ブログトップ

ライルのみけん

オマケが先です。

今日、ネコのおじさんがコチラを届けてくれました。
e0046305_1392326.jpg


二代目ライル号を先日どーーんと買った訳ですが
まだ、届きません。

でも、ご契約プレゼントだった ↑ が
先に届きました。
頂けるものは、有りがたく頂戴します。

いつ納車なのか?
若葉マークの担当者なもんで
ピッピッと答えが出ないのよねぇ。
まさか、仏滅に納車したりしないわよね。
ちょっと指導しちゃおうかしらぁ~~
私、恐いわよ。
(OL時代のあだ名は、マムシのマムちゃんですからぁー)
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-27 13:03 | いろんな事 | Comments(2)

近頃。

去年まで、ランドセル背負ってた子が
何で、、、
周りの大人、何とか助けてあげられなかったのかなぁ。
ニュースを見るたびに、思います。


そして、家具屋さんの内紛騒動。
ライル家も、実は、ソファー・ダイニングテーブルセット等
あちらで、買ってるんですよねぇ。
担当者が付きっきりで、売り場を回るんで
なんか、不自由な気がしてたんですよね。
あちこち見て、気に入ったモノを買う!
それが、お買い物の基本だと思います。
どちらの言い分も、間違ってはいないと思うけど
ソファーの買い替えは、すぐ実行には移す気になりません。


ライルさんのお気に入りのソファー。
このままで、良いかな。
e0046305_2015614.jpg

最近は、夜もテントハウス拒否して
ソファーで寝んねなさる事もしばしば。
一番の愛用者!
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-26 19:52 | いろんな事 | Comments(0)

ポカポカの日は

朝は雲っていて、ホントに最高気温17℃になるの?
って、思っていましたが
昼前から日差しが出てきて、ポカポカ~

ライルさんは、散歩から帰るとこの笑顔です~
e0046305_12593836.jpg

もう、暑いの?

ワンには、このポカポカは気持ち良い!じゃないのかなぁ。



気温の話に全然関係ないけど
私、ライルさんの横顔好きなのよねぇ。
e0046305_134135.jpg

ずいぶん白くなったね。
でも、かわいいわぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-23 12:56 | ライルの事 | Comments(2)

クメールの微笑み

今夕、TVでアンコールワット遺跡郡関係の番組がありました。

観ててね、もうちょっとちゃんと観れば……
良かったなぁ と。

もう、3年程前になりますが
母のご希望により同行したベトナム・カンボジア旅行。
(2012.3.29~にUPしてます。)
いまひとつ、乗り気がしなかったんですけど。
行ってみたら、凄かった!
ちゃんと勉強して行くべきだったと、思ったんです。

悲しい過去を背負った国。
日本の援助で、遺跡の保護活動をしていたのを
現地で知りました。
でも、まだまだ、だったんですよね。
かなり、ガタガタになった遺跡もけっこうありました。
あの遺跡郡は、絶対!世界遺産に値すると思います。
大きな塔に刻まれた『クメールの微笑み』。
色んな意味があったんですね。
ツアーだと、次、次、と急いで観て回ってしまうんですよね。

もっとゆっくり、観るべき遺産だった。
(ツアーとしてはかなり余裕ありましたが)
もう一回、行けるかなぁ? 無理かぁ?

いつか、もう一度、行ってみたいです。
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-22 19:56 | いろんな事 | Comments(0)

本日、2月の食い友の会開催!
いつも通りの出席者、食い友&ワン友のゆかさんと私。

今日お邪魔したのは、お隣の市の駅からちょっと離れた
交差点角にある『bistoria ビストリア』さんです。
bistoria とは、フレンチのbistroとイタリアンのtrattoriaの造語?
お店の前にも、この2か国の国旗がなびいてました。

頂きましたのは、ランチのCコースです。
では、スタート!

