpg

肉もフォアグラも、予想以上にデカイです。

デザートにたどり着けず。。。



食べた!飲んだ!
満足ですが、のんびりコースを頂くというお店ではなく、
色々つまんで、ちょっと飲むな感じですかねぇ?
忙しかったです。

ずいぶん食べるなぁ!と思ったでしょ?
実はね、にーちゃんと行ったんですよ。
にーちゃんが就活関係で、ちょこちょここの辺りに来ていて
一度入ってみたかった&スポンサーが欲しかったため
私を誘ったワケです、たぶん。
なんだかんだで、一万軽く超えましたが
ま、私も話のタネに行ってみたかったのでヨシです。




[PR]
by lab-lyle | 2015-05-08 11:20 | ランチっち | Comments(0)

立夏ですよ。

早いわぁ、もう暦のうえじゃ夏よ。
衣替えは済みましたか?奥さん!
一応私は、GW前半に入れ替えは済んだんですけど
コート類のクリーニングがまだ、出してなかったのよねぇ。
近くのクリーニング屋さんの、セール期間はいつまでか?
ネットで見たら、なんと!今日まで!
大きな袋に、詰め込んで持って行きましたわよ。
e0046305_14041546.jpg

ふぅー これで一段落。

今日でGWは終了ですねぇ
皆様楽しめましたか?

明日からあと2日、私はお仕事無し。
それ以降は、平日休みは無しとなります。
大事にしないと。

明日は、ちょっと久々に都会に出ます。
美味しいモノ食べちゃう予定です。
明後日は、銀行行って税金払ってこないとっ!


ライルさんの衣替えも、進行中。
e0046305_14051486.jpg

肩から背中のお写真です。





[PR]
by lab-lyle | 2015-05-06 13:54 | いろんな事 | Comments(0)