ブログトップ

ライルのみけん

お花見散歩 2015

お仕事冬眠生活最終日の今日、
昭和記念公園へお花見散歩に行ってきました。

e0046305_1313946.jpg

ライちゃん可愛い!


暑かったので、ほぼ笑顔の写真ばかり。
ゴメンねぇ、明日からお仕事だし
お天気も悪そうだから、今日行っちゃいました。

e0046305_13153820.jpg

都内では満開の桜も、都下の立川だと
5分咲き前後といった感じです。
菜の花はいつもの年より小さくてショボショボ。
今年の菜の花、ライル農園のも小さいんですよねぇ
気候のせいでしょうかね?

e0046305_13293147.jpg

2時間弱のお散歩で、
ライルさん自ら何度もお休みを要求なさいますので
今までより、距離は短かった。
おやつの箱をカタカタ音をさせても振り向かない。
のんびり歩いてる私の後ろを歩く。
確実に、歳をとってるんだなぁと
改めて実感しました。

来年も、お花見散歩行くぞ!!!ライちゃん!



e0046305_1329943.jpg



ライルさんの耳の中のデキモノですが、
液体&血が出て、萎んできましたが
まだ、赤みがあり皮がむけてます。
また、腫れてくるのかなかぁ?という感じです。



[PR]
by lab-lyle | 2015-03-31 13:10 | ライルとお散歩 | Comments(2)

大きくなってるぅ

すっかり春の陽気になりましたねぇ。
我が家の庭のムスカリも、
芝生に進出して芽を出し、咲き始めました。
e0046305_14515939.jpg



ユキヤナギも満開!とお写真撮るはずが
e0046305_14535210.jpg

ライルさん、食い千切りました。。。

今年のお花見散歩は、どーかなぁ?行けるかなぁ?



さて、お題の話。
先日見つけた、耳の中というか耳の入口にある赤ポチ。
倍くらいになりました。
しかも黒ずんだ。
でも、病院行くほどか?悩みます。
痛がりも痒がりもしてないし。
そのうち小さくなるかも?
もうちょっと、様子見ですかねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-28 14:50 | ライルの事 | Comments(0)

また、あった。

昨日の夕方、新しいエキサイトさんのアプリを使って
アップしようとしたら!
使い難い!
プレビューでチェックしたら
何で?なことが。
直して、アップ!と思ったら
途中から消えてる。。。
もっ。
6月以降それを使わなければならないっていうけど
私には、無理かもぉー
で、旧バージョンアプリにて再度アップ致します~








昨日、久々に牛くん家のリントさんと会いました。
e0046305_12264374.jpg

すっかりグレーの頭になったリントさん。
ライルとのご挨拶、ジャンピングネコパンチは忘れてませんでした。
お互い長生きしようね。


さて、お題の話。
またさぁ、ライルさんにデキモノ見つけちゃったのよねぇ。
今度は、お口のタルタルの所に赤いポチ一つ。
と、
耳の中に赤い小さいプヨプヨなプチ一つ。
虫刺され?みたいな。
いかにもワルモノな感じじゃないので
来月の通院時に、一応診てもらいましょうかね。

そうそう、先日病院からのお手紙で
こんなのが同封されてました。
e0046305_12351630.jpg

ついに、獣医療でも腹腔鏡手術が可能になったんですねぇ。
内臓の生検も可能だそうですが、
でも、、、やっぱり麻酔するのは変わらない。
そこが、難関だよねぇ。
もう、ライルさんはやらないでしょう。
色んな?の部分をたくさんお持ちのライルさんですから、
生検してみたいけどねぇ~
このままでいいね。
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-27 12:20 | 病気&病院の事 | Comments(0)

お疲れですか?

午後、ソファーで新聞を読んでいた私。
ふと、「あれ?ライちゃんは?居ない!?どこ?」

立ち上がって部屋を見渡すと
ここでした。
ソファーの後ろのライルさんクッション。
e0046305_20552483.jpg

毛布を枕に、ぞうさんとねんねしてました。
ライちゃん可愛い!