前菜の前に、小さなスープ
e0046305_19584679.jpg

オニオンスープ、くいっと一飲み


サラダ(生ハム、サラミ盛り)と
e0046305_2005297.jpg

前菜盛り合わせ
ちょこっとずつ飲み盛り合わせ、好きです~


お次は、パスタ&ピザ
数種類の中から、どちらかをチョイス。
勿論!両方食べてみたいので、それぞれ1品にして、
シェアしたいと告げたら、それぞれ分けてくれました。
まずは、ピザ。
クワトロフォルマッジョ ハチミツかけ ↓
e0046305_206459.jpg

パスタは季節限定の ↑
渡りがにのリングイネ トマトバルサミコソース
どっちも、ウマウマ~~~


つぎは、メイン!
今回は、二人とも馬肉チョイス。
e0046305_2092995.jpg

馬肉ハラミのステーキ。
ちょっと焼きすぎで、固かった。
ほぼ生でも、私はいいんですけど。
ソースは、バルサミコソースです。


で、ようやくデザート。
e0046305_20185030.jpg

追加料金して、3点盛りにして頂きました。
〆は、エスプレッソ。

ほんとに、よーーーやく、だったんですよぉ実は。
ここまで、2時間ほど掛かりました。
フルコースなら、分かるけどねぇ。
Aコースの簡単ランチだったら、もっと早かったのかなぁ。

でも、美味しかったです。



来月も、よろしくお願いしますねぇーゆかさん!
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-21 19:45 | ランチっち | Comments(2)

おべんと持って◯◯へ

ライルさんのおべんと。
おやつは100円迄なので頂き物のクッキー(笑)
e0046305_17221129.jpg

こちらを持参して行った先は、、、
病院ですっ!

朝ごはん抜きで、昼過ぎにエコー検査なのです~
シニアに入ってから、年に一度脾臓のエコー検査を受けてます。
今年からは、肝臓・胆嚢・脾臓・腎臓・膀胱も一緒に
やって頂けるようです。
ライルさん、胆泥 ⇒ 胆石 となって今も所持してますので
その状態も、経過観察です。

検査が終わったら、おべんとを病院で食べます。
楽しい?エコー検査!

ちゃんと検査が出来るように、
ポンポコつるりんお腹になっちゃいました。
e0046305_17311912.jpg

ちょっと寒いか?


さて、結果なんですけどね。
昨年は、胆管に飛びとび状態であった石が
増えて塊になってました。
これ以上増えると、ヤバし!胆管塞いじゃいます。
ってことで、
ウルソ倍増、スパカールという薬もブラスとなりました。
マジかぁーー!?
かなり脂肪の少ないフード食べてるのになぁ。。
かといって、野菜や豆腐とかヘルシーなご飯だと
尿結晶になるしねぇ。
なんとか、この薬で石が小さくなってくれること祈ります。

e0046305_17413442.jpg

検査お疲れ。
ライちゃん、また薬増えちゃったよぉ。

手術を終えた院長先生が、「結果聞いた?」
「やっぱりライルは、犬じゃない。」ですと。
私も実は思ってます、小さいおじさんが着ぐるみ着てるじゃないかと。






[PR]
by lab-lyle | 2015-02-18 17:14 | 病気&病院の事 | Comments(2)

11周年記念日

はい、はい、今年もやって参りました!
本日、ライルさんの家の子記念日です。
11周年!となりました。
そして、長年ご愛読頂いてる方はご存じの
にーちゃんの、誕生日です。
21歳になりました。
バレンタインデー生まれ………。
嬉しいよーな?悲しいよーな?
まだ事故の落ち込みを引きずりつつも、
今日もバイトに行きました。

今年のお誕生日ケーキは、こちら ↓
e0046305_1541261.jpg

季節限定商品って、書いてあったのよね。
カスタードクリームとバタークリームを使っているとか。
どんな味でしょう?
バタークリームって、あまり美味しい記憶がないけど
チャレンジしてみました。
昔のバタークリームとは、きっと違うはずだしね。
食べるの楽しみです。



ライルさんには、マグロとサーモンの記念日ご飯を
差し上げる予定です。
もう、11年かぁ 早いねぇ。
にーちゃんの誕生日に、千葉のブリーダーさんのところへ
迎えに行ったよねぇ。
帰りは私の膝の上で、スヤスヤ寝てたのよねぇ。
懐かしいわぁ。

ライちゃん、家の子になってくれてありがとう!
e0046305_1551744.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2015-02-14 15:32 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)