でも。

お疲れですか?
今日はねぇ、午前と午後の2回のお散歩。
出かける時は、「ウヒャッホー!」と
大喜びで行くんですけどねぇ
帰宅後は、全然動かず寝てしまうんですよねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-22 20:51 | ライルの事 | Comments(0)

春の楽しみ

もう、春のお彼岸ですねぇ。
一年て、ほんと早いわ。
今日は、お仕事の来年度へ向けてのオリエンテーションでした。
来年度も契約延長して頂いたので、
お仕事、頑張ります。
いつまで続けられるか?ですけどね。
今年も忙しくなりそうです。
ま、私に仕事が来るかどーかは?分かりませんけど。

さて、ライルさんとのお散歩は、
季節を感じる事が出来ます。
ライルさんが居なければ、それは感じられ無かった事。
ありがと、ライちゃん!

数日前は、2~3輪しか咲いてなかった桜が
今日は、7~8分咲きとなっていました。
e0046305_18322512.jpg

この桜は、ソメイヨシノでは無いようですが
お散歩コースで、いつも一番先に咲きます。

その近くの公園では
e0046305_1833512.jpg

寒緋桜?かなぁ
鮮やかなピンクです。
公園の隣は、牛くんの幼稚園。
本日、卒園式でした!
牛くん、4月からは小学生!
友達たくさん出来るよねっ!
おべんきょも、頑張りましょうね!
牛くんのお姉さんは、先週高校卒業でした。
12歳離れてますので。
まさかの!卒業・入学がダブルとなってます。

ライル家では、ユキヤナギが咲き始めました。
e0046305_18353958.jpg


お花いっぱいの散歩は、楽しいです。
お花見散歩、今年はどれくらい出来るかなぁ?





追記

今日の仕事のオリエンテーションで
同じ職場の先輩が、退職されたことを知りました。
その方の声が、職場を盛り上げて頂いた事もありました。
私もお世話になりました。
何で。
私も元気もらっていたんですよ。
寂しいです。。。






[PR]
by lab-lyle | 2015-03-20 18:22 | ライルとお散歩 | Comments(0)

それほど?悪くない?

今日は、ライルさんの月一通院日。
いつものお薬をもらい、狂犬病予防接種!
薬袋、デカイです。
e0046305_19261146.jpg



と、思っていたんですが、市からのハガキ忘れた………
ま、来月でいいか。

先月のエコー検査で、胆管に石!
より確認のため、レントゲンを撮りましたが
画像を見ていなかったので、それを見せて頂きました。
「犬で胆管に石、初めて診たよぉ
やっぱりライルは犬じゃない。」と先生。

だ、か、ら、、、小さいオジサンが入ってるんだって!
見たこと無い、症例ばかりのライルさんですからね。

で、診たこと無いついでに
脇腹のオデキ?も診ていただきました。

なんとも。。

って事で、
来月、春の健診時の血液検査で
異常が発見されたら、局麻で切除して細胞診
という事になりました。
ついでに、血圧測定も実施。

って、事は!
悪性!即切除!ではないようです。
一応、良かった。
肥満細胞腫、、、もあり得なくはないとの事ですけどね。
肥満細胞腫は、色んな形状症状があるようなので。
11歳だしねぇ。
何が出てきてもおかしくは無い訳で。

春の健診、全く予想外の展開があるかも?
な、ライルさんですけど。

何だか忙しい、春の健診シーズン始まります~~
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-19 19:09 | 病気&病院の事 | Comments(0)

リベンジランチ

ランチっちカテゴリーですけど
家でのお昼ご飯のお話です。

ちょっと残念な昨日のランチ。
なんかお口直ししたいわぁと思っていたところ
今日スーパーに行ったら
色々な地方の駅弁が売ってたんです。
そこで、コレ食べて見たかったのよぉーな
お弁当がありました。

越前田村屋さんの 『炙りのどぐろ寿司』
e0046305_12542729.jpg

先日開業した北陸新幹線関連で
どこかで目にしたような?

のどぐろ、なかなかお口には入らないお魚ですよねぇ。
それを炙ってお寿司になってる。
美味しい、絶対!

一箱 税込1730円 といいお値段だったので
にーちゃんと半分こしてお昼に頂きました。
添付のお醤油をたらすと、弾きます~~
脂ノリノリ。
甘いです。

昨日のランチ、チャラになりましたわ。

箱じゃなくて、現物のお写真なんですけど
こんなに美味しいと思ってなかったので
撮らずに完食しちゃいました。あはは。
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-18 12:44 | ランチっち | Comments(0)

本日、食い友の会開催!
出席者は、いつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

お邪魔したのは、国立のフレンチレストラン。

まずは、前菜
e0046305_2038655.jpg

かつおとホタテのソテーと無農薬野菜の盛合せ

ここで、デュラムセモリナ粉の冷たいパン登場。

白菜のポタージュスープ
e0046305_20385611.jpg

白菜?ですか。
でも、カニ入り。

本日の一皿
e0046305_20413530.jpg


デザート
e0046305_20425399.jpg

とコーヒーで〆。

うぅーーーん。
見た目は、とっても美味しそう!
フレンチはソース!なはずが、
どれも香りを感じられず。
オマールエビを使ったソースも、バルサミコのソースも、
バジルのソースも、香りがない。
そして、塩気が強い。
野菜はウリだけあって、色々で良かったけどねぇ。

オマケに、換気扇壊れてる?
空気の流れが悪いのか?
調理の臭い、煙?で目がショボショボしてきました。
お客さんは、私達含め二組なのに遅い。
二時間掛かりました。

うぅーーーん。
残念。
見た目は、カラフルで食欲そそりますのに。
食べて「しょっぱい!」香り無しじゃぁ………
とある美味しいお店ランキングじゃ
上位の方なんですけどねぇ。
心底信じてる訳じゃないので
ま、こういうお店もありますわね。
味の感覚は、人それぞれですし。
(悪夢のイタリアンよりはマシです)

次回も国立のフレンチレストラン!
挑戦!でしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-17 20:23 | ランチっち | Comments(4)

ギョーザにおから?

寒くはないけど、なんとなくお天気イマイチのライル地方です。
でも、着々と春へ進んでおります。
ライル家の河津桜も咲き始め
e0046305_19555730.jpg


母屋の庭の垂れ梅もけっこう咲いてます。
e0046305_19561911.jpg


今日のお散歩では、沈丁花の香りも漂って来ました。

春なのねぇ。
ライルさんとのお散歩で、春を感じられるシアワセ。



で、お題の話。
1週間ほど前、とある成城石◯のレジ前で見つけた
『ご飯にかけるギョーザ』なんですどね。

e0046305_202783.jpg

想像していた味ではなかったのよねぇ。
材料を見ると、『おから』が入ってた。
ギョーザにおから?
肉の食感の代わり?
この地域のギョーザには、おからが入ってるの?
ちょっと、欲しい味とは違っていたので
油をキッチンペーパーで吸いとり
唐辛子入のラー油を足しました。
うん。何とか。イケます。
ほんとは、豚ひき肉を炒めたのを入れた方がいいかも。?

ご飯のお供、色々有りますけどねぇ
食べるラ◯油も、私的に油が多すぎるから
油を減らした食べるラー油が好きです。
梅の実ひじきは、大好き。
福島の裏磐梯で買った、辛味噌は最高!
(なかなか東京では出逢えません)

最高のご飯のお供は、
ご飯が止まらなくなるから、危険食品ではあるんですけどね。
美味しいものは、シアワセ!です。

さて!明日は食い友の会!
フレンチです~~~
どーかな?
期待、裏切らない事願っております。

何、着ていこうかなぁ?
[PR]
by lab-lyle | 2015-03-16 19:50 | いろんな事 | Comments(0)

何でしょね?

昨夜の夢見、悪かったわぁ。
夢の中なのか、寝言なのか、
「いやぁーライちゃん!」と言った所で目が覚めた。
ライルさんの全身に、ぶつぶつあって
一生懸命、取り払おうとしてる私。
デキモノなのか、何か付いてるのか分からない。
でも、ライルさんは小型犬だった。。



嫌な変な夢です。
多分、コレが原因かなぁ。
e0046305_1493010.jpg

左脇腹にあります。
先週、発見したんですよ。
小さいぶつぶつがあって、汁が固まったような
皮膚が浮いてるような膜があって、
表面触ると剥がれます。
直径1㎝ ほどです。
似たようなのが、前足に3㎜ くらいのがあります。

膿皮症かなぁ?
痒がる様子は無いんですけどね。
来週、薬をもらいに病院に行くので
その時、診てもらいましょうかね。
シニアは、色んなモノが出てきます~~~
e0046305_14241948.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2015-03-13 14:02 | ライルの事 | Comments(0)