良かったぁ。

今日の午後、市の見守りメール(登録してます)が来ました。

『注意喚起』
お隣の市で50㎏のレオンベルガーが
自宅から今朝居なくなったため、見かけたら
近づいたり、慌て逃げないで警察に連絡を!と。

ライル家迄、来ようと思えば来られる距離です。
見かけたら、家迄来たら、保護するつもりでした。
先程、無事保護されたとのメールが来ました。

良かった。 ほんとに。

これが、小型犬だったら注意喚起のメールは来ないでしょう。
大型犬だから、ですよね。
ライルさんの1.5~2倍の大きさ。
街中に、いきなりこの大きさの犬が現れたら…………
大騒ぎでしょう。
大型犬に慣れてない方は、物凄い恐怖でしょう。
私だって、いきなり目の前に現れたら声を上げてしまうかも。
穏やかな犬でも、見知らぬ所に来てしまったら
怖いだろうし、警戒すると思います。
それによって、事故が起きなくて良かったです。
もし、飛びついたり噛んでしまったら………
お家には戻れなかったかも。

保護者の管理不行き届きで、悪い犬と
レッテルを貼られ、
『処分』という悲しい結果になるニュースも
たまに、ありますよね。
犬は犬。
小型犬より大型犬。

他人事とは、思えません。

ライルさんを我が家へ迎えて、
保護者がちゃんとしなければ!と決心しました。
本気で本能むき出しになったら、大型犬にはかないません。
初めてのワンコでしたので
私とライル、訓練を2年ほど受けました。
でも、もし、何かの理由でライルさんが居なくなったら、
こういうメールを出してもらわないと
いけなくなるかも?しれません。

とにかく、無事にレオンベルガーさん保護されて
良かったです。


ライちゃん、勝手に外に行っちゃダメだよぉ!
e0046305_21254253.jpg

ビビりっこほど、想定外の状況は
パニクるからね。
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-12 20:56 | いろんな事 | Comments(2)

ちょっと早いお赤飯

お赤飯、おめでたい事があった訳ではありません。
明日、11日はライル地方では『初午』なのです。
お稲荷さんにお神酒や目刺し、お赤飯をお供えして、
お稲荷さんの前で火を焚き、家族も頂きます。
私が子供の頃から、多分もっと昔からやっていた行事です。
外で焚き火をしているとそういう事をご存じない、
地域新入りさんが通報したりしちゃいますので、
最近は、薪ストーブで火を焚いてます。
ライルさんにも、今夜はお赤飯差し上げました。
e0046305_18254457.jpg

フードに混ぜて、お茶漬け風にします。
何の躊躇もなく、バクバクです。



さて、今日はワンオクのアルバムが届きましたぁー!
e0046305_18351691.jpg

『35』ってタイトルなんですけど、
35歳以上御断り?ってことじゃないですよねぇー?!
困りますわ、私。

早速、iPodへ入れました!
7月のライブ、当選しましたので
それまで身に染み込ませないと。
その時までに、にーちゃん何とか道筋ついてるかしらぁ?
色々迷いがあるらしく、悩んでいるようです。
就活やめる?休学して留学?それとも、何処かに内定?
わかりません。
[PR]
by lab-lyle | 2015-02-10 18:17 | いろんな事 | Comments(0)

辛っ!

昼前から冷たい雨が降りだしたライル地方です。
今回は、寒いけど雨です。

そんな寒さもぶっ飛ぶ、お昼を先程食しました。


これこれ
e0046305_1372772.jpg

今まで食べたレトルトカレーで、
一番!辛かったです~~~
まだ、胃が燃えてる。
明日のお昼にいかがですか? お試しあれ!




この1週間、色々ありました。
にーちゃんのやらかした事の後始末は大変。
後もう少ししたら、決着出来そうです。

おまけに、大出費!
クリアベージュのライル号とは、サヨナラする事になりましたの。
お古のクルマでしたが、まだ1年も乗ってないのに。
初の車検が、4月でしたのに。
8000㎞ほどしか走ってないのに。。。
オークションに出されるようです。
なんか、とっても、ドナドナな気分です。
ごめんねぇ。

足が曲がっちゃってね、、、
切ったり着けたりして戻すっていうのよね。
直しても後遺症が出そうで、恐い。
なので、営業職になって2ヶ月の方の
第1号のお客様になってあげました。
所長さんも出てきてのお値引き、ありがとうございます。
ゴネましたから、私。
出来れば、最初の見積りの半額にして欲しかったけどねぇ。
はっはっはぁーーー
福沢さんがあまりにも大勢出ていって
おかしくなりそうぉ~~~
早く、お仕事したいですぅ。

ライルさんは、最近ちょっと目やに増えてきてますが
元気でございます。
e0046305_1331427.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2015-02-08 13:04 | いろんな事 | Comments(0)